こまち日記Ⅱ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬の椀

  1. 2013/12/20(金) 19:51:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
 「納豆汁」作りました。

 納豆汁2013


 地元料理をソウルフードなんて呼ぶこの頃、、、

 ダメダメ~~~!

 この納豆汁は日本語で「郷土料理」でお願いしたいものだ。

 何かとカタカナが多いのはなぜ???ちょっと不満だ。

 
 
 好きな人にとってはこの納豆汁は特別な物です。


 雪国、横手の『冬の椀!』、、、具も香りも郷愁そのものです。


 
 と

 
 ここまでは


 
 我が娘の納豆汁への熱い思いでしたぁ。


 

 納豆嫌い、増して汁物なんて気がしれないという方も沢山いるのだけど、、、


 美味いよ~~~!


 
 毎日仕事帰り食事をしていく娘は心配した病気もと~~っくに快復し

 更にこの納豆汁でパワーアップするんだろうか、、、

 

 

雪、落ち着く。

  1. 2013/12/19(木) 16:06:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
   
   インフルエンザの予防接種の帰りです。

   1219-1.jpg

  
   罹らないかも~ぉ~~だけど、

   罹った時、

   今時はきっとこう言われる・・・よね?

   「あなた!予防注射してなかったの???」、、、ってね。

   それでしてきたわけじゃないけど


   1219-2.jpg

   寒そうだ~~~~~!


  
   1219-3.jpg


   
   1219-4.jpg



   あの雪が落ち着いて積雪は三分の一程になったかもしれない。

   仙台の思い出より遭難しそうになった駐車場をあれからずっと思い出す。

   罰ゲームみたいだったな(アハハ!)

   
   あの日、唯一のお土産の箸置き!

   ふじ箸置き

   これを見るとまた思い出す、、、笑って話せるのはまだいいのですよね。

   何がどこで起きるかわからないのだから!

   自分にそう言い聞かせている今日この頃です。

   


   

   


   

仙台と横手

  1. 2013/12/15(日) 10:07:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
 2013仙台12月14日

 昨日、大!大!大!雪の横手から光り輝く仙台へ、、、

 

 (ほんとに横手はすんごい雪だった。。。)


 2013仙台12月14日ー2

 仙台も点灯時間の5時半には雨が雪に変わりました。


 

 (この時間になると横手の雪は?、、、とチラチラ不安がよぎる私。。。)


 

 こんな素敵な車にサンタさんも乗っています。

 2013、1214

 東北人の力にまだまだ復興途上ではありながら感動しました。

 素晴らしい!!イルミネーションも綺麗ですが、人の力に涙が、、、胸がいっぱいになりました。


 
 湿った雪の仙台でした。

 体感温度がやはり横手よりはるかに優しいと一緒に出掛けた4人一致の感想でした。

 
 
 わあ~!説明が前後しました!

 はい!昨日は

 《日帰りバスツァ―★仙台イルミネーションとランチクルージング》でした。


 
 あまり写真は撮っていなかった、、、食べる方が先!

 仙台湾

 晴天ではなかったのですが、

 普段、船に乗ることも海を見ることはない私達ですから

 じぃ~~~っとその水平線の輝きを見つめていました。



 
 時々横手の方と連絡を取る方がいて、、、



 40㎝は積もった

 

 次の連絡では、、、



 45㎝、、、!

 

 なんですとっ!!!!!



 三時間ほどかかり横手に到着


 

 雪が膝上までの積雪(短い私の足でも膝上ですから!60㎝!)


 

 駐車場で遭難かと思いながらまるで映画八甲田山さながらで

 

 雪の中から車を


 掘り出して!



 掘り出して!


 スリップしながら押してもらって脱出



 更に


 アパートについたら無理にも入れないほどの積雪、、、


 えぇぇ。。。


 そっか。。。だよね。


 (待っている家族がいないとこんな時は不便?そこだけね


 近くの大型店の駐車場に車を置いて歩きで自宅に。


 日付が15日に変わったところでした。
  
 


 また友達同士会えばこの話がネタになりそうで、、、良い?思い出になりました。



 
 やっとアパートの除雪が入っています。。。


 もうちょっとしたら置いてきた車を取りにいかなくては。


 また掘り出さなくてはいけないのかーーーーーー


 

 

いつの間に?!ってこと

  1. 2013/12/12(木) 20:30:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

 昨日からの寒波でいよいよ冬らしくなってきました。

 1212パンジー

 ひとつだけ花を残していたハンギング。

 朝にはこんな姿になってました。。。それでも雪を上手く避けて生命力とか逞しささえ感じます。

 立派です!



 寒い日は家に居るのが一番!

 よその花などお世話する割に自分のは意外にほったらかし、、、。


 え?!えええーーー?!

 ゆず1

 鉢の隅から2本の芽がでています。

 しばらく、、、半日程もしてから、

 「柚子の種だ!」と思い出す。


 12121.jpg

 出ないだろうと思いながらも(笑)種を2個埋め込んだのです。

 いつの間にか芽を出していたんですね。


 12122.jpg

 この鉢の元々の住人アボカドさんは、いったん成長が止まってしまったようでしたが、

 あら!また成長が始まってました。

 12123.jpg

 いいね、いいねっ!

 
 こちらは一度病気になり根本に近いところで切ってしまったものでしたが、

 細~いのですがしっかり成長再開でした~!

 12124.jpg

 名前はごめん。。。忘れちゃった。


 姉にもらったオンシジューム、今年も蕾が付いてくれた。

 12125.jpg

 大きくも育てられないけど蕾が付くことは咲いた時より嬉しい!

 
 自分なりに弱々し~い花でも細~い花でも一緒に暮らしてることは嬉しいなぁ!

 ペットと暮らすことも同じですね。


 植物が芽を出す室内は温かいです。

 

 

 

 

健気でしょ~~~

  1. 2013/12/09(月) 19:27:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
    12091ビオラ

    朝一番にビオラに「おはよっ!」

    雪が降り出す12月に入ってガーデニングのお仕事は楽になりました。
    

    12092ビオラ

    雪が降った朝は、そ~~っと根元に手を差し込んで左右に揺らして雪を落してあげます。

    するとこんなに雪を被りながらも蕾!蕾が~~~!

    健気に人を歓ばせます!


    そして裏口から店内に入るのですが、

    12096ダンプ

    スノーダンプが今年も頑張ろう!と絆を誓い合っているようで、、、

    勝手な想像でクスッとします。


    これがいつもの朝の景色です。

    
    店内に運んだ花や観葉植物などお世話をして一時間ほどの仕事です。

    洋服のお店なのですけどお客様が花も楽しんでくださるそうで嬉しい限りです。



   
    先日の残りの写真です

    12094マユミ

    マユミの殻が大事な子供を守るかのようにみえてこれもまた健気です。


     12098椿

     やぶ椿でしょうか、、、この蕾の成長がみたいものです。



   雪が積もれば、見れない!行けない!つまんない!が多い雪国ですが、

   珍しく雪が降っても今のところは愚痴の出ない私です。

   

   12095かこい

   公園の物置に軟弱そうなすだれで囲いがしてあります。

   この隙間に葉っぱ!!!

   ここで冬を越してくれたらいいなぁ~~~

   やっぱりこれも健気です。

   で!・・・やっぱり面白い!!!

   

笑う橋

  1. 2013/12/08(日) 12:37:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

   笑う橋1

   寒くて鼻水垂らしながら、、、クスッと笑ってしまった公園の橋。

   でっかいファスナーのようにも見えたり・・・


   笑う橋2

   面白いなぁ~~~



   こんなのもどうでしょ?

   
   寒天を流したような・・・沼です。

   寒天2


   寒天1


   この枯葉の層がとにかくゾクゾク?ワクワク?してしまって、、、。

   寒天3


   寒天4

   きれい!きれい!


   寒天5

  
   和食・和菓子などに通じるものが感じられる、、、

   とかいうより

   こんな水景色は初めてみたので単純に嬉しい!と歓ぶ自分です。


   
   横手市内に越して3年、、、この街場で写真を撮ることはさっぱり気が進まなかった。

   充電すらしてなかった一眼、少しは復活の兆しですか?、、、ね?

   そんな気分になってきた自分が嬉しいです。
   

   


いつ降るのかな?

  1. 2013/12/06(金) 22:09:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
 
 毎日天気予報が気になります。

 雪だるまマークはこれから、、、明日から?

 
 126-1

 果樹園の今です。


 126-2.jpg

 今年も困難なことがありながら果樹園の方たちは頑張られました。

 この景色を見ると何故だか元気づけられるような、、、励まされるようなそんな気持ちになります。


 
 カメラバックにずっと忘れていたSDカードがありました。

 何が入ってるんだろうと開けて見ると・・・


 栗駒

 いつのかなぁ?、、、確かに栗駒の帰りの景色です。
 

 須川湖

 同じ日の須川湖だと思います。


 ダケカンバ

 ダケカンバ、、、この木はほんとに写真写りもいいし(笑)とても好きです。

 きっとこの3枚は同じ日の写真でいつかここでアップしたものかなと思います。

 
 
 そしてもう一枚入ってました。

 栄美子ちゃんのお母さん

 実家に居た時の写真です。

 窓から撮影、、、幼馴染のお母さんが達者に自転車をこいでました。

 元気そうで嬉しかった。

 

 おまけの写真です・・・秋田犬!

 秋田犬126-2

 
 秋田犬126-1

 雨降りの今日、ホームセンターの駐車場でご主人を待っていました。

 お利口さんですね~~~車の中でお座りしながら落ち着いたものです。

 


 
 

2014年 手帳カバー

  1. 2013/12/03(火) 22:18:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
 2014手帳1

 去年からので間に合わそうと中身だけ買っていたのですが、

 やっぱ作りました。

 この富士山柄が使ってみたかっただけ~~~

 でも手帳カバーにする?って思いながら一気に作ってしまいました~~~


 2014手帳4

 こてこての?和風は好きではないのでちょっと抵抗して(笑)裏は英文字柄・・・見えなくなるけど。


 いつもパッチン止めの皮を使うのですが、

 よそで見かけたこの方法・・・ペンの差し込み二個で閉じられる!すごい!閃きですね。

 

 しおり紐のここが私なりの楽しみでした。

 2014手帳2

 嬉しい!とにかく楽しい!

 
 後ろは逆さ富士!なんちゃって!

 2014手帳3

 
 予定の仕事もそっちのけでこんなもん作って、、、また仕事がこなせない。。。

 
 
 やらなくてはいけない仕事が沢山溜まってきました。

 明日は、ここで女子忘年会だし、、、

 終わったら頑張ろっ


 
 



 

 

落差5m・常に水が流れていれば、、、

  1. 2013/12/01(日) 17:20:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
 
 昼のバラエティでまっ!まさかの!滝コーナー!!!

 いいとも2

 滝マニアのわたしにとっては

 このスタジオの背景すら嬉しくてテンションあがってしまいます。

 普段から「滝」の一文字にも反応する自分。


 いいとも1

 滝マニアの竹田さん?とかいう方の解説に聞き入るタレントさん達。

 
 冬も滝は魅力だと熱く語っています。

 袋田の滝


 
 「鍋ヶ滝」、、、あぁぁぁぁ!ここ知ってる!知ってる!行ったことはあるわけないけど!

 雑誌や写真集で知ってるだけでテンションマッ-ーークス!!!

 鍋ヶ滝1

 この滝は別名「裏見の滝」ともいうんだよなぁ、、、(アハ!うんちく語る自分。。。)

 鍋ヶ滝3

 見てわかるように滝のカーテンをを見ながら裏側が歩けるのです。

 いいなぁ~~~いきてぇ―――――!!!!!

 鍋ヶ滝2

 熊本まで行かないと会えません。

 落差10mの素敵な滝です。

 
 落差5m・常に水が流れていて滝というそうです。

 個人的には5m以下でも山肌を流れる水は「プチ滝」と総称して楽しんでますよ!


 
 「みろくの滝」、、、おおおぉぉぉ~~~東北の滝がでった~~~

 みろくの滝

 こちらも知ってる!知ってる!青森の滝だわ!

 スヌーピーの顔ににているんです。


 
 カムイワッカ湯の滝

 カムイワッカ湯の滝、、、初めてみたなぁ。

 温泉の滝のようですが、世界遺産の知床半島にあるようで入っていけなくなったそうです。

 

 常布の滝!群馬県---うぅぅぅ。。。ざんね~~~ん

 がっかり、、、解説の竹田さん?上半身裸で滝行の様子の写真!?でした。

 あぁやめてほしかった。

 すんませんが 滝が台無しでした(苦!笑!)

 言いたいこといってしまったけど。。。滝に人物はいらないなぁって思ってしまいます

 
 

降ってきた。

  1. 2013/11/28(木) 19:59:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

 DSC_003911282.jpg

 これはお隣の屋根


 11283.jpg

 湿った雪がどんどん積もってきました

 そんなに気温が下がってはいないのでこんな模様を作り出すのでしょうね。

 解り難かったらごめんなさい。


 11281.jpg

 明日の朝は、、、除雪しないとでられないかなぁ。。。

 
 これから4ヵ月は毎朝一番に気になる除雪の有無が

 その日の気分を左右するほどの大問題になります~~~(~_~;)

 
 
 三日前の残り写真

 滝に見えてしかたない!

 11253_20131128194521f31.jpg

 今降る雪をみるとこの三日前が遠く感じます


 黒い実が雪囲いから飛び出してました

 11257_20131128194744305.jpg

 愛嬌があって可愛いです



 冬という季節を

 いつもの年のように

 愚痴らず!落ち込まず!

 今年からは

 元気に明るく!面白く!?

 乗り切りたい!!!


 

 


<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


