こまち日記Ⅱ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

でごかねが?

  1. 2009/10/01(木) 22:15:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
10月がやってきました~~~とうとうバリバリの秋に!!!

忙しくなるぞ~~~って気合の一日目を無事終了です。


「でごかねが?」・・・これが解れば立派な秋田県人!

、、、って秋田県人希望の方はいないか。。。


ではもう一度「でごかねが?」

大根1

そうです!「大根食べませんか?」と大家さんに聞かれていただきました!

窓側に座ってミシンを掛けている時に突如!大家さんが声をかけたので

私はあまりにびっくりして椅子から5センチくらい?飛び上がりました~~~!!!マジに!

集中してると。。。わかりますよね。。。体中がサワサワ~~~ってしました。。。アハハ~!



この”でご”の根っこについ目がいって

大根2

あっはっは~~~木のようです。。。吹雪の日の真っ白な木に見えます。



5分後、、、大家さんがまた来て「ねぎかねが?」って、、、今度は驚かず!

「あや~~~しかだねんし~~~えなだぎゃ?」ってかえしたわたしです。

↑「あら、すみません、いんですか?」ってことです。


大根漬けは”でごづけ” で

なす漬けは”なしづけ”で、横手人は「す」が「し」になります。

だから寿司は”しし”みたいなね。。。

「ししかねが?」「いなりじしかねが?」、、、食べる時は「くっ」でOK!



秋も紅葉やらで特有な雰囲気ですけど農繁期は外も活発で誰もがなにかに追われてるような

農家をしてないわたしでもついつい稲は?りんごは?と気になります。

たんぼ09秋

今日は日中25度にもなったらしく稲刈りもだいぶ進んでいるようです。


おいしい秋田こまちが今年もいただけそうですよ!!!

”秋田こまち”をよろしく~~~!!!

まだ食べてない方今年は食べてみてくださ~い!











<<甘い物~~ | BLOG TOP | リセットの日>>

comment

おばんだんしぃ~~!

  1. 2009/10/01(木) 22:23:04 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
でごかねが? 
おら わがったで~!

「あや~~~しかだねんし~~~えなだぎゃ?」は
わがねがった


でごのねごがきぃみでだとは おかしがね~!!
・・・って 出鱈目なまり全然通じないね がっはっは


今日も一心不乱にミシン掛けしたんだね
ちかれたびーーー
でご食って ゆっくり眠ってけれ!
お休みぃ~~~~e-261

おお~っは~

  1. 2009/10/02(金) 08:14:43 |
  2. URL |
  3. ゆのR
  4. [ 編集 ]
ひえ~~v-12外国語だ~
まともにカタカナがわっからへんがな~
舌噛みそうだし・・・イ・イ・イントネーションがさ~
一回耳で発音をきかんと・・活字だけじゃわかんないな~
いや~~まいりました~
秋田は がっこの種類がいっぺい~あっじゃが~???


今年も んんめぇ~~あきたこまちがた~~んととれたっちゃが??
あの羊田でいなご採りとかは しね~の??
福島じゃ大人もこどもも袋持参でいなご探しに励んでましただ~



うっは~ことば??へんてこになっただわ~~

おっはよ!

  1. 2009/10/02(金) 08:43:35 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
きれいなダイコンだわ、、

いただいたものはちゃんと食べきるんだよ!
食は命の源なりーー!!!
豪華じゃなくっていいけど、きちんとバランスよくたべてこそ!!だものね。

でももう少しでそっちの心配はなくなるね。

今はミニ個展目指して頑張ってくださいませ、、

yuukoさ~ん!

  1. 2009/10/02(金) 18:57:39 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
遅くなってごめんなさ~い!


昨夜はyuukoさん!夜更かし?したの?
わたしは今朝姉の電話で目が覚めて、、、したら8時半過ぎてて慌てた~~~!
お教室日だったからもう大急ぎでした。。。


秋田弁かなりマスターしてるよ!
驚き!
秋田でも暮らせるぞ!!!
たいしたもん!!!


今日は一日雨模様で肌寒かったです。
もう半そではいらないな。。。

ゆのRさん!

  1. 2009/10/02(金) 19:04:57 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
ふっふっふ!秋田弁難解だった?
早めにマスターしてよ~~~ってなんのためだ~い!
あはは~~~!
イントネーションは更に難解?厄介だと思うよ!
でもさ、、、最近の子供達は標準語でちょっとつまらないなって思うよ。。。訛ってる子供なんていないもんね。
地元訛りはいいのにね。


イナゴは佃煮でこちらでも見かけるけど
採った事はないな、、、採ってるところもみたことのないわたしです。


明日も午前中はお教室、、、なかなか集中できないスケジュールだけど頑張るよ~~~!

Kさん!

  1. 2009/10/02(金) 19:12:00 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
お疲れさまです。

まだ富山でしょうか?


はいはい!食事は大切!大根もおネギも頂きます。
頂き中です。


12月になればもっと食の面では改善できる?
、、、なんか姉は当番表作るとかいって、、、いきなりかい?!みたいな、、、しばらく甘えるつもりだったのですけど、、、厳しい。。。主婦経験が甦るのはいつのことかと不安で~す!


とにかく今は呑気で自由な残りの日々を仕事で頑張ります。

でごかねが?

  1. 2009/10/02(金) 21:33:38 |
  2. URL |
  3. トト
  4. [ 編集 ]
面白ーい!
でも難しいですね。
でご は何となく解るけど・・・
だいこん でいこん でごん でご・・・って感じかな!?


でも かねが? と 食べませんか? がどうにも繋がらないのよね~


でごのシッポが可愛いね!
田んぼもやっぱりデッカイなぁ~
あきたこまちだもんね~ 
秋田こまちには勝てそうにないなぁ~ キヌヒカリ。。。

トトさん!

  1. 2009/10/03(土) 13:44:19 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
長野も訛りはある~???


「かねが、、、?」は
くわないか?、、、くわねいが?、、、かねが?って短縮されたんだと思う。
東北人は口あけると寒いから短縮形が多いのよね。
どんだけ寒いんだ!!!ッてことよね~アハハ!


キヌヒカリという銘柄なのね!
ピカピカしてそうだな~~!
秋田のとくにここは田んぼだらけの土地柄で
兼業農家が100%、、、専業なんていつの時代に消えてしまったのか、、、大変な時代だけど本当に皆さん頑張っています。



 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


