こまち日記Ⅱ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寄り道

  1. 2009/09/27(日) 17:11:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
だめだぁぁぁぁぁ~~~限界!やっぱひとっ走りだっ===!!!

はい、、、お店に急遽布を取りに行くことに!

その帰り、急いでる割に寄り道してる私でした。。。反省!


ホウバ09926

カサカサと音を立て大きなほう葉が舞い落ちてサクッと着地~~~。

最近まで青くて大きな姿のまま空を見上げていたほう葉が終わりを告げていますね。

「お疲れさま~~~今年もありがとっ!」って葉っぱに感謝?

葉っぱ好きのわたしから感謝の気持ちです。



いた!いた!

マムシ草1 09926

マムシ草が今年もとんでもない赤に成長してました。

”赤いとうもろこし”とでもいいましょうか、、、山の植物に興味を持ったきっかけがこれでした。


色の変化が良くわかる一枚も~~~

マムシ草2 09926

そうか、そうか、、、とマジマジと眺めてしまいました。



さてこの花は初対面かな???

花109926

花火のようでかわいいです。


それからこれは?何の実?

花209926


蔓についてる実のようですけど辺りを見てもこれ1個だけでした。

花309926

青いプチトマトのようですけど???



杉の葉がくもの巣とお日様の光でシャンデリアのようにキラキラでした。

杉の葉

とはいっても上手に撮れなかった。。。



明日から雨が降るようで秋晴れが惜しまれる。

いくら晴れても近頃太郎がさっぱり見えません。

今度の晴れ狙いといきましょうかね~~~



これは小樽のガラス細工。。。カッパのお茶の間シリーズ

小樽ガラス細工

先日、長男が新婚旅行先から買ってきてくれました。

”ガラスの椅子”をお願いしてたのですけど見当たらなかったそうで

でも右側に頑張って探してくれた小さなガラスの椅子がちゃんとね!

フフ~ン!癒し系ですね~~~♪







<<ため息。。。 | BLOG TOP | 帰り道の諸々>>

comment

良かったね~♪

  1. 2009/09/27(日) 20:27:25 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
ガラス細工が綺麗!
可愛いお土産 良かったね~♪

一枚目の写真 生け花みたいね
すっごく素敵!!
マムシグサの実が赤くなっていて良かったね♪
色の変化が面白いよ~


花火のようなのはトチバニンジンだね~
これはちゃんと実らなかったものだわ
本当は真っ赤なちゃんとした実が花火の先端につくんだよ
私の大好きな花で~す


あの白い実みたいのは虫こぶかも?
花はオトコエシで絡んでいるのはイケマかしら
どっちについているのか分からないけど虫こぶに見えるわ


やっぱ、寄り道はするべきだねe-267

おぉ~

  1. 2009/09/27(日) 21:04:55 |
  2. URL |
  3. トト
  4. [ 編集 ]
マムシ草・・・・。
これは私も山の植物に興味を持つ第一弾だったかも・・
こまちさんに教えてもらったんじゃなかったかしら。


赤いとうもろこし 本当だね!
赤くなっていく経過面白ーい。


花火のようなお花も可愛い~
さすがyuukoさんは知っていた!

蔓についてる実はきっと虫こぶね。
やっぱりyuukoさんも同じ事を言ってましたね。
虫こぶは私も興味を持って山に行って割ってみた事があるの。ちょっと残酷だったかも・・・・・ごめんなさい。


ガラス細工が可愛い~
こまちさんの好きな椅子があって良かったですね~


寄り道、脱走・・・こまちさんには絶対必要ね!

yuukoさん!

  1. 2009/09/27(日) 21:24:02 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
ガラス細工はとってもちっちゃいのよ!
めんこいです。


ホウの葉はすごく渋いいりになって落ちてきました。
あんなに色が変化することに改めて驚きです!


マムシ草が真っ赤に変身していてすぐに目に飛び込んできました。でも徐々に色つくんだね!


虫こぶかぁ~~でもとっても奇麗な色でね。。。ふと虫こぶ?って思ったけど奇麗な塊でした。


赤い花火のようなのがトチバニンジン!ありがとう!
名前はしっていたけど ふ~む!賢くなったよ!
アハハ!
花がちゃんとしてなかったけど打ち上げ花火のようでした。


寄り道、道草、遠回り、、、子供の頃から好きだったな~~~いまだに変らずでした。


トトさん!

  1. 2009/09/27(日) 21:31:45 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
すごい!虫こぶと実の判別ができるなんてさ~~!
今日のは奇麗だったからなんかの実かと思った?思いたかった?みたいな、、、アハ。。。


マムシ草、、、そう!この赤い実になったらトトさんに
お見せしますって一昨年やくそくしたの、、、気になっていながら去年見つけられなかったのよ!
もう去年のうちに出会っていたのね、、、ごめんね~!
二年越しになってしまったよ。
気にしてました。。。すみませ~~ん!


寄り道、道草、遠回りに私は脱走もなきゃいけないんだった!!!ほんとだよ!ガッハッハ~~!

かっぱ??

  1. 2009/09/28(月) 07:34:12 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
おっはえんし~~
寄り道!!正解です!いろんな発見がありますだ~



朝から あの河童さん!!めんこくてうける~~
畳の上で ころがってTV見てるの?
ははは~~これを購入された息子さんのセンスもすんばらしいわ~~
きゅうりじゃなくてスイカが食べてるのもいいわ~~


ことろでさ こまちさんの写真の色が変わったのは
カメラのせい??光のせい?
うまくいえないけど ・・・・なんだか 色が違って見えるんだ~~
・・・・って こっちの見る眼が 老眼???ですかぁ???

Rさん!!

  1. 2009/09/28(月) 12:59:14 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
こんちくわ~~~

整体行ってきたらこんな時間です。


河童ってわかった~!?めんこいでしょ!
小指の先ほどの小さなガラス細工なんだよ~~囲炉裏にやかんがかかってるのもわかった?
すごいよね~~~!


色が違って見える?
最近の写真は望遠使っているからかな?
レンズ交換がいちいち面倒で距離感さえ気をつければ
背景がぼけてそれなり?に撮れるからさ。。。
色は調整もなんもしてないから撮ったままよ~!
一眼!Rさんもゲットしようよ~~~楽しいよ~~!!
持ち運びに便利な小型の物も最近はあるみたいだし
ね!


今日は予報どおり雨が降っています。
風も強くて、、、ある意味おとなしく仕事に集中って感じだよ~~~頑張るぜ~~~なぁ~んちゃって!

通りすがりです

  1. 2009/10/18(日) 22:30:35 |
  2. URL |
  3. りょうすけ
  4. [ 編集 ]
名前がわからなくて「赤いトウモロコシ」で検索したら
見事にヒットしました

マムシソウの実なんですね。

りょうすけさん

  1. 2009/10/19(月) 18:16:25 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
赤いトウモロコシ!で!?
おもしろいですね!
ヒットしてよかったです。
山でりょうすけさんもこの赤いトウモロコシを
みたのですね。


また通り過ぎて?ここにいらしてください。

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


