こまち日記Ⅱ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

帰り道の諸々

  1. 2009/09/26(土) 15:51:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
午前中の授業を終えて、、、昼から自宅で仕事をすることにして

要するにお店をさぼってきたっていうかね。。。

やりかけの仕事が気になっているのも確かなんです!ほんとよ!!!キャハ~!!!


少し開けていた車の窓からあの香りが~~~ふぉわ~~~ん

銀杏の実がバラバラと落ちています。

落ち銀杏

車に撥ね飛ばされたり、人に踏まれたり、、、災難だなぁ。。。


頭上高~く大きな大きなイチョウの木、、、まだまだ沢山実がついていました。。。

銀杏の木

秋だなっ~~~!


今日は爽やかな秋風が吹くもかなりの気温です。

りんごもシートに照らされれて、、、

りんごシート

私の目にはコリャ!滝のようだと一枚シャッターを切ったわけです。


足元には"落ちりんご”

落ちりんご

最近は道路まで転がり落ちてるりんごも時々見かけます。

何故か拾う気持ちにはならない、、、

花泥棒ならイメージもあんまり悪くないような気もするのですけど

りんごは「ダメ!!!」って思います。

りんごが落ち始めると、、、、、栗が落ちはじめ、銀杏も落ちはじめ~~~


秋だなっ~~~!



公園にも寄ってみました。

沼で子供達が割り箸で作ってもらったカワイイ釣竿でザリガニ取りに夢中でした。

ザリガニ取り

実はわたし、ザリガニを自然で見たことはないのです。

初めて見ました!!!

発見!!!

ザリガニ1

キャ==!!!


ザリガニ2

いた==!!!


ザリガニ3

大人気なく興奮するわたし。。。


イベントなどでバケツに入ったザリガニはみたことがあったのですけど

水辺で泳ぐザリガニは初めて見たのです。

やっぱし自然で生きるべき生き物は大切だと改めて認識しました。


ちょっと嬉しい秋のひと時でした。

いいね、、、秋もね!



さて遊んではいられん!と自宅着!

車を所定の位置に駐車、、、ふと後ろを見ると珍百景にも見えるりんごの木が!

11粒りんごの木

支柱に支えられか細いりんごの木に大きな木と変らぬ大きさのりんごが11個なっています。

凄い!なんだかとっても感動しちゃいました。

頑張ってる!春からず~~~っと頑張ってきたんだなって感心なりんごの木ですよね!!!


立派な立派な秋を伝えてくれてるようです。


毎年見かけるほうずきの実を今年も見られました。

ランプのようでもあります。

ほうずき

このままの姿で越冬するんですよね。

春にまたこのままの姿で顔を出してくれる。。。凄いな!強いな!



秋は実の物が逞しさを分けてくれるんですね。

いつもそう思ってはいても寂しい季節とばかり思っていたのですけど

何度も何度も巡りめぐって1・2・3・4♪春・夏・秋・冬~~~♪ってリズムですね~!


はい!!!

仕事がんばろ~~~っとぉ~~~~!!!

















<<寄り道 | BLOG TOP | 苦手が終了。。。>>

comment

おばんだんし~

  1. 2009/09/26(土) 19:53:24 |
  2. URL |
  3. chiyo
  4. [ 編集 ]
こっちも秋でしたよ。
彼岸花があちこちに咲いて。
こまちさんに見せたいな。

道に落ちた銀杏。
あの角度いい。
さすがこまちさんの目。

いやあ~

  1. 2009/09/26(土) 19:59:40 |
  2. URL |
  3. たき姐さんだ文句あっか
  4. [ 編集 ]
一枚目 銀杏が宙を舞ってるようだんし==!!!


素敵 素敵 素敵ざんす!!!

いいねいいね~~~

  1. 2009/09/26(土) 20:10:55 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
銀杏が素敵ざんす!
奥のほうにボンヤリ見える銀杏はホップツテップジャンプ!してるみたいざんす
さすがこまちさんだな~

オブジェみたいなリンゴも面白いね~!
ホオズキがかわいいっす
ザリガニはあんな風にして釣るのね
アメリカザリガニは大きくてしっかりしてるから手ごたえがありそう!!

こまちさんの喜んでる気持ちが見えるよ!
秋も好きになれてよかったね==!!


chiyoさん!

  1. 2009/09/26(土) 20:31:35 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
ハハ!おばんだんし!?って
chiyoさんも秋田弁でご挨拶になって
わらっちゃった~~~ありがとう!


彼岸花咲いてる~~~!?
秋田では見られない彼岸花だからね~
あの花の形が好きなのよね~~~
一度見たら忘れられない花だと私は思ってる。
ゆのRさんから先日写真を送ってもらえたんだよ!
ご主人とのツーショットでね、、、とってもいい写真だったよ!


銀杏が強烈な匂いを放ってました。。。
こんなにまとめて道路端で見たのは初めて!
奇麗な黄色だね!


風邪はよくなったでしょ?
だいじにね!

たき姐さん!

  1. 2009/09/26(土) 20:36:29 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
、、、文句は言ってないけど。。。
なんだろ!攻撃的たき姐さん!大丈夫か~い!?
アッハッハ!!!


宙に浮いてる?あれ?そう見える?
そっかなぁ???
一瞬宙をまったんだろうね、、、違うか!
ただの落下だよね。


素敵?へへ!そういっていただくとちょっとハイテンションざんす~~~ありがとうございます!

yuukoさん!

  1. 2009/09/26(土) 20:42:36 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
銀杏、、、強烈な匂いを漂わせてましたけど
カワイイ色だね!


ザリガニが泳いで葉っぱにつかまったり
初めて見て童心に帰ってしまったわ!!!
面白かった!
こどもたちはザリガニ家に持って帰ったんだろうかね。。。沼にいる方が幸せ?。。。余計な心配しちゃった。


サイ、、、よかったね~~~ってここでもまだ言ってるし。。。アハ!。。。だってさ~~~良かった。

あれ~~~

  1. 2009/09/26(土) 21:22:16 |
  2. URL |
  3. トト
  4. [ 編集 ]
こっちよりかなり秋が早いような気がするです~

銀杏・・可愛いねぇ~
ホントに宙に浮いてるように見える!


滝のような銀色シートは立派なもんだわねぇ~
ウチのと随分違う。 
あっ 何だかリアルな話しだ。。 アハハ・・・


ウチのほうずきも早く 網アミ状態にならないかと待ってるんだけど、まだまだよ。


秋も色々あっていいね!

トトさん!

  1. 2009/09/26(土) 23:29:28 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
銀杏、、、見えるね!宙にういてるように!
本人全然気が付かず観察力なしでした。
カワイイ黄色でしょ!


トトさんのところでもシートは敷くの?銀色と最近は白のシートを敷いてるりんご畑もあるよ。


こちらの方がなんたって北だからね~やっぱ秋は早いと思うけど、、、明日の日曜は晴れみたいだし稲刈りが始まると思います。

そうそう、、その調子!!

  1. 2009/09/26(土) 23:45:52 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
秋には秋のよさが山ほどあるっしょ??

ポジティブ思考になってこれてるってことかもね。
ネガティブはいかんよ~~!

何でもプラスにしていこうね!!

で、ぎんなん拾ってこなかったの~??
今度あったらひろってきてね~。
ジップロックでももってって、においはシャットアウトで、、

Kさん!

  1. 2009/09/27(日) 10:40:02 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おはようございます!

もう福岡からお帰りのようですね。
お疲れさまでした。


秋になると毎年凹んでるわたしでしたけど
ややポジティブに努力?しています。
来るもんは来るからしょうがないし なんか見てやろうって気がしてきました。
銀杏か、、、拾っても処理がわからないし、、、
写真で拾った気分で~す!


秋田は今日までが晴天!
明日から雨になるようできっと田んぼで稲刈りが始まっていると思います。
秋たけなわ~!、、、だけどおとなしく仕事です。
多分。。。多分。。。

こっちも天日☆してるよ!

  1. 2009/09/27(日) 16:15:29 |
  2. URL |
  3. ゆのR
  4. [ 編集 ]
銀杏ね~~こっちでもいっぱい落ちてるぞ~
でもゆのRはあんまし好きじゃないから 拾いましぇ~~ン
 

あの林檎のシートがあると まんべんなく真っ赤になるのね~
う~~んすごいすごい 今年は収穫前に強風がこないといいね~


ザリガニ!!うちにもいたよ~飼ってたよ~
どっかの地方で???食べるんだっけ?
あれは?中国??かぁ??


ほうずきのランプ!!すてきだね~
北国ならでわ~って思う
こっちだと 中の実が先に腐りそうだも~なぁ~

ゆのRさ~ん!

  1. 2009/09/27(日) 16:36:12 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
お天気だね~~~♪


銀杏はさ~~~買うもの?って思っちゃう!ハハハ!
そんなに食卓にも登場しないような。。。


りんごのシートも敷いて枝切りもしてお日様を満遍なく当てるみたいです。
台風だけが脅威だよね、、、フジが収穫されるころは
初雪のころになるんだよ!まだまだ農家の方達は大変な日々になるのですね。


ザリガニ!TVでから揚げにして食べてるの観たよ!
日本のどこだかだった。
美味しい!っていってたけど、、、このあたりでは聞いたこと無いなぁ~


ほうずき、、、そっかそちらは暑いから、身が!?実がもたないってことね!
あのまま雪に埋もれてあのままで春に顔を出してたよ!編み編みだから抵抗しないんだね。


今日はキルトの作業工程に悩んで殆ど進まなかった。。。途中でお店に布を取りにいってみたり。。。
ちょっといつも使わない頭を使って疲れたわ。。。



 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


