こまち日記Ⅱ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

白くて奇麗 と 黒くて汚い。。。どっちも好き!

  1. 2009/08/24(月) 17:18:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
先日 花屋さんに行く姉に付いて行くと

それはそれはカワイイ白い実をつけた枝物が~~~!!!

あんまりかわいい!かわいい!と連発したら姉がふた枝買ってくれました。

そのとき「う~んと。。。あの~~。。。ほら~~~!」って

花屋さんも姉も名前が思い出せませんでした。


DSC_0374.jpg

どなたかこの方のお名前をご存じないですか?
水なしでガラスの花器に入れています

水はいらないのだそうでもう枯れた状態でこの白さ!色白美人さんたちだわ~~~!!!

DSC_0375.jpg

きっと花の時期もあったでしょうね~
そう考えると花も観てみたいです。


そして

昨夜 長男が汚い汚い桐の箪笥を前の家から持ってきてくれました。

ずっとお願いしていたのですけど、、、やっと6年かかって戻って?きました。

珍しくも無いし逆に姉には汚いと軽蔑され気味だったのですけど

母方のおじいちゃん作の桐箪笥です。
手ごろな大きさで大好きです。

鉋で白く削ってもらえば新品にもなりえる箪笥ですからしっかり掃除を、、、
これでもしたのですけど、、、やっぱ汚いです。


DSC_0376.jpg


ちょっと和風チック?になって部屋が変りとっても嬉しい私でした~♪

気分転換!気分転換!そんなとこです。


今日こそ大量に引き物を創ろうとしていたのですけど
何気に問屋さんから何度も注文の問い合わせの電話があったり郵便局に用ができたり、、、。

おまけに気合のためにカチューシャをしていたら頭が痛くなるし。。。ったく。。。
変りにゴムテープを輪にしてみたらこれはなかなかの優れもの!!!!!当たり~!

とまぁ~そんな一日ではありますが、少し頑張っています!


晴れたのであまりぬいぐるみは持ってはいないのですが
テディベアとか洗濯もしちゃいました~~~~。



<<雨降り、、、よって自宅で12時間! | BLOG TOP | 講習会がおわった~~~!>>

comment

すてきだね~

  1. 2009/08/24(月) 17:29:35 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
こんな箪笥があると嬉しいよね
戴いてきて良かったね~~~

ちいさな真っ白な実、、、なんだろう
綺麗だわ~
ちょっとウルシの実ににてるけど 付き方がちがうものね
お姉さんは度忘れしたの?
思い出したら教えてね

今日はいい日だったのねe-420

本当に素敵だわぁ~

  1. 2009/08/24(月) 20:52:17 |
  2. URL |
  3. トト
  4. [ 編集 ]
何ですと?
母方のおじいちゃん作???
おじいちゃんは家具職人だったのですか???


ええなぁ~
ウチにも古いものは沢山あってね
桐の箪笥もあるけど、もっと黒いのともうひとつは塗りの無いもの。
でもまだ私のものじゃあないから・・・


これ、いいわぁ~
私好みです。。。  


白い実可愛い~
名前は勿論解りませーん!


 

yuukoさ~ん

  1. 2009/08/24(月) 21:37:39 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おばんで~す!
もう夢の中~~~?だね

ゴソゴソ部屋の中片付けたりしてたらこの時間です。

箪笥、、、おやおやって思うだろうなって思っていたけど
誉めて?もらったぁ?嬉しいよ!

白い実はね、花屋さんに姉がずっと前に入れさしたらしいのよ!その残りがあったみたいで入れさせた姉すら名前を忘れてんだもん。。。呆れたけど、かわいいよね!
狭い部屋で背の高い枝物でかわいそうだけど
私は箪笥と相まって満足だわ~~~
こんなことってほんとうにストレス解消的なの、、、ハハ!
もう一度姉に思い出させてみるからね~~~

トトさん!

  1. 2009/08/24(月) 21:49:52 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おばんで~す!

そうなのよ!おじいちゃんは家具職人で母のお嫁入り道具のひとつだった小箪笥です。
実家が新築になるときに捨てるというので
桐の箪笥は三棹いただいたのです。
前の嫁ぎ先に置きっぱなしだったのだけど
長男にお嫁さんが来るので邪魔でガレージに
わたしの物はよせられたってわけでね。
ハハハ~~~わたしゃ~自分の物は何一つ持ってこなかったのよ。。。息子が少しづつ衣類とか仕事関係のものを運んで暮れてるのです。。。今じゃ~必要な物は殆どなくなったけどね。。。

あらら、、、すんごい身の上話、、、これも出来るくらい
時間がたったってことで少しは図太くなったのかもね。

でもさ~やっぱり塗りのかかった昔にの箪笥がいいわ~~いつか手に入れたいなぁ~~~
今日もお店の特設みたいなとこでみかけてきたのだけど、、、古さに優る魅力はないよね~~~
今日観たのはあたらしいものだったから、、、。

もしかして・・・

  1. 2009/08/24(月) 22:23:20 |
  2. URL |
  3. chiyo
  4. [ 編集 ]
ナンキンハゼの実ではないかい、こまちさん。
こっちでは街路樹に多く、秋になると紅葉してうつくしいです。
いつだったかyuukoさんには写真おくったような・・・。
白い実をつけます。
今ね、検索してみたんです、「ナンキンハゼ 実」って。
そしたらそっくりだったよ。
こまちさん見てみてね。


箪笥、よかったね戻ってきて。
風情があるではないですか。
真ん中のは鍵?
や~、よかった戻ってきてv-424

おっはっよ~

  1. 2009/08/25(火) 07:14:41 |
  2. URL |
  3. ゆのR
  4. [ 編集 ]
桐の箪笥・・・おじいちゃんのぬくもりが残ってそうです
こまちさんの身近な所にもどってこれて・・よかったですね
お母様から娘へ・・・大切にうけつがれて・・残っていくのね
とてもシンプルで使いやすそう~
新しいデザインのものもたくさん次々とでてくるけど
「いいデザイン・・・って普遍的で時を越える・・・」
ってことの証明だすね
すばらし~~い
←隣の小さい小引き出し箪笥も ステキよ
こけしちゃんのお隣の鳥ちゃんは 鳩?ぽっぽ?
 そこんとこに なんだか?目がいっちゃった~~

今朝はすこし 涼しいのよ~~ん
こまちさんとこは どう??
今日もばんがルンバ~~


chiyoさん!!!

  1. 2009/08/25(火) 19:09:43 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
「南京ハゼ」???

わぁああああ!ホントだぁあああああ=====!
ありがとう~~~!

今 図鑑で観たらそうだったよ!
yuukoさんもウルシ科っていってたんだよ!
すごいなぁ~~~みんな良く知ってるので感心しちゃうよ!秋には紅葉がきれいらしいよ!

なんかと~ってもすっきり!
今 姉にも教えて確認したらそうだって、、、ハハハ!

箪笥、、、真ん中?丸いところ?だったらそういっこづつ
鍵穴がついてるのよ
金具も痛んだりなくなったりしてないところだけは救われるってかんじです。

秋田は秋の風で~す。

ゆのRさん!

  1. 2009/08/25(火) 19:20:01 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
左の箪笥はね、、、
初めて横浜で賞を頂いた時に
その頃骨董に凝っていたわたしのために
生徒さんたちがアンティックの小引き出しをお祝いにプレゼントしてくれたのですよ!
うれしいね~~~もう何年前でしょ??
10年くらいなるかな?

鳩?、、、ハハ!よく気が付いたね
これは姉がどこか旅行した時に
おみくじポッポ?とかいうので鳩と一緒におみくじ入りだったのよ!中吉だったわ。。。

昔から馴染んだ物はやっぱり忘れられないし
おじいちゃんの作だから尚のこと
色んな風に皆さん思い出深い物って必ずあるよね~~~

今日は湯沢出張でした。
山形から通ってくれる生徒さんが仲間入りした今日は嬉しい日になりました。

わお~~~♪

  1. 2009/08/25(火) 21:33:12 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
ナンキンハゼですか~!
chiyoさん写真を送ってくれたことあったのね
そういえば、覚えてるような・・・
忘れてる方が80パーセントだわ
ありがとう!
良かった~!!
私もスッキリしたわ
今度こそ忘れない・・・かな?
こまちさんも忘れない?

部屋の模様替えか~

  1. 2009/08/25(火) 21:45:56 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
昔はよくやってたのだよ、、

おとうちゃんが帰ってくると部屋が変わってたり、、

今もしたいけど、、もう根性がなくなってるかも、、
でも、ちょっとしたくなってきたわ、、、
模様替え!!

その前に片付けろ!!って言われそうだけど、、

落ち着いたいいコーナーができたね、、

よっしゃ~!

  1. 2009/08/25(火) 21:55:25 |
  2. URL |
  3. chiyo
  4. [ 編集 ]
v-91あたりv-63でしたね。
私が知ってる街路樹、ナンキンハゼ、アメリカフウ、ベニバナトチノキ、ケヤキ、エンジュ、、、これくらい。
たまたまこの中にあったんです、ナンキンハゼ。


そっちにはありますか?
ほんとに紅葉がきれいなんです。
もしなかったら、紅葉した時写真送るね。


福岡もね、秋の気配です。
今夜はエアコンいらず。
今、ちょっと自転車でお店まで行ったのですが、風がひんやりでした。



あーいい佇まいだ

  1. 2009/08/25(火) 22:04:22 |
  2. URL |
  3. たき姐さん
  4. [ 編集 ]
流石というべきか 箪笥やら障子紙みたいなバックの下がり物やらがいい佇まいだね

箪笥の上の生け花(生け枝?)もすごく上手いんじゃないか?

感心してしまったぞよ私は

yuukoさ~ん!

  1. 2009/08/26(水) 09:53:00 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
あぁ、、、、コメント入れ終わったらとんでしまった。。。

南京ハゼ~~~~すっきりしたね~~~!
chiyoさんのおかげさま~~~ありがとうだよね!

南京ハゼはとっても白さもかわいいし
今回は忘れないと思うわ、、、この私でもね!
がっはっは~~~!

今日は暑そうだけど風にススキが揺れています。
あぁ!きのうTV観てたら函館でナナカマドが色づいたっていってました。。。まだ八月だって自覚がないのだよ。。。どうなってんかね。。。

Kさん!

  1. 2009/08/26(水) 10:00:07 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
ご無沙汰していたのにきていただいて恐縮。。。すみませんなのですけど、、、うれしい!!!わがままですわ。

模様替え何かひとつ増えると必ず無理やりでも模様替えがしたくなるわけで、、、しばらくは家にこもって居たいほどうれしくなります。。。とか早く帰りたくなる病?


霧に箪笥は水ブキできないですよね。。。でもあまりの汚れで固く絞った雑巾でこれでも拭き採りました。
抹茶色に雑巾がそまったほどです。
でも観てると郷愁みたいな、、、昔モノもたまにはいいですね

chiyoさん!

  1. 2009/08/26(水) 10:04:24 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
福岡も短く終わる夏でしょうか?
トマトがなかなか赤くならない秋田の夏です。

chiyoさんの知ってる街路樹には「ななかまど」もあったでしょ~~~?ね~~~!
お店の前のナナカマドこれからいくのでどうなってるかみておくね!

南京ハゼの件!ほんとありがとう!

たき姐さ~ん!

  1. 2009/08/26(水) 10:10:26 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おはようさんだんしぃ~~

「佇まい」???なんて高尚な表現してもらったら汗出るわ~い!アハハッハハ!
和紙の下がり物はね夏物バーゲンで安かったよ!
前に遣ったのもあったけど色がよごれていたので新品買った来ました。。。1380円よ~~~これで充分だよ!
箪笥という物をもっていなかった生活をしていたので
やっと人間らしくなったような?家庭的な感じがします。

そうでした・・・。

  1. 2009/08/26(水) 23:05:02 |
  2. URL |
  3. chiyo
  4. [ 編集 ]
ナナカマドもあったね。
私の中では憧れ。
それが街路樹だなんて横手ってステキな町!!


寒い地方では当たり前のこと?
冷えないと実が赤くならないそうね。
時々写真で見せてね。

今日は人間ドック。
だいたい?異常なしv-433

chiyoさん!

  1. 2009/08/26(水) 23:37:31 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
ナナカマドが赤い実に(オレンジか、、、?)もうすぐでしょうね!
今年は結局冷夏に終わりそうだからね

んんげんドックたいしたこと?心配ないってことなのね!
よかった!よかった!
自転車も良い運動になってるんだと思うよ!
雪のないところは年中乗れるのりものでいいね~~~
私も腰に負担にならない時点視野できんりょくUP薦められています。。。

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


