こまち日記Ⅱ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CHAIRS

  1. 2009/06/05(金) 20:25:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25
CHAIRS 収蔵庫

そうです!!!

そうなんです!!!


椅子の収蔵庫=CHAIRS 収蔵庫、、、、すごいでしょう~~~!!!

わたしにとってはストラ===イク!!!そのものでした。


全景です

CHAIRS 収蔵庫全景

旭川の家具組合の収蔵庫ですが

椅子のコレクター北海道東海大学 織田教授の1500点の椅子が

ここに収蔵されているのです。



とーしさんとyuukoさんのご好意で、、、ハハ!

「山と椅子、、、こまっつぁんどっちに行きたい?」と訊かれ

間髪いれず 「椅子!!!」と答えてしまった私でした



さてこの中はいかに~~~~~


収蔵庫1

寝た子を起こす気分に陥りつつ カビ臭さもなんのその

わぁ=====って声がでてしまいました


収蔵庫2


決して重ねて収納など出来ない一点ものの椅子たちですから

かなり大きな倉庫です


収蔵庫3

とにかく包装がされてるので全て全貌を見ることは不可能に近く

軽々しく触れることも出来ないし、、、


収蔵庫4


それでも撮って帰りたい、、、なんだかはだけて見てみたい。。。


収蔵庫5


収蔵庫6


殆どが北欧の椅子なのでしょうか。。。

日本の香りはしないものばかり、、、が、、、1500点、、、ぶったまげました!!!



ここでとーしさんが「ギャラリーいこう!やっぱ!!」と

連れて行ってくれたのが旭川駅近くの

CHAIRSギャラリーです


CHAIRSギャラリー入り口


赤レンガのギャラリーです

CHAIRSギャラリー内部

ちょっと写真がわかりずらいですけど

椅子がおわかりでしょうか、、、あの倉庫から企画にあわせた椅子が展示されます


椅子の写真は大変難しく実物で撮ったのはこれくらいになってしまいました。。。

椅子1


じゃ~何を撮ってきたの?ですよね??

これですよ!


ミニチュアが展示されていました

ミニ1


ミニ2


ミニ3


ミニ4


ミニ5


あぁ、、、まてよ、、、

椅子なんて興味のない方が多いに決まってますよね。。。

期待をさせてごめんなさいです



でも、、、そんなに深く考えないでいままで椅子のキルトを創ってきた自分でしたが

ここで縁があったと、、、なんだかツジツマがやっとここで合ったような気分になりました。。。

はい。。。ホントにそんな気分になりました


ミニ6



椅子は とても人間ぽいというか個性があってドキドキする?家具です!

全てが名作といわれる椅子ばかりでしたが

きっと私達の日常にも高価ではなくても 機能的でキレイな愛される椅子はありますよね!


椅子のキルトを5枚目まで創っていながら

はじめて椅子の勉強をしている後手後手なわたしでしたが

とーしさんの学芸員並の解説がありがたかったです。



まだ少し写真が残っていますが 明日にしますね~~~

並んで貰って 下手な写真でもうしわけな~~~い!!!

お許しを~~~またあっした~~~!!!













<<まだ一週間?もう一週間? | BLOG TOP | 北海道の葉っぱとか、、、>>

comment

あーー

  1. 2009/06/05(金) 21:44:49 |
  2. URL |
  3. たき姐さん
  4. [ 編集 ]
収蔵庫は みんな袋がけか~~い 
リンゴじゃないっちゅうのに
ちゃんと見えなくて残念だったね~

一番下の背高のっぽマッキントッシュ三つ揃えがキレイに撮れただなぁ よかよか

お~

  1. 2009/06/05(金) 21:49:20 |
  2. URL |
  3. chiyo
  4. [ 編集 ]
椅子が!!
1500も!!
収蔵庫、、、ワインかなんかかと思ってしまったよv-410


こまちさんのテーマなんでしょう?
どうして椅子なんだろう・・・。
今つじつまがあったんだね。
ここでつながる。
人生そんなことがあるね。
ああ、そうかって気持ちになる時がある。

こまちさん、さぞかし感激だったでしょう。
文面や写真から伝わってくるよ。
北海道行きは大きな意味があったね。
よかったね~v-352v-352

たき姐さん!

  1. 2009/06/06(土) 00:37:12 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
お陰さまでだよ!
袋っていわないでよ!
ベールとかいってもらえば、、、ごじゃれていていいべ!

椅子は写真がとっても撮りにくいね~~~
全然角度や高さで別な感じになってしまいます
人間に似てるよ!ニャンも?そっか~~~

chiyoさ~ん!

  1. 2009/06/06(土) 00:43:44 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
本人なのだけど
何故?椅子?だったのか説明できないのです

考えても見なかったテーマ?だとしたらの椅子ですけど
こうして縁があってかの出会いに感心すらしてしまいます


ほんとうにサプライズのような北海道でした


皆さんのお陰です

おはよう~♪

  1. 2009/06/06(土) 07:55:45 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
不思議だね~
訳もなく ただいいな、、、って感じたものが一生の付き合いになることがある
思い掛けなく、っていうことですよね

こまちさんと椅子の付き合い 一生もんになるかもしれないね
ということは・・・
      やっぱり北海道との付き合いも一生もんだぜぃ!!!

yuukoさん!

  1. 2009/06/06(土) 08:08:33 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おはようさ~~ん!

ホントに本人が驚いてる、、、
椅子との不思議な縁を確実にしました!
なんか上手くいえないのだけどね。
北海道もそっか!うれしいよん!
修学旅行以来40年ぶりの北海道で不思議な体験でした~~~


ありがとう!ほんとうにありがとうございました!

おば~~~ん!

  1. 2009/06/06(土) 19:46:11 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
お帰りなさい!

終わったね 今週が
明日のお休みなにしてる?

腰はどうですか?
ゆっくり休んだら楽になるのかな・・・
それならいいんだけど

思いっきりゆっくり休んでくださいね

yuukoさ~ん!

  1. 2009/06/06(土) 20:41:24 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おばんで~す!

今週が無事終了!
今、お笑いTVでみてた、、、あはは!
お気楽でしょ。。。
腰は痛いよ~~~なんだか痛いのが慣れてきたわ。

まぁ火曜までお休みでうちですから~~~

並んで待っていた割りに遅い・・・

  1. 2009/06/07(日) 19:54:15 |
  2. URL |
  3. トト
  4. [ 編集 ]
収蔵庫が何だかとてもステキです。


椅子は・・最後の一番左のピンク!
えっ? これもミニチュア?
じゃあ座れない??????




なぜに~~??

  1. 2009/06/07(日) 21:24:26 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
旭川にチェアー、チェアー、、チェアーなのでしょうか??

個人の収蔵物?
公的なところの収蔵物???

で、次回のは又チェアーですか~??

ぷ、ぷれっしゃー???

トトさん!

  1. 2009/06/08(月) 00:51:46 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おばんで~す!


でしょ!?すてきだよね~~~!
ミニチュアだからすわれないよ~~!
でも収蔵庫に実物があるってことです。

ちょっとマニアックだわね、、、ハハ!


Kさん!

  1. 2009/06/08(月) 00:57:38 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おばんで~す!


いまは夜中の一時過ぎです。
ひと寝入りしてしまって今頃起きてます。

この椅子は個人所有ですが 旭川の家具組合で倉庫を作って管理しているのだと思います。
それだけのコレクションなのでしょうね。


なにか作品のきっかけになればいいですけど
それがいつになるのかは、、、???です。
やらないと、、、やらないと、、、はじめないとな、、、

私も起きてる

  1. 2009/06/08(月) 01:18:00 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
でも、もう寝るけど、、、

こんな時間だけど
私は寝てなーーーいー!!
仕事してたよ~~!!

もう寝まーす、、、おやすみ~~Zzzzzzzz

で、初めのは7月末だっけ~?

Kさん!

  1. 2009/06/08(月) 01:53:14 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おお~~~っとぉ!
真夜中に発破!がぁ!!!
7月?ヤバイっす~~~!
9月っちゅうのもあるし、、、


ねま~す!アハ。。。


今日もご苦労様でした~~~。。。。。

おはよっピーナッツ!!

  1. 2009/06/08(月) 07:42:33 |
  2. URL |
  3. ゆのR
  4. [ 編集 ]
椅子ギャラリー~いいね~~
北海道は 炬燵を使う週間があんましないから
椅子の生活でしょう~~
家具組合!!ってのも すごいけど
そこに~あっても おかしくない話しだべ~~
なぁ~~んて おもっちゃったっす~


上から何番目の写真だろ??
赤い椅子二つ・・・e-273型のソファー?
あれ~~いいなぁ~~好きだな~~

ゆのRさ~ん!

  1. 2009/06/08(月) 17:00:50 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
遅くなり、、、
ちょこっと急用ででかけてきました~~~

北海道って炬燵使わないの???
初めて聴いたわ!!!びっくりです!
何故だろう???


赤い椅子やっぱりゆのRさんも好き?
わたしも好きでした。
かわいいよね!!!
椅子はね、ほんとうに個性豊かでとても面白いと改めて思いました~~~。

内地だけだべさ~

  1. 2009/06/08(月) 18:34:20 |
  2. URL |
  3. ゆのR
  4. [ 編集 ]
んん~だっす~
道東の実家も札幌のF家も炬燵ないよ~
親戚の~~おばさん家とか・・・も
なかったな~~
お部屋の中 ぜ~~んぶをあっためたい~~
ってかんじかな~~


そういえば~炬燵って どこの県からあるんだろうね
椅子は・・・どこの家にもあるよね~~

ゆのRさん!

  1. 2009/06/08(月) 18:55:47 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
雪国なら増して北海道ならコタツがいいと思うけど、、、
コタツに北限があったってことーーー???アハハ!
まじに驚きです!!!


椅子?、、、ない家はないよね!


ふむ、、、コタツは南はどこから北はどこまでなんだろ?
宮崎は?

おばん~~~~でっす

  1. 2009/06/08(月) 19:26:24 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
コタツ、、、ないよ~
なんでだろ・・・

屯田兵の時代にはおこたはあったのかなぁ・・・
屯田兵やその家族の人たちは 北海道の開拓に忙しくておこたに入ってる暇がなかったとか?
森を切り拓いているわけだから薪だけはふんだんにあっただろうし それをガンガン燃やして暖をとってたんだろうね

そんなこんなで 北海道ではおこたの発想がなかったとか?

今日はお山に行かれた?

あ あのソファ

  1. 2009/06/08(月) 19:32:40 |
  2. URL |
  3. たき姐さん
  4. [ 編集 ]
e-273←これね


ダリのだと思う~~??


ダリのデザインじゃよ~~~

yuukoさ~ん!

  1. 2009/06/08(月) 20:06:04 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
コタツにあたらせてあげた~い!

っていっても私は使ってないけど、、、あれね、、、
だらしなくなるのよ、私の場合はね。。。
すぐ寝てしまうって言うか横になると温かいもんだからついついね
だから何年もこたつは入ってないわ。
でも実家ではずっと使ってるよ!

きょう?今朝ね、温泉⇒滝コース行っちゃったよ!
でも雨でさ~~~すぐ戻って別な用事で出かけてました。
休みもあっという間さ~~~

たき姐さん!!!

  1. 2009/06/08(月) 20:08:55 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
たき姐さんはホントはオヤジ?にゃ???
どっちかダリかおせ~て!!!

とーしさんならギャグ飛ばしそうだニャ!!!

やっぱし~

  1. 2009/06/09(火) 06:34:57 |
  2. URL |
  3. ゆのR
  4. [ 編集 ]
yuukoさんちにも ないべさ~
北海道に炬燵ないのは 足だけちまちまあっためたって
意味のないくらい 厳冬な地域だから?じゃないのかな?
でも・・内地だってものすごく 寒いのに~
ストーブなしで ぷるぷる震えて炬燵で我慢してるのは
納得行かないよ~
ゆのRは やっぱしv-42にあたりたいもん
して~あんまし好きじゃないんだなぁ~炬燵がさぁ~
入ったり出たりするのがめんどうで~~


屯田兵・・・開拓民・・・って み~~~んな内地のひとでしょう
故郷(内地)の習慣をそのまま持ち込んで今でも残ってるお祭り・・とかあるよね~
暮らし方・・・だって 内地生活のなごり・・・があっても
おかしくないよね~

九州出身の人達も行っているはず・・・
ドイツ留学で学んだ知識をもとにして北海道で地ビール製造に貢献した人は たしか九州人だったよ~~
あのサッポロビールさ~

なして??炬燵が??ないんだべ???



あのe-273の椅子
だりの?誰の?デザインかな??と思ったっていたら
ダリ!!だったのね~~ガッハッハ~~
たき姐さま~~サンキューダス!!

こまちさん ゆのRさん おはよ!

  1. 2009/06/09(火) 08:16:39 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
炬燵はやっぱりだらしなくなるよね
私も 東京さいた時ストーブもない4畳半一間で炬燵に入ってぶるぶる震えてた
寒いから炬燵にもぐって眠ったり
活動的じゃないよね
何でも炬燵の中から出来る範囲に物を置いて 出ないようにしてたわ

やっぱり部屋中に温かさが行き渡るストーブがいいわ
とーしさんは 屯田兵のころにはどこにも炬燵はなかったんじゃないかっていうの
調べてハッキリしたら発表します=!!!v-411

ゆのRさん&yuukoさん!

  1. 2009/06/09(火) 08:57:39 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
ほんとうに意外でけっこう驚きでした!
部屋もあったっかくしてコタツに入ればいいのにね!
それはあんまりか、、、

こたつはね、、、だらしなくなるし、掃除にときもたいへんだし、あげくにコタツ布団につまずいたりするんだよね~~~でも暖かい!
近頃はホットカーペットつけてコタツの電源は入れないって使いかたしてる人が多いみたいです。
秋田県人がそうとう寒がりってこと?!かいなぁ~~。

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


