こまち日記Ⅱ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

森の家面白ギャラリー

  1. 2009/06/02(火) 08:19:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23
森の家はカーテン要らず!!!なのです。


単純に外から誰も覗かないほどの森の中だからって思うのは当然だけど、、、

ちゃうで!!!


外から窓を写すとこんなにトリック的で中は見えないのでした

ギャラリー森の家1


三重窓ガラスが水鏡のように森を写しだします。。。素敵でしょ!!!


ギャラリー森の家2



窓枠をトリミングで無しにしてみると窓ガラスとは到底思えない!

ギャラリー森の家3


ちょっとクラクラします。。。ハハ!

ギャラリー森の家4



最後のこの森が一番幻想的でなんか吸い込まれそうにもなる

ギャラリー森の家5


ってことですから 中の様子はまったく覗けないのでした。


恐るべし北海道!三重窓物語でした

秋田は二重窓、、、だから面白くなかったのね、、、窓は三重に限る、、、アハハ!



これは大きなカゴに入ったクルミです!

もしかして私はこんなにキレイなクルミはみたことないかも、、、

くるみ

このクルミはよその方から分けてもらっているのだそうですが

この胡桃の木はもうなくなってしまったの、、、とyuukoさんが残念そうに呟いていました



森の家に滞在する間はずっとお天気に恵まれ ただならぬ植物の美しさに感動していました。

お花の写真は私には無理そうなので、、、

面白いなと撮ったのが タンポポの茎!


タンポポでかい!

眩しく半透明のようになって見える立派なタンポポの茎です

もう花の茎というより野菜を思わせます、、、20~30センチの大きさです。



今日の最後は、、、とーしさんのユーモアで大人が三人背比べ!!!

大人背比べ


あっさり鉛筆で印と名前を書き込める壁!

これまた森の家の自由!!!

壁に落書きじゃないけど、、、

むかし学校の机に落書きして依頼(誰もが一度、、、)の微妙な気持ちが湧きました



ここを読んでくれているあなた!

森の家に行けば身長を測らないといけない決まりにわたしがしてきましたから~~!

ガハハ!!!



では~~~今日は北海道からの荷物が朝には届くので

いよいよ日常の開始!!!です


がんばるべ~~~!!!








<<北海道の葉っぱとか、、、 | BLOG TOP | 森の家ギャラリーまで>>

comment

いっちば~~ん  かな?

  1. 2009/06/02(火) 08:33:27 |
  2. URL |
  3. ゆのR
  4. [ 編集 ]
おはよっぴ~~
窓から見た木々・・・不思議な世界・・・
こまちさんが どんな世界へ??逃避行??
したのか  うかがえそう~~
なぁ~~んちゃって~


のりちゃん(こっちの・・)もちっこい時に山さいって
木苺やら胡桃やらとって食べた~~って
言ってたの~思い出した~
伐採?されちゃったのかな?残念・・・



♪はしら~のぉ~き~ず~は~・・・
うっは~~もりあがってる?3名さまが目に浮かびます
です
たのしそ~~♪

こまちさぁ~ん 腰はもう 大丈夫になったか~~い?

あっはっは~~~!!

  1. 2009/06/02(火) 08:34:44 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
こまちさんはやっぱり面白いな~!
文才あるよ
うちのことをこんな風に紹介してくれる人いないもん
さすが!!!
というか、、、作家なんだね
なんだかうちのことじゃなくて美しいお話を読んでるみたい・・・
嬉しくて舞い上がっちゃうv-352

でっかいタンポポの茎もさぞかし喜んでいるでしょう
窓ガラスもね、v-237

ここを見て下さっているあなた!
次はあなたの番ですよ!!  背比べ

あんれれ!

  1. 2009/06/02(火) 08:38:43 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
一番と思ってたらゆのRさんに負けてたべ!

こまちさん、あのでっかいタンポポ
60~70センチはあるよ、、、ってとーしさんが計ってきたよ
そのくらいあったわ

美味しければずい分食べられるんだけどな・・・

ゆのRさん!

  1. 2009/06/02(火) 15:37:35 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
こんちわ~~!

窓は凄いでしょ!!!
トリックアートみたいだよね!!!


はぁ~~~こんな画が日常にあるなんていいね~~~


胡桃ってさ、、、茶色いのだけだと思っていたのですけど こんなしろっぽいのもあるんだなって、、、
私だけ知らなかったのかなぁ???
そういうのが多いからさ私。


腰ね、、、痛いんだ、、、薬のんでも痛いよ。。。
治療法が筋トレだけみたいだけど痛みが取れなければ
それも無理だし、、、手術いつかすることになるんかなぁ。。。

yuukoさ~ん!

  1. 2009/06/02(火) 15:48:56 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
今日は喉もと過ぎればのゾーンに入り始めているような、、、意味分かる?ハハ!


あのね、、、折角の当麻体験も日常に戻ると忘れて忙しさにかまけてしまうってそんな気分になりつつです。
仕方の無い現実だから、、、でも夢のような時間が過ごせてね!しあわせなことだと思っています。
また秋にでもいこかいな、、、
アハハ!冗談だよ!

たんぽぽの茎60センチも!!!だったかもね。。。
食べられないの?サクサクしてそうだけどね。
タンポポコーヒーは根っこだったものね。。。
お山のほうにタンポポコーヒーって看板があるお店が
あるからいつか買って呑んでみようかな?


でもあのタンポポは笑えるほど大きかったよ!

明日から?

  1. 2009/06/02(火) 16:32:20 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
お仕事は始まり?

今日は家の周りの草刈をしたよ
こまちさんが来るからとせっせと刈ってから2週間くらい経ったかな・・・
もうすごい勢い!

私も日常に戻って でも、こんな素敵なことがあったなぁ、、、ってこれからの生活の励みになります
楽しかったわ ありがとう♪
日常に戻るのってなんか寂しいね・・・

タンポポの茎は美味しそうではないけど、、、
食べてみる??

クルミの黒いのは日本のオニグルミ
白っぽいのはセイヨウグルミ
お菓子に使われるのでカシグルミっていいます
日本には自生してないから知らなくて普通だよ~
割ってみれば良かったね
今度来た時にねv-392

じゃあ、寂しいけど日常に戻って頑張ってくださ~い
腰 痛いんだね・・・
お大事に・・・

yuukoさ~ん!

  1. 2009/06/02(火) 16:49:08 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
は~い!明日からお仕事開始です!

スイッチ探してるんだけど、、、まだ見付からないわん!
あぁ!さっき充電器が届きました。
ほんとうに間抜けで最後まで迷惑掛けてごめんなさい。
お陰さまでいま携帯電話充電中です。


草刈か、、、わたしがしてくれば良かった。。。反省!
一宿一飯の恩義っていいながら何もしてこなかったし。
お天気なら余計に大変だよね。。。ブヨもいるしね。
お疲れさまでした~!


クルミはそうだったんだ。。。なんか二種類でおしゃれ~~~って感じてました。
教えてくれてありがとう!
ヘヘ!賢くなったわ!

もしかして・・・

  1. 2009/06/02(火) 22:45:52 |
  2. URL |
  3. トト
  4. [ 編集 ]
この窓は・・・・
  あの窓ですか???


中から見ても美しく、外から見てもやっぱり美しく・・・
外から見ると水鏡のようなのねぇ。

背比べ・・・いいねぇ~ こまちさんがとっても楽しく過ごしてきた様子が伺えます。


またお仕事に頑張れますね~
私も頑張ります!

ふと小さな疑問

  1. 2009/06/02(火) 23:44:39 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
外から仲が見えないってことは、、、、

あの時外から中をのぞいてたソーには中は全然見えてなかったってこと~??

ふと考えたら、、、?????がいっぱいになりましたー!

トトさん!

  1. 2009/06/03(水) 05:58:47 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おはよう~~~!


キレイな窓だったよ!
なんだかドラマを見てきたような、、、そんな気持ちにもなってしまってます。。。ぽわぁ~~~んってね!


今日から仕事だ~~~!
真剣にやんなきゃな、、、、。

Kさん!

  1. 2009/06/03(水) 06:19:56 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おはようございます!

多分見る角度ではないかと思いますが、、、
三重窓の光の当たる角度の微妙なずれがあの画になっているのでしょうから
まっすぐに中を見るソーの目線はきっときれいに中の様子が見えていると思うのですが、、、???


でも、、、夜もカーテンを引かないので夜は丸見えでしょう。。。すごいです~~~~!

オッハ~

  1. 2009/06/03(水) 06:38:59 |
  2. URL |
  3. ゆのR
  4. [ 編集 ]
今日からお仕事なんだね~
腰・・・無理をなさいませんように~

こっちは~久々の雨です~夜中から~~
雨の音にまじって ホトトギスのなき声もきこえるの~
森の中???かと錯覚しそう~
夢かと思ったけど・・・現実の声だった~


カーテン引かない・・・・のかぁ~~ 
月明かりと☆を眺めながら 眠りにつくんだね~~
うっひょ~~世界・・・がちがうんだね~~
そんな暮らしがしてみたい~~
人間も浄化されそうだわ~~~v-10

おっは~~~ゆのRさま~~~!

  1. 2009/06/03(水) 06:54:04 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
腰ね、、、いっつも痛いままなんだろうかね。。。
やんなっちゃう。。。
立ってしまえば歩くこともできるし仕事も出来るのだけど、、、中途半端な痛さだから、、、これが困る。。。


そうだなぁ~~~せめて鳥の鳴き声くらいが遠くから聴こえるくらいの環境に住みたいものです。
子供の頃はこのあたりもカッコーの声とか聴こえたんだけど、、、いまはさ~~~ッパリだよ!


たまには自然に身をおくことで浄化はいいと思う!
意外な自分がいたり、気が付いたりね、、、、
大人だってかなり浄化は可能かもよ~~~
生き方や価値観みたいなものに大切なものとか
こんなわたしだって考えて帰ってきたよ!
でも、、、ハハ!、、、今日は完全いつもの自分に戻ってしまってるけど、、、やだ~も~~~反省とか学習とか足りないよ。。。

おーーーい!!!!!!!

  1. 2009/06/03(水) 19:16:31 |
  2. URL |
  3. たき姐さん
  4. [ 編集 ]
なんだよ~
コッチにいるときに一言いってくれりゃ 腰の上踏み踏み按摩してやったのにぃ

ウチの窓ってあんなんなってるのかい?ふーーん

なんかはげしく揺れてるみたいだね
それで催眠術かけられたみたいに いつも眠いのかな

そういや とーしがナマハゲチョコもらって 冷や汗かいてたな ギッハッ

たき姐さん!!!

  1. 2009/06/03(水) 19:30:45 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
あのね、、、とーしさんに伝えてよ!

痛さは中途半端なのよ!
すんごく痛いなら寝てるけど軽く痛いなら口にもしないけど、、、なにげに中途半端な痛さで、、、歩ける痛さみたいなね。。。
いっ~~つも痛いのでどうしたもんかと、、、今日も悩みましたけど、、、かるくなったら運動するようにします!


そうだ!あの窓は軽く揺れてる?震度2位???
アハハ!
黙ってみてるとぶっ倒れそうになるよ~~~
ある意味 だからカーテンもいらないかも!
魔除けの感じ?
そうだよ!ソウだ!魔除けガラスだ!!!


よかった!これでたき姐さん一家は安泰だ~~!

こんばんは♪

  1. 2009/06/03(水) 21:45:17 |
  2. URL |
  3. Kosumosu
  4. [ 編集 ]
おかえりなさ~い~
いい旅でしたね。

素敵な森の家に、素敵な森の家の住人さんとワン、ニャンの家族たち、、、
幸せ感に浸るこまちさんの様子が手に取るようです。
よかったですね。

鏡の中の自然な三人のようすに、、、
なにやら会話が聞こえてきそうですよ♪

しっかり充電できたので充電器置いてきちゃったのかと思いましたよv-290
こまちさんが過ごしてこられた素晴らしい時間をとっても嬉しく思います。

Kさんの素敵な世界から素敵な出会いに繋がってほんとによかったですね。
yuukoさんはターシャのような人なんですね~
とってもそんな気がします。

北海道の旅はきっとこまちさんの素敵なキルトに繋がることでしょうね。
これからもいい事が沢山待ってますよ♪

腰が痛いのは辛いですね~
私も腰痛は持病なのでシップを常備、、、
ひどい時はコルセットを着けます。
早く痛みが和らぐといいですね。

お仕事頑張ってくださいね。









オハヨーグルト!

  1. 2009/06/04(木) 06:42:36 |
  2. URL |
  3. ゆのR
  4. [ 編集 ]
話はもどって・・・胡桃さぁ~
殻を割って 実をきれいに取り出すのってチョームズインだよね~
ほとんど~こなごなになっちゃうんだもん
殻もまじってしまうし~
技がいるよね~~ 匠の技が!!!
栗のように ポロっとあの形のまま取り出す方法をしらないだけ??なのかな?
yuukoさんとこは?どうやって とりだしてるんだろう~??
道具??があるのかな??



今日もこっちは雨ですが・・・
近くに 蛍の群生地がある・・と情報をききつけて
夜・・・晴れたら・・・行って見るよ~~


腰・・・お大事に~
痛みがあるときは 無理しちゃあかんよ~~

おはよっぴーーー!!!

  1. 2009/06/04(木) 07:28:22 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
ゆのRさんはヨーグルトだって!
あはは♪

そういえばヨーグルト食べてもらえなかったね
自家製なんよ
って言ってもカスピ海のなんだけど、もう何年も継続してるの

こまちさん腰の痛みはどうじゃ?
朝起きる時辛いんだよね
テルミー 試すだけでもどうだろうね
一回やっただけでも違うと思うけど。。。

ところで、ゆのRさん
日本に自生してる鬼ぐるみは私も中身を出すのに苦労するの
誰か上手いやり方を知ってる人いないかしら
でも、写真に載っている白っぽい方は西洋のクルミ
あれは殻も柔らかく金槌でパリッと割れて 中身もポロンと取り外せるの
洋菓子にはみんなこれを使います
だからカシグルミって呼ばれていますよ

kosumosuさん!

  1. 2009/06/04(木) 08:13:41 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
お久しぶりです~~~
そしてただいまです!

楽しかった~!というより未だに夢でもみてるような、、、yuukoさんたちにも初対面でありながらずっと前からの知り合い?みたいなね、、、不思議体験でした。
皆さんのお陰で幸せをいただいてきました~~~!


今後の?製作に?繋がったらいいですけど
こればかりは自信なしです。。。
でも見たり聴いたりしたことは どこかで甦ってきたりするのでその時がきたらいいです。


腰痛、、、これを持病にする人の多いことに改めて驚きです。kosumosuさんも?でしたか。。。
わたしは完全運動不足でしたし姿勢も悪かっただろうと思いつくことは沢山あるので これから大事にそれと自分にあった運動も考えてみようかと思っています。
はぁ、、、老人の仲間入りですかね。。。受け入れて予防や改善!あるのみで~~~す!!!

ゆのRさん!!!

  1. 2009/06/04(木) 08:23:31 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おはよーか~~~ん!!!
へへ!甘い朝のご挨拶ではじまり~~~!


クルミ、、、わたしは割ったことが無いの、、、
いつももう割ってあるのを買ってきてケーキにつかったりしてたよ!


あのね、、、思い出したけど雨が降った次の日は蛍が間違いなくた~くさん群れで見られるんだってよ!!!
たしかその時間態の気温とかもあったような、、、
それが何度かは忘れたよ、、、あら、、、ごめ~ん!
天の川のようになった蛍の群れが見てみたいわ~~~
宮本輝の小説に蛍川ってあるのも思い出した~~


あぁ~~~蛍か~~~ロマンチックだよね~~~
いいなぁ~~~
やっぱ!にっぽんの夏か~~~い!!!


今日は夜の教室あるから帰りが遅いよ。。。
はぁ。。。はぁ。。。
でも!がんばロールケーキ!!!

yuukoさ~ん!

  1. 2009/06/04(木) 08:32:45 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おはよん・さん!
ハハ!


クルミはそうなんだ!
だからクルミ割り人形なんてのがあるのね、、、ふむ!
日本のオニぐるみはやっかいで困ったもんだわ!
鬼と菓子の違いだわね。。。アハ!


腰ね、、、いろんなこと考えられるけどゆっくり直そうと。。。あぁ、、、治らないのだけど、、、痛みは辛いので
考えてるよ。。。心配させてごめんね。


でもそれ以外は元気だからね~~~
今日も頑張ってきま~す!!!

yuukoしゃ~~ん

  1. 2009/06/04(木) 08:34:56 |
  2. URL |
  3. ゆのR
  4. [ 編集 ]
お・お・・鬼ぐるみ~
私がいただいたのは きっと その鬼ぐるみ~よ~~ん
殻が硬いのなんのって~外側も中のもトンカチもったまま
もう 部屋の中では・・・殻が飛び散って悲惨な態・・・・
だから~外に出てベランダのコンクリートの上でガンガンたたいて割りました~
でも~努力もむなしく ほとんど 形が崩れるの・・・
 そうかぁ~~そのカシクルミさんなら~きれいな形になるのね~
ふむふむ~~今度 くるみと出会ったら?聞いて見ます
「あなたは?何クルミさん???」・・・・って
あははは~~答えるわけないよね~~


ゆのRさん!

  1. 2009/06/04(木) 21:52:49 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
可笑しいなぁ~~~笑えるんだけど!
しかしゆのさんの表現力は最高だよ!
君のそこが好きだよ!って、、、(←宝塚風に読んでね)


今夜は足が冷たくなる、、、寒いわ!秋田!

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


