こまち日記Ⅱ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3分クッキング!

  1. 2009/04/14(火) 18:57:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
昨日 カタクリとヤマニンジンを買って どちらも初めて料理して食べてみた

かたくり&やまにんじん

どちらも100円でおまけに食べ方の説明付きで とっても親切でしたよ!


カタクリは 胡麻和えに~~~

かたくりのゴマ和え


ヤマニンジンは 炒め物に~~~

山ニンジン炒め物


なんだかなぁ~~~写真でみると同じにみえてるし。。。アハ。。。


今夜もまた食べなくてはいけないのだけど

どちらもクセはなく食べやすいのだけど、、、ちょっと物足りないかな?


ヤマの香りみたいなもの期待してしまった。。。



今朝 ごみ捨てにいって部屋に入ろうとすると

「ほうれん草 かねが~?」って 大家さんに呼び止められました

大家さんの野菜


かぶの葉とほうれん草!と春菊!

いっぱい持っていけといってくれるのですけど ひとりだからね~~~


無農薬野菜!いったっだき~~~~!!!




秋田で桜の開花宣言ですよ~~~~~







<<太郎、、、所変われば | BLOG TOP | こいつのためなら!>>

comment

美味しそう!

  1. 2009/04/14(火) 20:21:25 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
カタクリの胡麻和え
癖が無くて美味しいでしょ~♪
って、癖が無さ過ぎたの?

ヤマニンジンはコシャクっていうものなんだね
こちらにはシャクがあるよ
若い時はやわらかいニンジンの葉みたいなんだけど 大きくなったら私よりもだいぶ背が高くなるの
若いうちに採っておひたしにして食べたらうまかったっけ
油いためならもっと美味しそうだわ
今年はやってみよう

若い野菜たち 柔らかで美味しそう♪
やっぱり若いのはいいね!

yuukoさ~ん!

  1. 2009/04/15(水) 06:20:12 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おはよう!

山ニンジンってわたしは始めてでね、、、
いい香りがします、、、って書いてあったから買ってみたけど
茹でてしまったらその香りはなくなってしまって残念でした。
でもこうして山のものをいただける季節になってうれしいわん!!!

大家さんはアパートの隣にハウスを作って野菜の栽培頑張ってるようで春菊はハサミを渡されて自分で採らせてもらったよ!

今朝はとうとう雨で~す!
ちょっと寒くてストーブ点火中!

え??食用??

  1. 2009/04/15(水) 07:26:33 |
  2. URL |
  3. ゆのR
  4. [ 編集 ]
おっは ヨーデルン~~

カタクリ??って食べられると??
それは 食用の??山にあるのとは別物ですかね??
茹でても 紫色が残っていて きれいですね~
なまつば ゴックン!!だわ~~
ヤマニンジン・・・は 葉っぱを食べるんだすな

春のお野菜いっぱいだわ~~
桜も咲いたのね~
きたね~~春が~~

ぜ~~んぜん 関係ないけど
いつも聞いてるFMラジオ 4月から番組が変わってね
秋田出身のおねえたまがDJやってんの~
何かと 秋田の話が多いこと・・・
そのたびに こまちさんを思い出すよ~
秋田のタクシーのおじさんが~お客様に
四葉のクローバーをプレゼントしてくれる 話とか・・・

v-233ね~ストやってるって~~
ヒエ~~v-12

ゆのRさ~ん!

  1. 2009/04/15(水) 07:45:08 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おはよ~さ~ん!

カタクリは食用も何もないよ!山のカタクリだよ!
食べてみて~~~!
このあたりでは 花は食べない地域もあるみたいだけど
見た目も春気分で私はたべちゃいました。
味噌汁に入れたりもするみたいよ!
キレイだろうね!

山ニンジンはそうそう!ニンジンの葉っぱそのものだけど
生のままだといい香りがしたよ!

秋田出身のDJが!?

四葉のタクシー知ってるよ!
TVのニュースでも登場していたよ!
四葉のクロバーを休みになると探しに行ってね 
そんで
押し花にしてひとつづつビニール袋にいれてました。
こういうのはいただくと負担にならないわりにはとっても嬉しいよね。
お財布とかに入れときたいものね。

秋田県人!なかなかやさしいべ!へへ!

あっ!仙台!気をつけてきてよ~~~~~!!!
そちらからはいつ出発するんだっけ???
明日の夜は会えるね~~~!
たのしみだよ~~~!
搬入も大変だけどがんばってね~~~!

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


