こまち日記Ⅱ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もうお正月も4日目!

  1. 2014/01/04(土) 16:10:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
 
 ぼんやりTV観てるような観てないような、、、

 電源入ってないこたつに当たり、、、

 携帯も充電切れたまま、、、

 

 アカ======ン!!!!!


 ってことで

 仕事だ!仕事だ!

 ひとり仕事初めで~す!

 01041.jpg

 授業の準備用見本にキルティング開始です。


 01042.jpg

 ミシンの音が気になり掃除をしたり針を変えたり、まぁ~~~それはそれで楽しい(?)

 
 「生活のための仕事」と「思い入れの入った創作」・・・今年はどちらも頑張ってみたいものです。



 今朝、懐かしく見入ってしまった鏡餅。

 01043.jpg

 お餅のひび割れは暫く見たことがないような、、、気がします。

 パックに入った鏡餅を買っていたからな。

 和紙の一枚も敷いてあげればよかったのに、、、来年はそうします。


 そっ!そっ!これこれ!

 01044.jpg

 やっぱし昔ながらのこれがいいな~~~。

 七草までひび割れてもカビが生えないことを心の中で願ったりしたりしてね、、、(苦笑)


 アハ!わたしだけですか?







 

 

<<小寒 | BLOG TOP | いつもの雪のお正月・横手>>

comment

  1. 2014/01/05(日) 00:34:09 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
もうそろそろ気分を変えないといけない頃かしらね。
早速、お仕事に取り掛かってエライなァ!
鏡餅はその後どんなふうに使うの?
割ってお雑煮にする?
ひび割れ、なんだか自分の踵チェックしたくなったよん。

Y姉さ~ん!

  1. 2014/01/05(日) 10:36:43 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
朝の仕事は昨日から行ってるし!
今年も元気にスタート出来てなによりだわ~!

お供え餅は、刃物を使ってはいけない!?みたいなことあるようだからいつもはレンジだわ、、、で、小豆餅にしたり、、、ただカビが付いたときは水に入れたりしたこともあるよ。

昨日今日と寒の入りらしく冷え方が厳しくなったね。
あと60日くらい?、、、乗り切ろう!

懐かしい鏡餅

  1. 2014/01/06(月) 08:17:25 |
  2. URL |
  3. ゆのR
  4. [ 編集 ]
子供の頃 おばあちゃんと鏡餅を割って乾燥させて
揚げてお砂糖かけて食べてました
あれ~うまかったよ~~

四角つなぎ 細かそうだね  してさ でかそう~~
えらいえらい・・・
私もみならわなくちゃ~

ゆのRさ~ん!

  1. 2014/01/06(月) 19:51:52 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
あられにしたんだね。
揚げたてで最高のおやつだったんじゃないかな!

キルトはバージェロキルトだよ~~~だからとってもスピーディでその割に良く見える(ハハ!)
早縫いで効果的って内容の授業用です。
大きさは120×120くらい、授業用にしては大き目だったわ(汗)

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


