こまち日記Ⅱ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬の椀

  1. 2013/12/20(金) 19:51:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
 「納豆汁」作りました。

 納豆汁2013


 地元料理をソウルフードなんて呼ぶこの頃、、、

 ダメダメ~~~!

 この納豆汁は日本語で「郷土料理」でお願いしたいものだ。

 何かとカタカナが多いのはなぜ???ちょっと不満だ。

 
 
 好きな人にとってはこの納豆汁は特別な物です。


 雪国、横手の『冬の椀!』、、、具も香りも郷愁そのものです。


 
 と

 
 ここまでは


 
 我が娘の納豆汁への熱い思いでしたぁ。


 

 納豆嫌い、増して汁物なんて気がしれないという方も沢山いるのだけど、、、


 美味いよ~~~!


 
 毎日仕事帰り食事をしていく娘は心配した病気もと~~っくに快復し

 更にこの納豆汁でパワーアップするんだろうか、、、

 

 

<<早い!と思った一年 | BLOG TOP | 雪、落ち着く。>>

comment

よだれでそ・・

  1. 2013/12/21(土) 00:51:41 |
  2. URL |
  3. ゆのR
  4. [ 編集 ]
納豆・・なっとう。。。。ナットウ・・・
何ヶ月食べてないんだろ
たべた~~~い 思い出しただけでも 口の中でヨダレ出る

でもね 今日は 鯖の味噌ににしたんだ
へへへ  でもさ 日本で食べてるより半分位の大きさしかなくて
でも 魚屋さんで 鯖だ~~~♫って 見つけて買ったの

鯖の味噌煮に 納豆汁・・・・いんでないかい??

で 晩御飯係りはお嬢ちゃん??

ゆのRさ~ん!

  1. 2013/12/22(日) 00:32:08 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
納豆すきか~い!?
私たち親子はご飯無し納豆だけでも食べられるの。
納豆汁は高価な材料はそんなにないのだけど私たちにとっては最高の献立です。この辺りでは元日の朝に雑煮ではなく納豆汁を食べるってお家も有るみたいです。

鯖は上手に炊けましたか~?良かったね!
お味噌も日本のがあるのね。

こちらの食事はいっつも!毎日!母の私の係りです。
娘の帰りが8時20分過ぎなのでささっと作って(次の日のお弁当も)私は先に食べてしまうのよ。
8時過ぎに晩御飯は中年の身体にはいいことないからね。二時間ほどいて娘はお隣のアパートに帰ります。
適度な距離感があっていいですよ。でも仲良し親子だと思います~~~。

  1. 2013/12/22(日) 01:23:14 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
う~ん、美味しそう❤
自慢の一品だね! 冬はこれがなくっちゃ!
我が家でもなんとか頼みます。ぺこ

Y姉さ~ん!

  1. 2013/12/22(日) 19:11:46 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
美味しかったよ~~~!
「おふくろの味」っていうのがこれなんだろうかね?
私たちはお「ふくろの味」、、、あんま考えたことないね。。。ここでなんだけど輝ちゃんより私たちの方が料理はいけてるよね。。。あっはっは~!でも輝ちゃんの料理で育ったんだけどね。
今度行ったら作るべか、、、。

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


