こまち日記Ⅱ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まだ頑張ってる花たち

  1. 2013/11/04(月) 19:42:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

 11月に入りガーデニングもピークを過ぎてしまいました。

 お店11,3


 お世話させてもらっているお店の現在の花達です。

 フェアリーホワイト

 一度終わった「フェアリーホワイト」が切戻しで復活です。


 オーナーにアップの許可を頂いてないので大写しになりますが、

 気温差に耐えて健気に頑張っている花に免じて事後報告させてもらいます~~~。

 

 ナスタチウム

 「ナスタチウム」 こちらもやっぱり何度か切戻しながら姿を維持しています。



 バーベナ

 多年草の「バーベナ」、去年より大きく沢山花が咲いてくれました。


 私の「花の仕事」も一年になりました。


 
 ナデシコ


 
 こちらは一番元気なハンギングです。

 ハンギング2

 形がちょっと微妙ですけどこれも有り!花の少なくなる季節ですから貴重!

 
 
 10月に入りすぐ秋の寄せ植えをしました。

 秋寄せ植え

 個人的に一番好きな寄せ植えです。


 
 今月に入り雪を被っても大丈夫な花の注文で「ハボタン」の登場です。

 葉ボタン


 ここ数日はオーナー宅なども冬バージョンでこのハボタンが大活躍です。


 まだまだ沢山の鉢物がありますが、そのうちにまたお見せ出来たらと思います。


 

 初雪がいつなのかこれから週間天気予報などチェックの日々です。

 
 雪の降らない地域が羨ましいなぁ。。。



 一枚おまけ!

 山ごぼう

 去年もこうしてコンクリートの隙間から顔を出した「ヤマゴボウ」です。


 
 明日も花の仕事で一日になりそうです。

 

 

 



 

<<水鏡 | BLOG TOP | 晩秋は落ち着かない>>

comment

おばんだんし~

  1. 2013/11/04(月) 22:13:38 |
  2. URL |
  3. chiyo
  4. [ 編集 ]
こまちさんアレンジの!!!
美しいものへの感性・・・。
私にはないなあ・・・。
素敵です、こまちさん。

前々からわかってはいたけど、なんというかセンスちゅうもんが私にはない。
植えたら伸ばすだけ。
水やるだけ。
ま、そんな人がいるからセンスある人が光る、、、負け惜しみ。。。

元気そうでよかった。

写真受け付けますよん。

chiyoさ~ん!

  1. 2013/11/04(月) 22:44:24 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
ありがとう!ここにまた来てもらえて嬉しいわ~!

お掃除をしてそのあと花の手入れで朝の1~2時間が過ぎます。キルトとはまた違う物作り??感みたいな楽しみがあります。


花は正直、山の花の方が好きでね、

それでってことではないけど花の状態を保つためにはバッサリ切り戻してやらないと長く楽しめないみたいです。
ちょっと薄情なくらいね(笑)

元気でこんな仕事も頑張っていましたよ。
chiyoさんも変わりないよね?

写真、恥ずかしいわぁ~(~_~;)

また「こまち日記Ⅱ」を宜しくね!

かめらがちゃうと?

  1. 2013/11/06(水) 04:30:05 |
  2. URL |
  3. ゆのR
  4. [ 編集 ]
こうも 色がちがうんかね?

こんど うちの近くの花屋さんの写真も遠巻きに
とってみっぺ

花の種類は 日本と同じだし
カサブランカ(ゆり)・・は カサブランカって
トルコ語でも言ってるわ
こっちの国家はチュウーリップ?だったっけ?
カーネーションや水仙 ポインセチヤ?ア?もあるし
そうそう 今はね 菊がたくさんあるの
パンジーも植え替えされてて たぶん今からだと冬越しだよね
雪國の花屋さんって たいへんだな・・・

ゆのRさ~ん!

  1. 2013/11/06(水) 16:57:41 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
トルコも花は一緒なんだね!嬉しいわ!

何だか誤解があるのかなって思ってるんだけど、
e-301写真はお花屋さんじゃないよ、、、「お洋服のお店」だよ。
お店に花や観葉植物が沢山あってそのお世話をしているのです。店先だけでもお花屋さんみたいなんだけどね。

これからズンズン雪が降り積もる訳だからこの状態で楽しんでもらうのは時間の問題、、、初雪予報前日には店内に運び込みます。雪国はそこが残念だよね。

そちらの花も花屋さんも楽しみにしてますよ!!

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


