こまち日記Ⅱ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

衝動買い!

  1. 2013/02/08(金) 22:09:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
 椅子を買いました

 イームズ4

 イームズの椅子ですよ。

 実物はこっちこっちで~す!

 イームズ2

 リメイク品だそうですが、

 このシンプルな形とパッチワークも気に入って衝動買いです。。。

 高価なものではなく私にも買えるお値段なのですが、

 どこに置くんだ~?

 それにお金を使う~?

 って、娘にちょっと引かれてしまいましたが、こんな買い物は珍しいわたしです。

 価値観が違うってそんなことかな、、、。

 でも座り心地の良さに娘は「おっ!?」って第一声でしたよ(笑)

 簡潔に伝えるなら「身体に吸い付く!」って感じなんです。

 
 ちょっと笑えたんですけど、娘の足がぶらぶらしてました~~~アハハ!

 って、、若干自分もだったわ(~_~;)


 
 特にこの後ろ姿がお気に入りです。

 イームズ3

 美しいおばさんのお尻?後ろ姿って思うんです、、、ハハハ~~~!

 
 ただの椅子好きで知識は無いのですが、

 イームズはアメリカ生れ、

 5,60年前から変わらぬフォルムで

 今はこういったリメイク品やロッキングチェア風になったものもあります。


 そういえば、、、2009年の5月yuukoさんご夫婦に連れられ

 旭川の「CHAIRS」収蔵庫で沢山の椅子を見せていただいたことを思い出します。

 その中にかなり古いイームズがあったように記憶しています。


 イームズ1

 この黄色のミニチュアは、帰りに寄った青森の美術館で、、、これまた衝動買いでした(笑)

 

 あの時は本当にyuukoさんご夫婦にお世話になり楽しい北海道でした。

 感謝でした~~~!




 2009年6月5日、8日、

 そして9日最後の写真にイームズと似た

 埃まみれの古いヤコブセンという椅子が見られます。

 「CHAIRS」収蔵庫の思い出深い記録です。

 よかったらアーカイブスから覗いてやってください。

 ギャラリーも素敵です。


 


 

<<元々無いもの、無くなるもの、欲しいもの | BLOG TOP | 東京⇔横手>>

comment

こんばんは!

  1. 2013/02/08(金) 23:24:16 |
  2. URL |
  3. chiyo
  4. [ 編集 ]
「後ろ姿に惚れた」のはこの方なんね。
タイトルだけ出てたのを偶然見ました。
ね、そうでしょ!

いいよ、いい。
なんとも優しいカーブ。
リメイクも大賛成~!!
歴史があるもんね。
この椅子の歴史。
思いをはせながら、、、じっと目を閉じる・・・なあんちゃって。

あ、、、二次に向かってますv-402

chiyoさ~ん!

  1. 2013/02/08(金) 23:46:53 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
キャハァ~~~!そうなのよ、、、
この前アップしようとしたんだけど
眠気に負けて中断したの、、、後でタイトル残っていたのに気が付いて今日やり直しです。

どんな買い物より趣味の一品を購入するときほど嬉しくて、楽しくて、ちょっと頑張って働いたし(汗)な~んて思ったりしてね。自己満足バリバリです。
仕事頑張って買えるかもって思った時はホントに嬉しくてね。
へへ、、、なんかしょっぱいお話でごめんなさいね。
でもわたしの財産だわ、それなりでしかないけど~~~(汗)

二次は虹だってよ~~~~大丈夫!!!
私もガーディニングの通信ブランクになりつつだから気合入れなくては!!!がっばろうねchiyoさん!一緒にね!

来週から秋田は小正月行事があちこちで開催されます。
もう秋田の春はこれを機会に春にまっしぐらでしょう、
土や土埃の香がなつかしいです。
もうすぐだね。

おはよ~!

  1. 2013/02/09(土) 08:18:50 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
わお~  とーしさんが見たらすごく喜びそう!

一瞬 イームズの椅子にこまちさんがカバーを被せたのかと思っちゃったわv-425
こんなの初めて見ました
気に入った一品を思い切って買い それを間近に見る喜びはなんとも言いようがないでしょうね

とーしさんも先日ウェグナーの椅子を買って 撫でたりさすったりしながら坐っています
うちの床は板が反ってガタガタでしょ
だから足が引っかかるし音はするしで クッションをつけてもすぐに取れちゃうの
フェルトを被せてゴム輪できっちり巻いたら底がつぼまっているのでスルリと抜けるし・・・
思いついて滑り止めを同じ大きさに切って中に入れたら今のところ抜けません(みっともないけど)
いい方法思いついたら教えてね

それにしても素敵な後姿だこと!
あの時はほんとに楽しかったわ
来てくれてありがとう♪
時間が出来たら また是非!!!v-433

yuukoさ~ん!

  1. 2013/02/09(土) 09:39:32 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おはよ~~~!
カワイイ椅子でしょ!!!
とっても気に入っています。

ウェグナーの椅子って木製のだよね???
詳しく判らないけど足が下に向かって細くなってるんだね。
足カバーってデザイン台無しになりかねないし(笑)困ったね。
私も考えてみるわ~~~

懐かしい北海道で、、、沢山思い出ができたし貴重な椅子のコレクション鑑賞楽しかったです。
もう4年にもなるんだね。。。

ぐわっはっは

  1. 2013/02/09(土) 16:36:28 |
  2. URL |
  3. おぢたま
  4. [ 編集 ]
とーしですだ。
驚き桃の木だね~。この椅子、座りやすいでしょ。

2009年6月8日でhttp://isu935.blog14.fc2.com/blog-date-20090608.html

>シンプルで真っ赤!ってとこが好きだ~~~!しぎだ~~~!!!

ってこまちさんが絶叫しているのもイームズだよ。
その左の黒いのもイームズ。
そして、赤い椅子の背後にある脚だけ見えてる椅子は、今回買った椅子の脚が違うバージョンだね。
この椅子は脚が異なる何通りかのバージョンがあるのよ。
イームズはなんせ形がオシャレだからこまちさん好みなんだね。

おじたまさま!

  1. 2013/02/09(土) 21:19:51 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
お久しぶりで~またお元気そうで良かったです。

椅子が好きなだけで知識は全くなかったのが恥ずかしいですけど
私はやっぱりイームズが好きだったみたいです。
一枚板でできたのがイームズの特徴だと思っていたのですけど
バリエーションが沢山あるんですね。

今回の椅子はちょっと固めで布が貼ってあるので滑らないのでとても座りいいです。
とーしさんも椅子を買ったとyuukoさんが書いてくれていますけど
ウェグナー!?あのミニチュア群の中にありますよね?
違ったかなぁ?
yuukoさんが足で苦労してるみたいですね。。。上手い方法あるといいです。

なんかマニアック?ハハハ~~~!

No title

  1. 2013/02/10(日) 18:43:11 |
  2. URL |
  3. おぢたま
  4. [ 編集 ]
こまちさんが買ったイームズは座るところがファイバー樹脂で出来ている「シェルチェア」という名前の椅子ですね。

ウェグナーの椅子、ミニチュアの中に数点ありますよ。8日のブログの二枚目の写真で、後ろ向きに写ってる右端の赤い大柄なのとその横にふたつ並んでいるのがウェグナーです。おぢたまが今回買ったちょっと変わった椅子はこんなんざんすよhttp://www.comfort-mart.com/?pid=46842902

ん~

  1. 2013/02/11(月) 19:05:07 |
  2. URL |
  3. chiyo
  4. [ 編集 ]
おじたまさまの椅子。
シンプルでおしゃれで。。。
足にカバーするのがもったいないような・・・。
何かいい案がみつかったら、いいですね。
私にも教えてほしいな。

おぢたまさま!

  1. 2013/02/11(月) 21:32:57 |
  2. URL |
  3. comati
  4. [ 編集 ]
おばんで~す!

ファイバー樹脂!?!?、、、軽いから木製ではないのだな。
ふむふむ、です。

とーしさんのウェグナーも個性的です。
こちらも沢山デザインがあって驚きました。
ミニチュアでもこんなにあんなにあったなんて
4年も前の写真新鮮に見ています。

椅子って箱モノの家具類と違ってちょっと買いやすいですよね。
移動が簡単だから?ハハハ!
ひとり誓って「脱いだもの、コート、バックも置くべからず!!」な~んて
今は大事にしようと思っているところです(笑)


> こまちさんが買ったイームズは座るところがファイバー樹脂で出来ている「シェルチェア」という名前の椅子ですね。
>
> ウェグナーの椅子、ミニチュアの中に数点ありますよ。8日のブログの二枚目の写真で、後ろ向きに写ってる右端の赤い大柄なのとその横にふたつ並んでいるのがウェグナーです。おぢたまが今回買ったちょっと変わった椅子はこんなんざんすよhttp://www.comfort-mart.com/?pid=46842902

chiyoさ~ん!

  1. 2013/02/11(月) 21:43:36 |
  2. URL |
  3. comati
  4. [ 編集 ]
ほんとだね!
おぢたまの椅子は、これまたおしゃれで個性的でもありますね。

足カバー、、、意外と冬は温かそうに見えるかも!

私は椅子を買って部屋を一日かかって模様替えしました。
色んなものが移動して仕事の勝手が変わって大丈夫かな?と
思ってます。

ちょっと頑張って重いものもひとりでやったら腰痛で最悪~~!


> おじたまさまの椅子。
> シンプルでおしゃれで。。。
> 足にカバーするのがもったいないような・・・。
> 何かいい案がみつかったら、いいですね。
> 私にも教えてほしいな。

No title

  1. 2013/02/13(水) 11:19:22 |
  2. URL |
  3. 長女Y
  4. [ 編集 ]
パッチと素材がいいね。
リメイクもいい物に出会うとラッキー!♪
良い気分で過して下さい。

おはよう~~~!

  1. 2013/02/15(金) 08:40:10 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
昨日はありがとう!
風邪はどうですか?
すごい風邪声だったし、、、来週からのスケジュール大丈夫かなぁ?
病院行った方が早いかもよ!

椅子かわいいでしょ!
生活を楽しめたらいいなぁ~~~と思っています。

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


