こまち日記Ⅱ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お休みだもの!

  1. 2009/03/08(日) 18:34:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32
自由時間、、、自由行動なんてありましたね。

修学旅行とか遠足の時ね、、、ちょっと心細いなと思ったりしたものです。

大人になれば「自由」になりたくてしょうがないのにね。

自由の意味が違ったか、、、


DSC_0244.jpg

そんな訳で昨日からいや先週から今日のお休みは絶対籠もって仕事だと

決め込んでいたのに、、、この写真、、、、、負けた!自分に!

こまちの自由時間ってことに 二時間くらいね、、、ほんとだよ!

あ、、ぁぁぁ、、、上の写真ね、、、これは ところてん!かと思って撮りました。


では次に

DSC_0250.jpg

DSC_0255.jpg

この水の勢いが春先は違います、、、同じ?

雪解けということで 水マニアにとっては勢いの性質(たち)が違うと感じるのです。

、、、???????、、、頭 変?

DSC_0259.jpg

水の話をするのはこれくらいでやめとこう



薪が積んでいるところはたくさんあるのですけど

今シーズン最初で最後の?一枚!

DSC_0289.jpg

なかに丸いのもあって そこが好きです。



勝手に撮らせてもらったのでいいのかな、、、って思うのですけど

こんなに立派でなくていいからこれくらいの大きさの家に住みたいな、、、

DSC_0293.jpg

建物だけでいくらかかるんだろうか、、、

後ろは崖でその下を川が流れています。

出来れば隣に滝が欲しい、、、アッハッハ~~!ん~なもん無理!有りえないよね。。。

人が住んでる様子ではなかったなぁ、、、

単純に欲しいなぁ~買えやしないけど憧れ~~~

とか 純和風のお家!、、、まだ言ってるよ。。。

アハハ!

わたしにも夢があるってこと?!


自由時間、、、

誰にも追われてないのに脱走でもするかのように急いで車に乗り込み 

これでも時間を気にしながら。。。

自由ともいえないような、、、

でも みんなそうですよね。



さて お休みだけど 仕事の続きでもします。

頑張っていますよ~~~!










<<黄昏の色と香り~~~ | BLOG TOP | 二月が終わるんですよ!!>>

comment

いいのいいの~~

  1. 2009/03/08(日) 22:17:54 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
行けるときは行った方がいいよ~
行きたい所があるのなら、、

かわいいおうち見つけてきたのね。
いつの日かいつの日か、、、
思い続けていれば~~♪だもんね。

思い続けていればいつかはかなうのだよ。
忘れてしまうくらいのことは大した思いじゃなかったってことで。

さーっ!しっかりかせごうぜい!!

おはよう~~~♪

  1. 2009/03/09(月) 06:55:09 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
いい時間が持てて良かったね
暇が一杯あるときより わずかに捻出した時間ほど濃くていい過ごし方が出来るような気がするわ

ところてんの写真 ところてんに見えるわ!!
なぁるほど、そうであったか
薪、積んであるようす私も大好き
この間も撮ったよ
でも、全画面的に撮れば良かったと反省
こまちさんが撮ってくれてる!

春先は水の勢いが違うよね
春だ春だ!!と跳ねているように見えるよ
雪がいっぱい降るほどそれが見られるね
今年はどうかなぁ・・・

今日もいい日になるね
いい写真を見られて嬉しかったわ

Kさん!

  1. 2009/03/09(月) 07:30:21 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おはようございます!

発破かける~~~
でもありがとうございます~~~

頑張ればなにかいいことあるかも、、、
それがなにかは分からないですけど

ささっ!今日こそは
脱走せずに”やったるDAY”です!

お家めんこいですよね?
この小ささがまためんこい、、、

yuukoさん!

  1. 2009/03/09(月) 07:39:40 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おはえんし~~~!

へへ、、、やっぱり脱走しちゃったよ!
国道の行き止まりまで見届けてきたよ。

雪があると一体に同じように見えてしまうけど何か見つけようとします。
夏場より造形的に面白いのって冬だね~~~

水が一番エネルギッシュな雪解けの時期にはいってこれを見ると
本当にまたみられて良かった、
冬の間さみしかったよ、
なんて、、、キャハ~~~恋人か~~!?
流れが激しいほど春は元気をもらいます。
目と耳からね!

おっば~~ん

  1. 2009/03/09(月) 18:01:22 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
べっちょどべっちょどしゃべがだちがうあで、あやしかだねでらこいだばなんし



ガハッ、、なんだ?
じぇんじぇ~~んわっかりましぇん↑

水はこまちさんの恋人だね☆

yuukoさん!

  1. 2009/03/09(月) 20:02:47 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おばんで~す!

こんな秋田弁が出てたの?
かなり受け狙いで混乱させてる感じだよ!
こんなしゃべりはないわ、、、とはいうものの、、、
べっちょは、スイカの皮とかに群る蝶いるでしょ、、、あの茶色いちょうちょのことです。

だけど、、、↑の秋田弁はめちゃくちゃだよ~~~何が言いたいのかわかりません。
なんかちょうちの呼び方を間違ってしょうがないなぁ~っていってるね。

今日は水にも会わず自宅で頑張っています。
まだ終わらない、、、明日の授業なの、、、

おぉ~~~!!!

  1. 2009/03/09(月) 20:04:46 |
  2. URL |
  3. トト
  4. [ 編集 ]
いいでないの~~~!!!
水の音がバッシャバッシャと聞こえてきそうだわぁ~。
雪解け水は元気だねぇ~~~。
こまちさんも元気もらってきたね!

お仕事の合間のそういう時間は大切だと思うよ。
私もデスクワークだからね、一日中座ってると外に出たくなるのよ。

これだけのエネルギー貰ってきたら仕事もはかどると思うなぁ~。。
私がそうだもん!

そうか・・・

  1. 2009/03/09(月) 20:33:15 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
めちゃくちゃなんだね

なんかあそこのコミュであぎだべんのしりとりをやってて 次々色んな言葉が出てきてるけど わかるのもあればさ~っぱりなのもあるっす
殆どが秋田の生まれの人だわ

あしたの授業用の見本を作ってるのね
早く出来ますように・・・

トトさ~ん!

  1. 2009/03/09(月) 22:06:16 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
春の水の音はねゴーッって感じだよ!
力強いのよね!
そう思うでしょ!?

トトさんもこの水で元気になってもらったみたいで嬉しいよ~~~!
元気で頑張りましょ!!!

yuukoさ~ん!

  1. 2009/03/09(月) 22:10:32 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
しりとりだったの?
だから脈絡ない感じになってたのね。
少し納得したよ~~~!

仕事、終わらせた。
明日キット作って午後の授業に間にあわせます。
これからは無理しないことにしたの、、、
ハハ。。。

☆※◎∵△#”~?!

  1. 2009/03/10(火) 07:17:19 |
  2. URL |
  3. ゆのR
  4. [ 編集 ]
ところてん・・・食欲あるなら健康な証拠さ

泡立つ水面・・まるでしろくまアイスのような~基目の細かさ・・・
 うっは~~こまちさんに食べさせてあげたい!

したっけさ~~秋田弁??
わっからへんがな?~~
どこで?息継ぎ?くぎったらいいんか?
マークがほしい~~よ~
ちなみに~秋田弁検定!って ないよね?

ゆのRさん!

  1. 2009/03/10(火) 18:43:58 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
しろくまアイス?
へぇ~そんなアイスがあるのね!

秋田弁検定は聞いた事無いけど
yuukoさんはきっとイントネーションで二度びっくりするかもね~~~
ゆのRさんは福島のイントネーション完全マスターしてるでしょ?
日本は大きな国でもないけど
お国訛りはた~くさんで面白いね~~~

しろくまアイス!

  1. 2009/03/10(火) 23:09:08 |
  2. URL |
  3. トト
  4. [ 編集 ]
美味しいよ~~~!!!

トコロテンは去年、テングサから作ったけど大失敗でしたわ!
あっ! 聞いてない???

ハハハ~~~

そうか、トトさん

  1. 2009/03/11(水) 07:00:07 |
  2. URL |
  3. たき姐さん
  4. [ 編集 ]
はトコロテンを自作するんか。

トコロテンも作れるマラソンランナーだったんだな。うむうむ、畏るべし。

おっはよ~~

  1. 2009/03/11(水) 07:49:07 |
  2. URL |
  3. ゆのR
  4. [ 編集 ]
こないだTVの県民ショ~~みてたら
秋田県のことやってたよ~
がっこの種類がいっぱいあって~
きちたんぽ鍋をは自宅で作るときは
ごはんをまん丸の形にするんだね~

福島弁もむずいよ~会津弁と白河弁・福島弁・・と
それぞれちがうみたいだべ~し~
なまら~~しぎだ~~なぁ~~

トトさん!

  1. 2009/03/11(水) 18:10:28 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おばんで~す!

ごめんね、今頃なっちゃった。

しろくまアイス長野にもあるの?
この辺りじゃみたことないなぁ~~~

調子はどうですか?
今日降らなかった?
こっちは一日吹雪です。。。さむいよ~~

たき姐さん!

  1. 2009/03/11(水) 18:15:07 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
ところてんを作る女、、、いいねぇ~~~
”てん突き”って昔 実家にあったような、、、?
記憶とは曖昧なんだけど、、、
今時は見掛けない道具だね。
トトさんはマイてん突きもってるんだね!

ところてん たき姐さんも好きですか?

ゆのRさ~ん!

  1. 2009/03/11(水) 18:20:47 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
県民ショー!九州でもやってるんだ!
面白いよね!
こっちは木曜の9時でね
夜の教室から帰ると丁度やってる。

だまこもちでしょ?
でもね、、、横手ではきりたんぽやだまこもちとかのその鍋はあんまりたべないの。
県北の方が食べるって感じです。
同じ秋田でも言葉も食べ物も違うんだね。
福島もそうだね、きっとね。

たき姐さん! こまちさん!

  1. 2009/03/11(水) 20:46:30 |
  2. URL |
  3. トト
  4. [ 編集 ]
トコロテンを作って走ると、、畏るべしになるのかニャン!?

去年は大失敗だったから今度はきっとうまく出来ると思いますよ。
失敗は成功のもとって言うでしょ?
テングサはまだあるしね!
たき姐さんに作って送ろうかぁ~???

えぇ~ ニャンもトコロテン食べるのかな?


こまちさん!

>ところてんを作る女、、、いいねぇ~~~

うっふっふ~  ホント!?
でも失敗したよ!
今度は頑張るからね。 

マイてん突き・・・去年買ったのですわぁ~

トトさん!

  1. 2009/03/12(木) 06:27:21 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おはよう!

てん突き売ってるんだぁ!
去年のトトさんのブログで見せてもらったね。でも新品だったんだ。
楽しそうだな、、、突くところだけやってみたいな、、、突くとこだけね、ハハ!

寒いわ、、、今日も吹雪いてるし、、、

こまっつぁん、トトさん

  1. 2009/03/13(金) 07:06:27 |
  2. URL |
  3. たき姐さん
  4. [ 編集 ]
トコロテンて食うもんかい?  

ありゃ見るもんでしょ。見て、様子が面白いなとは思うけど、食おうとは思わないわ。

なんか気味悪いぞ。人間はあれ食うのか。おーー、やだやだ。

たき姐さん!

  1. 2009/03/13(金) 07:56:48 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おはようさんです!

ところてん!!!
食べるもん!食べるももん!ところてんは食べるもんだから~~~!!!
鑑賞にも耐えるか、、、クリスタルな輝きだもんなぁ~~~アッハッハ!

トコロテン!

  1. 2009/03/14(土) 08:41:40 |
  2. URL |
  3. トト
  4. [ 編集 ]
美味しいよ~ たき姐さん

やっぱり暑い時に食べるのが一番ね!
見るだけでもホッと涼しげになるけどね~
食べたらもっと涼しくなりますから~~~

でも、ニャンはやっぱり食べないのか・・・

こまちさん、そうだわねぇ
クリスタルな輝き・・・・やっぱり表現が芸術だな、、、


トトさん!

  1. 2009/03/14(土) 09:06:25 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おは~~~!

ところてん美味しいのにたき姐さんは苦手か~~~残念だね。

でも
おやつ感覚?おかず感覚?

こちらではおかずにだけ出るんだけど、、、。
夏の食事の一品という感覚なの。

所変わればカキ氷とかワラビもちとかいったものと並ぶよね、、、

トトさんのとこは?

こまちさ~ん こんにちわ

  1. 2009/03/14(土) 11:17:05 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
今日で今週は終わりですね
お疲れさまでした
・・・って まだお仕事中ですね

私もわらびもちが大好き!
ところてんも好きだけどこちらではあんまり食べないかも
あれはやっぱり暑い地方のものかな?
東京では夏には欠かせないものだったから

今日は忙しいかしら・・・
明日からは少しゆっくり出来ますか?

おやすみは

  1. 2009/03/14(土) 17:14:30 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
ま~だ続いてるの~???
いいな~~

ところでところてん、、、食べ方いろいろだよね。
私は、酢、醤油、砂糖をかけて食べまーす!!
今の時期は店にもでてないけど、夏になったら
わーっと出てる。
時々はひるごはんがところてん、、、

オドロキ~~~。

  1. 2009/03/14(土) 18:23:41 |
  2. URL |
  3. トト
  4. [ 編集 ]
ところてんがおかずで出るのですか?
初めて聞きました。

私はおやつでしか食べた事が無いです。
へ~ そうなのか。。。
カキ氷とかワラビもちもおかずの一品?

えぇ~~~!!! Kさん、お昼ところてんだけで足りるんですか?
ワタシ、ぜぇ~ったい無理だわ!

yuukoさ~ん!

  1. 2009/03/14(土) 19:29:47 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おばんで~す!

今帰宅で~す、、、買い物してきたのだよ~。
明日からまた自宅で仕事だからね~~食材調達しとかないと飢え死にしかねないしね。

ところてんからわらびもち、、、こちらでわらびもちは珍しいけどところてんは夏にはよく登場します。晩御飯の時ね。

明日からお休みだけど仕事いっぱいあるから
頑張らなきゃ、、、先週のように脱走はむりだな、、、

Kさん!

  1. 2009/03/14(土) 19:36:12 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おばんで~す!

おやすみ?、、、と~っくに労働しています。アハハ!
今週もやっと終わったのでホッとしています。

ところで、、、ところてんに酢とお醤油は納得ですけど砂糖も入りますか?!
お砂糖は珍しいなと驚きました。
こちらはお酢とお醤油におろししょうがで決まりです。
全然関係ないかもですけど
わたし納豆にはお砂糖入れます。
子供達にはいつも「はぁ~っ???」って顔されてました。

いろいろですね~~~

トトさん!

  1. 2009/03/14(土) 19:41:31 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
こんばんわ~~~!

おやつか、、、秋田ではおやつでは絶対に登場しないのよ。
お醤油とお酢、それにおろししょうがを添えておかずの一品です。
でもね京都にいたとき甘味屋さんに夏になるとところてんが!おどろいたもんでしたぁ!
それでトトさんのとこはどうなのかと質問してみたのでした~~

カキ氷やわらびもちは 完全におやつよ!

おろししょうが?

  1. 2009/03/14(土) 20:47:56 |
  2. URL |
  3. トト
  4. [ 編集 ]
こっちはね、お醤油とお酢だけよ!
おろししょうがは初めて聞きますね。

関西では黒蜜をかけて食べると聞いてます。
だから甘味屋さんなのね。

そうか、、おろししょうが。
今度試しにやってみる事にしよう!

納豆に砂糖?
それも初耳だな。
あのね、タクさんがラジオで聞いたって言ってたけど、納豆にトマトを入れると美味しいんだって!
私はやったこと無いけど、旨いって食べてたから、是非お試しあれ~

トトさん!

  1. 2009/03/14(土) 23:08:06 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
しょうがは薬味で入れるよ!
美味しいからやってみてね~~~!

納豆にトマト??トマト???
トマト????想像つかないわ、、、
砂糖と納豆もかしら、、、ハハ!
美味しいよ!あったかいご飯に砂糖とお醤油の納豆は大好き~~~!
東北秋田か青森県人に多いみたいだけどね。

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


