こまち日記Ⅱ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

見えない仕事

  1. 2012/12/06(木) 17:20:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

 古布が使えるまでの準備です。
 
 「ほどくこと」から始まり「洗うこと」「アイロンすること」

 そして私の場合は最後に「接着芯を貼ること」に拘っています。

 古布1

 貼り付けてからカットします。


 虫食いがあったり、折り傷があったり、日焼けがあったりこうした工程で気が付くことは多いです。

 古布というものは貴重でもあり愛おしくもあります。

 
 あらかじめきれいにして販売されているものも沢山ありますがね。


 古布2

 高価なことが私などには負担にもなりある程度集めてから完成品にします。


 古布3

 時々はこんなかわいいこけし柄



 半日、糸くずが自分にも床にも張り付きちょっとうんざりしながらコロコロを相棒に頑張りました。

 こんな仕事をしながら「何にしようかなぁ~~?」なんて思う余裕があれば楽しいのですけど

 そんな状況でない自分が滑稽にも思えます。

 仕事って、、、ね。。。

 
 
 完成品だけみればわからない見えない仕事、、、地味ながら大切な「見えない仕事」です。



<<アッ!という間の一日 | BLOG TOP | 近頃の買い物傾向>>

comment

そうなんだね~・・・

  1. 2012/12/07(金) 18:34:28 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
こまちさんの丁寧な仕事はそこから始まるんですね
時間をかけて出来上がる数々の作品
とてもいとおしいです
こけし柄 可愛いね

さっきの地震 驚きました!
ほとんど地震のないここでさえ震度3で しかも長く揺れたのでドキドキしたよ
揺れながらKさんのこと心配しちゃったv-356
こまちさんのところも揺れたのでしょ?

yuukoさ~ん!

  1. 2012/12/07(金) 18:46:32 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
恐かったよーーー!大きく揺れたし、、、
納豆汁作っていた最中で即!火を消したわ。。。
部屋から通路に逃げ出しました。
思い出してしまってね、、、私もKさんは大丈夫かと速報に見入ってました。
yuukoさんのところも揺れたのね。。。はぁ~~やだよ。。。

被害がないように祈りましょうね。


お二人さん

  1. 2012/12/07(金) 21:09:56 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
こまちさんもyuukoさんもご心配ありがとうございましたー!!!

あの時よりは小さいけど、同じような揺れ方で恐ろしかったよっ!!!
長かったし

いらないねぇもう地震も津波も

着物はほどくのが大変!半渇きでアイロンかけると楽だよ。

Kさん!

  1. 2012/12/07(金) 21:25:36 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
あぁ、、、良かったです。
こちらも慌てない私?でさえちょっとビビりましたから
Kさんは大丈夫かと心配しました。
3,11の時はこちらも停電で情報がなかったので逆に想像がつかなかったというか、、、でも無事で良かったです。ほっとしました。

着物ほどくときはマスクして外でしたり大変です。
そうですね、半乾きで、、、夏場はしんどいですけど(笑)

  1. 2012/12/11(火) 21:47:06 |
  2. URL |
  3. 長女Y
  4. [ 編集 ]
べんぴねこ、良く分からないけど面白いね。

完成品が並ぶその後ろはごみ、埃との勝負ですね。
お花もせっせと掃除しないといけないし、着てるものは草木染めになるし~
苦労して報われたら嬉しいけどそうでないときも。
物作りの宿命?
ご苦労様!

長女Yさ~ん!

  1. 2012/12/11(火) 23:33:24 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おばんです。

”べんぴねこ”クリックしてると「大吉!」が出たりするんだよ!
面白いから遊んで行ってください(笑)

物作りは、、、ほんと、、、報われたら幸せだけどね。
どんな仕事も大変なんだよね。

雪が凄いね。
このまま根雪に突入???
諦めだね。今年も乗り切りましょう!!!

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


