こまち日記Ⅱ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本当来るかなぁ?春ってさっ!

  1. 2012/02/12(日) 14:30:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
 「冬負け」、、、「夏負け」ならぬ、雪国人らしからぬ冬に負けて負けて今日まできました。

 ここ数日も降り続いてはいるのですがやや降る量というものに変化というか

 優しく降ってくれているような、、、ふっ、、、願望がそう思わせているかもですが、、、。

 
 24年おひなさま1



 今朝、こけしのお母さんに入ったお雛様を自分のために!自分の一番目につくところに飾りました。

 お飾りの灯篭・立花・菱餅のパーツをさっきお店で買いそろえて
 
 早速めんこい!早速うれしい!早速満足!

 高価なものもまた日本の文化らしく素晴らしいけれど私は泥臭いような民芸調のような素朴なものが大好き!

 子供のころからそうでした。


 24年0ひなさま2

 
 閉ざされた長い冬に一縷の光が挿すようで雪だらけの、しかも小正月行事が真っ最中の今、

 私の部屋の狭いコーナーだけはめんこくて!うれしくて!満足!なんちゃって春~♪です。


 でも、、、こんなに負けた冬はかつてなく加齢によるものか、、、はたまたなに?というのか

 無気力との戦い、、、春になれば一眼をもって山に行ったりするんだろうか、、、

 でも今年になって初めてのブログアップ!!!これは元気になっている証拠だと思います。


 春をほど遠く感じる雪、、、駐車場の雪の壁は3m?

 アパート雪1

 もう=====うんざり~~~~~ですけど、

 今年もまたひどい雪の害に合われて死活問題になっている方も沢山いらっしゃいます。

 またケガ人や無くなられる方の多さについつい雪を恨んでしまいます。。。


 アパート雪2

 右側はアパートですけど正面は「森の風」という特別養護老人ホームなんですよ。

 このホームの名前が大好きで何枚か作ってきた自分のキルトのタイトルに良く似ているのです。


 ここにもう予約したいと冗談話のような本気のような流れになり、

 アッハハハ!介護認定を受けることが先だそうで、、、

 まだ若かった?こまちでした。



 それにしても、、、、、やっぱり雪は人の気持ちを暗くさせます。。。私は、今年参りましたぁ。。。

 でもお雛様のお蔭でかなり気分が違っても来たから大丈夫です!!!



 横手の小正月行事は雪の心配もなく昨日のプレかまくらをスタートに14日までです。

 お天気も荒れる予報ではないので是非お運びください。 


<<久しぶりに更新です。 | BLOG TOP | 年末状>>

comment

  1. 2012/02/12(日) 20:03:43 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
一足早い春だ~~~♪☆!!
いいね、お部屋の中だけでも春が来て
そうだ、もう立春が過ぎたんだもの
春が突っ立ってるね

めんこいお雛さま
陶器なの? それともこけし?
いずめっこが大きく見えるよ!

「森の風」にもうはや予約しようとしたって?
私でさえまだ予約してないのに 早すぎ!!
私もいずれ自力で生活しにくくなったら 二人で入れてもらわなくっちゃね
私は「一条ハイツ」がお気に入りよ

こっちも今日はひどいお天気でした
実家に行ったんだけどどんだけ降れば気が済むの?って天に向かって訊きたくなるね

だけど もうじき春が来るだべさ
あと一ヵ月したらグンと変わるね
ネコヤナギも芽を吹くし
そしたらいつの間にか笑顔がわいて来るねきっと
それまで お部屋で春を楽しもうね~~♪♪♪

  1. 2012/02/12(日) 21:42:40 |
  2. URL |
  3. olive
  4. [ 編集 ]
久々のブログ更新、おめでとー!!
さっき、還暦幹事会から帰って来たよ。
出席者15人中女性が9名。
皆、元気にしゃべくって、脱線して、それで、結論がどーなったの?的に終了。
議事録まとめなきゃいけないから、こっちは必死に耳ダンボにするけど
遮られるのよね~。これまた。
冷静な人は超がつく冷静さでサ。
懐かしい友が集まると、雪も溶ける勢いですたァ。

明日はお天気どうかな?
もー、どうにでもしてくれい!

  1. 2012/02/12(日) 21:58:54 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
yuukoさ~ん!
コメントありがとう!
ほら!このお雛様はKさんとおんなじのだよ!去年頼んで送ってもらったものです。こけしが小物入れになっていてこの小さなお雛様が入っているのよ!
可愛くて頼んで送ってもらったんだよ。
ぼんぼりとかなかったから今日揃えてみたの。

老後のこと考えると夢も希望も無くなるけどみんなと繋がっていたいね、、、いつまでもね。

横手はかまくらが始まったんだ!
これが終われば降る雪もだいぶ落ち着くのがいつものことなのでもう少し辛抱だわ!
活動的で世の中が少しでも明るく変だけど「可愛い春?」になってほしいな、、、東北は特にね。

  1. 2012/02/12(日) 22:05:23 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
olive姉さん、、、元気だよなぁ。。。いつも感じる。
今夜は会議だったんだね。
思い出したけど私も今年はクラス会の幹事になったんだわ。去年初参加でいきなり次の幹事になってた。
出来るうち、誘われるうち?が幸せっちゅうかね。

明日はどうだろね?今日の秋田道の事故は横手からすぐだったね。車間距離とスピードは特に気を付けてお出かけください。

おばんだんし~!!

  1. 2012/02/12(日) 22:32:02 |
  2. URL |
  3. chiyo
  4. [ 編集 ]

まあ、雪の量見ただけで、あたくし‘雪負け‘。
ほんの、ほんの数ミリ積もっただけで、すべる・・・と緊張と不安で雪負け。
こんな雪の中で過ごす雪国の方、尊敬します。

でもね、かまくらの中でお餅食べてみたい、ラーメン(出前してくれるんだよね・・・?)食べてみたい・・・。
調子のいい願望です。

今日ね、骨董屋さんに行ったって言ったでしょ?
こまちさんに見せたいお雛様があったんよ。
ピラミッドみたいに三角で、パッチワークの。
面白かったよ!

yuukoさんの言うようにひと月の辛抱。
春は来る。

  1. 2012/02/12(日) 23:21:56 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
chiyoさ~ん!
凄い雪でしょ!?この景色は除雪が済んだ駐車場の様子なんだよ。壁が凄いでしょ~~!もっとすごいところはいっぱいあります。
雪国の人は一本違うふっとい回路が備わって生まれてクルンかなぁ~~~雪国仕様ってやつ?

お雛様はいいね~骨董屋さんのもみたいな!
今日ね、姉と家にあるぼろ~い土人形の雛飾りきれいに飾ってみようかって電話ではなしたところなの。。。姉もブログにハマったから(笑)いい材料になるしね。お人形のためにが一番だし母も喜ぶかもね。前に私がアップしたことあるんだけど。

あっ!千代さんのお雛様姉が興味津々だったよ!ありがとう!

  1. 2012/02/13(月) 12:40:38 |
  2. URL |
  3. ゆのR
  4. [ 編集 ]
めんこいお雛様ね
あの右のでっかいのに入ってるタイプだったよね
去年 松島さいったときに こけしやさんの
どっかでみたような~~
でも そのときお店には入らずすどうりだったもね
今ならきっと ウインドウの一番目立つところに
ど~~んと 飾ってあるんだろね

ああ~~うちにもあったわ~
木目込み人形のお雛様!!
3年も出さずじまい・・なの思い出した。

この時期 どこも おひな祭りフェアっての
やってるもね

雪に負けんと テンション↑あげあげでいくべ!!

  1. 2012/02/13(月) 17:20:29 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
ゆのRさ~ん!
そうだそうだ!ゆのRさんのところの木目込みの立ち雛みせてもらったっけ、今年はだしてあげてよ~~~!三年もしまったままならカビも怖いよ!

横手は雪が少しおとなしくなったよ。
かまくらで大きな道路は普段見かけない歩行者、、、観光の方が行きかっています。
テンション上げて春を待つとしましょうかね~♪

  1. 2012/02/16(木) 22:47:43 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
お~~っと、、、家のも出してあげないとね~
それにしてもよくこんなぴったんこのパーツ探してこれたね~~
なかなかいいじゃぁありませんか???

雪~??
雪になんてめげてちゃぁいけませんぞよ、、
降るものは降る!
どんだけ降っても必ず消えてくれるもんだしね。

  1. 2012/02/17(金) 11:58:24 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
Kさん!おひさしぶりです。
外は雪室ですけどお雛様でもだせば気分がちょっといいかなぁ~~~って飾りました。
Kさんも早めに~~~!
パーツはそれぞれ数百円で単位で屏風もいれて立派に?(笑)になりました!嬉しかったです。

雪国育ちなのに今年はえらく参ってしまって病院通いでさっぱり仕事も出来ないほどで、、、今から来年の冬が怖いです。。。
小正月も過ぎるこの時期ですから段々と春も近づいているでしょうから元気の出る自分に期待しているところです。

ああっ!昨日は申告を済ませてきたんですよ!!!!えっへん!!!!Kさんはどうですか?毎年大変ですけどやっぱ日頃の整理が功を奏して今年は早速もっていけました。

あまり無理をせず少し休みをとりながら頑張るとします。

こんばんは

  1. 2012/02/20(月) 18:39:07 |
  2. URL |
  3. chiyo
  4. [ 編集 ]
福岡も土曜日にちょっと「雪負け」
九州自動車道や都市高速が通行止めになりました。
慣れないから、すぐにパニックです。
私も、自転車押してしまった。
滑りそうで怖い・・・。

しかし、もうすっかり融けました。
雪負けの大人ですが、子ども達は空に向かって顔をあげ、雪を口でとらえようとしてましたよ。
たまの雪は楽しそう・・・。

今日は久しぶりの平日休み。
洗濯・掃除、ちょっと昼寝。
穏やかに一日が過ぎていきました。

  1. 2012/02/20(月) 20:19:01 |
  2. URL |
  3. ゆのR
  4. [ 編集 ]
おおお~~い!!
わんばんこ~~おきてるか~~い???
ここで?また?冬眠せんでよ~~ん!!

こけしちゃん5人 よくみたら
みんなそろってベレー帽??被ってるみたいね
えへへ・・一人で 笑っちゃった。。。

ゆのRさーん

  1. 2012/02/20(月) 21:49:39 |
  2. URL |
  3. chiyo
  4. [ 編集 ]
ゆのRさんーん、元気そだね!
この前、Kさんとこに写ってたよね、ドームの時。
頑張ってるんやね。

お雛様、そうだね、かわいいなあと思ったら、その‘ベレー帽‘だ!
てっぺんにぽちってついてるよ。

  1. 2012/02/21(火) 08:06:53 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
chiyoさ~ん!
おっはよう!!!

今年は全国で雪が降ったような、、、喜ぶのは子供とワンちゃんくらいかな!ハハハ!

平日お休みもあるんだね。
こちらも昨日は青空がみえて室内干しだけど窓から差し込むお日様で乾き方が全然違ったよ!
三寒四温の兆しがちょっとづつだわぁ~~~

春が来るね~~~!

  1. 2012/02/21(火) 08:15:21 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
ゆのRさ~ん!

危なかったぁ~~~アハハ!冬眠しそうだったかも。少し青空が見えると活動的になって吹雪くと引きこもりとわかりやすい私の冬の生活です。

お雛様、、、言われてみるとベレー帽、、、カッパ?
にもみえるかもだけど、ちっちゃいけどほんとめんこいよ~~~♪
ゆのRさんは?立ち雛さま飾ったかい?

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


