こまち日記Ⅱ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

この部屋で初めての冬、、、まぁまぁ快適!

  1. 2011/12/09(金) 15:27:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
 
 ウメモドキ12、6

 ウメモドキを友人から頂いた。

 黄色くつぼんでいた実がどんどん開いてきて赤い実を覗かせて楽しいものです。


 
 黄色と言えば、、、これは姉から貰った小さなラン(イエローディズ)です。

 ず~~と花が咲いていましたが、最近ぱらぱらと枯れ落ちてくるので

 花の枝を一本切り取ったところです。
 

 イエローディズ(ラン科)

 来年も咲かせることが出来たらどんなに感激でしょ!自信な~い。。。



 今年の冬は当初温風ストーブを使っていましたが、

 やっぱお湯がかけられる反射に切り替えました。

 反射ストーブ


 やっぱり私はこのホッコリとした暖かさが好きみたいです。

 ストーブと電動ポットの電源も必要なし!

 やかんを乗せて、お鍋は加湿器代わりにお水を入れとけば一石二鳥!!!いいね~~~!


 だいぶ前から窓にはハッポースチロールを立てかけている。

 カフェカーテンと窓枠の間にサンドイッチ状態、、、多分効果が少しはあるんだろうな、、、。

 ミニトマト

 ひょろひょろとしのはとうとう葉っぱだけで終わっているミニトマトです(涙)

 最近の寒さで毎日下から葉っぱが落ちてしまって、、、

 でもてっぺんは元気なのでこれでも可愛がっているんです。



 朝からしている仕事はまたもやアップケ

 古布アップリケ

 大急ぎでやらないといけない!

 
 頑張りま~す!




 

<<旗、旗!はたはた!ハタハタ! | BLOG TOP | 忘れかけていた。。。こまち日記Ⅱ>>

comment

ヒョロヒョロトマト

  1. 2011/12/10(土) 11:38:13 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
めんこいね~
葉っぱがかわいいから観葉植物としても充分いけるね
お部屋 寒いの?
窓に張る断熱シートみたいなものあったような
以前節電って騒いでた時にテレビで観たの

私もやかんを乗っけるストーブが一番だと思う
今もそれで やかんがピーピー鳴ってる!!
こまちさんのやかんはやっぱりオシャレね

oliveさんからいただいたラン 来年も咲いたらいいね
だけどランは難しいよ~  
アップリケ作業もガンバi-199

yuukoさん!

  1. 2011/12/10(土) 23:02:57 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
寒くなればなるほど部屋に青々としたものが欲しくなるよ。ヒョロヒョロでもね~~~。
部屋はだいたい20度位にしながら時々あっちを閉めたりこっちを開けたりな~んて換気をしています。

ランはやっぱ難しいよね。。。まえにお友達から頂いたのもダメだったから、、、まったく私のとこに来たことが不運だよ、、、でも大切にしてみるよ。

夕方から右の親指の付け根のあたりが痛くってさ針仕事がちょっと辛いわ。電気が走るみたいな、、、やんなっちゃう。

  1. 2011/12/10(土) 23:37:16 |
  2. URL |
  3. olive
  4. [ 編集 ]
今年は今のところ暖かくて助かりますです。
お湯の湧くストーブいいね。
今日のテレビで、シシャモをストーブで焼くのが一番美味しいってv-433

蘭は限界がきてるね。
家のは(ミニ胡蝶蘭)茎を切り詰めたよ。
水もやらなくていいと思うし、だけど、お日様欲しいよね。
2月が厳しいね。

お互い手指は酷使しているから気をつけないといけないけど・・・しょうがないこともあるしv-356

oliveさん!

  1. 2011/12/11(日) 09:30:55 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おはえんし!
昨夜はR平が灯油を持ってきてくれて二人でNHKのドラマ観ていたのよ。
で、、、なんやかんやでさっき起床、、、呑気だよね。

部屋でシシャモ焼いたら匂いはどうなんだろ???
でも美味しいよね!シシャモ、、、一年は食べていない、子持ちがだめだもんなぁ~がっくし。

ランはもう一本も切り取ろうと思ったけど忍びなくてさ
花の鉢はあれ一個だから、、、暖房入った部屋では難しいよね。小さいサンルーム的なとこがあってここはそれでも助かるよ。

雪もっさもさ降ってる。

  1. 2011/12/11(日) 15:24:23 |
  2. URL |
  3. あれまっ!
  4. [ 編集 ]
お帰りなさいって感じですね。

そうそう こういうストーブは便利なのよね~
我が家はもっと古いの使ってるわよん。
かれこれ・・・・・・私が高校時代に父が単身で使っていたストーブ嫁に来るときにもらっちゃったの。
今、台所で使用中。

ミニトマト生らずに? まだ育ててると??? 可愛い。

あれまっ!さん!

  1. 2011/12/11(日) 18:54:48 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
ふふ、、トトさんじぁないかな?

反射ストーブいいよね~!
それにしても二代にわたりつかっているストーブはえらいわ!

ミニトマト完全ダメって感じで想定内だったけど
なんだかてっぺん観ると抜き取れないんだよね。
しかし、、、花すら咲かなかったわ~い!!!

あれまっ!!!

  1. 2011/12/11(日) 20:16:47 |
  2. URL |
  3. トト
  4. [ 編集 ]
名前書き忘れちゃったワン
そーでもよくトトとわかりましたわね。

お花も咲かなかった?
でも… 先っぽ切ってあげたら横目が出てきて 葉っぱも多くなってグリーンで賑やかになるでないかなぁ~
優しいこまちさんは切る事が出来ないのね。

やっぱりこれから冬だから横目も無理かなぁ~???

ようやっと??

  1. 2011/12/11(日) 22:09:08 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
お月見終わったんだね~??!!
忙しかった見たいでなによりなにより、、

私もなんだか心身ともにしんどかった今年1年
もっともっとしんどかった人(いまだにしんどい人もいるね)

来年は皆の心少しでもあったかくなりますように、、

ストーブ、家のと同じだわー!!!
すっかり同じだよ!
ファンヒーターは嫌いなの、、上にはエアコンもあるけど、上にはいないし、、
ずっと下でくらしてます。
今年も暮れも正月も関係ない暮らしになりそうだけど、
がんばるわん!老体鞭打ってね。
手のししゅうしてたら私も指も手首もがたがた、、

トトさ~ん!

  1. 2011/12/11(日) 23:17:16 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
種から育ってその中から間引くこと伸びた枝を取ることもわかってるうだけど、、、これを花には出来るのに野菜に出来ないのはなぜだろ???

もうマイナス温の朝も近いし抜き取ってさよならしないといけないわ。
庭付きの小さなお家は無いかなぁ。。。ね!

そうだ!来年の「田沢湖マラソン」エントリーしない?!ゆのさんとちょっぴり話しyていたんだよ。
お泊りは何日でも「こまち宅」で速攻決まったよ!
確か9月しらべてみてね!

まってま~す!

朝だより

  1. 2011/12/12(月) 08:29:44 |
  2. URL |
  3. olive
  4. [ 編集 ]
おはよっ!
スキン変えたね。私も変えた。
気分転換になるサービスだよね。

いただいた実はつる梅もどきだよ。
うめもどきは真っ赤な実になるよ。

Kさん!

  1. 2011/12/12(月) 09:25:11 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おっはようございます!

寒い、降ってる、やけに静まり返っている横手です。
ストーブお揃い?!ですか?だいぶ前のストーブなんですけど引っ越すたびについてくる今回も捨てずに連れてきました。良かった。
一階での生活なんですね。。。わかります。
私もこのアパートは一階で大きな駐車場がすぐ隣なので安全かなって感じです。

手作業はおんなじ処に力が入るらしく毎日だときますね。昨日は結局休んでもいられないのでだましだまし仕事しました。もうちょっと頑張ればミシンに移れるので頑張ります。Kさんもだましだましで無理なさらないように!

oliveさん!

  1. 2011/12/12(月) 09:32:58 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おはえんすぃ~~~!

わたしのが?ツルウメモドキ?ツルになってないけど、、、そうなの???
ウメモドキも奥が深い、、、アハハ!

今朝は「雪降り」、わたしは「見ないふり」した。
もうやだなぁ、、、この冬の感じがさ!!!
それより仕事急がないと~~~!

  1. 2011/12/13(火) 07:10:41 |
  2. URL |
  3. ゆのR
  4. [ 編集 ]
こまちさん!おはえんし~
東北はやっぱしさみ~は~
しばらく南国さいってたうちにすっかり弱っちくなって
風邪ばっかしひいてるもん・・・
反射式ストーブ!うちも大活躍・・・・
グリーンもんはいいね~
庭はすっかりやる気もなくし・・・ほったらかしだけど
室内の慣用植物はいいよね~
蘭 ラン run こっちのrunは最悪!
アオタイ!咳して鼻水すすりながら・・・ゴールでした
後半 膝痛で失速した夫君をみすてて先に走ってたけど
ゴール手前5分待って二人でゴールしたよ  トホホ~~涙
今年の大会は終了です。
来年は 「田沢湖RUN」なんとかいきたいわ~~
飛行機からの富士山がやけに美しかったよ~
ああ~~山もいきたいよ~~

  1. 2011/12/15(木) 20:30:41 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
ゆのRさ~ん!
昨日はメールありがとうね~!

風邪は長いみたいだね。大丈夫か~い!?
南国仕様になってしまったかしらね。
横手は今日は一日ぼた雪で明日は相当冷え込みそうだよ。明日から連日教室続くから厳しいわ。

ゆっくり温泉とかに二、三泊したいね。。。
山がうっすら雪景色で露天な~~~んて最高!!!行きた~い!

  1. 2011/12/20(火) 11:54:35 |
  2. URL |
  3. ささゆり
  4. [ 編集 ]
ご無沙汰です・・・

蘭はね・・・簡単に咲くのもあるけど・・・
これはどうかしらね・・・・
部屋に観葉植物やお花があると落ちつきますね♪
リビングのを数えたら14鉢ありました♪
寒さに強いものばかりです。

大変な一年でしたね。
こまちさんお元気そうで良かったです。
わたくしは静かだけど、やることがたくさんの忙しい日々です。

お元気で良いお年をお迎えくださいね♪

  1. 2011/12/21(水) 08:22:44 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
ささゆりさん!
こちらこそご無沙汰でした。
お元気でしたか~?

お互いに忙しかったこの一年でしたかね?
でもここにコメント頂けてとっても嬉しいですよ!!

雪が降り始めるとどうも身近に置きたくなるグリ~ン!でも暖房で甘やかすと失敗するし管理はたいへんですね。ランは二度かな???失敗したのでこんども?でも緑がとてもかわいいです。

クリスマス(わたしゃぜんぜん関係ないけど)→お正月と暮れは大忙しですけど、来年は素敵な素敵な春そして山!やっぱり山!にいけますように~~~良い年にしましょう!

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


