こまち日記Ⅱ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

忘れかけていた。。。こまち日記Ⅱ

  1. 2011/12/02(金) 11:53:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
 近況報告?というか

 娘が元気になって帰ってからどこかで元気に頑張っていれば親子って励みになっているんだなと

 しみじみと感じ、、、なわけで頑張っていたわけで、、、ここはほったらかしにしてしまいました。

 とにかく大変に元気でやっています!


 近頃のオーダー品や委託完成品など見ていただけたら嬉しいです。

 
 こちらは長い事!長~い事!!お待たせしてしまった有難いオーダーのタペストリーです。

 
 福岡H様オーダー1


 震災のショックもあったのか、娘の事も重なりとてもお待たせしてしまったのに

 ずっと待って下さったH様本当にありがとうございました。

 
 ミシンだけではなく手縫いも含めています。

 福岡H様オーダー2


 福岡H様オーダー3


 福岡H様オーダー4


 福岡H様オーダー5


 どうしても入れたかった「虹」、、、でもオーダーなのであまり押し付けになるといけないといけないかと

 淡い虹色にしました。

 九州の地に行ったこの作品、、、日本がひとの心も「絆」で繋がるようにと

 ちょっと思い入れさせてもらいました。

 感謝でいっぱいです。ありがとうH様!



 さてさて委託品に追われながらの毎日なのに近頃は手縫いを加味させたものが多く

 さっぱりスピードが上がらないものの楽しく?やっています。


 エガミNO1ウールバック委託



 
 こちらはお店をしていた時の大家さんのブティックに声を掛けていただき、、、あぁ本当に感謝です。

 
 アップリケにハマり気味(笑)

  エガミNO1UP


 マチはボアを取り外せるように簡単に縫いつけてあるもので外せば秋からもOK!

 エガミNO1UP


 後ろはあっさり、、、。

 エガミNO1後ろ側


 
 二個目は、、、

 エガミNO2ウールバック委託


 エガミNO2ウールバック2


 後ろ側

 エガミNO2ウールバック後ろ


 結構なお値段をつけてくれたので涙ものでした~~~~~嬉しい!


 

 次はいつもの委託先です。

 行きつくところこの辺りでは絣が一番良く動くとやっとハッキリ実感できたので

 こんなものを創っては???などと試行錯誤の毎日です。

 
 委託絣アップリケバック

 指向を変えて?オリジナルを考えるとこんなことになって、、、

 でも嫌いではなかった自分もいました。


 委託絣アップリケ2


後ろ側

 委託絣アップリケ後ろ側


 驚くことにこのバックを買われた方が少し小さめにして5個お願い出来ないだろうかと委託先に注文が!

 年内に頑張って納品を約束させてもらいました。

 本当にこれもあれもなにもかも感謝です。


 
 ウールにもハマった今シーズン!

 和柄風のウールを見つけこちらはちょっとアップリケのバックです。


 委託椿ウールバック1


 委託椿ウールバック2

 (写真がピンボケですんません。)


 
 おまけは、「たい焼きポーチ」、、、、(これでも考えて作ったのですよ~~~アハハ)

 たい焼き

 
 デジカメだって入ります!

 並ぶとめんこいんだけど、、、どっかなぁ~~~?

 たい焼き3個

 教室に持って行って反応見たんだけど、どうってことない反応でがっくし、、、、。

 このウケ狙いが無駄な時間を過ごすってことかなぁ、、、でも納品してみた!!!



 引っ越してからどうも山も川も遠くひたすら自分の事に集中で

 みなさんともすっかりご無沙汰でした。

 本当にごめんなさい。

 師走に入り私も年内この仕事精一杯やろうと思っています。

 あっ!来年のGW!5月3.4.5日の三日間角館でまた小物展決まりました。

 冬の間はこの準備でぼんやりもなさそうで良かったです。



  おまけのおまけ~~~絣ツリー



委託絣ツリー


 バリバリで使い勝手の悪い絣を使いました。


委託絣ツリー下側



  複雑な2011年でしたが、来年こそは皆が健康で頑張れますように!





 
 








 

<<この部屋で初めての冬、、、まぁまぁ快適! | BLOG TOP | お月見>>

comment

おひさっ

  1. 2011/12/02(金) 20:30:40 |
  2. URL |
  3. たき姐さん
  4. [ 編集 ]
いやあ、万華鏡のように目くるめく世界で、たき姐さん、すっかり目が回ってフラフラだあね、はっはーー!!

それにしても、よくこれだけ引出しというか、持ち札というか、イマジネーションというか、多彩な顔を持ってるもんだ
わたしゃ、ホントに驚くよ

上から下まで、面白い作品のてんこ盛りだね
どれも面白いんだけど、特に鯛焼きに笑ったーー

でも反応は芳しくなかったのね
んん、じゃあ、もっと鯛焼きらしい立体感が出せたらどうだろう
立体的じゃなくて立体感ね
本当に立体的じゃなくていいんだけどね

ツリーも箱庭みたいな部分が最高だね
こんなツリー見たことないや

とにかくこまちさんの想像力創作力に脱帽のたき姐さんでした

俺は待ってたぜい!

  1. 2011/12/02(金) 20:52:19 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
たき姐さんに先をこされてプンプンだいv-403
でも、全部同感なんだけどね

やっぱしこまちさんは楽しいよ~♪
ほんとに持ち駒がいっぱいだわ
アイデアもいっぱいね

忙しいほど沢山の注文が来て良かった~!
アップリケ どれもいいね
花がさぁ、現実的じゃないでしょ
あれがいいわ
みんな生き物みたい

そしてタペストリーが素晴らしい!
すごく喜ばれたでしょうね
元気なこまちさんに会えて良かったなぁ~
メール ありがとうe-266

たき姐さん

  1. 2011/12/02(金) 21:51:20 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
わぁ!本当にお久しぶりっぶりっです!

元気そうでまた嬉しいような笑えるようなコメントありがとうございます。

たい焼き、、、いまいちでね。。。わたしはこんなの大好きなんだけど誰も笑ってくれなくて。。。残念だったわ!張り切って作ったんだけど、やっぱ自分の好きだけでは仕事にならない。でも委託先2か所に行ったから結果が楽しみってとこかな?

和も洋も好きなせいかどれも中途半端なのかもしれない。自分がよく解らないってことでした。
ただただ黙々と作ったり想像したり材料が思うようにならなくて悔しかったり、、、そんな感じ~~~!

寒くなったので風邪に気を付けてくださいね~~~!

yuukoさ~ん!

  1. 2011/12/02(金) 22:02:31 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
温かいコメントありがとう!
yuukoさんともお久しぶりで、とにかく忘れられないうちに更新でもしないとな~んて思って数か月、、、。
夢中で仕事してました。

もち駒か、、、駒ち、、、こまち?あっはっは!
よく人に同じようなこと言ってもらうんだけど
一定の傾向がないのが苦しいとこなんかも。
自分の趣味が良くわかりませ~~~ん!

タぺストリィはとっても喜んでくださってホッとしたところでした。chiyoさんのご紹介でね、有難かったわ!

今は夜もぼんやりが無くなって手縫い部分を夜、ミシンは昼ってとこで、お教室もあるから頑張っています。
震災以来、やれることはその日になんて強く思うようになりました。実際は???なんだけど。(汗)

御無沙汰

  1. 2011/12/02(金) 22:44:48 |
  2. URL |
  3. olive
  4. [ 編集 ]
風に舞う木の葉が爽やかなアクセントを醸し出し、つがいの小鳥が優しさを告げるようなタペストリーとなりました。
久々の登場です!唄っていただきましょう!こまちさんドーゾ!!v-424
(玉置宏風に)

次の曲は皆様お馴染みの冷めた泳げタイ焼き君でっす!
アツアツより少し冷めた方があんこが美味しいのでした。

・・・玉木さんはこの世にはいらっしゃらないし、私も風邪で具合悪いのでオチャラケはこのくらいで・・・

アップリケは楽しいね。
<コ>の形が繋がって輪郭を埋めてend。
フエルトも針の運び助けてくれるでしょ。
ちっちゃい頃、フエルト人形作っていたね。v-290

た~くさん、売れてくれること願っていますゾv-433

  1. 2011/12/02(金) 23:08:48 |
  2. URL |
  3. olive
  4. [ 編集 ]
追伸 「ひびのこづえ」を検索してみて。

oliveさん!

  1. 2011/12/03(土) 19:37:50 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おばんです。
アップリケはフェルトじゃないんだよ~~これもウールの生地なのよ!フェルトだと子供っぽくなるし色も単純になるからね。

昨日、今日と教室続いて今夜はホッ。。。
明日、天気がよければ湯っぷるの「りんご風呂」行ってみっかな。。。って気持ちだけで結局、家からでないのが常である~~~~。

ああ!風邪はどうですか?ねこんでない?

  1. 2011/12/03(土) 23:27:23 |
  2. URL |
  3. olive
  4. [ 編集 ]
フエルトじゃないのか・・・失礼致しやした。
子供っぽくなるのね。フーム
湯っぷる、思い切って行ってくればいいよ。
リフレッシュすると思うよ。

風邪はあと一息、咳がまだ止まらないけどね。
下が気になってゆっくり寝てらんないさ。
といいながら、1日半寝たけどね。

oliveさん!

  1. 2011/12/04(日) 11:16:29 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
風が昨日から強いね。洗濯と掃除したらこの時間になってやっとスッキリ~!
カバーやシーツ洗うと干すところが大変。。。

このぶんだと気持ちがあっても外には出ないかも。
仕事もあるしね。

風邪ちょっとよくなったんだね。
女が病気すると家族は色んな顔みせるね。。。
ハハ。。。完治しますように!!!

  1. 2011/12/05(月) 18:37:58 |
  2. URL |
  3. ゆのR
  4. [ 編集 ]
おひさしぶりだいこん!
秋田はもうv-291の中だすか?
あっという間に~もう師走だよ~
最近私も整体かよってるだよ~
え~~~ん
バック・・派手?というか GO~JASだね
たい焼き!私的には好きだけど
口が上さ行っちゃって ふぐっぽくないかい?
あのデザインなら色変えてふぐにしたら?
・・・・って いきなりクレ~ム!!??
なんじゃらほい!!!

今週末は南国でe-218大会なのに・・・
ファンランで終わりそうだすよ
トホホ・・・・

ゆのRさ~ん!

  1. 2011/12/06(火) 11:40:55 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おひさしぶりだいこん!だよね~~~!
元気なコメントで笑っちゃったよ!ありがと!
でも整体通いか、、、わたしも行ってるけど根本的なとこは治らないからどうしたものかといっつも思うんだよ。年だと言われればその通りだし、、、でも辛いよね。

ふぐの件、、、ほんとだ!納得したよ。今日は午後から教室なんで帰りにほんもののたい焼き買ってなぞってみる、、、食べる!

今週末も忙しそうだけどくれぐれも車も気を付けてね!ご主人にも宜しく頼みたいわ~~~!

大事にして、無理は禁物よ!

ありゃま!

  1. 2011/12/06(火) 15:03:16 |
  2. URL |
  3. ゆのR
  4. [ 編集 ]
v-276のはずがv-291になっちゃってる
時差ぼけ?
こまちさんとこは今日もv-276
たい焼きv-520っていえばさ
今や白いのとか餅モチしたのとか 一時ズーム??
んんにゃ~ブーム!!だったよね
中身のあんもさまざまだよね~
カスタードとかチョコとかさ・・これらはもう定番かもね
そのうち野菜とかお惣菜が入ったりしてね・・
んん??もうあるかもね??
あはは~~
相変わらず あほなコメントで ごめんごe-466

ゆのRさ~ん!

  1. 2011/12/06(火) 23:58:56 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
今日は、かの有名となった「オランダ焼き」v-55県民賞で登場したあのおやきを持ってきてくれた生徒さんがいて私はお初でした。v-55の力は凄いね、放映されてから行列だって!
こっちでは大判焼っていうけど俗に今川焼かな?
それがオランダ焼きは中はハムとマズ、、、!!!!!
やっぱ私はあんこが一番好き、、、じゃない?
ってことでたい焼きは明日にしました。

宮崎の肉まきおにぎり!一度たべてみた~い。

オランダ焼き!

  1. 2011/12/07(水) 08:48:03 |
  2. URL |
  3. ゆのR
  4. [ 編集 ]
は知らんかったよ~今川焼きってのはまん丸のだよね
こないだ横浜でたでた長野のおやき!ってのうまかったよ~
見た目は肉まんみたいだけど中にお惣菜が入ってて
私が食べたのはキンピラでした
こまちさんとこの「オランダ焼き」さんは
どんなん?
肉巻きおにぎりはうまいよ~
最近はお祭りの出店にもよく見かけるね~
どっかに??ないかなぁ~

ゆのRさん!

  1. 2011/12/07(水) 17:29:48 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おばんで~す!

オランダ焼きって丸いのよ、そんで三角のハムが二枚
重ねて(その形がオランダの風車を想像するらしい???)その上にマヨネーズがしぼってあって今川焼風になるのだわ。わたしはいまいち???だったわ。
長野のおやきはTVで観たよ!小腹がすいたときには最高ね!
今はネット時代だから肉巻きおにぎりも手に入るかもね!

さっき週間天気予報みたら雪だるまが7人整列してたよ、、、やだよ~~~でも気温はいがいに1~7℃くらいあるんだよ。根雪にはまだまだだな。

今ね、納豆汁作ったよ!さすがに納豆くさい私の部屋~~~~~

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


