こまち日記Ⅱ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蝉のお蔭さま~!

  1. 2011/07/30(土) 11:42:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
 
 蒸し暑い毎日が続きます。

 皆様のところは雨の被害はないでしょうか、、、?

 秋田は警戒が発令したり解除されたり、、、時々地震が(震度1・2)あったりで

 なんとなく脅かされてる感もあります。

 
 せみ1

 
 台所から見える通路の網戸に久しぶりに見る「蝉」が!


 こそこそと体を半分隠します。

 せみ2


 これは一眼じゃないと撮れ切れないと慌てて久々の撮影気分を楽しみました。


 
 最近は用がない限り外にも出ず、お教室日に出たついでに用事は済ませる!

 食品は生協任せで便利なものです。


 
 エアコンを我慢してというか、、、一日つかっていると体が変になるから~~~。

 背中に扇風機を背負うかのような形で毎日仕事です。



 縮むシートがひょっこりでてきたのでバックに、、、この縮むシートブームは過ぎた?


 730-1


 でもこの”もこもこっぽい”ところは秋から冬はいいと思うんです。


 730-2


 730-3


 Kさんの布は何を作ってもかわいいです。

 生かし切れない自分がそういっています。。。


 
 730-4


 こちらはまだトップだけで明日キルトを入れようかと、、、。



 ???なバック、、、あはっは!

 730-5


 730-7

 後ろ側


 この辺りの方には温泉バック?と称される大きさです。

 730-6



 
 こちらはリボンだけで作った小物

 
 DSC_0118.jpg



 早寝早起きの毎日、、、

 ここの住人の方たちが出勤されるまではミシンは遠慮しているので

 朝はもっぱらぼんやり寝ぼけてみたり、手縫いでこんなことをしたりしています。


 DSC_0121.jpg

 不揃いな刺し子、、、不揃いに限り私の得意技になりました(爆!笑!)



 そういえば、いつぞやのスイートバジルは夜の食卓に頂いておりますよ!

 どこの葉からとっていいのか?わからずこんな姿になっています。

 
 ベビーリーフ

 
 どこかの茎で一回きってしまったほうがいいのだろうか???



 こちらは「からみ大根」の茎を捨てずに水栽培!なんか笑えるんですけど

 育ち方が解りやすく一夜漬けに刻んで入れたりします。

 
 からみ大根



 先日、何故かジュエリーショップの前を通るとワゴンセールで栽培セットが「500円」

 2980円の栽培セット、、、500円ならOK!OK!

 
 ミニトマト


 今日で4日目、、、よ~く覗くと目が出てきてました!

 ほんとはミニトマトはあの食感が苦手な私ですけど楽しみにしています。

 成長過程が今後ないときは枯れたと思って追求しないでくださいませ~~~。

 でもしっかり水やりはします!!!


 
 蝉の陰で少しPCに向かったり、休息になりました。

 
 たまには寝ても覚めてもの気分から脱出しないとね。


 ききょう


 姉から貰った三本のキキョウの最後の一本、、、

 扇風機の風に揺れて揺れて、、、もう今日が終わりかな?花弁の色が儚くなってきました。



<<怒涛の夏が過ぎゆく、、、。 | BLOG TOP | ここ数日・・・>>

comment

セミは・・・

  1. 2011/07/31(日) 18:08:14 |
  2. URL |
  3. chiyo
  4. [ 編集 ]
いや~んって隠れたのかしらん??
こまちさんがまたそれに反応するとこがいいなあ!
楽しくなる写真ですね。

着々!?

こっちはね、雨なし。
庭がカラカラ。。。
おしめりぐらいは欲しいのに。。。
水事情が心配です。

chiyoさ~ん!

  1. 2011/07/31(日) 21:34:25 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おばんです!

蝉はカメラ意識しちゃったかしらね、、、アハハ!

着々?っていうかもう数で行かないといけない段階になってるよ。頑張ってみます!

chiyoさんのところは雨ふってないのね。
福島も新潟もものすごいことになってるね、、、
こちらは落ち着いたようです。
被害がこれ以上ならなきゃいいね。。。
本当に毎日大事に暮らさないと何が起きるかわからない。
そんな心境です。

No title

  1. 2011/07/31(日) 23:45:15 |
  2. URL |
  3. 長女Y
  4. [ 編集 ]
頑張ってるね。
今夜は涼し過ぎて窓を閉めてしまいました。
このまま秋になっちゃうんじゃないでしょね?
入道雲もあまり見てないし~
明日は8月。

福島のお友達、雨の被害はなかったですか?
新潟も含め次から次と大変なことで言葉が出ません。
本当にお気の毒です。
我々も冬が恐いね。

長女さま!

  1. 2011/08/01(月) 09:48:32 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おはえんし!

次女は毎日がんばってるよ!
今日から8月、、、ひとつ歳をとる日も近い8月だわ。

昨日でしょ!涼しかったね。。。昼の間中回していた扇風機がなんだかウザく?感じました。

福島のお友達には早朝から連絡入れたら無事でした。
地震があったしあの雨だったからどうしてるんだろうって
さすがに心配したんだけど大丈夫元気でした。

こっちも揺れたものね。。。目がさめたよ。
しかし去年の猛暑からずっとずっとおかしな気候やら天災で
不安だよ。

今日は、今掃除が終わりこれからパソコンで簡単なハガキ作りと
材料発注でミシンはできないかも、、、ひとつひとつこなしていってる感じです。

秋田のセミさん おはえんし!

  1. 2011/08/02(火) 05:03:05 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
じゃなかった こまちさん おはよ~~♪
そちらは暑いの?
Kさんが仙台は涼しいの、って書いてたけど 秋田は暑いのかな
頑張って作ってるのね
植物も可愛い姿でこまちさんに話しかけているみたいに見えます

そうそう、もうじき個展ですか?
ずい分作品がたまったよね
あのね 何年か前にいただいたバッグ 持ち歩くとどこでも感動されます
型崩れしないし素晴らしいバッグを 改めてありがとうございました
できた作品 ここで見せていただけたら嬉しいな♪

バジル こんなにちゃんと育てられたことがないから よく分からないんだけど 
花が咲く前に上から積んで使うといいみたいよ
花が咲くと終っちゃうもんね
ゆのRさん 大丈夫だったのね
ホッとしました

yuukoさ~ん!

  1. 2011/08/02(火) 09:00:17 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おはえんし~~~!

ご無沙汰続きでごめんなさいね。
でもこちらに来てくれてうれしいです~~~ありがとう!

昨日から秋のように涼しく夜は窓を閉めてしまうくらいです。
変化についていけない今日この頃です。

26日から三日間小物展ですけど
個展なんていう大げさなものではないのよ~!
震災チャリティーが一番の目標で私個人レベルで細やかな応援っていうか、、、微力ながら東北人の一人として元気みたいなものが伝わって貰えば?な~~~んてね(お恥ずかしい。。。)
ほとんどどこにも告知もしないし細やかで地味なものです。

震災の影響で恐ろしいほど人は来ない!って会場のスタッフさんからいわれているのです。
それでも無駄にならないだろう、とか、、、自分の張り合いなども含めGO!することにしました。
赤字にならなきゃいいけど、、、。

バジルは花は無かったよ。
下の葉から摘まんでいただいてるので頭でっかちになってしまいました。扱いがよくわかりましぇ~ん!???

ゆのRさんは元気でした。
不安ばかり抱えている今の日本、、、
人の心も限界にきてしまいますね。

昨日の夜も揺れていました。。。不安だわ。

恥ずかしがり屋さんなのね

  1. 2011/08/02(火) 13:41:01 |
  2. URL |
  3. トト
  4. [ 編集 ]
セミさんは…
可愛いわ~

バジルをどこから切ったら良いかって?
どこでもいいべ! いや違うな…3段目か4段目の葉っぱの上でバッサリやっちゃおうかな~
したら、横目が出てきてまたまたわっさわっさと元気に出てくると思うよ~
超~~~適当なワタシです。


あ、そっか・・・

  1. 2011/08/02(火) 14:08:12 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
バジルは下の葉をつまんで食べるんだっけね
私は上をつまむから 枝が出て変なことになるのかもしれないわ
そちら 涼しいのね
暑かったり涼しかったり 体がついていけないね
体調に気をつけてくださいね

ところで 知り合いがこまちさん作のバッグを見て どこの人が作ったの?と訊いていました
こまちさんのブログを紹介しますので 色々作品を載せてくださいね
お願いするっすv-221

トトさん!

  1. 2011/08/02(火) 22:24:32 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おばんです!

そうっか~あのミニトマトの栽培セットの栽培法にも書いていたけど途中で切るんだね!
そろそろ切ってあげる段階かな?
教えてくれてありがとうね!
鑑賞だけでも緑はいいね~~~!

yuukoさん!

  1. 2011/08/02(火) 22:33:42 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
ありがとう!

紹介してくれたの、、、ひゃ!恥ずかしや~~~!

野菜は私も全然未知の世界でね、、、でも育てる楽しみで満足。

明日からまた気温が上がるんだって。
明日はね、、、久々遊びに行ってきますよ!
お友達と日帰り温泉!と!お蕎麦!食べてきま~す!!!

干上がってます

  1. 2011/08/07(日) 18:23:01 |
  2. URL |
  3. chiyo
  4. [ 編集 ]
雨が欲しい福岡。
我が家の庭は干上がってます・・・。
毎日、みずやりしても、夕方にはくったりよ・・・。

温泉どうでしたか?
最近、行ってないなあ・・・。
次男がいるときは、よく誘って行ってたんだけどね。
気分転換して、展示会に備えてくださいね。
見れないけど、楽しみなんだ!!

chiyoさ~ん!

  1. 2011/08/07(日) 22:56:53 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
こちらも~~~本日36度まで上がりましたよ。
さすがにこれが何日も続くと節電も弱気になってね。。。エアコンなしでは仕事もはかどらない、、、。

温泉良かったよ!今回は三人で出かけて帰りは湧水を汲んで帰ってきてここ数日はコーヒーやお茶はこれでいただいています。

小物といいながらも展示、販売となると本人大真面目、、、余裕がなくなっています。
Hさんからのオーダーのタぺに取り掛かるのはらいしゅうからになりそうです~~~
全部が一人作業だからちょっと大変しています。
でもね、、、張り合いがあってね。わたしにはちょうどいいのかも。
楽しみに、、、ありがたい、あったかい言葉をありがとう!頑張れるだけ頑張ってみますね。

  1. 2011/09/01(木) 21:04:07 |
  2. URL |
  3. chiyo
  4. [ 編集 ]
今晩は~!!

9月になったね。
今年の夏は早かったわーーー。
大好きなもの追っかけて十分に堪能したお陰で、疲れ知らずだったし・・・。
ほとほと、お調子もんだと思う、自分のこと。

夏休み終わったので、少し余裕ができました。
ミシンだしました。
まずは、夫のパンツのサイズ直し。
ずっとほっといたから・・・v-411

OKだね

  1. 2011/09/05(月) 00:25:16 |
  2. URL |
  3. 長女Y
  4. [ 編集 ]
承認式にしたんだね。
chiyoさん、「あれ?」でしたけど~
表示まで時間がかかるからね。

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


