こまち日記Ⅱ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暑中お見舞い申し上げます。

  1. 2011/07/14(木) 16:23:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
 またもや久々の更新となりました。

 
 秋田も梅雨明け宣言となりました。


 昨日は珍しく車で走り回ったことや、、、気になる授業も終わったこともあり、

 今朝からとんでもないだるさと闘ってこの時間になりました。

 
 完成したタペストリー・・・いまいち・・・まぁ授業の内容を織り込んでいる見本ですから

 終わったことにホッ!です。

 
 四角つなぎタぺ


 生徒さんに材料費の負担があまりのしかからないようにとか

 どの機種のミシンでも出来る範囲の内容でとか

 テキストは解りやすく写真を撮りながらの工程で準備が進みます。

 こんな時期にこのクラスの生徒さんが増えてきていることのありがたさには本当に感謝です。



 だるいなどと言ってる場合ではないのですけどとにかく疲れたのか、、、

 縫い物、ミシンを踏む気になれず、それでも何かしないと勿体ないと思い

 モビールを作りました、、、まったくキルトと関係なし!


 yuukoさんから頂いて残っていたフェルト玉で・・・

 
 モビール1


 こういうものって初めて作るのでとても大変でした、、、けど楽しかった!


 モビール1-2


 ちょっと大変でしたけど可愛いと自己満足!


 そして

 トトさんから頂いてしまったベアー用のトップがまだあったので

 こちらも作ってはみたもののテグスの細さもあり最後までバランスも何もとれずに

 ごめんなさいでした。。。


 モビール2


 やっぱりプロの材料を生半可にできないと反省しました。

 でも楽しかったですよ!


 モビール2-1


 どちらも枝を使っていますが、この枝はいつか部屋の花瓶に挿してあったサラサドウダンの枝です。

 短めにカットして乾かしておきました。

 使えてよかったかな???



 昨日の外出で思いがけない椅子をゲットしてきました。

 カンカン照りの店の外にほったらかしにされていた椅子でした。

 リサイクルショップですけどね。


 みどり椅子


 ちょっといいような、、、わるいような、、、かわいいような、、、でもないような???

 「900円!!!???」・・・私にはとてもいい椅子にみえてならなくなり(笑)

 パソコン用の椅子になりました。

 
 椅子が一台足りなかったので丁度使いまわしの移動もなくなり何だかゆっくりしました。



 さてこのだるさ加減は何で解消しましょうか。。。一日続いているようです。

 みなさんも暑さや熱中症本当にお気を付け下さい。

 最後だけタイトルに添っただけで、、、すんませ~~~ん!

 

<<ここ数日・・・ | BLOG TOP | 紫陽花>>

comment

昨日より涼しい?

  1. 2011/07/15(金) 23:31:34 |
  2. URL |
  3. 長女Y
  4. [ 編集 ]
夏向きのイスですね。
こんな感じのシャツありますよね。

モビールにはサルカンを使えばよくまわりますよ。
バランスとるのに苦労したでしょ。

手仕事は楽しいね。

長女Y様

  1. 2011/07/16(土) 19:50:09 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
明日も?講習?往復だけでも大変だね。。。

サルカン?ってな~に?

こちらも三日続きのお教室明日が三日目で一日いっぱいなので
頑張らねば!

三日坊主にならなければいいけど夕方チャリンコで散歩しています。夏祭りの太鼓の練習の音が聴こえる方へ今日はいってきたところです。子供たちが汗だらけで大人から手ほどきされていて
わが子の子供たちの夏を思い出し懐かしく感じました。
いいね、伝統を守ることは絆に繋がる!

椅子はお買い得?だったけど籐で出来ているので座るときミシミシ音がするのがちょっと気になる。。900円は驚きだったからいいけどね。

おはえんしぃ~~~~~~~~~!ふぅ・・

  1. 2011/07/18(月) 07:57:08 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
暑くてだるいのね
梅雨は明けたそうで 良かったというかなんというか
こちらも梅雨真っ只中の日々です
でも、週の予報を見てるとそろそろ明けるのかな?

フェルト玉 使ってくれてるのね
どうもありがとう
こんな素敵な使い方もあったなんて 感激です
私はただフェルト玉を作るばかりで応用というものが出来ません
感謝感謝!

生徒さんが増えてるんだね
嬉しいね
こんないい先生なんだもの もっと増えて欲しいよ
みんな気がついてね!!

イス めんこいね!
900円だなんていい買い物だわ
いがったなや~
元気で頑張ってね

おばんだんし!

  1. 2011/07/18(月) 18:52:31 |
  2. URL |
  3. chiyo
  4. [ 編集 ]
紫と群青と青。
なんともいえない配置。
配置って言い方、変?
バランス?
やっぱりね、姉妹、センスが光ってる、お二人ともv-352

エメラルドグリーンみたいなグリーン。
いい色じゃないですか!
これまた、掘り出しもん!!

モビール、木の枝を使ってね・・・。
子ども達と作ってみようかしらん。
長い夏休みが始まります。

yuukoさ~~~~ん!

  1. 2011/07/19(火) 09:10:46 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
そちらに顔も出さずごめんなさい。
元気なんだけど毎日小物展の事で頭がいっぱいで。。。
ひとり頑張ろう!なんでちとぎりぎりです。

モビール良かった~喜んでもらえて!
もう少し上手く出来たら送らせてもらっていいかなぁ?
いつかははっきり言えないけど、、、真夏のフェルト玉も暑苦しいかもだからね(笑。。。)

どうもこないだの「だるさ」は冷房負けではなかったかと思いました。除湿で窓を解放していると暑いけどちょうどいいみたいです。って電力の無駄にもなるんだけど涼しさも無ければしごとになりません。

「900円」の椅子!後悔なし!重宝して何より安くて満足!?
アハハ!

今日も暑くなりつつ。。。でも予定をこなそうとしています。

chiyoさ~~~ん!

  1. 2011/07/19(火) 09:16:23 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
元気か~い!?

エメラルドグリーンな~んて言ってもらって椅子も喜んでると思います。しかし安かったわ~!ホントは980円だったの!
そしたら900円でいいですっていってくれて、
えええええ~~~~???みたいな無理矢理車に押し込んで帰ってきました。

モビールね、、、子供たちは材料探し上手かもよ!
細いテグすが子供達には結びやすいかもです。
是非楽しんでもらいたいです。

暑い夏乗り切りましょうね!

おぉ!!!

  1. 2011/07/20(水) 22:56:44 |
  2. URL |
  3. トト
  4. [ 編集 ]
タペストリー とっても素敵です~
生徒さんも増えてきてるの?
それは嬉しい事よね~

それにしても嬉しいわん。
私の作ったものでモビール作ってもらうなんて・・
ありがとうです~

だるいの?
私はぜーんぜん大丈夫だけど
半端な暑さじゃないから気をつけてくださいね~
ほんまに・・・

サルカン

  1. 2011/07/21(木) 08:54:21 |
  2. URL |
  3. 長女Y
  4. [ 編集 ]
鳥肌たつ朝。
おはようさん。

サルカン~釣り糸がよれたり絡んだりするのを防ぐ金具で
     糸の接合部がクルクル回ります。
     モビールで使うとよく回ってくれます。
     ブログに写真入れときますね。

トトさん!

  1. 2011/07/23(土) 17:34:16 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
コメントが遅くなってすみません。
ちょっと頑張っていたよ!
このところ涼しいので今のうちにいくらかでも仕事を~~~
な~んてね。

トトさんも元気そうで良かったよ!
私も!エアコン使わないといいみたい。。。
でも使わないではいられないよね、、、管理しながらがんばりますね。

あのね、、、あのモビール分解してしまったの。。。
キルトに使わせてもらいました。
これからUPしますので見てもらえたらうれしい?ような、、、
ちょっと恥ずかしい気持ちも有りです。

長女Yさま!

  1. 2011/07/23(土) 17:42:37 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
サルカン見せてもらってました。
すぐにコメント?お礼もせずすんません。。。

あと一か月で小物展だからなんかさ、、、
皆さんのところ読み逃げしています。

今日久々の更新致しますですよ。。。

肩と腰が悲鳴。。。

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


