こまち日記Ⅱ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

節電生活

  1. 2011/06/06(月) 20:12:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

 今日は暑かった~~~

 病院に行ってきたのですけど院内は25度になっていました。

 家に帰るとポストにちょっとだけ楽しみに?していた電気の使用量の伝票が入っていました。


 130kwh 23,6


 26日間で130kwhの使用量・・・請求額は3081円

 金額的にはかなり下回った。やった!この調子で節電だぁ!

 
 一緒にポストに入っていた東北電力ニュースに単純な一日の使用量の計算式がありました。


 kwh 23,6月


 我が家はこの計算で行くと一日5kwhとなるわけでこれからが大変な季節となる。

 ところで下の方に「太陽光発電促進付加金・・・3円」と。。。

 しばらく実家暮らしで電気量の伝票をみることはなかったので初めて気が付きました。

 震災後からでしょうか???

 秋田は火力発電に頼ってるところですが、やはり自然エネルギーに後々は変わっていくのでしょうね。


 
 ここでの生活が始まって26日目でもあるわけですが、

 とにかく節電に努めて暮らしました。

 たった一人でもみんなの節電になれば幸い!

 
 今度楽しみ?なのは水道料とガスの伝票です。

 楽しんでは不謹慎かもしれませんが、出来ることはしなくてはね!


 基本中の基本ともいえる待機電力カットに始まり、

 便座シートの使用

 早寝早起き

 冷蔵庫の中温設定

 小まめな消灯や切り替え‥など


 まぁ、、、節電の意識とともに、、、家計にひびかないようにってことでもあり

 どちらにしろいいこと!いいこと!ですよね。

 家での仕事が殆どですから意識を継続していかなくてはなりません。


 記憶をたどると前のアパート暮らしの時より相当節電になっているようです。



 ずっと気温が上がらなくて寒かったせいかバジルがなかなか大きくなりません。。。


 バジル6,6


 収穫より育てる楽しみで植えてみたのですけど。。下手ぁぁぁ???

 これからなのかな???







 


 



 

 

<<今日は休もうっと。。。 | BLOG TOP | あの頃♪き~みは~♪若かった~~~♪>>

comment

頑張ってますな

  1. 2011/06/06(月) 23:13:02 |
  2. URL |
  3. 長女Y
  4. [ 編集 ]
約ひと月の計算。
光熱費合計が楽しみだね。

のど元過ぎれば・・・の長女、大いに反省であります。

長女Yさん

  1. 2011/06/08(水) 06:20:37 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
。。。具合がわるいみたい。。。
昨日の夕方から横になったまま今朝になりました。
背中が痛いし(ずっとミシンだから?)、今日に暑くなって
この部屋は昨日28度まで上昇!参った。。。
今朝もぼんやりしながら体があちこち痛い。。。

節電!、、、喉元すぎた~!?だめ!です!
自分のお財布にも優しくなるし、こんないいことはないよ!
出来ることだけでもしないと!継続!継続!

No title

  1. 2011/06/09(木) 00:34:48 |
  2. URL |
  3. 長女Y
  4. [ 編集 ]
我が家も昨日今日と30℃まで上がったよ。
風が爽やかで助かるけど、私も腰痛、足が少ししびれた。v-388
今は大丈夫。v-433
余禄なくなってるところにこの暑さで体ついてかないね。
私はアリナミンEXが良く効くけど~

長女Yさん!

  1. 2011/06/09(木) 08:12:01 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おはようさん!

だるさは無くなったけどやっぱり整体行ってくるっす!
今度はいくらか近くなったから行き来が楽かな?

アリナミンEXか、、、ここまで痛いと効かないよ。。。
でももっとひどい人はいっぱい居るからまだ幸せだよ。

今日も暑そう~~~!
早めに帰って仕事しなくちゃ!!!

あっ!長女さんは今日こっち?
お米を500円分分けてくれない?一杯は入れるもんないから
そんぐらいで、、、ってここで頼むか~~~い!?アハ!

したら行ってきます!

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


