こまち日記Ⅱ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あの頃♪き~みは~♪若かった~~~♪

  1. 2011/06/05(日) 19:48:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
 姉妹


 昭和、、、多分38年の春の姉と私

 若い!実に若い!

 今日初めて知った、、、私は味噌っ歯だったんか。。。


 入学式


 入学祝いに母方のじいちゃんから帽子をもらったなぁ~~~でも何色だっけ???

 上着は買えたらしいけどスカートは母の手作りでした。



 押し入れの中棚高くしまった昔のアルバム、、、別なものを下すはずがついつい見入ってしまった。


 父は一時二眼レフにはまりもっぱら被写体は子供だったようです。

 
 子供時代は、よく母に叱られお仕置きが怖かった、、、

 けど、、、これはその時の写真?かと?思います。

 「いうこときかねんだば堰に入ってれ!」と言われることたびたびで

 そのうち慣れてくるんですよ。。。アハハ!

 ほら!きっかけとは別になってる!

 
 かっぱ1


 夏ならよっしゃ~~~!みたいなね!

 どじょうだって一緒に泳いでるキレイな家の前の堰でしたよ。


 もう一人の足が確認できてるかとおもいますが、、、

 
 かっぱ2


 きゃは~~~!姉だんし~~~!

 ちなみにこんなことして遊んでるのは我が家だけでした。


 撮られた記憶が全くないのに、父はこんなところまで撮っていた?ってことか、、、


 田舎のリゾートともいうべきか、、、

 私たち?は川で泳ぎを覚えました。

 皆さんは?


 熊の渕


 この河原の石が熱くて熱くて大変だったのを記憶しています。


 まぁ楽しくて懐かしくて、、、ちょっと戻りたくなる心境です。


 
 夏休みはまたトウチョウからお客様がくるので子供ながらに楽しみのひとつでした。

 母が難儀そうでしたけど、、、

 
 これは在りし日の従兄会

 
 従兄会1

 
 とにかくトウチョウからくる従兄はあか抜けた感じでしかも賢そうで

 未だそのイメージです。


 
 うさぎ、、、


 従兄会2


 姉がしっかり抱き上げようとしています。。。姉にはペットだったのです。

 運命は恐ろしく現実的で「たけし君は~い!」の行と一緒の運命でした。

 今だったら事件です!


 昔は全てが天然!頭も天然だったけど、、、

 自然に抱かれて育ったことを幸せに思わなくてはいけませんね。



 父が残してくれたあくまでもある期間だけの限定写真でした。

 父は飽きっぽい性格だったと思いますから~~~

 似てるかも、、、私。


 父さん


 当時の父親、、、昔の人は地味だなぁ、、、そう思いません?

 多分30代後半ですよ。


 殆ど仕事ばかりして後半はお酒を飲んでる父より記憶がないのですけど

 そんな父がこっそりと記録を残してくれたのはありがたいことです。

 
 遊び


 なにやってんだか楽しそうです。

 右側の木は確か梨の木だったような、、、違ったかな???


 畑できゅうり食べた記憶も蘇ってきました。

 もう、味噌持参!だったな!



 世の中が変わってしまっても

 まだまだ自然はた~くさん残されています。

 大事に大切に今の子供たちがあのころはいい時代だったね、、、と、、、

 語り合えるように守るべきは守っていきたいものです。

<<節電生活 | BLOG TOP | 今日は充実?!♪>>

comment

あのぉー、モシモシ?

  1. 2011/06/05(日) 22:22:08 |
  2. URL |
  3. 長女Y
  4. [ 編集 ]
懐かしくて、嬉しい気分はよーくわかりますけど
モザイク入れてください。
断りなしのお写真はいかがなものかと思ふのですが・・・
見てくださる皆さん「ウ・フ・フv-290」でしょうけど

先ず、明日は整体ですっきりしてきて下さい。v-403

ぜんぜん!oliveさん!

  1. 2011/06/05(日) 22:34:16 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
モザイク?入れたほうが変だよ!
だったら載せるなよ!って怒られそうだけど。

懐かしくない???ほんとにまぁ~~~
型破りな気もする子供時代でしたね。
今はあり得ない光景だわ。

明日は整体と病院のはしごです。

今日あたりから蒸し暑くなってきたね。
じんわり汗のにじむ一日でした。

じゃね!

懐かしい~~~!

  1. 2011/06/06(月) 07:53:23 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
って、私のじゃないけどすごく懐かしい気持ちがするね
お姉さんは控えめで こまちさんは元気いっぱいの感じ
私の子供の頃と同じくらい田舎なんだね
うさちゃんの写真のこまちさんは 頭を撫でてる子?
お姉さんが可愛がっていたうさちゃんなのね

総てが天然だった昔
いい時だったね

ふーーん

  1. 2011/06/06(月) 11:44:45 |
  2. URL |
  3. たき姐さん
  4. [ 編集 ]
がはは、おねえさん、脚線美じゃないか?

んーー、おとっつぁんの写真ね、、、けっこう上手に見えるな
こまっつぁん、遺伝したかね

yuukoさ~ん!

  1. 2011/06/06(月) 14:59:04 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
こんちくわ!
ド!田舎育ちがわかったでしょ!?
でも視覚、聴覚、おまけに嗅覚まであのころのことが蘇ってきます。

うさぎの頭を撫でてるのは従妹でわたしは一番左よ。
あのうさぎ大人たちはペットとして飼ったのではなくて
姉が勝手に?ペットと思ったんだと、、、冬の夜、複雑な鍋でした。。。ああ。。。
トトさんがここ読んだらぶっ倒れるかも。

天然だったよね。。。私は今も天然!!!

たき姐さん!

  1. 2011/06/06(月) 15:05:39 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
お久ですね。。。どっかいってたか~い???

こまっつぁんのおとっつぁんは、ハマり症で色んな趣味を代わる代わるしていたような、、、
この私が3歳くらいから一年生になるくらいまでの限定しゃしんだよ!あとは一枚も無し!
多分ね、、、このあと、おとっつぁんは鉄砲射ちにハマっただよ!

ちょっとカメラってとこではおとっつぁんのDNA?かしらん???

きゃ~~~

  1. 2011/06/06(月) 23:34:16 |
  2. URL |
  3. トト
  4. [ 編集 ]
アハハ アハハのハ~
味噌っ歯??  ワタシ凄かったよ。。
こんな事自慢にもならんけど、保育園のクラスで2番目に虫歯が多かったの・・・ゲゲゲでしょ。
つい最近、懐かしい人に会ったら「味噌っ子だったもんね」っていわれたばっかしだわ~ アハハハ~~~

それにしてもいいねぇ~
懐かしいわぁ~ 私も古い写真見たくなっちゃったよん。

川で泳ぎを覚えたの?
ちょうどいい川があったのね。
こっちは千曲川じゃあ深すぎてちょいと無理だわ。

最後の写真がいいね。
二人で楽しそう~
お父さま、きっとニコニコしながら写真撮ったんでしょうね。
ふふふ

あの頃は本当に・・・今よりずっと自然だったね。。。

トトさ~ん!

  1. 2011/06/08(水) 06:32:14 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おはよう!トトさん!

秋田・こまち邸は28度までいきなり上がって参りました。
これがエアコンつけた時の理想の設定温度か、、、って暑がりの私にはきつかったす。

懐かしいよね~~~今味噌っ歯の子供っている?
私の次男、もう30近いけどマックスに味噌っ歯だったのに
現在は、虫歯無しが継続です。
珍しいよね!

確実に環境が変わって子供の遊びもかわってしまってね。
ちょっと残念だな、、、
大人からみていて夏休み、冬休みがわからないほどです。
昔は夏休みともなれば外で遊んだりプールいったりする様子が見られたものでした。
いま全然、、、子供すらみられないものね。。。こんな田舎でもそうなりました。

最後の写真、良く見ると姉がトンカチもってる、、、凶器だったかも、、、、ガハハハ!

久しぶりです。

  1. 2011/06/13(月) 11:09:34 |
  2. URL |
  3. 柴田 香です
  4. [ 編集 ]
お元気で活躍の様子でなによりです。
涙がでそうです。

回想(走馬灯)

  1. 2011/06/13(月) 17:10:43 |
  2. URL |
  3. 柴田 香
  4. [ 編集 ]
再度です。
叔父さんは今をときめくスズキ自動車のトップセールスマンだったと亡父から聞いてしていました。仕事で以前インドへ長期出張した際、デリー郊外のマルチスズキ社に応札の為ずいぶん通った際それを思い出しました。現在わたくの愛車はスズキハンガリーでも生産しているSX4です。
今年は降雪シーズン前に柴田家の墓参りには必ず伺いたいと思っています。
何といっても、亡父のルーツである場所は私にも大切な場所と認識しています。
一先ず連絡までに。

かおるちゃん!?

  1. 2011/06/13(月) 19:08:27 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
驚きました。
あまりにも時間が流れてしまいましたが、私も姉もK兄さんも
ず~っと子供時代の思い出を大事に大事にしてきましたよ。
近頃はそれぞれ年の違いも麻痺?(笑)して思い出も一緒です。
懐かしく想ってみていただいてとても感激です。
色あせたこの父の写真でこんな連絡のきっかけになるとは
夢にも思ってなかったので本当に嬉しくてこちらも涙が出ます。

父は人生の後半は身体を壊しましたが、トップセールスマン!などと叔父さんから伝わっていたのなら父はきっと大照れだとおもいます。
私はとってもダンディであか抜けた叔父さんのことは
子供ながらに都会的で素敵だと、、、多分当時私は口をあけて叔父さんを見ていたかもです。
そんなことが田舎の子を「憧れの東京」に導いてきたのでしょうか、、、。

そうです!今度ぜひぜひ!増田に奥様と一緒にいらしてください!きっとみんなで「おかえりなさい!かおるちゃん!」状態だと思います。
皆で大歓迎!ですっ!!!
昔の家は無くなったのですけどきっと子供時代の夏休みを思い出すと思いますよ!

きっときっとそうして来て下さることで
親孝行なことでしょう。きっとそうです!

本当に今日は何十年ぶり???感激しています!!!
ありがとうございました。

また覗いてやってください。
そしていつでも第二の故郷にお帰り下さい。

No title

  1. 2011/06/14(火) 10:41:13 |
  2. URL |
  3. 柴田 香
  4. [ 編集 ]
先月 川口の昇叔父さんの通夜に行きました。
そこでK兄さんS兄さん夫婦 それから従兄兄弟と多分約40年ぶりに会いました。通夜に列席のあとK兄さんS兄さん夫婦と寿司屋で御馳走になりタイムラグを埋めるべく翌日会社にも関わらず相当アルコールを入れました。家内もあまりのリカバーピッチの早さに驚嘆していました。さらに母親の納骨を終える等本年4月より様々な事がめまぐるしく起きています。
いずれにせよ,子供のころ多分中学1、2年生?の夏休みまでは毎年避暑地増田には行って楽しい夏休みを過ごしていたと思います。
中学3年は受検もあり東京にて夏休みは相当受検勉強に時間を費やしていたと思います。そんな当時女友達(同級生)と豊島園のプールに行って母親にこっぴどく叱られたのを覚えています。話は一転しますが,以前約3年程仙台勤務していた頃,宮城県名取市増田に住んでいました。
(今回津波による被害があった地域です。)その時亡父がやって来て,増田という地名を見て何か縁を感じると言っていました。
やはり故郷は常に意識にあるものなのだと思いました。
脈略がはっきりしない文章で恐縮です。
ブログ内の写真でそちらの状況が自然に恵まれた,桃源郷のように
私には写ります。いずれにせよブログ更新は楽しみに今後楽しみに拝見します。
Tおばさん お姉さんにも宜しくお伝えください。
仕事中に会社で書いています。優先順位はトップです。



かおるちゃん!

  1. 2011/06/14(火) 11:20:07 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おはようございます!

夢にも思わなかったコメントで未だ興奮さめ非ずです。
ここにきて父にまつわる出来事に私は何もできていないのですが
血縁というものを再認識したりK兄さんがそれを大事にしてくれていることにも感謝しているところです。
私などはK兄さんには諭されっぱなしで頭が上がらないうちに
こんな年になっている次第です。。。とほほです。

仙台に住んでいたのなら是非に来てほしかったものです。
叔父さんとも一緒に、、、残念でなりませんが、今度はきっといらしてください。

本当に懐かしいですね。
都会の子の受験の大変さを知ったのはかおるちゃんのことがきっかけで田舎育ちで良かったなどと思ったりしたものです。
豊島園の行、笑ってしまいました。
叔母さんの顔が目に浮かびます。

増田は桃源郷?、、、かもしれません。四季折々の変化にも富んだちいきですから雪の降る前紅葉のころがまたいいのです。
ご案内したい山々がたくさんありますよ!!!
第一!秋田のお酒が旨い!ハハハ!

叔父さんがどれだけ故郷を恋しく思っていた事か、、、なんだか切なくなってきました。

つたないブログですが、これからも宜しくです。

ああ!それとコメントは「ハンドルネーム」のほうが良いかとおもいます。
昨日、K兄さんからもそのことで電話がありました。
ネットには危険も潜んでいますものね。

この時間の優先順位は仕事がトップですよん!
奥様にも宜しくお伝えくださいね。従兄妹会が待っていますと!

No title

  1. 2011/06/14(火) 12:42:48 |
  2. URL |
  3. 長女Y
  4. [ 編集 ]
こまちさん、お邪魔します。

姉Y子でございますよ。
香さん、おなつかしい。v-354
子供時代の夏休み、楽しかったですねェ。
K兄さんの写真、見せてもらいました。
お母さん、残念なことでした。でも、お嫁ちゃんにしっかり看てもらいきっと心残りなくあちらへ召されたことと思います。
先日は奥様からご丁寧なお礼の電話をいただきました。
そちらの様子もわかりましたし、お二人で頑張っていらっしゃるようで何よりです。
あとは再会を待つのみ?ですね。v-291
今年も半分来てしまいましたが、まるで盛りだくさんのしかも筋書きのないドラマのようです。
茫然自失の大雪、大地震、親・家族、親戚の変遷等々・・・
人生いろいろです。
頑張りましょうね。
奥様にもよろしくお伝えください。
再会を楽しみに待っています。

長女Yさん!

  1. 2011/06/15(水) 10:05:35 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
昨夜はお互いびっくりんご?!だったね。
半世紀ぶりの従兄妹との電話だったよね!!!
知らない電話番号でちょっと警戒してしまったけど
でたら仰天!!!だったわ。

今年は濃い年になりそうだよ。
いろんな別れがあったり、災難があったり、でもこうして再会の縁も繋がりそうで嬉しいから元気でいられるんだよね。

今日もなんだか肌寒い、、、さすがの私も長袖着用!靴下付!
気温差が体に応えます、、、長女Yさんは?
「長女Yさん」てハンドルネーム打つのちと面倒。。。Yさんでいい?

お答えします

  1. 2011/06/15(水) 10:17:05 |
  2. URL |
  3. 長女Y
  4. [ 編集 ]
YさんでOKよ。

アルコールの勢い

  1. 2011/06/15(水) 10:21:54 |
  2. URL |
  3. KS(東京)
  4. [ 編集 ]
ここまでオープンになっているので今更ハンドルネームでもないですが。
Y姉さんのブログへの投稿はどのようにするのですか,最後にURLを入れろと出ますが?どのようにするのでしょうか教えて下さい。

元気だしてください。がんばれ柴田姉妹!!

KSさん!

  1. 2011/06/15(水) 11:59:04 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
Y姉さんのところは、任意の数字を4文字ほど入れてみてください。パスワードってことかな。
その数字を決めて今後OK!送信になります。
私も最初???でした。

姉も私もすこぶる健康ですから心配いりません!
元気だけ取り柄の姉妹です。

昨日は電話ありがとうございました~~~!!!

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


