こまち日記Ⅱ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハイサイ!

  1. 2011/05/28(土) 19:46:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
 ハイサイ!(こんにちは)


 シーサー


 これ、、、自ら購入しました。

 ず~~っと大雪から震災と見舞われ落ち込んだりショックを引きずっていました。

 元来の小物好きもあって楽しい気分にさせてくれるものが欲しくて三週間前に注文♪


 半ば忘れかけていたところに届きました。


 沖縄の獅子師(シーサーの職人をそう呼ぶそうです)の作

 思わず可愛くて面白い!こういったデザインはどこから生まれてくるのでしょ?

 こんな楽しいものを自分で作ってみたいと焼き物というか興味深々になってきました。

 楽しいだろうな~~~


 
 「ちんすこう」がおまけに入っていました。

 
 ちんすこう


 皆さんはちんすこうはと~~~っくに一度は食べたことがありますよね???

 わたしはその機会は何度かあったのですけど、、、なんだか理由もなく苦手。。。

 理由はわからない。。。


 
 沖縄からの荷物が届くのは生まれて初めてなのですけど

 開けた瞬間南国の明るさみたいなものがパ~~~っと感じるのは気のせいでしょうかね?


 手作りの通信や沖縄情報がいっぱいです。

 今月の最高気温は32℃・平均気温は24℃とか

 「珍100景と思う看板・・・暗い道 ハブとチカンに気をつけろ ○○小学校PTA]とか

 沖縄って陽気なんだね

 今日はきっと台風に見舞われてるんだろうけど。


 
 このシーサーですけど、、、口が開いてる方がメス、閉まっている方がオスだそうで

 (逆説もあり)って但し書き???その辺が南国のアバウト感?みたいな、、、

 適当なとこも好き~~~アハハ!


 「沢山の笑顔と幸せが訪れますように♪」、、、そう最後に添えてくれています。

 東北被災地のみなさんをも想ってくれているようで嬉しい行でした。



 みんなが健康で毎日が穏やかに過ごせますようと、、、じ~~~っとシーサーとにらめっこしました。




 昨日、次男が家族をつれてやってきました。

 「毎年、母の日に母さんに渡そうと思って3年たったCDだよ」と

 「何年越しだよ!!!しかも母の日過ぎてんだけど!」って突っ込んでやりましたけど、、、!

 
 MOTHER.jpg


 シーモ ♪MOTHER・・・その歌詞が泣けて何度も聴き入ってしまいました。

 リアルなどこにでもある親子の日常そのもので

 そこがまた子供側からの母に伝わる歌詞で嬉しかったです。


 何年も何年も次男には心を痛める日が続き半縁切りになっていただけに、、、

 ホッとしてホッとして、、、

 バカな子ほどかわいい?なんてことは自分にはないですけど(どの子もおんなじだからね)

 何年もの間、本当に母として苦しんだものでした。

 周りにも迷惑の掛け通しで正直子育てを否定されたような、、、

 やり直しのきかない子育てを実感したものです。


 疎遠になっていながらも一枚のCDを母にと持ち歩いていたのかと、、、複雑でやっぱ泣けてしまいます。


 もうこの息子に安心が続くこと大人になってくれることを

 祈るばかりでそれ以上の望みはない自分です。



 ここに住むようになって息子達がとにかく近くなり一番の喜びです。

 ただ娘は相変わらずの音信無し、、、三人いれば、、、三様ってことでね。。。


 
 子供の数だけ苦労は続く~~~~~

 


 
 

 

 

<<怒り!そう! | BLOG TOP | アッ!という間の二週間>>

comment

ハイサ~イ

  1. 2011/05/28(土) 21:36:20 |
  2. URL |
  3. chiyo
  4. [ 編集 ]
ちんすこう大好き。
プレーンのがやっぱすき。
そして、シーサーは我が家の玄関で厄払いしていますよ!(2対・・・)
こまちさんのシーサーみたいに可愛らしいタイプではなく、オーソドックスですが・・・。

次男さん、嬉しいね。
聴いてみました、シーモの「MOTHER」
ありがたいね。
こんな風に思ってもらえる母になりたい、ってもう遅いか・・・。
私はね、数年前に長男にかりゆし58の「アンマー」のCDを送ってもらった。
このときも、「こんな母ですまん」と思った。
心の狭い母です・・・。

No title

  1. 2011/05/28(土) 23:33:43 |
  2. URL |
  3. olive
  4. [ 編集 ]
破れかぶれで突っ走るしかないってこと沢山経験してきた気がします。
いつでもおりこうさんはできないに決まってるし(私だけかv-292v-362)、人間の業ってのは半端じゃないです。
闘う相手は自分自身かも~と
月並みだけど山あり谷あり。
「禍福はあざなえる縄のごとし」って思い出しました。
ホントはお母さん大好きなのに、R君も辛かったでしょう。
でも、今こうして遊びに来れるようになって良かった!大人になったもんね。v-425

chiyoさ~ん!

  1. 2011/05/29(日) 20:16:05 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
ハイサ~イ!

おばんです!だよね!
chiyoさんのところにもシーサーが?やっぱし玄関がいいのかな~?ね~!
沖縄みたいに屋根に上げるわけいかないもんね。
わたしも玄関に置こうかな~?
魔を除けて幸せと笑顔が溢れてくれたらいいね~~~!

MOTHER♪聴いてくれたの~?ネットで?全部聴けた?
もうさ、、、反抗期の時の親子関係にも重なるしやっと大人になったかとそれも束の間の
親子の葛藤が全部歌詞になっていて驚くやら泣けるやら私たち親子にぴったりの歌でした。
親に暴言吐いたり、抵抗してる真っ最中、、、誰のいうことも聞かなかったあの頃、、、
まさかあんな曲を聴き私にプレゼントしようとしていたなんて、、、到底結びつかないのです。
どんなに泣かされたことか、、、引っ込みがつかなかったんだろうかね。
心の中は母親に詫びる気持ちがあったってことが今解って、、、芯までひん曲がってなかったんだなと
ホッとしたり、、、この母にしてこの子ありで今やお互い心配はつきない?
母は息子を、息子は母を、、、今やそんな状況になっているのかもね。
私の白髪が次男は気になっているらしいよ。。。あったりまえじゃんね!親がなんぼになってるかってね~~~ハハハ!の母!だよね!

chiyoさんも同じ時代子育てしたんだよね。
解って貰えて嬉しいよ!うれしい涙なら何ぼでも流したいよね。。。

chiyoさんの息子さん達も元気で頑張っているでしょ!
子育てがんばったものね!

自分たちにも親がいて、、、こうして自分が苦労することで初めて親の苦労がわかります。

元気でかわいく年取りたいものです。それとか最高わがままな元気なお年寄りもいいかも~~~!

oliveさん!

  1. 2011/05/29(日) 20:34:57 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
本日はご苦労様!
もう帰ってるよね!?

てるちゃんは今日もムッとする発言したよ!
帰りの車で一言も喋らなかった。。。あの暴言?吐くってことはまだ元気なんだって
思ったよ。。。でも自分、、、親だから許せるんだなとひとりでそんな風にも思った。
治療がほんとに良い傾向になってくれたらいいけど、、、
ああ!診察券置いてきてしまったけど、、、良く考えたら私が預かっていたほうが良かったかなと後から気が付いたわ。
また寄っておいて行って下され!

Rは、、、あまりにも親に心配かけたし怒らせたし、、、まだまだ母として複雑なとこもありなんだけど
何故だかRに限らず他の二人も母好き?みたいだよ、、、って自分でいうか~~?アハハ!
あの散々な時期にこんなCD買って自分が聴いて母に送ろうとしていたなんて、、、やっぱひっこみつかなかったんだよ!あの逆らい方の陰で本格的には腐ってなかったのかもね。。。
良かったと思うことにしてみよう、、、近くなったし親子で楽しくやっていきたいです。

今日は山道二往復で途中でいつも行っていた道に入って花も見つけたし
リンゴの花が一か所?一本だけまだ咲いてるのがあったので久々一眼で楽しんできました。
お蔭様でありがとう!

またなにか出来ることがあったときは言ってください!
自分の生活で仕事も大変だからダメなときはごめんなんだけど、、、
一緒に暮らさなくても介護の手伝いはできるのよ!っていってくれた方がいて
そうだよなってちょっと気が楽になったりしました。
こんな妹だけど協力はしますから、よろしく!ね!

ハイサイおばさ~ん!

  1. 2011/05/29(日) 20:42:54 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
可愛いシーサーだわ
こんなめんこいの 初めて見たよ

ほんとに次男さんのこと嬉しいですね
新しい家族を連れてきてくれたのですね
良かったね!!・・・ としか言いようがないです
子供のいない私には 分かることが少ないだろうけど すごく嬉しいです

お姉さんと一緒に暮らすようになって
あの大きな地震を経験して
そして、今また一人に戻って・・・
こまちさんは 強くなったような気がします

お姉さんのご家族の
長男さんのご家族の
次男さんのご家族の
そして、こまちさんの お幸せをこころからお祈りしています

yuukoさ~ん!

  1. 2011/05/29(日) 22:05:26 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
ハイサーイ!

かわいい愛嬌たっぷりのシーサーでしょ!
ニヤッとしてみています。

度重なる引っ越しでここが一番うれしい引っ越しになりました。
子供は自分の身に付いたものだから一緒に暮らさなくても近所に居て会える、来てくれることは
ありがたいことで、、、ただ仕事のリズムが狂ったりすんだけど、、、それはそれで誰にもあることでいいことなんだから挽回すればいいしね。
楽しいよ!ほんと良かったと思ってる。

強くなった?それは勘違いよ!おばさんに筋金がはいってきたんだよ!
今年は5!5!GO!になるもんなあぁぁぁ~~!


みんながそれぞれの家で幸せっていうか、わたしは普通にって思っているよ!
それが幸せってことだよね。
もっと一人の人間としてしっかりしなくっちゃって、、、そんなこともつくづく思う今日この頃です。

ありがとう!yuukoさん!
元気に明るく頑張るよん!

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


