こまち日記Ⅱ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

仕事場所移動中

  1. 2011/05/08(日) 20:20:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
 GWも今日が最後の方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 余震も落ち着き秋田は今、桜が散り始めました。

 昼から桜の花びらとともに凄いアラレが叩き付け

 車を運転していた私は車に穴が開くのではと思ったほどでした。。。

 
 さて、、、GWの間中、私は作業場の移動で黙々と頑張っていました。

 5.8-1

 こちらです。。。

 まだ商売道具のミシンも机も運んでいないのですが雑多な物から

 一日二往復程しながら運んでいます。


 横手市内、教室会場にも近く便利な場所で格安の物件があり決めました。

 5.8-2

 ちょっとしたサンルームもあって古いのですけど作業音も気にならない良い部屋です。


 5.8-3

 姉が使わないというアイロン台いただいてしまいました。

 自分のは布が焦げ焦げになっていたので捨てるつもりでしたが、、、

 よさそうな板を天板にしたら道具がおけそうだと捨てるのはやめました。


 5.8-4

 ガラス戸の向こうはキッチン、、、こちらにも仕事の物が、、、。

 収納に棚などまだ置いていないのでこれからです。


 5.8-5

 こちらはお供に連れてきました。和室がひと部屋あるのですよ。

 大好きなものは大事なサポーター?っていうかね。


 震災があって今はこうした場所を設けることはどうかと思いましたが、

 結局決めてしまいました。

 キッチンもあるのでいずれ住み着くことになるでしょうか、、、???多分???

 
 息子たちの家との中間にあるので二人ともとても喜んでいます。

 それぞれに5分から10分の距離!

 「孫の面倒は見ません!」宣言!しとかないと!!!、、、危ない!危ない!ハハハ!


 ということで、、、

 電話にファックス、ネットも仕事場に移動しますのでここは10日までです。

 11日に息子たちが手伝ってくれてのミシンやその台などの移動となります。

 11日から22日まで10日程ネットも使えませんがご心配なくですよ!

 震災の影響もあって工事が22日午後になるそうで少しの間ここも留守に致します。

 開通後もメールアドレスはかわりません。


 この仕事でひとり分とはいっても生きていかなくてはいけないのですから

 今までの苦労や失敗、喜びや皆さんの励ましを忘れず

 また頑張っていきますのでなんだか落ち着かない私ですが、、、今後とも宜しくお願いいたします。

 
 今年になって大雪で家にいることが続き物づくりというものにゆっくりと取り組みました。

 夏あたりは小物展をやってみようかと張り切っています!でもまだ予定のまま~~~。。。


 
 震災、、、とても自分にとって影響が大きかった。

 
 反射ストーブ

 電源のいらない反射ストーブに助けられたと思ったのか一枚写真がありました。

 
 便利な物、余計な物に溢れた生活に溺れかかった日常、、、

 自然の猛威にしばらく立ち直れませんでした。

 失望感と絶望感のような、、、頑張っていたのに報われない、、、そんな気がしてなりませんでした。

 直接の被害は小さかった秋田にいながらも弱気になり虚しさに襲われていました。

 
 それでも、「今日、やれることはやっておこう!明日ではなく!今日!」

 そんな気持ちも最近やっと奮い立ってきました。


 
 一人一人が優しさと強さ必要ですね。

 
 健康なのだから一番の幸せです。




 

 

<<半年?早く? | BLOG TOP | 待ちきれない開花>>

comment

いいね!

  1. 2011/05/08(日) 21:55:49 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
一人でいようってことは心元気な証拠!

私はまだかな、、ま、もう少し待っててもらうことにして、、
でもかなり元気にはなったよ!

元気になったというよりも、恐怖心がすこし楽チンになったってこと!!

東京の仕事も今秋から始まることだし!
私も前に進まなくってはね。

こっちでは、毎日細かい被災状況の報道もまだあるし、
見なくってはと思って見てるから、、、
忘れちゃいけないって思ってるからね。
みんなみんな一歩でも、前へ行けますように、、、

頑張れ!!ってのは嫌いさ!頑張らんでいいさ!!
なんとか前へ行ければね、、

No title

  1. 2011/05/09(月) 00:17:26 |
  2. URL |
  3. olive
  4. [ 編集 ]
長い間(?)ご苦労様でした。
今年は大雪から始まり、やっと落ち着いた頃に、未だかつてない大地震、津波被害に言葉を失い
深い喪失感からまだ抜け切れずにいます。
雪も地震も大きな大きな爪痕を残しました。
心底、疲れましたね。
母のことも、今後、行政の力を借りて、改善に向かって進んでくれることを祈るばかりですが・・・
あっ、眼科の診察券、見つかったそうです。
頭の中がいつも重苦しい状態で過すのは辛く、耐えがたいものです。
太陽の力が増して、自然が力を現すまで、彩りを取り戻すまでの辛抱でしょうか。
試練の年ですね。

昨日は川辺の雑木が芽吹いて美しいと感じました。
雪解け水が石に砕けて水しぶきをあげていました。
岸辺の畑ではきちんと畝ができていました。
自然とともに農作業は進行していくのですね。黙々と仕事をする人を見て、自分の弱った心を
もう一度振り返ることができました。
落ち着いたら、話しましょう。



Kさん!

  1. 2011/05/10(火) 08:11:23 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
元気!これが大切ですね!
これから一番大切なのは「元気!」みんなの「心身共に健康!」
全ての人が時間、それと家族、周りの人の優しさで助けられていきますようにと願っています。

忘れられない、忘れてはいけない今回の被災をバネに
毎日を大切に自分らしく暮らしていかなくてはとそう思っています。

oliveさん!

  1. 2011/05/10(火) 08:19:05 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
これからも宜しく!と一応お願いしておきます。

絶望から喪失感、、、そんな出来事でした。
でも泣いては居られないと言ってる方の多いこと!前にみんな進んでますから
わたしたちも被害は極々小さいのだし
元気にいかなくてはです。

桜も散ってしまったしどんどん季節が変わっていきますから
毎日大事に暮らしましょう!

てるちゃんの診察券あったんだ?!
良かった。
病院より美容院?行きたかった話可笑しかった!

では明日バタバタしますけど勘弁してね。

今日までですね

  1. 2011/05/10(火) 18:48:11 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
お疲れさまです
新しいスタートですね
仕事部屋ですか、いいね~~
とっても気持ちのいいお部屋!!
徐々に一人に慣れていってくださいね

oliveさんの心も 春とともに少しずつ明るくなりますようにお祈りいたします

GW 頑張っていたのね~

  1. 2011/05/10(火) 21:07:21 |
  2. URL |
  3. トト
  4. [ 編集 ]
お疲れさま!!!
あまり頑張りすぎないで、少しづつでいいから前に進みましょ。

反射ストーブは確かに便利だわね。
ついでにお湯も沸かせるし・・・ね!

yuukoさ~ん!

  1. 2011/05/10(火) 21:22:51 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
明日、移動ですだ~~~!
細かいものは全部自分で運びましたよ!
色々考えたけど、仕事を頑張れるときはそう長くない年になってきたしね、、、
健康なのだから今、手仕事に専念しようと思っています。
あは~~~こういう人が100以上長生きするんかな~~~?

震災があってから出来る仕事は今しなきゃ!みたいなこと痛切に感じたし
子供達も娘以外は家庭をもって家族も増えているし傍で見ていたい気持ちも
ちょっとはあるしね。。。まだあった母心???

ここにみんなが集まってくれるのもたのしみなんだけど、
集会場?みたいなね。

元気に自分らしい仕事とたまには山でリフレッシュといきます。
ここは町の中で山が見えないの、、、そこだけはとっても残念です。

またネット開通したら更新しますからこれからもよろしくです。

トトさ~ん!

  1. 2011/05/10(火) 21:32:58 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
GWは蟻んこみたいに荷物運びの日々でした。
段々物が増えて行ってそりゃ大変!とりあえず突っ込んでは帰りまた運びの繰り返し~~!
細かい材料が多すぎるんだよね。。。仕事柄といいたいとこだけど、性格的?かも。

仕事にはベストな環境なので頑張り過ぎないように~~~
ほそ~~~く!なが~~~~~く!やってきますね!

反射ストーブは本当にお助けマンだったわ!
お湯!?おでんもよ!小豆も炊けるし!やかんをかけとけば加湿きになるさ~~~!
でも灯油もどんだけ貴重かと今回の震災では教訓になったから
気を遣わなくてはね。
これから夏場の電力もひとりひとりが考えなくては!

ってことで、
ここも少しの間留守にしますけど
22日以降復活しますからこれからも宜しくお願いいたします。

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


