こまち日記Ⅱ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

待ちきれない開花

  1. 2011/04/30(土) 19:47:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
 GWに突入しましたね。

 わたしにはこれといった予定もなくあるのは仕事の予定ばかりなんですけど

 今年の桜は遅い!遅~い!

 待ち遠しさに2,3度過去のブログをクリックしてみる。

 
 2009年 4月19日 増田町旧亀田小学校にて

 419亀田小1


 419亀田小2


 419亀田小3


 今年はまだつぼみが色つき始めただけ。。。。。


 
 2010年 4月30日 同じく旧亀田小学校の桜


 亀小4,301


 ここ数年不安定な天候が続いているのをはっきり感じますね。


 
 こちらは 2010年 4月26日 仙北市西木のカタクリ

 かたくり4,26-1

 今年は今咲き始めたとか、、、。



 ここ数日秋田は冷たい雨が降り 

 姉と「面白くない雨だよね」と

 少々やる気まで失せるお天気です。


 とはいいながら、

 確かな蕾の色つきや膨らみに絶対咲いてほしい!!!と やきもきする毎日です。

 

 きっと春の花や桜には人を元気にする力があるんですよ!!!

 秋田の開花は間に合えば?GW後半、角館のしだれ桜はGW明けが見頃でしょうかね。


 自粛も理解できますが、花を愛でることは関係ありません、、、私は、そう思います!



<<仕事場所移動中 | BLOG TOP | 春になったね。>>

comment

行ってきたよ!

  1. 2011/04/30(土) 20:14:18 |
  2. URL |
  3. chiyo
  4. [ 編集 ]
私はボタンを見に行ってきたよ。
満開で、どさっていう感じに咲いてました。
「たわわ」に実ってるってふうにも見えた。
豪華で美しいね。
そのあと友達とご飯。
3時間以上も食べては喋り、喋っては食べ・・・。
震災以来の落ち込みが少し回復。
九州ががんばらんといかんね。

こまちさんのこのこいのぼりと桜の写真、覚えてるよ。
とっても印象的でした。
大好きです。
桜楽しんでね。
元気をいっぱい貰ってね。

chiyoさ~ん!

  1. 2011/04/30(土) 20:59:07 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おばんです!

ボタン?って洋服のボタンかと思ったわ~~~
「ぼたん」ね、、、それは見事だったでしょ!
日本の色って感じがしない?

GWお友達とスタートしたみたいだね。よかった!よかった!
ランチ時はどこも女性がいっぱいだよね。
みんな大きな声で笑うし、喋る!喋る!
全国的におんなじだわ!

桜の写真記憶していてくれたの~嬉しいわ。
長閑で平和sのものだよ。
こちらは後半から晴れるみたいだからもうすぐ開花だと思います。
3日息子夫婦に花見に誘われたけど、、、どっかなぁ~?

chiyoさんも元気そうでよかったよ~~~!

本当に・・・

  1. 2011/04/30(土) 21:31:11 |
  2. URL |
  3. トト
  4. [ 編集 ]
ここ数年の天候は変よね。
去年も桜が遅かったけど更に遅くなったもの~
でも長野はもう終わりましたよ。
せっかく咲いたのに
朝のちゃっかりお天気 午後は雨雨雨・・・・&強風

はは・・・
chiyoさん 私もボタン洋服??? って思っちゃった。
そう言えばこっちにも牡丹寺ってあるんだわ!
今度行ってみようかしらん。。

トトさ~ん!

  1. 2011/04/30(土) 21:42:49 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おばんです!
長野は桜終わったのか。。。
とにかく寒くて風もあってほんとに体調まで悪くしそうな天候です。

山にも気がいかなくて、、、今年は山野草をなんも見ていない春ですけど桜さえ咲いてくれたら
気分も乗る?元気にGO!だと思わん!

牡丹寺というお寺があるの?
なんか名前を聞いただけで風情を感じるよね。
どんなかな~~~行ったときは見せてくださ~い!

もうすぐだね

  1. 2011/05/01(日) 07:19:40 |
  2. URL |
  3. ゆのR
  4. [ 編集 ]
こっちも春が来てたよ あの有名な三春にはインターの出口手前から8kmの渋滞・・・
自粛よりこんな時だから ぱ~~~っとお花見しといでよ~~~
こまちさんとこはこれからでしょ??

ここに来て 山の奥にいかなくても カタクリやイチゲや水芭蕉や
紫ケマンに黄ケマン いろんな花をはじめて見たよ~
もうすぐ 山開きだしさ~~
うっひょ~~v-10

見やすくなって良かったわ~ここe-461

ゆのRさ~ん!

  1. 2011/05/01(日) 08:40:25 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おはようさ~ん!

三春の滝桜に渋滞なのね!よかったよ~~~泣けちゃう!
TVで先日みてたら見学の人が少なかったからほんと良かったね!

秋田はこれからよ~3日からやっとお日様マークらしいわ。
今日はさらにひどい暴風雨でさ、窓ガラスがきれいになりそうなくらいよ!?

そのうちカメラ片手に山に、、、そんな気分になりたいなぁ~~~
山野草も滝も待ってるよね!

ここ見やすくなってよかったわ。。。テンプレートは結局シンプルなのになってしまうわ。

ゆのRさんも元気そうでよかったよ~~~!

No title

  1. 2011/05/01(日) 17:34:11 |
  2. URL |
  3. HIRO
  4. [ 編集 ]
 こまちさん、御無沙汰でした。

 こちら、連日の雨風で、象潟は桜吹雪き状態です。

 去年より1週間も遅く咲いたのに、散るされてしまいましたよ、天に。

 まあ、幸いにも近くの栗山池公園は、昨日からの暖かな雨混じりで、見ごろとなりました。

 でも、あんまし写欲の湧く空ではないので、ウジウジとしてます。(それと、田んぼもプールのようになってて、田越しは絶対無理ですので・・・)

 大雪に見舞われた増田の桜は咲き出したんですか?桜の写真アップ楽しみにしてますよー

 ※テンプレート、見易くなって良かったです。シンプル・イズ・ベスト これでカキコできるようになりましたo(^-^)o

HIROさん!

  1. 2011/05/01(日) 18:59:36 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
こちらこそご無沙汰ばかりですみません。

そちらは同じ秋田でも一番の早さの開花ですね。
先日、姉と公園に行って観たのですけど
桜の木がたくさん折れてしまって真人公園は、がっかりの桜まつりになりそうです。
灯篭などの収納をしている建物も潰れてしまったらしく被害は大きくて、、、雪、思い出すとまた疲れてしまうのです。
そんなこんなでカメラすら持ち歩かなくなってしまいました。
もう少しすれば陽気につられてソワソワしだすと思いますけど、、、。

テンプレートで気分変えようとして上手くいったためしがないのは
やっぱシンプルに限るってことですね。
はい!わかりました~~~ハハハ!

このさくらの写真

  1. 2011/05/02(月) 08:20:49 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
何度見ても素晴らしい~!!

あのおふたりさんがいるかいないでちがってくる、、

これからのさくらたのしんでね~。

ものすごい風が昨日の夜から吹いてて気持ち悪いよ。

穏やかな自然になってくれ~~!!

No title

  1. 2011/05/02(月) 10:28:55 |
  2. URL |
  3. olive
  4. [ 編集 ]
今日もさぶいね。
昨夜の風はすごかった!!
けど、こまちは爆睡だったe-445・・・・・・・・・すごかったe-282
てるちゃん、「眼科行きたくない。」で、延期です。e-441

Kさん!

  1. 2011/05/02(月) 17:16:33 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
そちらも風ひどいですか~?
新幹線が止まったみたいですね。
もうがっかりなGWになりました~~~けど、明日から晴れマークみたいです。
朝に用事があって出かけたのですけどや~っとこちらも桜が咲き始めてました。

今年は過去最悪の春ですけど健気にこうして咲いてくれる花は
逞しいなぁと元気もらいます。
自然っていつまでも癒しであってほしいものです。。。

写真歓んでいただいて嬉しいです。
わたしもこの写真は我ながら大好きで時々クリックしてしまいます。
今年はまだ行ってないので明日あたりいってみようかな?
晴れるみたいですからここにも公園にも沢山花見客があつまるかもです。

穏やかな日が続きますように~~~。

oliveさん!

  1. 2011/05/02(月) 17:25:23 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
今朝は雨風の中走ったのに。。。
てるちゃん困ったね。。。若いもんが動くのは仕方ないし出来る範囲ならまぁ~ね。
でも段々とわがままも出てきてちょっとしんどいよね。
、、、ってさ、、、二階と一階で、しかもここで連絡かよ===!?

明日は気温も上がるってさ!角館のしだれ桜が5分咲きになったってTVでやってたね。
この空の色から解放されるかとおもうとワクワク♪してくる妹だんし~!
明日あたりは家にいないかも~~~よろぴく!
なんちゃって!!!???

こっちも・・・

  1. 2011/05/05(木) 18:51:54 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
このところ冷たい雨が降ってばかり
ほんのちょっとお日さまが見えると 嬉しくて外に飛び出すの
もういい加減で温かな春になって欲しいね

私も一枚目の写真は何度見ても感動するわ
ほんとにいい写真だね~

今年はまだ咲かない??

さあ!

  1. 2011/05/05(木) 19:44:29 |
  2. URL |
  3. chiyo
  4. [ 編集 ]
って言っても、明日仕事に行ったらまたお休みなんだ・・・。
休み明けの一週間が、、、こわい。。。

今Kさんとこ覗いて、ちょっと笑ってしまった、、、ごめん。

お花見しましたか~?

yuukoさ~ん!

  1. 2011/05/06(金) 19:52:54 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
桜!まんか~~~い!!!

このところ気温も上がって汗ばむほどになりました。
桜も雪害で折れてしまったのも沢山あるけど充分楽しませてくれていますよ。
はぁぁぁ~~~いい陽気になりました。

毎日忙しくしていて、、、今日は午後からお教室だったし、、、がんばんなきゃ!
春だもんね!

ちょっと落ち着いたら山野草見にいかないと、、、って義務感???あはは~~~!

chiyoさ~~~ん!

  1. 2011/05/06(金) 20:01:18 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おそくなり~~~ごめんなさい。。。

ちょこっと忙しいことがあってね、、、

明日またお休み?そっか~~~いいね~~~。
そちらは暑くなってるのではないかしら???
こちらは家の中は丁度良いけど外に出ると汗ばむくらいになってね。
七分袖着ていたら生徒さんにたまげられました、、、更年期世代!!!って捨て台詞してきたんだけど
個人差のある時期です。

お花見、今年は行けてないのよ、、、とほほ。。。
Kさんのところで口空いた間抜けなこまちの顔想像したんでしょ!?
はっはっは~~~!!!
口は開けてないはずだけど魂抜けた顔してたかもよ。

角館いいよ~~~おいで~~~新緑や葉桜がまたいい感じなんだよ!

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


