こまち日記Ⅱ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

窓を開ければ~~~

  1. 2011/04/05(火) 22:22:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
 久しぶりに爽やかな朝~~~!

 ゴミ出しなどしてふと足元に緑を見つけてホントッ!嬉しかったなぁ~~~♪

 部屋に戻りあまり爽やかでひと冬分の換気のつもりで窓を解放しました。

 まだこんな景色なんですけどね、、、晴れは晴れ!

 23,4,5-1

 すごいですよ。。。こんなに雪が、、、。

 
 23,4,5-2

 雪解けにはしばらくかかりそうです。


 23,4,5-3

 真ん中の白いお家のおじいちゃんは秋まで一人暮らしをしていましたが、体調を崩して
 
 雪が降る前に娘さんの嫁ぎ先で静養しています。。。。。

 大雪の冬でしたから逆に良かったなと、ぼんやり眺めてしまいました。


 
 こちらの窓から無理矢理?栗駒を望むとまだまだ山は厳しそうです。

 23,4,5-4

 電線まみれでも山が見えるこの窓はありがたい。

 

 色んなことがあったこのひと冬、、、すっかり山のことを諦めたかのように思って過ごしましたけど

 昨日、マタギで知られる阿仁、森吉山(北秋田市)のTVの映像をみていたら

 ひとりで行ったことがあるせいか、、、柄にもなく涙が溢れてきてしまいました。。。

 山は素晴らしいと食い入ってしまいました。


 23,4,5-5

 それにしても、なんだ~!この雪???

 フキノトウすらまだまだです。


 やっぱ外に出て泥をかぶっているけど見つけた小さな春を写真に、、、。

 23,4,5-6

 クローバーですね。嬉しい!や~っとここにも春がやってきたようです。

 
 23,4,5-7

 目線の先を撮るとこんな感じ、、、


 向こうは見えません!

 23,4,5-8

 まだ2mはある???


 23,4,5-9

 手前の雪の塊は我が家の玄関先のものです。

 お隣は雪で壊れた屋根の修理屋さんが来ていました。

 23,4,5-10


 お正月までは平和で良かったのだけど、、、なんでしょう???

 本当に未曽有の出来事の連続でした。

 大雪に震災と人の心にも大きな痛手を残し、、、まだショックから立ち直れないでいます。

 
 リンゴやブドウ・サクランボの被害も相当なもので痛々しくカメラすら持ち歩かなくなってしまいました。

 
 おまけに、、、母が圧迫骨折で動くのも自由になりません。

 電気が使えなくなったあの日に反射ストーブを母の部屋に置いたのはいいのですが、

 どかそうとして持ち上げたらしくそれっきりです。

 認知症も加速気味だし、、、

 嫁なら三日も勤まらない娘(自分の事)が世話をしてる?(笑!)

 殆ど姉が頑張ってくれていますが、今晩は私が母に切れてしまって反省、、、

 でも、母はすぐにそれをわすれてくれるので心の中でホッとしたりしています。


 4月に入りお教室も再開しましたが、さっぱり外に出ることもなく

 毎日針仕事に没頭して、、、好きなことがあって良かったと思うのです。

 刺し子アップ

 
 もう少し雪が消えたら「滝」と「花さがし」に出かけてみよう!!!な~んて

 そんな「ひとり決意表明!」を自分に約束しています。


 今日のお天気が随分元気にさせてくれました。

 ここのところパソコンもカメラもどうも積極的になれずにいましたが、

 少し元気になったみたいです。

 だけど、黙々と?ちくちくと?仕事がんばってましたよ~~~!


 花の季節がやってくるのですからまた皆さんのところにもお邪魔しますので

 よろしく~~~!


 



 

<<春になったね。 | BLOG TOP | あれから二週間、、、>>

comment

  1. 2011/04/05(火) 23:37:45 |
  2. URL |
  3. koyuki
  4. [ 編集 ]
お久しぶりです^^
まだまだたくさんの雪ですね。
こちらはもう桜が咲いています。
また雪が解けたら素敵な写真をどんどん撮ってくださいね。
楽しみにしています♪

koyukiさ~ん!

  1. 2011/04/06(水) 12:54:37 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
お久しぶりです。
冬眠?されていましたか~~~?ハハハ!
増田の残雪は半端じゃないです。。。でも今日もお天気になりました。
桜がもう咲きましたか!?
こちらもきっと芽が膨らみ始めているかも~!
開花が早いとかいっているけどぜ~ったい遅いと確信していますけど
GWあたりはわたしもそわそわしそうです。

いいですね~春って大好きです!

また写真撮ってここで遊ばせてもらいますから
どうぞ遊びにいらしてくださいね~~~まってま~す!

たくさんだわ~!

  1. 2011/04/07(木) 13:04:45 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
まだこんなにあるなんて すごい!
毎年 こまちさんのほうがうちより雪解けが早かったよね?
今年は こっちが早いかも

枯れ草の下から かわいい緑が顔を見せてくれると嬉しいね♪
もうじき赤いフキノトウも顔を出してくれそうです
この待ちわびる気持ちのときが一番わくわくするのかもしれないわ

和布の作品すてきですね
刺し子がとてもきれいです

すっごい雪!!!

  1. 2011/04/07(木) 21:55:45 |
  2. URL |
  3. トト
  4. [ 編集 ]
本当に・・・
yuukoさんところより凄いじゃないの。
ビックリだわ
こちらはもうぜーんぜん無いの。
でもね、長野の地震が起きた栄村はちょうどこまちさんのところと同じ位の雪があるの
ボランティアで出かけたマラソン仲間が まずは雪下ろしからだと・・・

私にも声かけてくれたら行ったのにね。
力には自信があるもの
ダメだ。。。 ボランティアは自分から行かなくっちゃだわね。。
ダメな私だわ・・

刺し子 本当に美しい

そちら大丈夫ですか?!

  1. 2011/04/08(金) 06:14:12 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
秋田は全域停電と言ってますね
ひどい揺れだったのでしょ?
みなさん ご無事でありますように・・・

yuukoさ~~~ん!!!

  1. 2011/04/08(金) 13:58:17 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
無事よっ!
さっきやっ~っと電気がついたよ!
昨日の夜、パソコン開けてコメント入れようと電源いれたら揺れてきたの。お風呂からあがったばかりで髪の毛もぬれたままでね。。。
こちらは震度5強、、、すぐにKさんやゆのRさんのことが気になってラジオつけたよ。
余震とは思えない揺れでほんとうに言葉になりません。

これから平穏な日々がいつやってきてくれるんだろうね。。。

心配かけてごめんね。

家族全員無事ですからね。

トトさ~ん!

  1. 2011/04/08(金) 14:05:58 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
凄い雪でしょ?
このなかなか消えそうにない雪で子供達はグランドも使えなくて部活動が出来ないことになってるようです。
少なくても1mはあるみたいです。

消えない雪でもうんざりだったけどこの地震で、、、
とはいっても家で過ごせるだけでも幸せなんだよね。

秋田も昨日は震度5強、、、ここは県堺で6?はあったかも、
それぐらい揺れてあっという間に停電でした。

色んなことに影響しているけど頑張らないとね!
東北人は「ねばり強い」し、「人情深い」から大丈夫かな?!ねっ!


一連の地震・・・

  1. 2011/04/09(土) 20:48:43 |
  2. URL |
  3. HIRO
  4. [ 編集 ]
 こまちさん、そちらの揺れは本地震の時より時間が短かっただけで、同じくらいの衝撃があったと思いますが、いかがでしたか?なんて訊くより、御家族も家も御無事でなによりでしたね。

 ほんと、まだまだこの時代、先に何があるか出てくるか予断できないですね。地震・津波の後は、空から(放射能は降ってきてるようですが)の脅威もありそうですよ・・・

 なんか、私には、直接眼には見えない存在が、現代の奢り高ぶって、、崇高なモノや神聖なモノに対して畏敬の念を持つ事の無い物質文明に対し、自然の力を通して警告してるんぢやあないかって、すっごく思へてなりません。  日本人、どっか狂ってきてるんぢゃあないか ってもね。

 古来から育まれて来た、優美さや潔さなどの徳ある日本人としての尊厳を、物質的繁栄発展と反比例する形で、衰退或いは反故にして来た。ことがつまり狂ってるって事なんだと・・・

 長々となってしまいましたが、こんな東北になってしまったって事は、これらのことを胸に入れながら、もっともっと謙虚に「被写体」とならせて頂く対象に接してゆかなければと思ってます。

 最後の「絵」の刺し子そのものも素敵ですし、撮り方にも「ハッ」とさせられました。勉強になりますo(^-^)o


 

 

HIROさん!

  1. 2011/04/09(土) 22:42:12 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
沢山の教訓を今は誰もがうけています、、、。
それが目に見えないものでもあるような、、、大切なものをいただいている最中かもですね。
ただ、、、
起きてしまったのですよね。
絶対復興します!!!東北は蘇ります!!!
だから始めるしかないって私などは思うんです。
それは悲しく、ショックで行き場のない気持ちはあるのですけど、、、。

今さらなどというと語弊になるかもですが、
原発、被災地の映像は今日と明日を繋げるのに皆の必死な姿だけです。
人は美しいものだと、汗も涙も美しいものだと感じます。

どうしてこうなったとか思いもありますが、
明日に向かって頑張っている人の姿に胸がいっぱいになります。
もうすぐひと月、、、
どれだけ被災者の方は疲れていることだろうと
悲痛で切なく見ているだけの自分の無力さが情けないです。

全ての恩恵に胡坐をかいていたのだと複雑でもありながら。。。。。

なるべく誰かの、何かの、せいにはしたくない、、、。
今は皆頑張っているから!!!

そんな気持ちです。

沢山沢山!自然からも、人間からも、教えを貰えばよいのだと
気が付きます。
人は温かいですね。。。自然は怖いけど、、、。

被災地の方々の頑張りが報われますようにと毎日、毎日祈っています。

おはよ!

  1. 2011/04/24(日) 09:10:03 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
もう、雪すくなくなってるでしょ、、、
で、葉っぱがでてるのはカタバミだよ!
もうとっくに花がさいてるんだろうね。

家のアズマシロガネソウもちゃんと今年も咲いたよ!
ブログ見てね!!

この雪もういらないよ~~!!

更新しましょ、、

Kさ~~~ん!

  1. 2011/04/24(日) 20:10:01 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
お久しぶり!すぎまして、、、すんませ~~~ん!

雪、、、、、ですよね。。。
でもまだあるんですよ!今年は花も遅いし、桜もかなり遅いみたいです。

とはいえ!春になりました。
ず~っと手縫いにはまってしまい籠って過ごしています。
明日はお友達と日帰り温泉!
やっとお遊びに出る気分になっています。

アズマシロガネソウ!?私が送ったあれですよね!!!???
今、見せてもらいました!凄いです!
ありがとうございます!
こちらでももうすぐ?もう咲いているかなぁ?
雪が今年はすんごく残っているので、、、
昨日、姉とドライブにいってやっとフクジュソウを観たんですよ!
遅ればせながらの春がやってきました。


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


