こまち日記Ⅱ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

趣味か?仕事か?

  1. 2011/03/02(水) 23:43:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
 いつもの年ならこの時期は、まだ消えない雪を横目にドライブに行っている頃だなぁ~~~。

 今年はちょっと心境的に違うらしく、、、部屋でチクチク、、、チクチクやってる。

 
 「気が済むまで!」・・・これが近頃のマイブームになって楽しくやってます。

 
 今日は、朝から「久留米絣の古布でテディベア」

 久留米さくら

 前からず~っと作ってみたかった絣のベア!

 夕べも作ったのだけどあまり可愛くなかったので朝起きていきなり型紙をまた出して作り直し!

 朝8時の事だ~~完成は昼過ぎ一時半になっていた。


 久留米さくら左

 頭の上の飾りはいらないか、、、調子にのって付けちゃったけど、、、桜の飾りにしよっかな。。。


 久留米桜右

 身長20センチ、、、

 ちっちゃいけど藍の色が落ちるらしく完成まじかに指先が黒くなっていることに気が付きました。

 ちょっとそんなことに感動も。


 
 ベアが完成してすぐ、最も作りたいというか欲しくて堪らなかったお人形にかかりました。

 
 これこれ!これが欲しかった~~~~~~!

 無関心な人には???だろうけど、、、満足です!

 レトロ人形

 型紙さがしをしていてキットにたどり着いてやっと手に入れ届いたばかりを仕上げました。

 まぁベアは型紙や本があって自在ですが、これはキットに飛びつきました。

 人様のキットで作ることの快感も感じます。

 いつもキットを作る側、オリジナルに拘って仕事をしていることばかりなので

 もう本当に楽しい!!!気が楽~~~!!!


 白のアクリル絵の具がなくて目がまだ未完成なんです。。。

 明日買ってきて目に輝きを入れてあげようと思います。


 ここんとこコタツに座ってこんなことばかり夢中になっています。

 授業の見本作成のことなども考えながら、、、

 意外と次の予定など考えながら出来る手縫い仕事はたまにいいものです。

 
 売り物のピンクッションも沢山作りました。

 二ヶ所だった委託先がもう一ヶ所増えたので頑張っています。

 ピンクッション3

 このウッドボールが気に入ってもっと作ろうと控えています。

 
 ピンクッション2

 和にも洋にも使い分けられてとても重宝です。


 こちらはちょっとキットをアレンジしてストラップです。

 人形ストラップ1

 委託先にと考えるとお土産品というものを改めて考え直して

 仕事とはいえ、、、キルトに、ミシンにと拘っていては正直疲れます。。。

 限界が来たら出来ることで補えばいいか~~と、やや楽観的になりました。

 
 人のアドバイスがきっかけでどんどん、どんどん、、、

 好きなことばかりして過ごす今日この頃です・・・楽しい♪楽しい♪


 
 本物の絣から指先に色が落ちるほど触ったのは、長いキルト歴ながら初めての経験!

 人形の目を入れるのにちょっと昔興味があったステンシル!?だなと筆使いの素人さを感じたり!

 時々人を頼る?じゃないけどよそのキットで楽しむこと教えられることの多いこと!

 手作り生活が長く使っていない材料の眠っていたこと、、、!


 自分が楽しむ術、、、

 それが仕事に繋がることは幸せでこれからはちょっとだけ創作の間口を拡げて考えて行こうかな。。。


 ずっと、ずっと手を休めずに、、、これが自分の趣味と仕事のようです。


 

 

 

 


<<震災から一週間、、、 | BLOG TOP | 二日続きの青空!。。。だけど。。。>>

comment

どれも~めんこいね~

  1. 2011/03/03(木) 08:32:02 |
  2. URL |
  3. ゆのR
  4. [ 編集 ]
くまちゃんのおめめ糸が白いのがいいね~
あかずきんちゃん??あの子はおなまえなぁ~~に???
顔も自分でペイントしたんだね~~すごいね~
レトロだわ~~
りかちゃん人形が出る前は あの子達が活躍したんだね きっと・・・
ストラップも たくさん作ったんだね~~
あのバージョンで マントかぶせたら 雪ん子ちゃんになりそうだね~
お顔が それぞれで 個性的な子達がいっぱいだわ~~
めんこい・・めんこい どれも めんこいよ~~

元気いっぱいね!!

  1. 2011/03/03(木) 16:39:51 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
ほんとにどれもこれも めんこい~e-266

藍絣のベアちゃんもいいな~
それが数時間で出来ちゃうなんてやっぱりプロだねv-10
その上 昔懐かしお人形も仕上げちゃって!
懐かしいわ・・・
あのお顔が平らでまん丸でお目目に星が光ってるの
これって、型紙があるから生地を変えてどんどん作れるの?
こまちさんなら作っちゃうよね

楽な気持ちで作っているのが ブログに表れていてこちらも嬉しくなりま~すv-411
趣味と仕事が一致って最高ねv-363

ゆのRさ~ん!

  1. 2011/03/03(木) 19:19:17 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おばんです!

雪が!すごいよ~~~!!!
真冬の降りになっている秋田です。

よく写真見てくれてるね~~~
そうなのよ、、、あのベアの目...前日に作ったのは黒の糸で付けたから
可愛くならなかったのよ。で、刺し子の糸の白でやってみたの。。。
ちょっと表情がついたわ~!

レトロな人形懐かしいでしょ~~~!
これがずっと前から欲しかったっていうか、作れるなら型紙欲しいと思っていたの。やっと手に入れた~!
昔のは木綿が入っていたね。
実際には私たちはリカチャン人形時代だね。
リカチャンなんてお友達は持っていたけどとうとう自分のは買ってもらえなかったもんです。
女子は人形に色んな思い出があるね。

ストラップもこれをアレンジしたら色々ありだね!
でもこれはあまりに小さくて(5センチ)もう気が済んだわ。。。

明日って(3月4日)・・・ミシンの日なんだってよ。
知ってた?

yuukoさ~ん!

  1. 2011/03/03(木) 19:27:09 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おばんです!

楽しいわ~~~!
しばらく色んなことやってみよと思っているんだけど
結局、縫い物系?になる自分に気が付いたとこです。
この寒さが過ぎたら外にも多いに出かけて面白いことしてみたいなって思っています。

お人形は型紙も手に入ったしサイズを変えたり、洋服も帽子も変えてバージョン楽しめそうです。
一部で流行ってるらしわ~~~私だけじゃないんだなって思うと嬉しいもんです。
姉がね、、、還暦の被り物だっていうのよ~~~ほんとだ!!!って
笑いました。あっはっは!!!

趣味と仕事がもし一緒なら楽しくやってないとね!

たのしそっ!

  1. 2011/03/03(木) 22:56:16 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
いろいろ作ってますね~~、、

絣のくまさんはなかなか、、20cmってことは結構大きいんだ
お人形さんはどんくらいの大きさですか~?

自分がお人形さん遊びしたいころは作れなかったけど
二十歳すぎの頃お人形さん作ってたよ、、

ストラップ、、、ひえ~の5cm???
絶対つくれないわ、、私には、、

雪やみましたか~??

Kさん!

  1. 2011/03/03(木) 23:15:19 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おばんです!

楽しいですよ~!
少し違った分野の縫い物で気分転換も出来るなと実感しています。

絣のくまさんは座らせると小さめです。立たせて20センチですからね。
お人形は帽子からつま先までで33センチです。
懐かしさでやっと自分の手に入った気分で気が済みました。

ストラップは、もうほんとに大変でした。
自分の指が太いと感じたくらいです。。。
20個作ったんですけど要領よく出来るようになったのは15個めくらいからでもうやめました。。。疲れました。

雪はやんでなくて、、、今も、、、明日の朝もかなりの積雪になりそうです。

  1. 2011/03/04(金) 13:55:59 |
  2. URL |
  3. olive
  4. [ 編集 ]
yuukoさんちも、こまちさんちもみーんな「めんこい、めんこい、めんこい、めんこい・・・・・v-441
みんな、お人形すきで嬉しい気持ちになるね。
なしてこうめんこいと感じるのかね。
手のひらに入るくらいのがとくにめんこいしィ
小さきもの、みな、めんこいんだな。うんうん。

oliveさん!

  1. 2011/03/04(金) 21:17:18 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
意外に?oliveさんはめんこいもの好きだよね。
わたしはあんましめんこいものは苦手なんだよ。
めんこいと思う基準が人さまざまだなと良く感じます。
って、、、何言ってるんだかわからなくなってきた~~~~。

とはいっても、、、商品となると自分の趣味だけではいかないから
苦労します。
仕事って大変だね。。。

まあ!!

  1. 2011/03/06(日) 23:07:02 |
  2. URL |
  3. chiyo
  4. [ 編集 ]
可愛らしいストラップですね。
前髪がそれぞれに違っていて、愛らしい。
こまちさん、いい仕事してますわ!!

レトロなお人形、こんな顔の人形で遊んだわ!

そうそう、この前ね骨董屋さんで書生絣っていうのを見せてもらいました。
今までも見ていたでしょうが、書生絣っていう名前を知りませんでした。
それを使って今から何かを作られるようです。
ほどいてまた生き返るんですね。

chiyoさん!

  1. 2011/03/06(日) 23:17:26 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おばんです!

前髪が、、、おんなじように作れなかっただけよ(汗~~~)

書生絣???初めて聞いたわ!
どんな絣だろう???
骨董屋さんは何を作るのかな?
ちょっと調べてみよ~っと!

あらま!!

  1. 2011/03/06(日) 23:27:39 |
  2. URL |
  3. chiyo
  4. [ 編集 ]

愛嬌のある前髪ですよ!

chiyoさ~ん!

  1. 2011/03/06(日) 23:59:18 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
お人形は顔とか髪の毛、大変だよね。。。
みんな個性的でしょ?ハハハ!

書生絣って書生さんの意味なんだね!
調べてみたとこだったよ。
書生さんの来た着物や袴は絣だったんだね。
勉強になったわ。
ありがとう!

こまちさ~ん

  1. 2011/03/12(土) 16:58:55 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
昨日ね メールしたけどきっと行かなかったんだね
というよりそちらはずーっと停電かしら
でも今日 chiyoさんが「こまちさんと連絡取れたよ」って知らせてくれたの
りこぴんさんが KさんやゆのRさんと連絡取れたと言うし
ほっとしてます
こちらは夕べから電話が繋がらなくなってるの
みんなご無事なんですね?
良かった・・・

yuukoさ~ん!!!

  1. 2011/03/13(日) 19:49:21 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
電気も復活してホッとしていますが、、、
被災地の現状をやっと映像で観てもう言葉になりません。。。
まだ余震が続いているので油断ができません。
とりあえず皆さんと連絡がとれて安心はしましたけど、、、
ため息がつきません。

あまりにショックで。。。

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


