こまち日記Ⅱ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

二日続きの青空!。。。だけど。。。

  1. 2011/02/22(火) 18:04:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
 数ケ月ぶりに通る山道は、さながら雪の回廊のようでもあり

 今年の冬の厳しかったことがハッキリわかる。

 太郎23,2,22

 太郎はご機嫌のようだけど、、、

 そして道路もこんなに乾いて、またここを走れることはとにかく嬉しい!

 農道2,23

 けど、、、けど、、、だけど、、、


 あまりに痛ましい景色にショックでやはり浮かれる気持ちにもブレーキがかかってしまった。

 枝折れ2,23-1

 わかりますか~?

 リンゴの木の”枝折れ”です。

 枝折れー2

 痩せてきてきた雪がさらに重さと密度を増してきて折れてしまっています。

 枝おれー3

 融雪剤をヘリでまいたようですが、もう間に合いません。

 ある果樹農家は、廃業をきめたという話もしているようで、、、

 通る途中、あちこちで雪を掘り上げていました。。。

 さすがに気の毒で写真は遠慮させてもらいました。


 このコースからちょっとそれたお気に入りの場所にも行ってみました。

 杉の木が途中から折れています。

 杉1

 雪の破壊力には驚きです。

 杉2

 
 民家の屋根もかなり破壊して、融けだして雪が無くなった分あからさまに被害が鮮明になってきました。

 
 3mにも及んだ積雪のあとの春、、、これは複雑な気持ちです。

 いつもとは違う春を迎える、、、悲鳴が聞えてきそうなそんな二月の終わりになりそうです。


 
 今日は久しぶりに教室もあって外にでました。

 帰りに100円ショップでいいもん見つけてきました。

 クリップホルダー

 クリップホルダーなんですけど最近手縫いをしているせいか、

 これはイケる!!!と自我自賛!

 マグネットでくっついてくれます。

 待ち針と違って大きなマグネットピンクッションより取りやすいし、めんこいしね!

 恐るべし!「100円ショップ」!!!

 210円の満足、、、う~ん!いいねぇ~~~~~~♪


 

 

<<趣味か?仕事か? | BLOG TOP | 今度は「荒物屋さん」>>

comment

たいへんですねー

  1. 2011/02/22(火) 18:17:33 |
  2. URL |
  3. HIRO
  4. [ 編集 ]
 いやー、こんなにりんごに被害が・・・・
 これじゃあ農家の皆さんは、心までも折れてしまいますね。
 春、雪消と同時に、今回の豪雪の被害があちこちに見られるんですかね?
 
 太郎は、ここ数日、上機嫌で太陽と戯れてますけども、太郎もこれまでが大変でしたよきつとね。

 さあ、だいぶ春めいてきました!このまま、順調になって行くこと望みますね!

HIROさん!

  1. 2011/02/22(火) 20:02:34 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
大変でした。
これからもっと大変なんだと思います。

横手市内にはぶどうの産地もあるんですけどぶどうは棚自体がきゃさですからもっと被害が大きいかもです。
痛々しくて見ていて凹んでしまいました。
すっかり諦めたかのようなリンゴ畑もあって悶絶してしまいます。

道路こそ春ですけど、この雪はいつになったら消えるんだろうかと
まだそんな状況です。
春にこんな気持ちになったのは初めてです。

おおお~~~

  1. 2011/02/22(火) 20:41:49 |
  2. URL |
  3. ゆのR
  4. [ 編集 ]
太郎さんが待ってたね~~
空に浮かんでる蜃気楼のように~美しか~

りんごの木・・・なんとまぁ~いた痛げな・・
今年の雪すごかったもね~積雪量はんぱじゃなかったもね~
高齢化してる農家さんにとっては やる気もうせてしまうんでしょうね~
年十年もかかって育てた木が 一瞬で折れてしまうのね~
災害はおそろしい~ 噴火も地震も・・・人の力ではどうにもなりませんがな~


しっか~~し 2枚目の写真 
どうしてか?ゆがんで見えてしまいます
あの空に ぐんにゃり曲がった時計がうかんでいたら
まるで ダリ!!の世界だわ~~
オッホッホ~
んなこと 言ってんの?いったい?ダリジャ~~~???


クリップホルダ~って あの色だけ??
文房具コーナーかな?
私もほしい~~こっちでなかったら お願いしてもいい??

ゆのRさ~ん!

  1. 2011/02/22(火) 21:42:20 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
太郎をここから撮れるようにまた春になってきました!
嬉しかったけどリンゴが気の毒っていうか、農家の方が雪を掘ったり
もう諦めたリンゴの木を処理したりしていてね。。。
深刻だよ。

ダリ!そっか~???斬新な発想したね!
あの絵は現代でも新しく感じるよね。

クリップホルダー・・・確かオレンジもあったような、、、
ピンクがなかったのが残念だった私です。
明日また行ってみるからこっちで送るからね、待ってて頂戴!

太郎が~~~

  1. 2011/02/22(火) 22:29:15 |
  2. URL |
  3. トト
  4. [ 編集 ]
りんごの木もまた踊ってる~~~・・・・・・って思ったら・・・涙

ショックだわ
農家の一員として・・・・・
yuukoさんとこで今泣いて来たばかりなのに
またまた泣かされた。

ホントに・・・今年の春はいつもと違って複雑ですね。

  1. 2011/02/22(火) 23:47:25 |
  2. URL |
  3. olive
  4. [ 編集 ]
生木が裂かれ・・・痛々しいv-390
きついね。
リンゴ作っている友人、知人がたくさんいるから、
さぞや大変なことになっているだろうと心配していたけど~
もう何も言えない。

おはよ~♪

  1. 2011/02/23(水) 07:35:49 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
楽しいはずのドライブが哀しい思いにいっちゃったね
すごい折れ方・・・
実を採りやすいように剪定して 枝を広げてあるからよけい折れやすいんだろうね
本当に大変・・・

ゆのRさんのを読んで見直したら あ~らあらでした
さすが美術を好きな人だわ
あのゆがみ具合がリンゴの木の枝の歪みとマッチしていい感じ!

マグネットの利用法には感心したよ~~!
よくそんなこと思いつくね
ほんとに大きなマグネットクッションは邪魔だけど これは小さくていいよね
私もやってみよう!  え? 君も縫い物するのかって???v-402

トトさ~ん!

  1. 2011/02/23(水) 09:48:08 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おはよう!
もう仕事に行ってしまったよね。。。

太郎はそりゃ~よっかったんだけど
農家の方には痛い春だわ。
呑気に写真ってわけにもいかず、、、さっさと車に乗り込んでしまう程よ。

想像もつかない冬でした。
春もこんなことになるなんてね。

トトさんのところもこれから繁忙期に入るね。
お勤めもあるのに良く頑張っているなと感心していますよ。
お互い元気にがんばろ!!!

oliveさん!

  1. 2011/02/23(水) 09:54:16 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
三日目だね!このお天気!空が青くて明るくて最高です!

久々に走った農道、、、生々しくて痛々しかったわ。。。
近頃は町を走ってもあちこち屋根やら建物の被害があからさまになってきてどっと疲れます。
雪解けはもっと喜びたいけど、、、これから苦労する人たちが沢山いるね。
友人、知人、、、そうだよね。
わたしにも同窓生はリンゴだけで生活してるひといるよ。

猛暑に豪雪とどうなってるんだろ。。。???

yuukoさ~ん!

  1. 2011/02/23(水) 10:05:49 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おお!元気そうだと安心しました。
腰痛はどう???
冷えたのかな???

こちらは今日で三日目の晴天で素晴らしい朝です!!
田んぼの雪は2m以上はありそうだけど道路が乾いてきて微かに
土の?春の?香りがしてきました。

リンゴの被害は見ていて辛かったわ。
これから大変だわ、、、
リンゴの木は大体が横に広がってるものね。
あんなに降り積もったら耐えられるはずがないと思うわ。
もう切り落としたものもあってね。
どんな気持ちで作業するのかと泣けそうです。

マグネットめんこいでしょ!
ハリネズミにサボテンってとこがまたいいよね!
クリップより針!だよね。
下がお皿になってるから落ちても大丈夫みたいです。
しかし今時はたとえ100円といいながらも色がきれいだし
デザイナーズ商品みたいにおしゃれだよね。
100円という落とし穴?かもしれないけど、、、つい買ってしまいます。

あのね

  1. 2011/02/25(金) 18:19:39 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
昨日 屋根から落ちた重たい雪を えっちらおっちら運んだでしょ
ちょっと腰が心配で 気をつけたんだけど

今朝 こわごわ起きたら「あ~ら不思議」腰がなんでもないのよ
すっきりと動けるので 二人でびっくり
明日が危ないのかな? 年だから

マグネット ハリネズミとサボテンを選んだ所がすごいわ~!

yuukoさ~ん!

  1. 2011/02/25(金) 18:59:03 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おばんです!

yuukoさん、、、ただの運動不足?ってことはないよね。。。。。
これからの雪はどんどん重くなるから気を付けてよ!!!
二日後?わっかる~~~!!!
わたしも経験あるよ~~~
山奥の滝を見に行ったとき行も帰りもへっちゃらじゃ~ん!なんて
思っていたら二日後、、、きたよ。。。階段下りるの大変だったもん。
明日もゆっくり起きてくださいね。

今日はお友達と楽しんで、美肌の湯に入って汗ダラダラでした。
雪見風呂だったわ!帰りは久しぶりの雪が舞いました。

マグネットね、ハリネズミとサボテン!元々この二つしかないのよ~~~
アハハハ!

ここでいうのもなんだけど、、、153のキルトほんとにいいね~!
あの雰囲気のキルト一枚は作ってみたいなぁ~~~。
大切にね!敷くより壁に飾ってあげたほうがいいよ!ぜ~ったい!
ほんと素敵だったわ!!!

おっはよ~

  1. 2011/02/26(土) 09:36:36 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
運動不足・・・
けっこう雪かきや散歩はしてるけど そうかもしれないね
もっと動かなくっちゃ!
とりあえず 今日も無事で動けてるわ(笑

153のキルト ステキよね
でも、壁に飾るのは アイデアが浮かばないのよ
本当はそうしたいんだけど
こまちさんのは 小さいタペストリーだから 架けやすいけど 大きいのよ
上手にかける人はいるけど、、うちは二人とも苦手で・・・
こまちさんにコーディネイトしてもらいたいよ~ん

第一、、、壁がないv-405

やった~!

  1. 2011/02/26(土) 11:37:14 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
さっきね 自分の部屋に行って考えたよ
ほんとにもったいないな~って

で、吊るす所を探してみたわ
いいとこめっけ!
近いうちに紹介するから見てね
アドバイス どうもありがと♪

yuukoさ~ん!

  1. 2011/02/26(土) 14:39:10 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
ただいま~~~!
今日はお教室だったから今帰りました。

よかったよ。。。やっぱさ、絶対飾って欲しかったの。。。
自分のじゃないのに余計なこと言ったかなってちょっと気になっていたの。でもやっぱり壁だよなぁ~~~素敵だし!ってね。

こんどは全体が拝見できるんだね!
よかったわ~~~
ごめんね、作者でもなく、所有者でもないのに。。。

こちら昨日からまた少し雪が積もったよ。
どうってことない雪だけど風が冷たくて刺さりそうな感じです。
しばらくこんなお天気みたいです。

腰も良くなってるようで何よりです。
私は最近座りっぱなしで手縫いなんかしてるせいか
ちょっと怪しくなってる。。。来週久々整体にでも行くべかと
思っています。
お互い大事にしましょ!

こんばんは!

  1. 2011/02/26(土) 20:46:23 |
  2. URL |
  3. chiyo
  4. [ 編集 ]
痛々しいですね。
こっちは火山灰の被害が今日の新聞に出ていたけど、5,1億円だと。
自然は優しく、厳しく。。。

マグネットはダイソーに行ったけどなかった・・・。
別の100円ショップ?
職場の机の上に置こうと思うんだ。
キャンドゥ?

chiyoさ~ん!

  1. 2011/02/26(土) 21:33:40 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おばんです!

こちらでみんなで話すんだけど雪の被害は大変なんだけど
取りあえず雪は消えるけど、、、火山灰は消えないものねって
本当に自然にはなす術がないと思ってしまいます。

ダイソーになかった?ゆのRさんのとこも無くて送ったの。
あと二個残っていたけど明日行ってみるね!
あったら送るからね!待ってて!!!
めんこいよ。机だったらピタッってくっつくようになってるのよ!

くっついた~~

  1. 2011/02/27(日) 19:30:39 |
  2. URL |
  3. chiyo
  4. [ 編集 ]

見つけたハリネズミ、冷蔵庫につけてみました、それも横向きに!
くっついた!!
超便利v-221
超キュートv-207
恐るべし100均。

明日持って行って机の上に置いとくね。

春の一日。
クリスマスローズを切って飾りました。
ちょっと冬物をしまいました。
でも、午後から鼻水じゅるじゅる。
鼻の下がひりひり・・・v-393

chiyoさ~ん!

  1. 2011/02/27(日) 23:31:14 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
見つかってよかった~!
恐るべし100均でしょ!!!
明日の朝冷蔵庫に貼り付けたまま置いてかないでね~~~!!

冬ものしまったの???早っ!
こちらはまだ油断ならないから一切は三月下旬だな。
タイヤ交換も4月かな?

春は仕事忙しいでしょ?
体力勝負!がんばってよ~~~!!!
私も春になってきたし頑張ってるからね!

こんばんは

  1. 2011/03/02(水) 21:33:14 |
  2. URL |
  3. chiyo
  4. [ 編集 ]
机の上に置いていたら、さわるさわる・・・。
やめてくれない・・・。
そりゃあ、わかるよ、可愛いよ。
でも、でも、ちょっと困るので、、、、引き出しの中に入れました・・・。

chiyoさ~ん!

  1. 2011/03/02(水) 23:53:46 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おばんです!

ふふ!引き出しにしまってしまうと使わなくなってしまうかもよ~~~!

今日はとっても冷える、雪が積もり始めています。
また冬型よ。。。雪の雛祭り、卒業式の方たちも明日は多いから
たいへんだなぁ~~~

そちらは???

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


