こまち日記Ⅱ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今度は「荒物屋さん」

  1. 2011/02/19(土) 21:55:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
 朝から7時間、、、やっ~~~と!気が済みました。

 荒物屋さん1

 しなくちゃいけないことは山のようにあるのに、、、

 せっかく買ったキットなので残しては無駄だし、ラーメン屋台とこれで!お・わ・り~~~!!!


 荒物屋さん2

 細々、細々作るパーツの多いこと!多いこと!

 
 ほら!こんなに!

 荒物屋さん3

 集中力だけが頼りというか、こんな小物に集中できることが幸せっていうかね。


 姉に「これって、なにするの?」って

 う~ん。。。答えはありませ~~~ん!

 
 ただ、、、説明できないけど昭和的?なもの懐かしさがあって好きということで

 見ていて楽?ぼんやり鑑賞するのに丁度良い!!!

 そんな気持ちってありませんか~?


 作業途中から、、、あれ!?ラーメン屋台よりずっと手際よく作れていると気が付きました。

 まだ私にも学習能力多少は残っていたようです。

 ふむふむ。。。


 時々は、別な手仕事も楽しいものです。


 
 秋田は日増しに降る雪も力なく春の足音が聴こえてきそうです。

 
 「冬と春の狭間は稼ぎ時」、、、

 ハイ!明日から春に繋がる仕事もしますね~~~!

 よっしゃ~~~!!!




<<二日続きの青空!。。。だけど。。。 | BLOG TOP | チマチマと気分転換の産物>>

comment

すっごい!

  1. 2011/02/19(土) 22:11:57 |
  2. URL |
  3. chiyo
  4. [ 編集 ]
鍋、ピッカピカだね。
あれも作ったの?

ラップとホイルいただこうかしらv-411

横手も春の足音が聞こえてきたんですね。
ワクワクの季節がくるね~v-298

chiyoさ~ん!

  1. 2011/02/19(土) 22:31:14 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
ピカピカ鍋はふたつとも自分で作ったんだよ!
キットとはいえホント大変よ。。。ハハハ!
自分の指が太いと思ったわ!

春♪、、、もうブンブン飛ばしてどこ行こうかと顔がにやけてきています。
いいね!やっぱいいね~~~春~~~~♪

お元気そうで

  1. 2011/02/19(土) 22:55:53 |
  2. URL |
  3. olive
  4. [ 編集 ]
元気っすねv-218

蔵しっくロードの金物やさん思い浮かびますですよ。
にんまり見つめて下され。v-391
私はお弟子さんから頂いたシイタケ干してみて、日々観察。
<しぶい!>
栄養たっぷりのどんこになるぞv-433




oliveさん!

  1. 2011/02/19(土) 23:03:54 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
ちょっとぉっ!
あのしいたけ昨日帰ってきたとき
シルエットしか見えなくて、
わだすは、つるし雛???作ったのかと思っただよ。
近づいてみたら干しシイタケ!!??かよ!!!だったわ!

「どんこ」っていいかた、わだすは「梅の花」で働いたとき
初めて知ってさ、、、この辺では言わないよね。。。?
どうでもいいけどしいたけは好きさ~~~塩焼き一番好き!

へっへ、、、

  1. 2011/02/19(土) 23:33:44 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
あらものやさんできたね、、
まだかや、、、と思ってました。

しっかし、よう作るわ、、

これって全体がどのくらいのサイズなのでしょうか?

全然違うことでも、そうじゃなくっても、「しなくてはいけないもの」じゃないものは
楽しいよ!ね、、
私もすることあるのに違うことしてるんだもの、、

どんこっていうよ、、私はやいてレモンしぼって食べるのが好きです!!!

Kさん!

  1. 2011/02/19(土) 23:46:25 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
へっへ~。。。たまには違う手仕事楽しいですね。

これは横が16cm、高さは17cm、奥行き11cmです。
ラーメン屋台は、ひとまわり小さいくらいです。
めんどくさ楽しい!って感じでしたけど今やらないとぜ~ったい!どっかしまいこんで行方不明?で終わりそうで根性いれました。
気が済んだってほんとに思ったので、明日からま~軌道修正に入ります。多分!?

どんこっていいますか?
姉も言ってるので私が知らないだけだったかもです。
梅は福岡から食材が入るお店だったので福岡、九州方面の呼び方なんかなって思ってました。
レモンもいいですね!

小さいね~!

  1. 2011/02/21(月) 11:45:55 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
そんなにちいさいとは びっくらですわ!
ピカピカ鍋はどうやってつくったの?
じゃあ、やかんも手作り?
ほんとにいいものが出来上がったわね~v-433

顔がにやけてるこまちさ~ん、あの縄をひと巻きおくれ~v-221

yuukoさ~ん!

  1. 2011/02/21(月) 16:02:31 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
今日は、この時間で仕事終わり~~~!
ちかれたビ~~~。。。

ピカピカ鍋はね、ボール紙くるくる巻いてアルミ箔で包んで
蓋はハッポースチロールにアルミ箔!でね、、、つまようじで鍋つかみと
蓋のつまみを差し込むんだよ。
小っちゃいよ~~~高さは1㎝!
やかんとジョウロとかはついてきたんだよ。
他のは印刷された紙とか切って発泡スチロールに張り付けたり、
叩きやほうきは自分で作るんだよ。

建物本体を組み合わせて色塗りこれが一番先だけどね。

完成すると自己満足に浸るわ~~~
ちょっとその満足げな自分が好きかな!e-263

明日は午後からお教室!ちょっと外の空気でも吸ってくるわ!!!
しばらくこもり過ぎだからね。。。

ひえ~~

  1. 2011/02/22(火) 09:22:59 |
  2. URL |
  3. ゆのR
  4. [ 編集 ]
2店舗め完成!おめでと!
いや~どれもこれも なつかし~~
ホーミングクレンザー・・・あれ・・同じものあったわ~~
ホースもクルクル巻いて売ってたよね・・・
実家が田舎の雑貨屋さん??だったから
似たようなものです。。。
お酒 タバコ 台所用品化粧品からお菓子までなんでもあり・・・で
営業時間こそちがうけど そこ行けば 何でも売ってる・・・
ってことはコンビニのハシリかね??
ちとちゃうか??

3軒目は「老舗こまち」とかにして
お裁縫道具や布のお店にして~~~ほし~~
あはは~~勝手なこと言ってるね~~

ゆのRさ~ん!

  1. 2011/02/22(火) 19:56:24 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
元気だった?
スキーに励んでるかな?

どこの町にも一軒や二軒はあったね~なんでも屋さんみたいなね。
ふと思い出したんだけど熨斗紙一枚から売ってるお店とか、飴玉一個からとかね~。
古き良き時代っていうのかな~?
コンビニ?わたしは違うと思いたいよ。
なんかひと肌みたいな人情ぽいようなもんあったものね。

そうだね~~~今度はありとあらゆるもの自分で揃えて
「こまち手芸店」作ってみるべか!!!
老舗は無理!無理~~~!
ちょっと本気になってしまいそ~~~。

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


