こまち日記Ⅱ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪が!あの雪が!落ち着いてきましたっ!

  1. 2011/02/08(火) 17:09:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
 現在、外は0度!とはいえ青空の見える穏やかな一日のようです。

 まだ油断はできませんが、、、。

 道路の雪は国道ならもう乾いているほど快適になりました。


 今日は、朝8時半に自宅を出発、また秋の宮まで講習会に出かけてきました。

 仕事とはいえ、、、深い雪に閉ざされながらも元気なおばぁちゃん達には恐れ入りましたぁ~~~!

 ほとんどの方が70・80代、、、自分の母と変わりない???

 秋の宮雪ん子講習1

 眼鏡を上げたり、下げたり、、、型紙取りから始めています。

 真ん中のおばぁちゃん・・・

 「あや!?おら、じさまの 眼鏡たげできたで!?まじえ!ねばめねおん」・・・???

  (あら!わたし、おじいちゃんの眼鏡持ってきたわ!まっいいわ!無いと見えないから)

 いんか~い!!!???って感じだけど、、、

 とにかくファジーな感じで見ていて「やっぱこうじゃないとなぁ~」な~んてね、、、(笑える~!)

 元気の秘訣をいただいた気がしました。

 
 一番手前のおばぁちゃん・・・行ってすぐに布草履をいただきました。

 「あや~こねだがらお世話になって、、、おらも増田だおの、、、こさきて50年なったでば」

  (あら!この間からお世話になりました、、、わたしも増田出身ですよ、、、ここにきて50年なったよ)

 お会いした時から親近感を感じてくれていたらしくわざわざお手製の布草履を持ってきてくれました。

 こういうことって気持ちが一番にうれしいですね。

 

 秋の宮雪ん子講習2

 「かまくらと雪ん子」の額・・・だいぶ形になってきました。

 この間、何度同じ説明をしたことか、、、

 自分のしてることだけに集中するので私の話はさっぱり聞いていない、、、

 不思議と私は全然イライラしませんでした。

 親子ほど違う私が言うのはなんですが、このおばぁちゃん達はと~っても可愛いのです。

 
 冬の間、毎週火曜日は三々五々ここに集まり何か手先の事をして持ち寄った自慢の手料理などで

 お昼を楽しんで夕方まで過ごしているのだそうです。

 午前中で私は帰らせていただくことにして後は職員の方にバトンタッチしてきました。

 今日は実はボランティアに近い仕事だったのです。

 もう皆さんに見送られもう!恐縮で!恐縮で!。。。玄関でみなさんが膝を着かれて三つ指状態。。。

 今は玄関での対応は立ちっぱなしの時代が当たり前なので「行儀」という言葉も思い出しました。



 あまり良いお天気なので高速には乗らず国道から湯沢市に、

 というのも、きっと犬っこ祭りの準備が始まっているだろうとそれが目的でした。

 おおお!やってました!

 湯沢犬っこ作り1

 立派なお堂が完成まじか?

 今年は雪が多く会場が2m程高いような気がします。

 
 湯沢犬っこ作り2

 真っ白でとてもきれいです。

 昔、佐竹のお殿様が敵の侵入を守るために秋田犬を門番にしたことが由来のようです。

 秋田犬は?、、、

 いました!いました!

 湯沢犬っこ作り4

 まだ制作中ですね。

 やっぱり”かまくら職人”が居るように”犬職人”もいるのかなぁ?


 湯沢犬っこ作り3

 祭りの時には、お父さんたちがカッコよく見える、、、?キャハ!


 湯沢犬っこ作り5

 今年は「横手のかまくらと湯沢の犬っこまつり」が重なる11・12日は

 横手⇔湯沢間にシャトルバスが運行されるそうでどちらも楽々観られるそうですよ!!

 横手のかまくらは13・14日も含め4日間に延長されました。

 
 どこも町おこしで連携!地域活性に力が入ります。

 ただ小正月行事は勿論いいのですけど、

 今年の豪雪で死活をかけられている果樹農家の方たちがいることは

 地元がこれから直面される大きな問題で、、、春も複雑ですね。



 雪のない道路とはこんなに快適かと思いながら信号待ちしていると

 雪の壁に消火栓が鎮座?していました。

 消火栓2,8

 自分たちの知らないところでこうして私たちは守られてるんですね。。。

 
 

 さて、、、やること!仕事だってあるのにキルト以外のことに???ハマってしまって

 これからまたちょこっとそれをします。

 完成したらですけど、UPしますね。。。

 な~んだ、、、なんでこんなの好きなの?。。。ってことですから期待は無しで!どうぞ~~~ハハッ!


 
 

 

<<チマチマと気分転換の産物 | BLOG TOP | プチ旅気分 in 「 秋の宮」>>

comment

うふふ。。

  1. 2011/02/08(火) 20:25:54 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
なににはまってるのかなぁ・・・
楽しみだよ~♪

今日の講習会 こまちさんがのんびりとできたようすが写真から伝わってきます
みんな思い思いに楽しんで作っておられるんですね
お疲れさまでした~!

yuukoさ~ん!

  1. 2011/02/09(水) 00:04:33 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
めんどくさ~いのやってるんだよ。。。ちょっといやになってきたっ~!

今日は、おばぁちゃんたちには笑わせてもらってね。
雪国のバリバリのお年寄り?女性は力強いっていうかね。
自分の母もこんぐらい陽気ならいいのになぁって思ってかえってきました。
私のほうが楽しませてもらったわ!
よい一日でした。

元気もらえて

  1. 2011/02/09(水) 21:33:20 |
  2. URL |
  3. olive
  4. [ 編集 ]
陽気で怖いもんなし境地のばあちゃんは見ているだけで
爽快になるよね。
「可愛い老婆は一日にしてならず」樋口恵子さん、ゆうてましたァ。
今からでも遅くないから、もっと崩れようね。
こまちはもうこれ以上は無理?
真冬にキャミは怖いゾv-11


ひぇ~~~oliveさん!

  1. 2011/02/10(木) 00:40:43 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
これ以上崩れるの?
まかせて!!!すごい自信ある!!!
ガッハッハ===!!!

キャミ???なんのことかしら???アハ。。。

明日は降るらしいね。。。また逆戻りか。。。
でももう降る雪に力なさを感じてきたよね。
あの雪ノ下の植物はどんだけ辛抱してるんだろね。
春はまた花の世話頑張ってください!

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


