こまち日記Ⅱ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プチ旅気分 in 「 秋の宮」

  1. 2011/02/07(月) 13:43:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
 かだる雪まつり1

 ミニかまくら!凄い!3200個!!!

 一昨日おひとり様宿泊した秋の宮山荘・・・「かだる雪まつり」が山荘脇で開催です。

 
 このイベントのためにフレンドシップキルトの講習会の仕事をさせてもらいました。

 依頼をいただいたのは一ケ月前、、、

 三回の講習で完成までこぎつけたものの皆さん良く頑張ってくれたと歓びもひとしおでした。

 秋の宮フレンドシップ1

 小野小町の生誕の地ですから小町は欠かせないだろうとこんなデザインにさせてもらいました。

 パーツをそれぞれ受け持ってもらってはぎ合わせて一枚のキルトに仕上げていただきました。


 幼馴染がスタッフでもあったことで山荘の予約を入れてもらい楽しみなプチ旅行を楽しめました。

 
 宮城と秋田の県境、、、なので「秋の宮」という地名だそうです。

 この山深い峠の温泉地ですから派手なイベントではないのですが、

 地元の方たちの頑張りがどれだけの物かと思ったり、地元を愛する気持ちはよ~く伝わりました。

 ありきたりの感想だと思われるかもしれませんが、大きな町の派手なイベントより一丸になってることが

 私にはとても感じ取れてその気持ちが温かかったです。


 ミニかまくら作り秋の宮

 行きの108号線・・・ずっと会場より手前の集落からミニかまくらを作っているところでした。

 ミニかまくら108号

 会場は10キロは先なはずなのに夜はきっと灯りがともって案内していたことでしょう。


 小町太鼓1

 小町太鼓

 演者の足元は足袋一枚でした。

 小町太鼓2


 一人ですから一旦山荘に戻って少し飲んでしまって大失敗!

 近頃めっきり飲まなくなったせいか缶のビール半分ほどで眠くなってしまい

 後は部屋の窓から撮影、、、。

 ミニかまくら部屋から

 
 七小町の撮影会もあったのに、、、トホホ。。。こんなありさまでした~~~

 七小町


 花火がの音がしたので通路に出てその窓から、、、あはぁ~どんだけめんどくさがり???ですよね。。。

 しかも一瞬だったので撮った写真はこれ~~~。。。

 花火師

 わかります???花火じゃなく花火師さんの背中です。

 呆れちゃいます。。。自分。。。

 雪見出来る露天風呂も入ってそこにこんな川柳が掛けてありました。

 「美人の湯 まさかといいつつ 結果待ち」。。。二度読み返しました。。。

 ぐふっ、、、女心に納得!



 次の朝、、、この山荘で教室の食事会をすることになっていたので私は迎える側で待機。

 食事と温泉、ちょっとしたゲームなどしてみんなで大笑いの一日となりました。

 何が可笑しいのかみんな良く笑います!

 当番がいるのですけど、予約名に”愉快な先生と仲間たち”???って書いてあって

 私は、一発芸でもしなきゃいけないかと笑わせられました。


 この雪まつりに展示協力をした私たちのフレンドシップキルトは汚すと大変だとビニールを掛けてありました。

 展示協力2

 「秋田名物30品目」ですから打って付けのキルトだったようです。

 
 私のだいぶ前の「歓迎!七福神御一行様!」もロッジの壁に、、、

 展示協力1


 滝の小さいキルトも、、、後ろ向きに立っているのは幼馴染です。

 栄美子ちゃん

 私のキルトなど見向きもしないで書類で仕事の段取、、、声を掛ける暇もありませんでした。

 子供時代の一番の仲良しでしたけど何十年とそれぞれの生活をしてきてここ二、三年で
 
 やっとブランクが埋まり始めています。

 こうして思い出してもらって講習会など仕事をきっかけにまたお付き合いが出来てること、

 頑張ってるお友達を見るとこちらも元気になります。


 
 秋の宮も楽しんで帰ると、今度は孫が来る~~~???!!!

 昨日は、一歳の誕生日・・・「母さんのとこで誕生日していいか?」みたいな連絡、、、

 もう、もう!きた途端に

 大人が大騒ぎで私と姉は笑い過ぎてあごと腹筋が痛くて息子夫婦に少しドン引きされた模様です。。。

 もうびっくり大笑いのアンパン!!!

 アンパンマンケーキ

 私が注文したケーキは自宅に置いてお嫁ちゃんも注文していたらしくそれがこれ!!!

 今の子供たちはなんてしあわせなんでしょうね~~~!

 あかりとアンパンマン2,6

 本人も???。。。呆然と見つめていました。


 怖くて切り分けられず代表して義兄が容赦なくバッサリ!8等分!

 私は避けていた生クリームを久々食べて美味しかったけどね。

 あかり一歳誕生日2,6-俊平と

 
 亭主元気で何とかじゃないけど。。。

 孫は元気でたまにくればいい!?なんちゃって!アハハ!

 


 穏やかなここ二日を楽しんで、笑って、露天風呂~~~孫も元気に成長だし良かったわぁ~~~♪

 遊んだあとは頑張らなくちゃ!!! 


 今日は地吹雪ありのまた嫌な天気になりました。。。
 

 

 

<<雪が!あの雪が!落ち着いてきましたっ! | BLOG TOP | 雪地獄!?>>

comment

ミニかまくら!

  1. 2011/02/07(月) 18:37:26 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
きれいね~
あんなにたくさん作るのは大変だったでしょうね
・・・ってこまちさんが作ったんじゃないかv-291

太鼓たたいている人は足袋一枚なの?
じゃあ、濡れて冷たいでしょうね
防水してるのかな

「歓迎!七福神御一行様!」がすごいね
タイトルはこまちさん?
派手で楽しくて みんなの目を奪うことまちがいなし!!

ハッピーバースデイ お孫ちゃんe-266
早く大きくなぁれv-424

yuukoさん!

  1. 2011/02/07(月) 20:30:50 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おばんです!

ミニかまくらは元スキー場だったゲレンデいっぱいだったよ!
踏み固める作業から始めたんだろうなって思うとあのスタッフの頑張りが涙出そうだったわ。

太鼓は目を疑ったんだけど白足袋一枚だったわ。
全員がそうだったから、、、防水の足袋?聞いたことないわ。。。

七福神のキルトは、私の作品タイトルですよ。
もう何年前だろ?小正月にはいいでしょ?

孫はすくすく、、、ちょっと標準より小さいの、、、でも検査したけどどっこもなんともないってさ!!!小柄は息子に似たんだわ、きっとね。
昨日はニコニコしてご機嫌でした。

有彩色

  1. 2011/02/07(月) 22:44:46 |
  2. URL |
  3. olive
  4. [ 編集 ]
久々に色が溢れたお写真にほっこり気分になりましたでござる。
お孫さんもアンパンマンもみ~んな可愛いでござるよ。e-51
「当たり前、私の孫だものi-199」てかe-241
二本目のロウソクv-384が灯る日が楽しみだね。
気が早い?

さあ、これから小正月行事がどんどこ始まるね。e-278

oliveさん!

  1. 2011/02/08(火) 15:37:03 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
やっと色が着いた?ほんとだよね。。。
今年は特に無彩色なブログが続いたような、、、
更新するのが嫌になってたよ。

雪!落ち着いたね!!!!!
今帰ってくるときも夏時間で帰れたもん。
最高!最高!

孫はこんどお姉ちゃんになるから来年の今頃はお喋りなってるかもね。
いまのまんまがいんだけど。。。そうもいかないしね。
私は夫婦仲良くしてくれてるから(ちょっと息子が弱そうだけど、、、)
それがまたうれしいんだぁ~~~。

行ってみたい!!!

  1. 2011/02/11(金) 08:45:38 |
  2. URL |
  3. トト
  4. [ 編集 ]
ミニかまくら最高~~~~~!!!
うん。
造るのは大変な作業だったんでしょうね。
美しいです~

アンパンマンはすっごい迫力!
一瞬何かと思っちゃって・・・ケーキ~???
アンパンマンを見つめる瞳がなんて可愛らしいんでしょ。

ところで最近飲まなくなったと?
私も~
インフルエンザ予防接種うけたあとにビール飲んだらめちゃ具合悪くなって・・それからすっかり飲む気になれず
走ってまーす!

ここでなんだけど、ラーメン屋さんいいわぁ~
色塗りもしたの?
私はチャーシュー一丁よろしく~

トトさ~ん!

  1. 2011/02/11(金) 10:47:42 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
ミニかまくら3200個よ!
地元の方たちの意気込み感じたわ!

最近っていうかここ二年くらいなるかな?
まだアパートにいたころから飲まなくなったのよ。
買うこともなくなって頂き物があれば飲んだりしていたけど
少し飲むと眠くなってね、、、
するとお風呂も嫌になるし、夜にはこれをって残していた仕事が出来なくなったりでだらしなくなってさ、、、
とっくにだらしないんだけど。。。

なので飲まなくなったら弱くなったみたい。
飲みたいとも思わなくなったし、、、なんでかね???
付き合い程度で充分だよ~~~

あのラーメン屋さんは色も塗らなきゃいけないから大変だったよ!
白木の状態で来るんだもん。。。わあ~考え甘かったってちょっと後悔しながら頑張ってみたわ。ピンセットの世界よ。

トトさんも元気に走ってね~~~
雪の心配はないでしょ?
こっちは横手のかまくらが過ぎれば、降っても大したことないだろうってのが定説だからもうすぐ春だわ~~~♪

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


