こまち日記Ⅱ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪地獄!?

  1. 2011/01/31(月) 10:51:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
 今朝は、三台、、、昨日は自分もはまってしまった自宅前の道路、、、

 ほとほと嫌になってしまいました。

 
 今朝7時過ぎ、誰もが出勤で急ぐ時間帯の様子です。

 二階の部屋から撮影、、、手伝わなくてはいけないのだけど。。。

 1,31-1

 後続車の方がみんなで押してあげているけどさっぱり動きません。

 

 ここ二週間近くは、わだちにハンドルを取られるので運に任せて走るしかないのです。。。

 そんな道路って有りですか===!?


 1,31-2

 やっと脱出!


 でもまたはまったようです。

 1,31-3


 はぁ~~~見ているだけでこの吹雪だし気の毒です。


 1,31-4

 今度は前から押します。

 
 やっとこの後脱出でしたが、後続車は5台も繋がっていたようで続々と右折を支持されている様子。

 近所の方がこの先に進むとまたハマるので右折の誘導をしに出てきてくれていました。

 1,31-5


 一晩で大した雪ではないのですけど、、、

 1,31-6

 とにかく除雪が来ない限り道路が亀の甲羅状態にわだちですからハンドルを取られるともう終わり!


 昨日の自分もそうだったのですけど

 一台やっとの道幅だとスピードに任せて脱出は対向車でも来たら事故になるし

 生活自体が脅かされてここの町内は孤立寸前です。


 
 今朝、義兄が仕事から帰りすぐに切々と状況を役所に訴えてくれて、

 その一本の電話で一時間後ロータリーが来てくれました。

 平らになった道路に安堵しました。


 もう天気予報も見たくなくなってきている我が家は心身ともに末期状態、、、

 姉は昨日、食べたもの吐いてしまってお疲れです。。。


 全国ニュースにも豪雪の横手と流れますが、

 横手市でもこの増田町は市内からすれば1,5倍といえる豪雪地帯です。

 
 雪の犠牲者もきっと県内で今シーズン200人になるのも時間の問題かと思われます。


 日本中が自然災害に見舞われている今冬、どうぞ穏やかな日が少しでも早く来てくれますように!

 
 「神様~~~みんなを助けてけれ~~~~~!!!」 

 


 




 

<<プチ旅気分 in 「 秋の宮」 | BLOG TOP | 青空に脱力感です。>>

comment

ほんとに・・・

  1. 2011/01/31(月) 21:41:07 |
  2. URL |
  3. chiyo
  4. [ 編集 ]
こんな雪、、、。
毎日の暮らしも成り立ちませんね。
暑かった夏にへとへとの福岡でしたが、そんなの比べ物にならない大変な雪。
お見舞いしますっていってもなんの役にもたたない・・・。
どうか、おにいさんやおねえさん、おかあさん、そしてこまちさん、ご近所のみなさん、お体壊されませんように。

こっちは今朝は氷がはってました。
でも明日はやっと10度を越えるとか。。。

chiyoさ~~ん!

  1. 2011/01/31(月) 22:03:19 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
たすけて~~~~!
雪がやみませ~~~ん!

きっと積もってると解っていながら、毎朝カーテンをちらっと開けてみて
あああああ、、、って感じです。
10度???天国だわ~~~

水曜に久々お日様マークが出ているようなので
期待してるところです。

でも、、、みんな辛うじて頑張っています。

心配してもらってありがとうね~~~!
私は大丈夫!!!

はぁ、、、、

  1. 2011/01/31(月) 23:08:06 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
すごい!!のひとこと!

福井の友人の所もものすごいことになってる、、

夏も気違い沙汰だったけど、、でも、暑いのは「あっついーー!!」って
文句言ってればすむけど。。。

この雪はね、、、
ためいきついててもどうしようもないもんね、、

雪国のみなみなさま、、、どうぞがんばって乗り切ってくだされ、、、

Kさん!

  1. 2011/01/31(月) 23:48:33 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
10日間にわたってのドームお疲れ様でした。

凄い冬を送っています。
さすがにUPするネタは雪ばかりとなってしまいます。
毎日雪の事故や被害で大変です。

日本中大変な冬ですね。

北陸が今日は大変でしたね。
もうみ~んなくったくたですけど春は必ずやってくるので
なんとか乗り切ります。
やっぱり花の咲く、緑の季節がいいです。

じっと家にばかりいながら我慢です。

もう、身体がガタガタで・・・・

  1. 2011/02/01(火) 09:31:03 |
  2. URL |
  3. HIRO
  4. [ 編集 ]
 こまちさん、増田は凄い状況になってますね!四駆でもはまってしまうんでせうかね?

 お姉さまも大変でしたね。解ります解ります・・・毎日の雪との格闘は精神的ダメージも大きいですから。

 こんな大変な冬はこちらとしても初めてです。身体が悲鳴を上げると云ひますか、朝起きるのが一種の恐怖です。齢と共に身体が弱って来てるのを、登山や渓流上り以上に感じてしまつてます。

でも、あした辺りから緩んで来そうなので、それに期待しながら「春待ち人」
となりませうよ(笑)

それから

  1. 2011/02/01(火) 09:35:44 |
  2. URL |
  3. HIRO
  4. [ 編集 ]
あーっとそれから、雪色の景色も飽き飽きしてますし、こまちさんも、緑溢れる写真を沢山アップしてくださいませ。

ぱーっとした花や、緑やその流れ等をv-254

HIROさん!

  1. 2011/02/01(火) 10:26:36 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おはようございます!

うんざりの毎日、4駆!?そんなものはハマったら全然です。。。

姉夫婦はA型夫婦ですからとにかく綺麗に神経使って除雪に励んでくれています。でも家の前だけではなんともならない。。。
道路との高さが違ってきてしまってるので狭い道路をハンドル切ってでるのは不安なんですよ。しかも壁で左右が確認できない状況です。
昨日やっとロータリーが来てくれて今日は出かけられそうです。

今日は午後から授業なのですけど、、、風邪で欠席とかもあったり
今年の冬は授業もすむーずにはいかないです。。。はぁ~って感じです。

写真、、、ほんとです。雪の写真ばかりでUPしている今日この頃ですけど、出かけられないので定点カメラみたいなもんです。
下手に出かけて事故るとな~んもならないのでおとなし~く
しています。
落雪で車はつぶすし、道路にはまるし、、、わっぱが!です。あはは!

どうぞHIROさんも除雪や雪下ろしとにかく気を付けて事故の無いようになさってください。
死傷者の数も積雪の数字も記録的ですから!!!ほんとに!!!

いや~・・・・・・・・

  1. 2011/02/01(火) 13:19:31 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
言葉が出てこないくらい
すごいねぇ
あまりの大雪で除雪車は来ないの?
ロータリーが来たのは初めてですか?
狭い路地なのかしら、周りから攻め立てられてますます狭くなっているみたいね
お姉さん 吐いちゃったの?
大丈夫ですか?
なんとかしっかり食べて 元気出してくださいね
今日は晴れてるの?

yuukoさ~ん!

  1. 2011/02/01(火) 19:14:19 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
疲れるよ、、、。。。。。。。。。。。。。
除雪が追い付かないのよ。横手市公的事業もキャンセルして頑張ってるんだけど自衛隊もきてるみたいです。。。

住宅地などは後になるのよ。
国道だって間に合ってないんだもの!
住宅地だとロータリが来ても飛ばせないからトラックが必要でしょ、、、
そのトラックも休みなしみたいです。
家の前は二回?三回くらい?きたかなぁ、、、でも三日ぐらいで
道幅は半分になってしまうくらい降り続けるのよ。
で、雪下ろしもするから尚せまくなってね。。。

今日はだいぶ落ち着いたんだけど道路は半端に溶けてがったがたで
渋滞なのよ。
明日からお日様みたいだけどそうなると逆に雪下ろしの事故がふえるんだよね。緩むから危険なの。もう~助けて~~~!!!

姉は今日は秋田市まで出かけてるから大丈夫!
でも電車は動いたんだろうか?まだ帰ってきてません。
まぁ~遅くなるってはいってたけどね。

北海度の雪よりず~っと重い雪だから今年は交通事故より雪の事故が多くて、多くて、、、しかも大体犠牲になる方が留守を守ってるお年寄りなので本当に辛いです。

日本中天災だらけだね。。。

助けに行きた~~~い!

  1. 2011/02/01(火) 19:48:37 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
けど、私が行ったのでは 逆に助けてもらう羽目に陥るかも
そっか 気温が緩めば緩んだで また事故が多くなるのね
じわじわと解けてくれたらいいんだけどね

かまくらをいくつ作っても間に合わないくらい雪があるの?
困ったもんだね
でも、元気出してよ~!!!

yuukoさ~ん!

  1. 2011/02/01(火) 20:03:36 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
大丈夫よ~~~ありがと!

今日は教室も出来たしまぁ~なんとかやっています。

かまくら・・・排雪してから会場を確保してそれからかまくら作りっていってるよ。毎年足りない雪なのに今年は先ず排雪作業って余計な仕事が先に来てるみたいでほんとに気の毒です。

でもみんな頑張ってる!!!
だけど、、、リンゴもぶどうも枝折れして何億っていう農業被害になるようです。。。。。
わたしなんかただ嘆いてるだけで申し訳ないほどよ。。。

元気だからね~~~

  1. 2011/02/04(金) 21:11:34 |
  2. URL |
  3. トト
  4. [ 編集 ]
こまちさーーーん 大丈夫ですか~~~
すんごい雪だこと!!!
今年はまた特別じゃあない?!
皆さんお疲れさま。
雪おろしでの事故もまたまた多発で本当に大変だわよね。

こっちはもう殆ど積もる事が無いの。
でもさ、どかっと降った雪が融けずにそのまま氷になってしまって
帰りに駐車場ですってんころりんと転んじゃったよ・・

なんにせよ雪が降ると危険がいっぱいだよね。
気をつけてね!!!

トトさ~ん!

  1. 2011/02/04(金) 23:07:45 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おばんで~す!
うん十年いきてるけどこんな大雪は初めてかもです。
恐怖感を感じるもの。

先日ね、長野の千曲郵便局の消印で秋田県に除雪の一部にお使いくださいと匿名で寄付金が送られてきたのよ!
なんて嬉しいことでしょうか~~~!
ありがとう長野県の方って思ったわ~~!
TVや新聞各社で取り上げられてね!
本当にこの内陸横手では感動もひとしおでした。

日本中が今年の冬は自然に脅かされてるけど
力合わせて頑張るしかないよね!

今日は立春!まだまだ小正月が過ぎないと油断できないけど
お互い凍結には足も運転も気をつけなきゃね!

ありがとう!長野県~~~~~でした~~~!

  1. 2011/02/05(土) 20:58:31 |
  2. URL |
  3. トト
  4. [ 編集 ]
ほぅ~~~ 千曲市の消印で?
ここから車で40分もかからないかなぁ~ すぐそこだわ!
長野と秋田が繋がったって感じv-433

立春も過ぎたけど、雪はまだ降ってる?
今日はこちらは暖かかったよ
早く春よこい~~~~~~v-298 って叫びたいよね。

くれぐれも気をつけてくださいね。

トトさ~ん!

  1. 2011/02/06(日) 23:58:10 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
お返事おそくなりました~~~

そうなのよ、、、千曲郵便局の消印で50万も送ってくださった方がいてね。本当に金額にも驚くけれどお気持ちがありがたいね。

きのう、今日と大分気温が上がり晴れが続いたのですけど
緩んだ雪が重くなってしまって家屋倒壊や農業被害が絶えず起きています。リンゴもそうだし(折れてしまってる)ぶどう棚の崩壊も深刻で果樹は大変なことになっているのよ。。。

春もそんな意味では大雪の延長線上で痛ましいものになりそうです。

梅前線が聞かれるというのに、、、雪国はなにかとハンデが多いのが
困りものです。

でも長野県人温かいね。。。あいがとうございます~~~!

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


