こまち日記Ⅱ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

少し青空が、、、

  1. 2011/01/23(日) 17:00:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
 今年のこの雪は「48豪雪」を上回っているのではないだろうか。。。

 日常生活の全てが雪がらみで正常にいきません。

 
 4時過ぎの家の前の通りです。

 1,23-1

 こちらに歩く女性は子供ではありませんよ。大人です。


 車が来ました~

 1,23-2

 一台が通ればいっぱいになる道路、、、対向車が来るとバックの連続になるので

 私はここを通るのは控えています。



 お隣でも雪下ろしですが、降ろした雪が屋根を超えています。

 1,23-3

 除雪が間に合っていないので国道も狭くて大変なのにこんな住宅地は後回しになっています。

 これで火災や救急などあればどうなるんだろうと毎日を不安に思います。

 
 除雪の悪かった昭和の時代、子供時代を思い出す光景です。

 
 それでも今日はやや青空が覗きつかの間、胸のあたりが「ほっ!」って音をたててるような

 それぐらい午後から穏やかなです。

 1,23-5


 
 部屋の窓から北側、我が家の裏は国道がはしっていますが、、、

 1,23-4

 横に茶色くなった雪の帯が確認できると思いますが、この下が国道なんです。

 車がはしっても音だけしか聞こえません。



 毎日、雪下ろしの事故で無くなる方、大けがをされる方が後を絶たず

 県内で50名以上雪の被害にあっています。

 本当に気を付けて雪下ろしには命綱、軒下の落雪にも油断はできません。


 私の夜のお教室はとうとう今月は二度ともお休みになってしまいました。

 少しの無理が事故になったりしますからね。


 もう少しの辛抱ですけど、、、独居老人の方も多い地区ですから本当に心配が続きます。


 DSCN0053.jpg

 東京ドームでは行きたかった「キルトフェスティバル」が始まっているのに

 炬燵でBSを眺めながらTVにかじりついていました。


 明日はまた県境まで三回目、最終となる講習会、、、果たして無事に行けるんだろうか。。。



<<青空に脱力感です。 | BLOG TOP | やっぱり手軽で納得!>>

comment

ほんと、ひどいですねー

  1. 2011/01/23(日) 18:36:24 |
  2. URL |
  3. HIRO
  4. [ 編集 ]
いやーっ、凄い量ですね(~_~;)
 こちらも5年前の雪を思い出してますが、今回は、それ以上の気配がしてきました。
 半日でも晴れたり、暖気になれば屋根の雪も滑り落ちようと云ふモノですが、そのやうな天気も全然無かったし、これからも望みは薄いですよね。

 屋根の雪下ろしは危険な作業です。ある意味命がけのところもありますから「絶対注意」です! 
 私も五年前小屋の二階の屋根から雪と一緒に落ち、軽トラの屋根に腰から落ちて命拾いしたものです。それ以来、雪下ろしは慎重にも慎重、万全の注意をしてやってます(笑)

 県境までの講習は、くれぐれも運転に注意されてください。

 ほんとほんと、去年の暑さ続きの辻褄合わは、これだけの雪と寒さでなければ合わないんですかね(-_-;)

 でも、後一月余りで、春の息吹が・・・耐えてゆきませう!!

HIROさん!

  1. 2011/01/23(日) 20:42:18 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おばんです!
もう除雪は兄夫婦がしてくれているのに、見てるだけの私でさえうんざりでしうから、本当にどこの家でも疲れ切っていると思います。
融けてなくなる雪に命がけですよ。

義兄は消防士という職業柄で命綱をして降ろします。
自宅は平らに近い屋根なんですけど車庫が危ないのでね。
私は腰痛持ちでなんの役にも立てない、、、役立たずで。。。

疲労困憊の冬になりました。。。
春ってくるんでしょうかね?ふ~~~。

  1. 2011/01/24(月) 17:13:22 |
  2. URL |
  3. olive
  4. [ 編集 ]
今日はご苦労様でした。
3回の教室では厳しかったね。
まっ、こういうこともあるよね。
とりあえず、お天気穏やかでよかった。v-277

hideotyan(hideyan)にブログ紹介しておきましたぞ。

増田の関の口、懐かしい

  1. 2011/01/24(月) 19:52:58 |
  2. URL |
  3. hideyan
  4. [ 編集 ]
超お久しぶりです。
お姉さんからお聞きしました。
まだ、最初のブログだけしか見てませんが、この後が楽しみです。
昔の道路にもどってますね。
これからも宜しくお願いします。

oliveさん!

  1. 2011/01/24(月) 23:49:00 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
やっと三回無事に仕事が終了、、、っていうか無事に往復できて
ホッとしました~~~。
働くって大変だよね。
でも皆さんが喜んでくれたので報われる思いです。

ちょっと疲れたけどね。
この豪雪だからね。

hideyannさん!

  1. 2011/01/24(月) 23:58:26 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
懐かしく思っていただいて何よりですが、
子供時代の関の口そっくりの雪景色です。
昔は車もそう走らなかったのでこの家の前でスキーをしたり(竹スキー)
女の子はガッパ!(記憶にありますか?)で滑ったりしましたね。
姉は得意だったような、、、

ここは大体がこの辺りの写真や山の写真などUPしていますので
鳥海山や山からの増田町などになりますので
時々覗いていただければ嬉しいです。

姉も今年は雪下ろしや除雪にはげんでいます。
元気です。

どうぞhideyanさんもお元気で、また関の口においでください。
ありがとうございました~!

こまちさん おばんだんし~~~!!

  1. 2011/01/26(水) 20:02:51 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
すごいねえ!!!
ほんとにすごい
こんな景色 ちゃんとは見たことないよ
こまちさんの写真が見やすいからよく分かりました

これ程積もるのは何年に一回くらいですか?
実際に見たらもっと感動するだろうな。。。
お姉さんご夫妻 お疲れさまです

この雪の中 3日続けてお仕事に出かけたの?
とに角無事に済んで良かったですね
もう遠くに出かけることはないですか?
家でジッとしていられたら一番なんだけど、どうぞ出かけるときは気をつけてくださ~いv-433

  1. 2011/01/27(木) 07:28:30 |
  2. URL |
  3. ゆのR
  4. [ 編集 ]
ひえ~~なぁ~~んちゅう雪の量・・・
今年はすごいね~~
雪かきのしんどさはやったことのある人でなきゃ~
絶対わっかんないよね~~
見る限り 重そうだわ~男手があってよかったね~~

車の運転・・・慣れてるとは言いつつ・・・
気をつけておくんなましょ~

あああ~はやく 春になってほしいわ~~

yuukoさ~ん!

  1. 2011/01/27(木) 14:03:31 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
お久しぶりだよ~~~!

凄いでしょ!!!
毎日どこかで雪の死傷者がでていて怖い冬です。
まさかこんな冬になるなんて思ってもみなかったわ。。。

山奥までの仕事は無事三回済ませて終わりました。
大変だったっていうか運転が一番心配でね。
ホッとしました。

今日はとても良く晴れてね。。。嬉しい青空が見えています。
さっきふらっと外にでてみました。
気分が明るくなるわ~~~!

ゆのRさ~~~ん!

  1. 2011/01/27(木) 14:12:47 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
あれれ!どこから?コメントいれてくれたの~~~?
ありがとう!
昨日はどこか行けた?
今日からまたドームで頑張ってるね!
後半に入ったけど疲れがでませんように~~~!

霧島が噴火したね!!!
驚いたわ===!!!
宮崎、、、今度はそれだけじゃなく鳥インフルエンザだね。。。
つい昨日まで暮らしたのだもの気になるでしょうね。。。
気の毒でね。。。

こちらは雪の被害で対策本部が出来て
自衛隊やら役所の職員、高校生まで除雪に来てるよ!
公的事業をストップしてトラックやロータリー、工事車両がフル回転です。流雪溝があふれて床上浸水してる地区もありでね。。。
もうみんなが疲れ切っています。

けど!今日は晴れてるんだよ~~~!

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


