こまち日記Ⅱ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

産直!雪!!!いりませんか~~~~~!?

  1. 2011/01/16(日) 16:10:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
 新鮮な横手の雪・・・発送しますよ~~~!・・・・ (顔は笑って、心で泣いて。。。)

 関の口

 車がやっと一台通れるくらい狭かった家の前、昨日ロータリーが来てくれて道幅確保!

 もう右側の壁を見ると雪の回廊のようになりました。


 向こうも見えなくなって、、、

 玄関から

 なんということでしょう!

お隣同志がこんな具合です。

 玄関

  ここは玄関↑なのですけど、裏の車庫↓には雪の階段です。

 車庫

 向こう側、姉の花壇もお隣の畑も2m以上降り積もったり、降ろした雪の山になりました。


 車庫2

 車庫の屋根がくっついてしまいそうです。

 この下も姉の花壇、、、愛犬・博之も雪の下に眠っています。


 雪囲いも半分雪に覆われました。

 洗面所

 それでもマメに義兄が掘ってくれてるので明かりが取れています。


 しかしこんなに降らなくてもいいのに、外出もままなりません。

 私は、明日、県境近くまで出張。。。

 さすがにお断りしたほうが良いかなと連絡取ろうとしていますが、担当者と連絡が取れません。

 今晩中に結論ださなくては。



 とはいいながら昨日1月15日(昔の成人の日)姉の成人式から28回目の誕生日でした、、、ふふ!

 近くの居酒屋さんで食事とあいなりました。

 席に着くより早く「すげ===!なんよ!このしが!!!!!」

 「しが」です!速攻!姉が携帯で撮影!

 しが1

 ガラス越しで店内の照明が写っています。

 おそらく屋根からだと2m!?


 しが2

 こんな寒中に誕生した姉は確かに色白だわ、、、いまはそうでもないかもだけど

 冬生まれと夏生まれの姉妹か、、、、、それがなに?ってことだけど。



  あ~あっ♪まじまじ♪(秋田音頭の合いの手)たまげだゆぎだんし~~~♪


 雪下ろし事故、交通事故と毎日のように事故のニュースが飛び交っています。

 どうぞ雪と暮らすみなさんお気を付けください。


 春になれば無くなる雪で命がけは本当に理不尽なことのように思う今日この頃です。。。



 

<<やっぱり手軽で納得! | BLOG TOP | 闘魂!豪雪に負けるな!>>

comment

  1. 2011/01/16(日) 22:44:08 |
  2. URL |
  3. olive姉さん
  4. [ 編集 ]
いつもお世話になっています。

成人式から28回目の誕生日・・・??

ってことは・・・・・・・・こまち、ありがとさんv-402

明日も天気予報、はずれならいいね。

今日の新年会キャンセルしたのに、穏やかでムッとしたよ。

先輩に「あなた、来れなくて残念だった。」ってv-409

先ずは、気をつけて出かけてね。v-355



oliveさん!

  1. 2011/01/17(月) 20:59:48 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
ねっちゃん!妹の愛でかなりサバを読んでやったわ!ぷっ!!!

近頃の天気も予報も悪いけど、、、あてにならないね。。。
今日も先が見えないほど降るのかとドキドキだったんだけど
順調」にあんな?山深くまで行けました。
帰りは地吹雪、、、それも地元に来てからで、、、おかしな脱力感を感じています。

でもどこも雪の壁で歩行者も大変だしね。
おとなしく用事がない限り出歩かないことだわ。。。

今夜の豆乳鍋美味しかった!!!ごちそうさま!ありがとさん!
お蔭で妹はスマートになってきたよ!でしょ???

うふふ・・・

  1. 2011/01/17(月) 21:34:19 |
  2. URL |
  3. chiyo
  4. [ 編集 ]
楽しい姉妹の会話ですね。
妹の優しい?楽しい?心遣いもあったしねv-415

え・・・、産直の雪は遠慮しますv-394
写真で十分でござんす。
お見舞い申し上げます。
あ、でも、かまくらは入ってみたい。
中でぜんざいたべたり、ラーメンたべたりしてみたい。

でも、こんな中運転できるって雪国のひとはすごい。
気をつけてね~。

28歳のお誕生日

  1. 2011/01/17(月) 21:43:09 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
オメデトウございま~す!!
って olive姉さんへ!です
冬の生まれなんですね
そしてこまちさんは夏の生まれ
それだから仲良し姉妹なのかな?

こまちさん 今日は行かれたんだね~!
無事に戻ってこられて良かったわ
そうそう、もう車はピンシャンして帰ってきた?
ほんとに フロントガラスに当たらなくて良かったって思ったわ
「こいつは正月から縁起がいい」とも思えるねv-364

そちらの雪のひどさには 驚いてます
どなたさまもお怪我などされませんようにお気をつけてくださいね
あ~ぁ・・・ 
それにしても、すげ===しがだんしね~~v-10

chiyoさ~ん!

  1. 2011/01/17(月) 22:14:19 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
毎日妹は「朝から頭がおかしくなる!!!」と言われている妹であります。一年言われ続けていまだに可笑しなことばかり連発してるらしい。。。姉もノリがいいからさ。。。?ハハ!

九州も雪みたいだね。
今年は子持ちの冬将軍らしくとにかくこちらも大雪だったり、子将軍ではずれだったりとにかく不安定だけど降りだすととんでもない雪の量です。

地元の人間からすると「かまくらの時は雪がなくなったりするかも?」なんていってるよ、、、それくらい一度に積もりました。怖いよ!

車の運転は半分は女性だけど雪国の女はたくましいのよ~~~
でも気を付けてはいるよ。

yuukoさ~ん!

  1. 2011/01/17(月) 22:20:01 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
仲いいのかな」。。。?大人になってから仲いいかも!
毎日笑って過ごしています、、、っていうか私が笑われてる状態。

車もまぁ~直ったし、、、でも14万キロも走ったから次の車考えないといけないって話にもなってるけど、、、さぁ~たいへんだ~~~!

秋田の、横手の雪は一番かも!!!
こんなに降った冬はしばらくなかったわ。。。chiyoさんにもいったけど
怖い!そんな気持ちです。

産直雪~??

  1. 2011/01/17(月) 23:11:34 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
すこし欲しいけど、、つくころにはなくなってるか、、??
あ、冷凍って手があるか、、

思い出しました。

産直の雪だるまの贈り物があるんだよね、、

やっぱり、、ないところの人にとったら、、、見たい、触りたい!って
ことになるのかもね、、

春まで降ってるってことはないのだからさ、、
がんばってのりきってくだされ、、、

  1. 2011/01/18(火) 00:24:31 |
  2. URL |
  3. かぶもも
  4. [ 編集 ]
こまちさん、豪雪お見舞い申し上げます。

こんな雪の中ならじっとしてっれば~って訳にいかないんですよね~

56年豪雪に里帰り(滋賀北部)してたかぶもも母さん、帰ってこれず雪下ろし三昧だったな~かまぼこ型の体育館や倉庫があちこちでつぶれてたっけ。
それに比べて、寒いとはいえこちらの青空はなんでしょう。申し訳ない気持ちになります。でも産直は<(_ _)>

あ、そちらもちょっと青空が♪


凄いつららだわ~しがっていうんですね


とにかく運転その他気を付けてくださいね。
olive姉さんも気をつけてくださいね。

Kさん!

  1. 2011/01/18(火) 09:33:57 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おはようございます!

きっとKさんは、雪触ってみたいかなぁ~って思っていたところです。
今もあのミニかまくらの発送はしているのかなぁ???
最近は聞いたことがないのですよ。
今やかまくらと並び横手焼きそばにかなり力が入ってる横手です。

降るものは拒まれないのでしょうがないのですけど
生活事態が雪で変わってくることには対応が大変です。
でも今年の雪解けは滝の水量も多くて楽しみとしておこうかな♪

インフルエンザ気を付けてこれからの大仕事頑張って乗り切って下さいね。

かぶももさん!

  1. 2011/01/18(火) 09:44:23 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おはようございます。

滋賀のご実家でもそんなに降ることがあるのですね。
雪国と違って建物の構造や作りが違うと思いますからそれは大変なことだったとおもいます。
私は京都に二年近くいたのですけど、3月の末に大雪になったことがあってその当時のこと思い出しました。

つららはこれぐらい成長すると普通の住宅では叩いて落とすんです。
でないと雪囲いやお隣のガラス窓や外壁に傷めるので、このお店はお隣がないとはいえもう限界だねとおもってみていました。

oliveさん、ねっちゃんは元気にしています。
食べ過ぎて体重がふえたらしい、、、今朝の報告です。
インターネットが繋がらなくなったとぼやいています。
義兄が今日は出勤したので微妙に?ホッとしているようです。。。v-414

  1. 2011/01/18(火) 21:21:55 |
  2. URL |
  3. トト
  4. [ 編集 ]
ギャーーーーー いらないよ~~~
大変なこった。
道路には雪の壁e-447
家は雪に埋もれそう・・・
突き刺さりそうな しがって言うの?

そうそう。
雪深いところでは雪かきじゃあなくて、雪を掘るって言うのよね。
ウチなんか 「へ」 のような雪だわ。

雪下ろしの事故 本当に怖いですね。
絶対にひとりでやらないように。 義兄さま気をつけてくださいね~

は、早く春に来て欲しいね。

トトさ~ん!

  1. 2011/01/19(水) 11:52:16 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
こんちわ!
やっぱり雪はいらない?!だよね!
おちらでは」「つらら」を「しが」とか「しがっこ」とか呼びます。

昨日のニュースでこの雪での死者が県内で41名ですって。
怖いよね。天災だよ!!!

春が来るまであとひと月半くらいかな?
だいたいこの辺りではかまくらが過ぎれば降っても大したことないなんて言うのが定説だけど、、、どっかなぁ???

トトさんも、雪の日の出勤や帰りも気を付けてね!

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


