こまち日記Ⅱ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

闘魂!豪雪に負けるな!

  1. 2011/01/13(木) 15:17:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
 1,13-3

 豪雪の日々が続きます

 こちらの屋根はご近所の作業小屋、、、一度も降ろしていないかもです

 きっとここのお父さんはあちこちの雪下ろしを頼まれて自分のところは降ろす暇がないのだとおもいます



 1,13-1

 家の前・・・二階の自分の部屋から撮っています

 もうやまない雪で我が家でも姉夫婦がくたくたですが、義兄がマメに除雪機でとばしてくれるので大助かりです

 ご近所の分も頑張ってくれたりするのでご近所から感謝されています


 1,13除雪機

 義兄は今日はお休みなので二回目の除雪機作業です

 
 横手の積雪・・・今日中には1,3mにはなると思われます!!!

 秋田の内陸、横手・雄勝地区は毎日こんなことになっています


 ごみ置き場、、、つぶれないかなぁ。。。?

 1,13-2


 なるべく外出を避けておとなしくしている私です



 来週もこのまま降り続くらしく大雪の日の天気予報のの顔がになっているのに
 今朝、気が付きました



 こうなったら仕事してるしかないですね。。。

 昨日から頭がこんがりながら「トリックキルト?」(勝手にネーミング)に挑戦していました

 トリックキルト3

 単純な四角つなぎなんですけど目の錯覚でまっすぐな線が歪んで見えればOK!

 そう見えていますか?すこ~し目を細めてみてくれればいいかも~~~

 あれやこれやと毎月違ったテーマでするお教室用です

 写真は昨日のトップだけ、さっきキルティングしてフレームに入れ完成したところです。

 はぁ。。。とりあえず見本は終わった!良かったぁ!



 大雪と戦う豪雪地帯のみなさん!「闘魂!!!」です!

 闘魂ミシン

 私も息子からもらったこれ!ミシンに「闘魂!」されてます、、、




<<産直!雪!!!いりませんか~~~~~!? | BLOG TOP | 雪国・頭上にも注意!!!>>

comment

いやはいやはや・・・

  1. 2011/01/13(木) 19:04:22 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
すごい雪!
こんな雪 味わったことないわ
冷え込んで睫が凍ってる方が楽だね

こまちさんがブログを始めてから こんな大雪のことってあった?
去年も一昨年も少なめだったよね
ほんとに大雪のマークが変わったの?
すごいお茶目だね~v-363
お義兄さん 頑張っておられるのね
お疲れさま~、の ありがとうございます

トリックキルト 歪んで見えたよ~~!!
とてもややこしそうに見えるけどやっぱり難しい?
まだまだ忙しいの?
闘魂だぁ~!!!

yuukoさ~ん!

  1. 2011/01/13(木) 19:50:17 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
久しぶりに更新したんだけど、家にばかりいると結局似たような写真になってしまう~!
夕方のニュースでやっぱり秋田県でNO1!が横手の降雪量1,3mよ=====!
そうだよ!ブログ始めてからだと最高の雪だと思うわ!例年の1,5倍なんてTVでいってるけど2倍は超えてる感じがします。
ご近所はお年寄りも多いし助け合いは自然のことだよね。
向こうが田んぼだから飛ばせるしね。

キルトはだまし絵みたいなものTVで一瞬みたのでこれ!キルトでできる!?ってやってみたのよ。
四角つなぎした土台にさらに小さい四角つなぎを置いてるのよ!
曲がってるなってところに定規をあててみて~まっすぐなんだよ!

暮れからお正月とゆ~くり休んだのでぼちぼち通常の仕事に
戻ってるところです。

おお!雪はたいへんだー

  1. 2011/01/13(木) 21:59:42 |
  2. URL |
  3. HIRO
  4. [ 編集 ]
 やぁー横手市は降りましたねー!
 1.3mくらいあると聞き及んでますが、たいへんですね。
 こちらも、ご存知のとおり山手なので、50cmは超えてるかもしれないです。

 毎朝とまでいかないですけれど、降るときには20cm近く積もったりしますので除雪に励んでます。

 雪を嫌っててもしょうがないんで、雪をこいで川に入ったり、滝に入ったりして、この季節でなければ撮れないモノを、となんとか自家発電しながらやってます。

HIROさん!

  1. 2011/01/13(木) 22:25:25 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
すごいですよ~~~呆れてしまっています。
とにかく「怖い!」という表現・言葉に尽きそうです。

昨日の朝は一晩で50センチはいったかもです。

この時期に滝はマニアックなことですよね~~~わっかります!
秋田というところは四季折々のメリハリを冬に強く感じます。

大雪お見舞い

  1. 2011/01/13(木) 23:17:09 |
  2. URL |
  3. ささゆり
  4. [ 編集 ]
こんばんは

ニュースで横手の大雪を知り来てみました。
大雪をしってる者にとっては本当にその大変さがわかるので・・・・・

我が家のほうは現在こんなに少ない年は初めて!と言うくらいに少ないです。
いつもなら一晩30センチや50センチは普通に降るのに、
今年は5センチ程度で止んでしまう・・・
おかげで楽なんですが・・・・

闘魂!!そうですね・・・
雪国の人は我慢強いし根気もありますね。
お兄様、お姉さまに感謝でキルトにお励みくださいね。

  1. 2011/01/14(金) 00:50:44 |
  2. URL |
  3. olive姉さん
  4. [ 編集 ]
「まじまじ、大した雪なもんだ。」
せっせ、せっせv-355で雪どけて
あとは籠ります。
刺繡の季節になってきたなあ。やっとv-392

パパ頑張ってくれて助かるねv-344
感謝、感謝。

ささゆりさ~ん!

  1. 2011/01/14(金) 07:43:06 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
「大雪お見舞い」ありがとう!
そちらの雪は少ないの?それはなによりです。
雪の量で冬の暮らしは変わるものね。
こちらは毎日が雪、雪、雪!で国道でさえ二車線が一車線状態よ。
S48年の「48豪雪」ってのがあったけどもうそれに近いです。

お年寄りばかりが多い地域がらほんとうに事態は深刻です。
私は、腰痛持ちでお手伝いはできないから姉夫婦にお任せで、、、
仕事に専念できるんだから幸せですよね。

ささゆりさん、今年もよろしくね!
時々ここ覗いてやってくださいね~~~~~元気にやってるからね!

oliveさん

  1. 2011/01/14(金) 07:52:44 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
ねっちゃん!おはよう!
今朝も冷え込んだね。。。
母さんに起こされるし、、、特別さぶ~い朝でした。
まぁ~朝が早ければ午前中も充実するからね、、、いいわ、いいわ。

今年は刺繍はしないのかなって思っていたのです。
でもそろそろ始めるんだね。。。きれいなの楽しみです。

除雪は本当に」大助かりだね。
さすが几帳面な作業だなと感心しています。
感謝!感謝!

さすが、、

  1. 2011/01/14(金) 22:17:29 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
雪国???
すごいことになってるね、、
明日明後日も大荒れって言ってるし、、
仙台はどんと祭、、裸参りの人も頑張ってるから(ん、、関係ない??)
そっちもがんばっておくれやす、、
闘魂もあることだしね。

仙台はまだ真冬日が無いよ、、明日は最高1℃って言ってる、、
仙台の人には寒いっす!!
まだまだドームの仕事だわ、、、
そろそろいやになってるよ、、

がんばれ~~!!

  1. 2011/01/15(土) 20:57:33 |
  2. URL |
  3. chiyo
  4. [ 編集 ]
がんばれ秋田!がんばれ横手!がんばれこまち!
フレーフレー!!

すごい雪ですね。
こっちも冷え込んでるよ。


曲がって見えます。
錯覚って不思議ですね。
色んなものが作品のヒントになるんだね。


oliveお姉さんの作品もできたらここで見たいです~~!!

Kさん!

  1. 2011/01/15(土) 22:12:49 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
やっと今日ロータリーがきて道幅がやや拡がりました。
もう車を出すのも左右が見切れないほどでしたから、、、でもすぐにまたせま~くなると思われます。
一台通るのがやっとで、おまけに雪下ろしの雪でどんどん道が狭くなってくるのですよ。大雪です。

新幹線も在来線もストップしています。
バスが代行しているのはいいですけどいつつくかわからない道路状況です。
まさかかまくらの時雪が降らないなんてこともある?かも?
それくらい降り積もっています。

chiyoさ~ん!

  1. 2011/01/15(土) 22:21:20 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
わたしは、頑張ってないけど姉夫婦は頑張って雪と戦っています。
雪囲いが外れるほど家を押しつぶされてるみたいです。
お隣同士で雪下ろしするからもう家の窓も雪で外の明かりが取れません。

曲がってみえた!?うれしいわ!数秒TVでたまたま目に飛び込んでね。これはパッチワークできるって思ったの、、、でちょっと参考になるものも探して完成!テキストも今日作ったしホッとしたわ。

姉は図案を昨日写していたからまだこれからよ!
雪のお蔭で時間がとれずにいるみたいです。

今夜はその姉の58回目の誕生日で姉夫婦に私も割り込んで食事にいってきたところです。
姉夫婦は仲良くて微笑ましいです。。。いいね~~~

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


