こまち日記Ⅱ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪国・頭上にも注意!!!

  1. 2011/01/08(土) 15:37:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
 やや雪が落ち着いてきました。

 正月三が日の穏やかさが嘘のように、いきなりの降雪に見舞われる連日でした。

 今日は午前中の授業日・・・やや余裕を持って雪道を走らせていると大きな衝撃音


 やられた==== 

 23年1月8日9時15分

 道路標識に溜まって積もって凍った氷が落下したのです。。。とほほ

 前方だけ気を付けて運転しているわけでまさかの頭上です。

 昨年は接触事故にあったし、、、今年は早々にこれか。。。

 フロントガラスに落ちなかったのは不幸中の幸い?ですかね?、、、ですよね。

 保険屋さんに手配はしたものの公共物からの落下事故ですから、、、素人には対応は?

 お任せしてしまいました。


 どうぞ雪国、また大雪に見舞われている地域の皆さん!車もそうですし、軒下も含めて

  「 頭上注意!!!」 ですね!



 何はともあれ仕事を済ませ家の前の道路が除雪が終わったばかりでスッキリになっていました。

 Ⅰ,8除雪後

 朝は車の交差が無理なほど狭かったのですけど大助かりです。

 良かった、良かった。


 家の前のバラの鉢からこんなになっても微かに色を残したバラが顔を覗かせていました。

 Ⅰ,8バラ1

 雪の重みにも耐えていたんですね、、、植物というものもまた健気でもあり強いものです。


 Ⅰ,8バラ2

 咲ききれなかったようですけど、こんなバラと雪の光景は初めて見ました。

 そっとしてやったほうが、、、と、、、そんな風に思いました。


 ネットの陰から元気な赤いものも覗いています。

 1,8-3

 無彩色な冬の写真に貴重な赤!元気がもらえる赤です。


 
 豪雪地帯といわれる秋田の県南ですから冬の覚悟はできていても

 子供時代と違って生活自体がたいへんです。

 あと、、、二ケ月くらい???かな、、、こんな生活はね。


 春を楽しみに♪・・・忍!忍! 

 

<<闘魂!豪雪に負けるな! | BLOG TOP | 大雪で中止!>>

comment

バラ・・・

  1. 2011/01/08(土) 19:11:38 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
雪が積もる前までは咲いてたの?
咲いたままで雪漬けになっちゃった?
なんか 可哀そうな気もするけど綺麗v-345

車の保障がされるといいね
春まであと2ヵ月ですか
もうすぐだわ!
こっちはあと4ヶ月かな・・・・・・・・

yuukoさ~ん!

  1. 2011/01/08(土) 21:05:32 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
こちらにもありがとう!

バラはきっと切らないまま姉が雪よけのネットかけたんだわ。
でもよく花を落とさないで頑張っていたなって触るのが怖かったよ。
かわいそうだけど、、、でもなんとなくそっとしてやりたかったわ。

車ね、、、何事=====?!みたいな衝撃だったわ!
公共物とはいえ、、、簡単にいえば自損的らしく次年度の保険金にリスクはないような、そんなことでまぁ~保険適用の範囲で済むそうです。
修理は従妹のところだから来週早めに修理だわ。。。
あの代車っていうのが苦手、、、冬だし余計に、、、
でも自分に怪我がなくてよかったよ。

あら~!!

  1. 2011/01/08(土) 21:13:10 |
  2. URL |
  3. chiyo
  4. [ 編集 ]
ほんと、フロントガラスじゃなくてよかったねえ。
でも、びっくりしたでしょう!
突然だよね、もちろん。
怖い・・・。
想像したこともなかったです。
こっちの冬ではありえないもんね。
例年のなまっちょろい冬です。
おとといは雪が舞ったのですが、べちょべちょでダウンがびしょびしょ。

>前の道路が除雪が終わったばかりでスッキリ
ってとこ読んで、夫とふたりでどこがすっきり?って首をかしげたんです。
私達から見れば地面が見えてなければ不安で不安でしかたない・・・。

chiyoさ~ん!

  1. 2011/01/08(土) 21:44:08 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
ドキッとしたわ~~~前は何ともなかったしバックミラーみたけど後続車すらなかったし、、、一瞬パニック???で、↑???ってことで走りながら確認してみたらボッコン(凹!)
ショックだったわ!
ほんと、ガラスに直撃に30センチってとこだったと思うのよね。
走りながらだから私でも」想像もしない事故でした。

道路がスッキリに見えない?
朝出るときは車が交差できなかったのよ~~~
道幅がこんだけ広がってくれたら安心だもの。。。
路上の雪より道幅がないのはまっすぐ進めなくなるのよ。
バックして対向車に譲ったり、譲られたりだもの。
雪国は歩く人も車もたいへんよ~~~。

  1. 2011/01/08(土) 22:52:30 |
  2. URL |
  3. olive姉さん
  4. [ 編集 ]
今日は怪我がなくて良かった。
何が起こるかわからないものね。
まったくの想定外だったね。
傷ついた車運転してるのも気分悪いし~v-388
あそこもここも注意しないといけないな。ウンウンe-141e-1

バラは秋薔薇の濃厚な色が見たくていたけど、あそこで限界だったみたい。寒風にさらされてもじっと耐えているので、切ってしまうに忍びなかったのよね。でも、痛々しいね。
紅い実は花海棠。食べられるみたい。丈夫で桜のような花が毎年本物の桜より早く咲くよ。来年の芽が空を向いてる。v-290
厳しさに耐え抜く野生ってホントに好きだあ~

olive姉さん!

  1. 2011/01/09(日) 06:47:33 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おはえんし!
今朝は早起き!ふっふ~~~ん!

昨日は運が良かったって思うことにするわ。
数じゅっせんちで頭も顔も血だらけ!!!だったかもだしね。

バラなんだけど同じ気持ちなのかな?
触ってはいけないような気持ち、、、、なんて表現していいのか上手くいえないんだけどね。
花海棠はきれいだなと春にみてました。
あれがこの赤い実だったんだね。
教えてもらってありがとさん!

がーん!!!

  1. 2011/01/11(火) 00:17:10 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
ご無事でなにより、、、

車は治るしね。

でもね、、、バラ、、考え方の違いだけど、、、
かわいそう、、

もっと早くに切ってあげてお家の中で咲かせてあげたら
よかったのに、、、って。
もう切ってあげた方がいいのに、、
次の春のためにね、、

でも、、まぁ、、バラはこうしないといけないって決まりもないしね。

そうかぁ

  1. 2011/01/11(火) 13:26:53 |
  2. URL |
  3. olive姉さん
  4. [ 編集 ]
kさん、ありがとうございます。
やっと決心できました。
なんとなくグズグズしてたので、良い機会になりました。
冬期に限らずどんどん剪定しますもんね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・v-317

「ごめんねv-436」してきました。
かわいい芽が出てました。v-410

olive姉さんへ

  1. 2011/01/11(火) 21:49:46 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
切ってあげました??
そのほうが枝に負担がかからないと思いまーす。
その可愛い新芽のためにもね、、

おせっかいかかな、、と思いつつでした、、
又春にいっぱい咲いてくれたらいいですね。

しっつれいしました、、、

kさんへ

  1. 2011/01/11(火) 22:12:32 |
  2. URL |
  3. olive姉さん
  4. [ 編集 ]
お陰さまでつっかえがとれました。
改めてありがとうございました。e-465

<k’s wander land>も時折、見させてもらっています。
精力的な仕事ぶり、こまち共々「すごいなぁe-278」の感想で
ござりまする。
教育テレビでも何度か拝見しています。
疲れない秘訣を持っていらっしゃるのでしょうかね?

益々のご活躍をお祈りしています。

訂正

  1. 2011/01/11(火) 23:22:01 |
  2. URL |
  3. olive姉さん
  4. [ 編集 ]
~ k’ wnderland  でした。
ごめんなさい。v-436

Kさん!

  1. 2011/01/12(水) 08:48:43 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おはようございます!

記録的降雪になっている横手です。
道路も渋滞、30分で行ける横手市内に昨日は2時間かかりました。。。
除雪車が間に合っていない状態です。

バラのことで姉と私もそうだね、と納得するところでありがとうございました。

今朝は青空がのぞいています。

olive姉さん!

  1. 2011/01/12(水) 08:55:29 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
あのね、、、Kさんですよ!全角の「Kさん!」だからね!!!
Kさん!妹のほうからお詫びで~す!

バラよかったね、、、剪定が大事ってわたしも勉強になったわ。
よかった!よかった!
春になったらまた花が楽しみだね!

さぁ~!今日こそ仕事集中だわ!
暮れからちょっとスローな生活させてもらったし!元気になったし!
今日は晴れてるね!今のところね!

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


