こまち日記Ⅱ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

わっぱがなかまくら~~~前夜祭!

  1. 2009/02/14(土) 20:55:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
DSC_0137.jpg

なえだってっ!!、、、だめだべ!雨だべ!おがしべ!!

おめだも せっかぐ きれだぐ こしゃできたなさ、、、


DSC_0128.jpg

んだなしゃ~~~わっぱがだな、、、


今朝、テント村で小耳にはさんだヒーローとバナナ?の会話です



本日の横手市・・・

かまくらの前夜祭が行われる日なんだけど、、、朝からず~~~っと雨!です。


横手駅前

DSC_0124.jpg

車は走っても人は歩かず、、、



かまくらはずっと化粧直し

DSC_0140.jpg

傘がありえない画に見える、、、地元の人間にはね


雪を運ぶ車が朝から大忙し!

DSC_0123.jpg



あのですね、、、昨日ここで「ほっかぶり」のやりとりがあったのですけど、、、

ほら~~~ぁ!

DSC_0122.jpg

な~んて偶然!!!運命感じる、、、意味違う?、、、バレンタインだからいいさ~~~

朝の信号待ちでひとり「ほっかぶってる?」と呟いてしまった


月面?かまくら?か、、、かわいそうでしょ、、、ね、、、

DSC_0125.jpg



本当に 「わっぱが」な今年のかまくらが始まります

でも雪が無いのにお天気が続くのでかまくら職人さんたちは

いつもより50cm高いかまくらにしたそうです、、、、高さ4メートル!!!

大勢の人の惜しみない努力で祭りは成り立つのですよね

ありがたいことです。          


                                    ★わっぱが=あきれた・手に負えない


あっ!そうだ!

珍しく食べ物のお写真を~~~へへ!わたしが死ぬほど好きな地元の旨いもんです

DSC_0138.jpg

「ちょろぎ入り七色漬け」



DSC_0135.jpg

「花なす」



DSC_0134.jpg

「大根の柿漬け」



DSC_0136.jpg

「とろろこんぶ」


数々の旨いもんでわたしは大きくなりました~~~!


今日はこれにて~~~おしま~い!


















<<小正月が過ぎた | BLOG TOP | だから家が好き~~~>>

comment

秋田で浸水被害って

  1. 2009/02/14(土) 21:30:15 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
さっき空港から帰る車の中で聞いた~。

北秋田や由利、本庄でも浸水被害っていってたわ、、、
雨だって、、、大雨だって、、、
おっかしいよね~~。。。

福岡は4月位の気温だったし、、、

やっぱしやっぱし、、、かまくらは雪の中じゃないとな~~
皆さん、ご苦労様ですだ、、、
明日は見に行く???

うわゎわゎわぁぁ~~~

  1. 2009/02/14(土) 22:56:45 |
  2. URL |
  3. トト
  4. [ 編集 ]
ほっかぶりかまくらじゃあ===。。。
運命だなっす。こまちさん!
きっど、、わだすが、そこに行ぎだいっておもっでだがらだなぁ~
本当に真っ白なかまくらに入りたいって思ってたから~ それはわだすだ!!!

小耳にはさんだヒーローとバナナの会話がいいなぁ~。。
こまちさんは見るものだけじゃなくって、聞こえるものもゲイジツだわね。
きっとミッキーもそう思ってるよ。

こまちさんは、漬物が好きなの?
こっちでは見かけない漬物ばっかりだわ!
ダイコンの柿漬けって、柿が一切れ入ってるだけ?

数々のうめえもん喰って育ったがら

  1. 2009/02/15(日) 07:33:30 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
そんなに味のあるお人に育ったんだねえ
トトさん こまちさんはこまちさん自身がゲイジュツだっしゃ

それにしても秋田のうまいもんはほんとに旨そうだ
大根の柿漬けのチョロギの七色漬け 旨いだろうなぁ・・・
チョロギはしぎだんし
初めて見たとき植物と思わなかったけどね

あぁ~~それにしてもそれにしても カマクラ職人さんご苦労さま!
ほっかむりさせながらアバタを塞ぎながら雨の中を活躍してくれてるのね

ほっかむり、ケッサクだわ!!
その辺は浸水被害はなかった?

Kさん!

  1. 2009/02/15(日) 08:25:15 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おはようございます!
福岡から無事ご帰宅ですね!
おつかれさまでした~~~

すんません、、、二度寝していまごろここにきてしまいました~~~
4時におきたのですけど、、、

こちらは水害になるほどではないので
心配なしです。
しかも天気予報もハズレであろうことかの
”快晴!?”で~す
あぁ、、、横手は気の毒というもんです。

今年はお店の休みとも重なってるし、、、
わざわざはいきませ~ん!
今日はたっぷり寝たことだし仕事しなくっちゃ!、、、な~んて、、、ハハ。。。

トトさん!

  1. 2009/02/15(日) 08:35:47 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おはようさんです~~~!

トトさんたら、、、秋田弁のつもりだね~
ありがとう!!!
でも濁点がつけば秋田弁と思ってはいけませんぞ~~ハハ!

秋田弁変換すると トトさんのはこうなる!
        ↓
ほっかぶりかまぐらだぁ===。。。
運命だべ。こまちさん!
たぶん、、、おら そさ いぎでどおもったがらだびょん
ほんとに まっしれ かまぐらさ ひゃりでど おもったけ~~~それは おらだ!!!

と、、、なります!

はい!トトさん!ワンスモア~~だんし~!

ぶふぁっははは~

  1. 2009/02/15(日) 08:45:52 |
  2. URL |
  3. トト
  4. [ 編集 ]
むずかしくって、、ダメだわさ(T_T)/~~~


トトさん!

  1. 2009/02/15(日) 09:10:12 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
お国訛りはやっぱ地元の人間には適わないよね。
長野にもあるでしょ?
秋田は簡潔であったり抑揚があったりなかったり早かったり東北独特な感じです。
とっても生では話せといわれても実際は抵抗があってね、、、「?????顔」されるからね。

yuukoさ~~~ん!

  1. 2009/02/15(日) 09:27:29 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おはよう~~~~~~!!!!

二度寝でござる!何時間寝てんだぁ?って自分情け無いワァ。。。

お漬物、、、こちらでいうとこの「がっこ」
旨いんだから~~~トトさんに答えてなかった、、、ごめんだけど、、、そうそう!「柿漬け」は柿と一緒に大根を漬けるんだよ!
柿の甘みに助けられ大根は最高の味でパリパリなのよ~~~!柿漬けのお印にスライスした柿をくっつけてるんだと思う。
やや熟した柿とつけるので洗ってパックするからお印してるんだわ。
一本300円なの、、、お安いよね!

こちらは雨が降ったけど水害はなし。
でも川の水が増水してる。
雪解け水もあるなぁっておもった。

今朝は快晴よ!たまげた小正月です。

いいねえ~・・・

  1. 2009/02/15(日) 10:20:59 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
お国訛りはさぁ

トトさんが書いてたのはそうなるすか
ヒーローとバナナの会話もいいわ

>おめだも せっかぐ きれだぐ こしゃできたなさ、、、

これ分かる!
あんたもせっかくきれいにこしらえてきたのにねぇ・・・

ほんとに残念な雨降りだべ
でも、今日は快晴か~
良かったね♪

yuukoさん!

  1. 2009/02/15(日) 17:30:04 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
凄い!ピンポ~ン!
さすが修行の賜物だわ!
これがわかれば秋田県人!

午後から"恵みの雪”が降ってるよ~!
本番に合わせたかのようにね。
湿っぽい重たい雪だけど
関係者も観光客のみなさんにもありがたい雪でしょう。良かった!良かった!

バイリンガルコマチさん!!

  1. 2009/02/16(月) 08:07:56 |
  2. URL |
  3. ゆのR
  4. [ 編集 ]
おはヨ~~デルン~~なにデルン?
なんも~デネ~~ッス・・・

いや~~秋田弁!!??すごすぎ~~
なして??皆さんおわかりでやんすかぁ~
秋田県人にはほど遠いなぁ~~

しったけさ~とても秋田の2月・・・ってみえねぇ~~なぁ~
雨・・・になっちゃんたんだね~
ほっかぶりのブルーシートがなんだか痛々しい・・・
本祭りはどうだったんだべ??・・って
ゆのRが心配したって しゃ~~ないのにねぇ~

でも秋田のがっこ!って種類多くて
うめ~~よな~
生活の知恵や工夫がつくったんだね~
 あのぉ~~こまちさんの好きなちょろぎ???
ゆのRには さなぎのようにしかみえましぇ~~ん
うっは~~「わっぱが」人 1号!!・・っていわれそ~


こまちさん おはえんしぃ~

  1. 2009/02/16(月) 09:06:08 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
今日はいい天気ですか?
こちらは吹雪いてたけど 今青空になって来たよ
でも、吹雪の日ってこの繰り返しよね

そうそうゆのRさん
チョロギはサナギにそっくりよね
しそ科の植物でチョロギっていうの
あったりまえか!
ハッカによく似てるよ(写真を見ると)
でもってあのサナギは地下茎の先っぽに出来るの
じゃが芋みたいな出来方だけど1個だけつくんだわ

がっはっは===!
こまちさんとこで説明しちゃったす

yuukoさん!サンキュ=

  1. 2009/02/16(月) 09:23:49 |
  2. URL |
  3. ゆのR
  4. [ 編集 ]
こまちさんの前に 失礼いたしやす!!

あれ~~ハッカ??に 似てる??
と・・言われましても~そのぁ~~
あの~~ハッカ??自体が見たことないかも??
して 先っぽに1っ子だけ??1個だけなの??
ものすご~~~く 貴重なしろものなんすな~
いや~~知らない事だらけ~でお勉強になりまする~

して~あれって?どんな味するの?
yuukoさんもお好き??なの?
北海道・・・道南の方ではよく食べられるの??
・・って 質問ばっかりで ごめんね。。

こまちさんの居ぬ間に。。。

  1. 2009/02/16(月) 11:58:23 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
勝手にお喋りごっめ~~ん

チョロギ 分かりやすいのがあったよ~
どちらかというとスペアミントに似てるわ
http://www.niagara-canoe.com/blog/cat49/
掘り出したところも載っていて面白いよ

こちらにはないんです
酢漬けにしたものを食べたことがあってその時「これは一体なんじゃ?」と思ったのでした
歯ざわりが良くて美味しかったよ♪
縁起物らしいですね!

わたしも知ってる

  1. 2009/02/16(月) 18:34:08 |
  2. URL |
  3. たき姐さん
  4. [ 編集 ]
これ、yuukoに食わされた。私は好きではない。

層雲峡は、絶壁と瀧があるよ。私はたき姐さん。
天人峡にも瀧があるよ。私はたき姐さん。

だけどいい宿泊所があるかな~。ないんじゃないかな~。

ゆのRさ~~~ん!

  1. 2009/02/16(月) 19:50:21 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
まったぁ???
今頃登場!
今日は角館まで用事があって出かけてきたのよ~~~!気まぐれなんだけど、、、

みんな田舎とかある人は特に「バイリンガル」だよね~~~

ちょろぎはコリコリして美味しいのよ!

今日はすんごい雪になりました。。。
かまくらには極端なお天気となりました。

yuukoさ~ん!

  1. 2009/02/16(月) 19:54:46 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
今日は吹雪きになりました。
晴れ間もあったりで思い切って角館というとこまで行ってきました。
途中先が見えなくなって(地吹雪よ!)
温泉によって、、、吹雪の露天風呂はいってきたよ!
あぁ、、、カメラは持っていったけどカードが、、、また失敗した。。。

そう、、、ハッカ?ってどんなの?

ゆのRさ~ん!

  1. 2009/02/16(月) 19:57:45 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
ゆのRさんもハッカが???
北海道でも地域が違うとそうなんだね?
わたしずっとむかしハッカのコロンみたいなものお土産にいただいたことあったわ。
思い出した~~~

yuukoさ~ん!

  1. 2009/02/16(月) 20:00:18 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
わぁ!ありがとう!
食べるばっかだからあとでとんでいってみせてもらいます~~~!
調べてくれてありがとう!
よかったね!ゆのさんね~~~!
嬉しいね!

滝!瀧!たき姐さん!

  1. 2009/02/16(月) 20:02:35 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
どっちにしろわたしにストライク!!!だわ!
わくわく!どきどき!
テントでも張ろうかなぁ~~~あっはっは!

ハッカね

  1. 2009/02/16(月) 21:12:51 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
ブログに載せたから 時間のある時に見てね☆

今日も雪かい??

  1. 2009/02/17(火) 07:12:20 |
  2. URL |
  3. ゆーすの1号
  4. [ 編集 ]
オッハ~~
雪になったんだね~
かまくら~よみがえったかや??
雪なくちゃ甘酒もうんまくなるべ~
露天風呂じゃ~甘酒より日本酒!って雰囲気の方があうね~
でもゆのRには甘酒にしてほしい~~

瀧の近くに露天風呂なぁい??
そこさテント張ったらいいべさ~~??
ゆのRもまぜて~~

はっか~昔さ~ハッカ飴って食べたな~
思い出したよ~スースーする あれでしょう??
 

yuukoさ~~~ん!

  1. 2009/02/17(火) 08:33:13 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
ありがとう!
ハッカみせてもらったよ~~~!
めんこい花だね~~~これからあのスースー感が、、、葉っぱからするんだよね?
人間も個性的ってあるけど花も香りが個性的でたのしいね~~~。

ゆーのす一号さん!

  1. 2009/02/17(火) 08:42:01 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おはよん!

雪、、、あきれるほど降った、、、ついていけないわ。。。まじ!わっぱがよ!

瀧にテント、、、本気で考えちゃう。
でもやっぱわたしは瀧に一軒屋が夢だなぁ!
仙人暮らしみたいなね、、、
適当仙人?、、、弱気仙人?、、、お気楽仙人?みたいなね。。。仙人じゃないか
O型だからね。

ハッカ・・・yuukoさんとこでみた~~
めんこかったね~~~わたしもスースーしてきたわ。

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


