こまち日記Ⅱ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

忘れていた写真

  1. 2010/12/01(水) 18:33:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
 風邪の治りが非情に悪くて、、、やっぱり病院行っておけばなんて今更です。。。

 今日からは!といって二日目、、、午後からやっとミシンに向かい仕事です。

 PCも開けて、、、写真の削除などしてみるとすっかり忘れていたものがありました。

 先月、姉と出かけた田沢湖での写真です。

 湖畔に「潟分校」があります。

 「はいってたんせ」

 潟分校1

 わぁ!違ったっ!「えぐ きてけだんす」だった。。。

 
 49年に廃校、その25年後に修復されて集会場などにも使われているようです。

 まぁ~~~ノスタルジックです。

 潟分校2

 
 潟分校4


 潟分校5

 落書きといいこの椅子といい子供の体温感じてきます。

 ちょっと自分じゃなくて

 わが子の小学生時代を思い出したり~~~一年だけ三人小学生って年がありました。


 
 潟分校教室


 
 潟分校床

 黒光りの床、、、へばりつくように撮りました。


 
 潟分校電話機

 職員室の電話機、、、姉が右のつまみをぐるんぐるん回して面白がってました。

 ベルがけたたましく鳴り響きます。

 
 
 潟分校ちりとり

 わたしはこれが一番印象に残った。

 凄いわ~~~機能的でスタイリッシュだものね!

 キレイにペンキで塗ってあげたら最高におしゃれだと思います!!!


 
 潟分校おしおき

 これはポスターですよん。。。こんな光景はドラマでしか見たことないのですけど

 皆さんはどんなお仕置き経験しましたぁ???

 わたしは、教室の入り口の引き戸のレールの上に座らせられたことがあって、、、

 とにかく痛いし跡は残るし、、、忘れられません。。。

 たしか制服のリボンを忘れてだったと思います。


 
 潟分校6

 玄関の桶に菊の花が挿してありました。。。晩秋のほかなりません。


 
 潟分校7

 「また きてたんせ」・・・怖いほどきちゃない看板でした。。。。


 
 
 田沢湖畔道

 帰りはひたすら母が心配してるといか~~~ん!というわけで

 湖畔をぶっ飛ばして帰りました~~~

 これって先月のいつだったろ???誰に聞いてるの?ですよね。。。


 
 
 話は全然違うんですけど、、、夕方恐ろしげにカラスが窓の向こうに集合します。

 ここに引っ越した時にすでにそうなんですけど、、、4時50分前後はピークになります。

 からす1

 で、、、

 からす2

 わお===!!!

 からす3

 不吉な予感を超越!してしまいます。もっと凄い日があるから。。。

 カラスはひとりで家に帰れない?

 毎日なのに部屋に居る時は、ついついじっと見つめてしまいます。

 だから?って話でした


 
 明日はもうちょっと体調も戻るでしょう。。。

 皆さんもどうぞお身体大切にです。



 

<<元気に!初日が始まった! | BLOG TOP | 横浜の風、、、。>>

comment

いいねいいね~~

  1. 2010/12/02(木) 16:35:07 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
・・えぐ きてけだんす
・・また きてたんせ
どれもどれも いいね~~~!
しぎだんし~e-266

昔を再現してあるのですね
お掃除が行き届いているからけっこう来る人がいるのかな?
あの電話 母の実家にあったような、違ったかな?
一度あれでかけてみたいな~

カラスがすごいのね
カラスのねぐら、とかいう本を読んだことがあるけど みんなまとまって遠くのねぐらに帰っていくらしいわ
帰りだけは団体行動なんだね
それにしても ペチャペチャとお喋りがうるさい?

ほっほ。。。

  1. 2010/12/02(木) 20:27:14 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
田沢湖町にあるのですか??

いいね、、こういうの大好きだよ!

宮城には登米町ってところにあってね。
見に行ったことがありました、、

校舎全体の外からの写真はないのですか?
それも見たかったな、、

又行ったら撮ってきてね。

なんだかあったかい今日この頃、、
明日は仙台18℃になるって

yuukoさ~ん!

  1. 2010/12/02(木) 22:29:47 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
秋田弁いいでしょ~!
どこの訛りもいいものです。

姉があの電話にくいつきが良かったわ~!
ベルがやたらとなるから面白がってね、そんで「こっちに鳴っても意味無いよ」って突っ込んでいたわ。
相手にもなってることなんだろうけど、、、かける側にも鳴るんだね。

カラスが毎夕家の前の電線に集合なのよ。
よく電線が切れないと思うほどなのです。
みんな私の部屋のほう向いて止まるからちょっと怖い!
一斉に飛び立つから誰が?どのカラスがボスなんだろうとか、、、詰まんないこと考えてみてしまいます。

Kさん!

  1. 2010/12/02(木) 22:37:29 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
小さな、小さな分校です。
よく田沢湖にはいくのですが、「潟分校」寄った事がなかったので気が済みました。
全体の写真は撮らずにきてしまって残念、、、。
階段は低くて、椅子は小さくて、、、子供サイズがなんともいえなくかわいいものですね。
大きなのもありました~~~!そろばん!
写真が酷くてお見せしてませんが、そろばん玉ひとつぶが5cmくらいあったような、、、。
懐かしかったです。
ここはきっと春の桜の頃いったら素敵ではないかと
来年楽しみにとっておきます。

いぃ~なぁ~~~~

  1. 2010/12/02(木) 23:51:05 |
  2. URL |
  3. トト
  4. [ 編集 ]
すっきだわぁ~ こういうところ

電話機がかわいいねぇ~
お姉さんが? グルグル???

思い出しちゃったよ~
トトロのサツキとメイみたいだ。
あっ! 知らん?!

仲のいい姉妹でしっかり者のサツキとオテンバで可愛いメイちゃん。
こまちさんがメイだね。

ところで
「えぐ きてけだんす」 って意味わからん・・

トトさ~ん!

  1. 2010/12/03(金) 20:01:08 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おばんです!

トトロはどんな物語だったかなぁ~って思い出してみました。
写真はあの時代の学校だね。。。ボンネットバス?トトロのバスが走っていそうな、、、そんなところに
この潟分校はありますよ~~~

「えぐ きてけだんす」は「よく 来てくれました~!」って歓迎の言葉ですよ。
「えぐ きてげだんし~」って最後の発音が横手だと”・・・・し~”って、そうなるかな~?
「んだんし~」「行って来たんし~」「わがったんし~~」とかね。

「トトさ~ん、わがったんしが~~~?」

へえ・・・

  1. 2010/12/03(金) 21:58:42 |
  2. URL |
  3. chiyo
  4. [ 編集 ]
私達が子どもの頃よりちょっとばかり昔かな?
ちりとり、いい仕事してますねって感じですね。
椅子はこんなだった。
でも机は天板の手前を上げるタイプでした、二人すわりの。
そうそう、隣の子と「この線から出んで!」なあんて言って喧嘩もしたなあ・・・v-408

秋田弁、生で聞いてみたいだんし~~v-411

chiyoさ~ん!

  1. 2010/12/03(金) 23:51:26 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
こんばんわ!

そうだね、そんな机も記憶にあるけどわたしは天板の下が物入れになっていたな~
時々後ろのほうで椅子ごと後ろに倒れる子とかいなかった?
大笑いしたよ!

秋田弁はきっと生で聞くとやっぱ外国語かもよ!
イントネーションがここで伝わらないのが残念よ!
ドラマや映画で聞くのとは全然違うかもです。。。教えたい、自信あるわ!
誰より負けない自信がね!キャハハ!

No title

  1. 2010/12/04(土) 12:00:14 |
  2. URL |
  3. olive姉さん
  4. [ 編集 ]
ヒッチコックの「鳥」のようだけど

彼らには部屋の中の赤と黒がみえてるんじゃないかなあ?

からすの口の中は赤だし漆黒の体とで、似たようなものがいるなあ・・・って

きっと、作品の成長を観察してるんだよ。

頭いいしさ

oliveねっちゃん!

  1. 2010/12/05(日) 12:05:27 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
しかしさ、、、風邪治りが悪くてまいったわ。。。
作品は進まないし、雑用はあるし、、、とはいっても~~~いっつもそれなりに終わるんだよ。
無事とはいえなくても無事終了とかいってね。

からす色?のキルト、、、これから追い込む!!!
まず昼ごはん食べてから!
早く解放された~~~い!

まだ?

  1. 2010/12/06(月) 18:15:36 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
風邪が治りませんか?
長引くといやだよね
病院へ行った?

>早く解放された~~~い!

風邪からと 仕事から??
カラスは観察ばかりじゃなくてお手伝いもしてくれないかしらね

風邪よ風邪よ 飛んで行け~~~~~v-363v-363v-363

yuukoさ~ん!

  1. 2010/12/06(月) 19:35:10 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おばんです!
やっと今日は、だるさが無くなって仕事に集中できました。
まだちょっと咳がでるけどね。。。もう大丈夫ですよ。
結局病院にいかず長引かせてしまったかも、、、。

今週木曜は搬入だし元気に頑張らないとね。

心配かけてごめんね。ありがとう!

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


