こまち日記Ⅱ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紅絹

  1. 2010/10/26(火) 16:47:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
 朝から骨董やさんで見つけてきた紅絹をほどいて洗ってアイロンです。

 紅絹1

 
 日本の色ですなぁ~~~なんて色気のある色でしょう。


 これから一度失敗した作品にリベンジです。

 生かすも殺すも自分の手にかかっている!

 紅絹2

 展示会が12月だというのにこれから?、、、そうなんです。。。

 おまけに失敗を恐れているのでドキドキです。



 この紅絹を購入した骨董やさんが凄いのです。

 前にも紹介しているような気がしますが、、、

 
 ☆目的無く行かないようにしています!

 ☆マスクをして入ります!

 ☆絶対スニーカーとジーンズで行きます!


 さいとう1

 店先は陶器類がこんな具合でこのまま雪が積もります。


 さいとう3


 さいとう4

 さながらゴミ御殿に見えないでもないのです。


 中に入ると名物おやじ?店主?がいて会話が楽しくていいのですけど、、、

 昼休み中らしく誰もいません。。。でも勝手に物色していいと言わんばかりの開放感?

 悲しくなるほどのコテコテのど演歌が鳴り響き入ったほうが頭ふりふり鼻歌で物色です。


 さいとう5 

 この二階の窓の向こうが古着というか古布の山、山、山なのです。

 広いニ階が全部布の山!

 時々 昔のマネキンが立っているのでビクッ===!としたり!

 
 マスクをしてその古着の上を登っては掘り探し、全く発掘作業です。

 欲しいところだけ破いても大丈夫、、、勝手に持ってけ状態です。

 さいとう6

 
 整体帰りで腰の痛みも無くなっていたので思い切り登って見つけてきた紅絹でした。

 きっとその山の様子が見てみたいだろうなという方はいると思いますが、、、

 はっきり言って、、、 怖いです!!!

 暗いし、、、汚いし、、、カビ臭いし。。。

 でもおじさんは優しいし安く売ってくれます。

 「こたおの かうてが!?」・・・(こんなもの買うの?)

 「なえすけな? ぬなが?」・・・(何するの?縫うのか?)

 けっこうな量にもかかわらず

 「二千円で え!」・・・(二千円でいいよ!)

 「しかたねんす!また来るんしがら!」・・・(申し訳ありません!また来ますね)

 「んだ!まだこえよ!」・・・(そう!またおいで!)

 
 そんな会話でした。

 楽しいけど、とっとと帰りたくなるお店です。

 
 アハハ!昨日は山も色々な一日でした。

 

 



 

 

<<夕焼けとご帰還 | BLOG TOP | 雨の一日>>

comment

こんばんは^^

  1. 2010/10/26(火) 19:59:42 |
  2. URL |
  3. koyuki
  4. [ 編集 ]
こんばんは~!
わ~!名物的なお店ですね(笑)
1度行ってみてごそごそとお宝を発掘したい^^
とっても艶めいた赤ですね。
こまちさんなら、きっと生かして素晴らしい作品を作り出せると思います。

腰はその後いかがですか?
今日は札幌では雪でしたね~。
一気に冬模様です。この間まで暑かったような気がしているのに・・・。
お母様も早く良くなるといいですね。
なるべく筋肉を使って柔らかくなるといいですね。
こまちさんも無理せずお大事にしてくださいね。

koyukiさ~ん!

  1. 2010/10/26(火) 20:20:21 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
ここは六郷町ですよ。
ああ、今は合併で美郷町になりましたが、国道沿いを走っているとよく目立ちます。
名物的なお店でもありおじさんも名物です。
紅絹は古布のなかでも安価ですから使うのに気が楽ですけど、さぁ~どんな物になるかが問題です。

私は昨夜からがっちりコルセットで大丈夫ですよ。
母はキズも内出血も大分良くなっていますが
心理的なショックが一番大きいのかもです。
歩けるようになってくれればいいのですけど。。。

笑えたぁ~~~

  1. 2010/10/26(火) 20:45:37 |
  2. URL |
  3. トト
  4. [ 編集 ]
一人でPCに向かってカッカッカァ~ と笑ってる私は何者??? ってまた笑えたよ~
瀬戸物がゴッチャゴチャに積んである? 並べたつもり???
で? そこに雪が積もっちゃうのぉ~~~?!
気にしない気にしないってか?
買う方は気にするよぉーーーー!
それで? 夜ももしかしてそのままなの?

でもおじちゃんがいい人だから許す?
ん~ でもかび臭いってのはやっぱり考えもんだわね。。
だけど、、たまに行くと見っけもんがあるわけね!
紅絹きれいに洗って何ができるのかな・・楽しみぃ~

近かったら私は絶対に行って見ると思うな。。。

腰、大事にしてねぇ~
雪降った??? 冷やさないようにね。

トトさ~ん!

  1. 2010/10/26(火) 21:25:24 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
やっぱり笑えたか、、、。
あの瀬戸物の山は野ざらしなのよ。
年中無施錠で大解放!
太っ腹っていうか、、、そんなオジサンなの。
あのね、、、初めて行った人は言葉を無くします。
この建物以外に道路挟んでもう一軒、二軒、三軒とこの骨董やさんが一帯を占拠しています。
連れて行きたいよ~~~複雑だけど。。。アハハ。

雪は明日の明け方みたいです。
やってきたよ、冬。。。v-263

覚えてるよ~ここ

  1. 2010/10/26(火) 22:48:13 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
誰も持って行かないのだね、、
いらないって~??

2階の布の山は登ってみたいような、、、
絣とかはないの?
藍の布とか、、
ごみの袋でも持って行かないとダメだね、、

私も行ってみたいざんすよ、、
もみか~、、、昔使ってたけどね、、実用にはダメかも、、
作品にするならいいけど、、かなり弱いような、、
頑張ってくだされ、、

おぼえてるよ

  1. 2010/10/27(水) 08:01:40 |
  2. URL |
  3. ゆのR
  4. [ 編集 ]
以前にもあったねこのお店
近かったら私も行ってみたいわ
もみの真っ赤な綺麗な写真とのギャップが・・ありすぎて
見ようによってはゴミ屋敷?って
お店のおじさんは古美術品の価値がわかってるんか?
わかってへんのか?
この写真をみちゃうと物の価値ってなんだべ?
って思うよね・・・

綺麗な赤の新作作ってね~~

Kさん!

  1. 2010/10/27(水) 11:04:42 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
覚えてくれていましたか!?
とにかく色んな物があるお店で外から見ても中に入ってもドン引き?です。

貴重なものは店主の部屋にあるみたいですけど
掘り出せば刺し子や藍に絣、大島とかあるんでしょうけど何しろ2m近く広範囲に山積みですから
宝探し状態です。
新しい物から古いものからぐちゃぐちゃですからね。

何が出来るか、、、まえのしっぱいだけは避けたい
のでまずやってみます!

ゆのRさ~ん!

  1. 2010/10/27(水) 11:13:46 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
ゆのRさんも覚えていてくれたのね?
このおじさんは本当は目利きなのかも、、、
雑多な物はいくらでもどうぞ持っていってくれ!みたいな感じがしないわけでもないのよ。。。気のせいかしら?ハハハ!
高価なものは自分のところにおいてるよ。端縫いのきものがかけてあるんだけど素晴らしかったわ!
このお店を中心に駐車場から空き店舗などを買占めてる様子だからしっかり商売されてるみたいです。
でも根っからの秋田県人の人の良さもあってファンもいるんだろうなってみています。

でどこはちと乱雑だったけど出来た物はきれいに仕上がれば、、、なんてね!

面白いね

  1. 2010/10/27(水) 20:17:16 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
旭川にもそんな面白いところがあるけど、、、
行った事ないけど この東北一安いお店になら行ってみたいわ
マスクは必需品ねv-411
そのおじさんと話しがしてみたいよ!
特にすごい秋田弁なの?
ひとつも見当つかないもん

それにしても、、食器のありようがすごいです!!

yuukoさ~ん!

  1. 2010/10/27(水) 20:41:40 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おばんです!

どこの町にもこんなお店あるかもね。
昔はもっときちゃない?お店でした。。。(失礼!?)
わたしが聞き取れないほど訛りが凄いおじさんよ!
で、人が良さそうでね。

あの食器はもう価値がないよね、、、
ずっと昔それでもこの中からスイレン鉢を買ったことがあるのよ。夏に玄関に置いて楽しみました。
もう10年以上前、、、あのころからこんなお店でした。

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


