こまち日記Ⅱ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨の一日

  1. 2010/10/25(月) 19:41:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
 一雨ごとに、、、なにか近づく、、、。

 ススキに水滴

 こんな秋の日は、冬のことばかり考えて空を見てはうんざりだ。


 腰痛がひどいので久しぶりに整体のお世話になってきた。

 う~ん!さすがプロの手にかかると鈍痛も激痛も重苦しさも軽くなりホッとします。

 
 わたしはそんな一日でしたが姉夫婦はまだ歩けない母を大きな病院に連れて行ってくれていました。

 私が先に帰宅、、、でも合鍵をもっていないわたしは家に入れず、、、山に行って時間つぶし。


 金峰山紅葉1

 近くの山ですから数分です。

 

 里に紅葉と今日は雨雲もが下りてきたようです。

 金峰山紅葉2


 思ったより紅葉していてひとりで「あらぁ。。。」なんて声がでてしまいました。

 金峰山紅葉3

 明日は雪の予報が出たりしています。。。とほほ。。。来たか。。。です。


 実はここをどんどん登っていくと今年みつけたクサギがあるのです。

 先日の河口渓谷より色がとてもはっきりでめんこかった!

 金峰山くさぎ1

 これが見たかった調度の開き方と色です。

 自然の組み合わせとは思えないほど素敵、、、自然だから素敵なのかな~~~?ふむふむ。

 この写真を撮り終わるとザーザー降って来てひたすらくねくねと車で下りるばかり。


 姉から帰ったと連絡があり丁度良い時間つぶしでした。

 母は、少しでも自分で動こうとしないといけないという診断だったようです。

 身体が固まってしまうといけないらしく、、、これから母の前向きな気持ちに期待しなくてはいけません。

 83歳、、、いろいろと母について義兄、姉と一緒に考える日々が続きます。


 先日の河口渓谷で撮ったダイモンジソウがカードに残っていました。

 ダイモンジソウ10,23

 滝の飛沫を浴びながら懸命です。

 他のダイモンジソウは終わりかけていたので、ひと際白く華やかに感じました。


 こんな花がまだ咲いているというのに、、、雪の予報は控えてもらいたい!

 
 毎年、今頃から初雪の朝までいらついて、、、初雪の午後には諦めて

 おとなしく春を待つだけ!



 


 


<<紅絹 | BLOG TOP | クサギ三昧!>>

comment

おはよ~ん

  1. 2010/10/26(火) 04:42:12 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
雨模様でも 山は嬉しいね♪
こんなに紅葉してたのね
クサギ 近くで見るといっそう可愛いわ
花があんなに綺麗で 実がこんなにかわいいなんて、ズルイズルイって感じだ!

あ、木に嫉妬してどうする??

腰が楽になってホッとしました
今日はそちらも雪の予報ですね
寒い朝です
お出かけは気をつけてね

もう雪?

  1. 2010/10/26(火) 07:09:03 |
  2. URL |
  3. ゆのR
  4. [ 編集 ]
紅葉を楽しむ時間がもっとたくさんほしいね・・
もう雪なの??はや~~い
キムタクの「ちょっとまてよ~~!」って
まねっこしてみたくなるよ

ダイモンジソウ・・スポットライト?あびてすてき~~
満開?ってこんなにたくさん咲くの?
日本原産の花だよね
日本人ってこの「大」の漢字が好きなんだって
何か?の本で??んん??漫画だったかな?
書かれてたわ

お姉さまの腰はよさそうでも
お母様が心配だね・・
簡単にちょっと運動・・っても
80歳をすぎるとどうなんだろうね~
これから寒くなる一方・・・
こまちさんもご自愛くだされませや~

yuukoさ~ん!

  1. 2010/10/26(火) 10:16:18 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おっはよう!

昨日からの雨でこちらも随分寒くなりました。
高い山の紅葉を今年は見逃してしまったから
昨日思いがけずの里山でした。

クサギは星のようでしょ!ほんとにかわいい!
少しだけ家に持って帰ってきてしまったわ。。。

腰は本当に楽になりました。
講習会でミシンを運んだり立ちっぱなしだったりで
しんどかったかも。
今日は、どこも行かないことにしてるから大丈夫です。
北海道は雪降っていたね。
yuukoさんもぬれた足場に気をつけて、それと風邪には気をつけてね!

おはよ!

  1. 2010/10/26(火) 10:16:23 |
  2. URL |
  3. chiyo
  4. [ 編集 ]
ゆうべ、、、見てしまった。。。
秋田で雪かきする車、除雪車?の出陣式?がありよったです。。。
神主さんもいました。
やってきましたね、いよいよv-276

ゆのRさ~ん!

  1. 2010/10/26(火) 10:22:54 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
ほんとに、、、「ちょっと!まてよ!!!」って言いたくなるわ。。。気のせいか雨が線のように見えてるって事は頭の中でみぞれを想像しているのだわ。そうなってしまった。。。

ダイモンジソウは日本原産!へぇ~そうなの!
嬉しいね!花びらの大きさが何故違う?って思うよね。不思議だわ~!

母の足も腕も肩も大変です。
なんとか自力で歩けるようにしなくては!
83歳だものね。。。本当に老いというもの見せ付けられてる毎日です。

chiyoさ~~ん!

  1. 2010/10/26(火) 10:30:41 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
あは~~~アレを福岡で?TVで?配信されたってこと~?!秋田ってでると反応していない?
わたしは福岡ってでると反応してるよ。

除雪は事故もあるから本当に大変な仕事なのよ。
寒い夜中に携帯に連絡が入って出動するんだって~。
一冬この方たちのお陰で私たちは生活ができています。

こちらは山の紅葉が終わり町場のイチョウが黄色くなってきました。
雪にならなければいいけど、、、なんて朝から窓越しに立ってはぼんやりしょげています。。。

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


