こまち日記Ⅱ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なつめ

  1. 2010/10/21(木) 15:43:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
 これはとても懐かしかった

 なつめ亀田

 気まぐれで朝から近くの温泉に、、、。

 いちもは通ることない道を帰り、懐かしいなつめの実が目に飛び込みました。

 思わずブレーキ!です。

 
 なつめ10,21

 幼馴染の家にあったなつめの木とその実の食感、味まで

 頭の中をグルグルとフラッシュバックして半世紀も前の思い出に浸ってしまいました。

 木に登って採りながら食べたものでしたが、、、、、

 そんな遊びが好きなだけで、、、本当は美味しいとは一度も思っていなかった私でした。

 皆が夢中で食べるので嫌いと言えないでしまったのです。

 これでも昔は病弱なこともあってかおとなしかったからな。。。ほんとに。。。多分。


 ふと、、、子供の頃から木になるものが嫌いだったのか?とぼんやり自問自答。



 秋田の紅葉も終わりかけてしまいとうとう盛りの時期をはずしてしまった。残念。

 仕事が忙しくなかなか遊びとなると二の足ぶみ。

 貴重な緑でも大切に見ていたほうがいいような、、、やっぱ紅葉も見ておきたかったような、、、。

 10,19緑

 先日の写真ですが、、、秋には、なお更に愛おしくてたまらない緑です。

 わたしの場合、ペットを可愛がっている方のそのペットに匹敵するのがこの緑です。

 手入れされた庭の緑もいいけれど無造作な自然の緑がやっぱり好きです。

 散歩させるんじゃなく自分が散歩させてもらう側だな。


 
 同じ日に撮った芋ズル

 いもずる2

 芋は芋で、、、
 

 芋ズル

 ツルはツルで楽しい!


 
 ここをアップしていると・・・・・

 あぁ。。。やっぱ気になる、、、山に行きたい。。。

  たら

  で

  持って

  に

  脱走 

   したい。。。

 

 

<<クサギ三昧! | BLOG TOP | まっすぐ行けない症候群?>>

comment

なつめって・・・

  1. 2010/10/21(木) 19:32:57 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
どんな味ですか?
初めて見た木と実
友達になつめをとても好きな人が居ます
こんな風に生っているということを今度見せてあげようっと!

芋蔓ってめんこいね~!
あれはムカゴ?
こんな可愛い色の細いツルなの?
明日 晴れそうねv-278

yuukoさん!

  1. 2010/10/21(木) 19:46:36 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おばんです!

なつめ初めて見たの?
お好きな方はきっと見ていると思うけど、、、?
味は本当にシンプルっていうか少し酸味があるけど
なんていうか、、、カサカサ?水分が無いような、モサモサになったりんごみたいな、、、そんな記憶があります。

芋ズルなんて書いたけど「ムカゴ」だね!
名前が出てこなかった~~~
木に絡まってぶらさがっていたよ。
これも可愛いピンクのツルでその色が撮れてよかったわ。

明日はいいお天気みたいです。
さぁ!っていきたいけど、、、仕事しなくちゃ。

yuukoさん!

  1. 2010/10/21(木) 19:52:06 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
記憶違いでなつめでなかったら???って
心配になってきたわ。。。
思い込みだったらどないしよ~~~!!!

こんなに赤かったかな?とか
もうちょっと小さかったかな?とか、、、

No title

  1. 2010/10/21(木) 21:51:25 |
  2. URL |
  3. olive姉さん
  4. [ 編集 ]
ほのかに甘かったよね、ナツメ。
薄い皮がパリッとしてた。
バナナがまだ高級品の時代、佐川の甘納豆を
「おいしい、おいしい」って食べてた頃だな。
ひとんちの物なのに誰も叱らなかった。
お陰さまでこんなに大きくなりました。

こんばんは^^

  1. 2010/10/21(木) 23:02:28 |
  2. URL |
  3. koyuki
  4. [ 編集 ]
なつかしーーーーーーー!!
小さいころ、母の実家でよく食べてましたよ。
半助村なんです。木に登って食べてたような(笑)
ほんと、久しぶりに拝見しました^^

でも、芋づるは始めて見ましたよ。面白いですね~^^
あ、私は2つのブログを持っているんです。一つはペットの・・・。
恥ずかしくてお見せできませんよ^^

真っ赤だね・・・

  1. 2010/10/22(金) 08:09:20 |
  2. URL |
  3. ゆのR
  4. [ 編集 ]
なつめ???どんな?味
こまちさんは林檎はだめでも
食べられる実があってよかったわ・・・
ちょびっとほっとする私です オッホッホ!
種がある?
おなかいっぱいになるほど生ってるね~

で・・ムカゴ~~
そうだ・・栗の次はムカゴ取りにいかんと~
写真のはでかそうだね
去年は実のつきが悪かったからけど
今年はよさそう??
ムカゴご飯とか味噌煮とか・・
こまちさんは食べヘンの??かいな?

olive姉さん!

  1. 2010/10/22(金) 10:25:58 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おはえんし!

佐川の甘納豆?!妹は食べてないっす。。。
どういうこと?!?!

棗の木は近頃なくなったよね?
ずっと見てなかったから忘れていたけど
昨日みてちょっと感動しました。
やっぱりolive姉さんも木に登ったんだ!
今は木に登る子供なんて見たこと無いよね。。。

koyukiさ~ん!

  1. 2010/10/22(金) 10:37:05 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おはようございます!

懐かしく思っていただいてよかったぁぁ!!!
この棗は亀田小学校のお隣のお家の蔵の横にありましたよ。ほんとにまぁ~何十年ぶりにみました。
道路側まで重さのせいかせり出してきていて
でも手は届かない。。。
半助村がお母様のご実家!おおお!なんだか地元の地名が出てくると興奮する私です。

ブログを二つもやられてるんですか?
すご~~~い!今度見せて欲しいです。
わんちゃんがお好きなのですね?
olive姉さんもワンチャン好きですよん!

ゆのRさ~ん!

  1. 2010/10/22(金) 10:48:49 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おは~~~!
あれ~?ゆのRさんもなつめを食べたことが無いの?
今のところ秋田県人だけが食べたことありだわ。
昔はあちこちの家にあったよ!
わたしは食べられないものは無いのよ~~~!
ただあまり積極的には食べないっていうのが
果物なのよ。りんごも食べれるしね。
棗は水分なくしたりんごみたいな味よ。ハハハ!
ほんとに棗かな?って調べてみたらやっぱり間違い無しだったわ!
中国人は青いうちに食べるんだって!
あとはドライフルーツにしてお菓子につかったり
なつめ酒ってのもあるらしい。

むかごご飯???初めて聞いたわ!
味噌煮も???へぇ~~~知らなかったわ!
知らないのは私だけか???
それこそどんな味?まぁ芋や栗系かなって想像付くけど、、、。

当日、頑張ってよ!!!応援してるぞ~!
気合だ~~!!!

こんばんは!

  1. 2010/10/22(金) 20:40:59 |
  2. URL |
  3. chiyo
  4. [ 編集 ]
秋田の紅葉は終わりかけ?
こっちは始まったよ。
散っているサクラの葉っぱの美しいこと!

ムカゴ、ご飯に入れて炊くよ。
美味しいよ。
イチジクがいっぱいでてきたよ。
ワクワクです!!

chiyoさん!

  1. 2010/10/22(金) 23:28:31 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
あ~っとい間に晩秋だよ。
これから山に行ってもどうかなってところですけど
落ち葉のフカフカもいいよね。

chiyoさんのところは今いちじくなのね。
私の変わりにい~っぱい食べてください。アハハ~!
むかごご飯は九州?このあたりでは聞いたこと無いのよ。あのままあらって炊くのかしら?
どうやって食べるの?

おはえんし~!

  1. 2010/10/23(土) 07:48:52 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
ボケたリンゴみたいな味なの?
うん、分かるような気がする

だってね なつめを好きな友達はボケっぽい味のリンゴが好きなの
薄い皮がパリッとしてるんですね、Olive姉さん

そしてこんなに沢山の実をつけてくれるなつめ
近くにあっていいね~♪
北海道にはないわ
来年は是非花を見せてくださ~いv-364

今日は晴れても お仕事ですか~~~・・・・

yuukoさ~ん!

  1. 2010/10/23(土) 20:30:54 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おばんです!

お友達ボケたりんごが好きなのね。
だったら好きかも!生で食べてるんだね。
私は乾燥とかしたものをケーキとかにつかってらっしゃるのかな?って思っていたの。
そっか!
来年はあの棗の木を観察に行きながら花の時期にまた紹介するね。

道産子のゆのRさんも棗の木はしらないみたいだったから北海道にはないんだよ!
なんか物知りになったみたい!アハハ!

今日は午前中仕事して午後からクサギ見てきたよ~~~!UPしたから見てね!

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


