こまち日記Ⅱ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まっすぐ帰れない症候群?

  1. 2010/10/16(土) 16:37:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
水はいいよなぁ~~~

 ためいけ3


 秋にもなれば見られる内に見ておきたい!と毎年思う。

 ため池1

 山に対しても同じですけどね。。。

 
 
 ここ数日、、、

 椅子から転倒してケガの母、、、その母を抱き上げようとぎっくり腰になった姉の手伝いで

 義兄と私は大奮闘!!!???

(姉がここを見たら「そうでもねーべ!!!」と言われそうですが、、、)

 姉は日増しに良くなるのですが、、、母は高齢ですからそりゃ~大変です。

 そんなことでやっと今日必要な物があって買い物に出かけられました。

 杉沢ため池付近10,16

 あえて山道を帰りながら道草です。

 
 のぶどう10,16

 昨夜の雨でしょうか、ノブドウの実に滴が見えます。


 
 まむしぐさ10,16-1

 ため池から流れ落ちる小川のふちにマムシ草が真っ赤な顔を覗かせています。

 まむしぐさー2

 あまり好まれないマムシ草ですけど、、、私は意外と好きかも、、、好きになったが正しいかな。


 おおうばゆり10,16

 オオウバユリもわが母のような、、、あは~~~どちらにも失礼ですかね、、、?

 誰かにどこかに引き寄せられてる風情です。

 蔓ものはしかし強いというか強引です。


 
 ?1

 これはなんですか~~~?花後のようですが、、、?

 お日様があたりなかなか美しい!

 
 
 次の、これはなんですか~~~?

 ?2

 花ひとつだけを見ればですが、モウセンゴケのような、、、色も良く似ています。

 いったい誰ですかね?

 ?3

 こちらがちょっと若いようでガクの緑がきれいです。

 花が完全下向きなのでそれもまた不思議です。


 
 あちこち蜘蛛が食料キープしている蜘蛛の巣だらけでため息でしたが

 この蜘蛛は撮らずにいられなかった。

 仮面蜘蛛

 仮面?人面?トーテムポール?工事現場?目線を変えながら見ている自分がおかしかったです。

 こういうときの自分は頭空っぽですよね。。。?

 脳にはいいのかなぁ???


 なかなかイケテル蜘蛛、、、でもブルッ!ときます。。。



 こんなことしているとあっという間に30分ほど道草で慌てて帰りを急ぎました。

 
 山道の途中からガソリンの点滅、、、

  ひぇ=====!止まったらどうしようと対策を考えながら無事ガソリンスタンド着!!!

 ほっ、、、

 点滅なんて滅多にないので色々不安をめぐらした山の道でした。


 しかしまぁ~~~絶対!殆ど!出るとまっすぐ帰る気を無くすというか、元々無いといいいますか、

 病気です。。。

 

 



 

 



 




<<まっすぐ行けない症候群? | BLOG TOP | 刺巻の秋>>

comment

やった~~~♪

  1. 2010/10/16(土) 18:11:11 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
まっすぐ帰れない病気のお蔭で 今日もきれいな写真が見れたぞ~い
枯れ葉の沈んだ??素晴らしい流れだったね
滝なの?

お母さん、じゃなかったオオウバユリの下の写真 なんだろうね
面白いね~♪
その下のも なにかなぁ
キンミズヒキとかはこんな実がつくけど
葉っぱとか茎のようすとかを見れば想像つくかも

そして蜘蛛!!
美しいね~
なんでしょうこの美しさは
あ、おなかにデビルの顔が見えた!!!!
すっかり興奮しちゃったわv-402

yuukoさ~ん!

  1. 2010/10/16(土) 19:28:36 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
ちょっとだけ脱出?したわ!
去年は一度も通らなかった山の道を思い出して
よし!今日はあっそこ~~~!って感じで楽しかったわ!

あの枯葉の流れはため池の堰の流れよ。
ちょろちょろなんだけど私にはまぁ~滝属?(そんな属あるんか?ハハハ)プチ滝ね。
見た目もいいけど音がいいんだよね~~~

ふたつの???はさっぱりわかりませんでした。
まぁ見つけただけで満足しちゃってる。。。

蜘蛛は同じのがもっといたるところに、、、
一度はチラ見で通り過ぎたんだけど
あんまりいるから離れて望遠!
すごい衣装だよね~~~極めてる!怖いほどね。

興奮するほど見てもらえてありがとうね!アハハ!

こんばんは

  1. 2010/10/16(土) 21:02:05 |
  2. URL |
  3. koyuki
  4. [ 編集 ]
大変な事態になっていたのですね。
お母様も早く良くなるといいのですが・・・。

色々な山の植物や水の流れを楽しませていただきました^^
あの人面蜘蛛には驚きました。
虫が苦手だからまず、まじまずは見ることはないけど、よく見たら面白いものですね^^
しかし、ガソリン。危ないところでしたね~(>_<)
気をつけて下さいね。
あ、我が家でやっと2週間ほど前からあきたこまちの新米を食べてます^^
やっぱ銀シャリはいいですね~~♪

私も愛犬と散歩しながら写真ばっか撮っています^^
ビョーキですσ(^_^;)

あら大変!

  1. 2010/10/16(土) 21:39:46 |
  2. URL |
  3. トト
  4. [ 編集 ]
お母さま大丈夫かしら?
お姉さまもぎっくり腰?
こまちさんも大変だったのね。

あっ オオウバユリって言うんだっけね。
つい最近お目にかかりました。
久し振りにマムシ草を見せてもらったわ~

今年はひとりで山に出かけるのが怖いの。
イノシシは出てくるし、熊も出てくるし、、
ひとりじゃ怖いよ~
こまちさん怖くない?
この山は大丈夫ですか?

koyukiさん!

  1. 2010/10/16(土) 23:19:26 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おばんです!

母がやはり高齢(83歳、、、)ですから
姉と義兄、わたしと色々母について考えることがかなり深刻になってしまいます。
たいへんなことですね。。。

ガソリンの点滅ってちょっと恥ずかしいですよね。
自分だけにしか見えませんけど、、、実際焦ります。万が一山で止まったらなんて思ってしまって
これからは気をつけます。

新米食べましたか!!!???
それはよかったです。我が家は届いているのですがまだ古米が残っていてその後になりそうです。

koyukiさん、写真がご趣味ですか?
今度みせてくださ~い!
ブログはされてないのですか?

鮎がとんでそう

  1. 2010/10/16(土) 23:19:41 |
  2. URL |
  3. ゆのR
  4. [ 編集 ]
水が光を反射していろんな色になってるの・・
きれいだね・・・
そこの川??には鮎はいないの?
なんだかいてもおかしくないくらい
透き通ってそうに見えたよ・・
塩焼き鮎はうめ~~よ~

枯れて秋っぽい植物もおもしろいね・・
モウセンゴケ・・・私もそう思ったけど
ちがうよね・・・けど
色の感じがそっくりだわ~
もっと地べたを張ってるよね・・・
んん??それとも東北のはそんなん??

蜘蛛のお尻??○○星人の顔にみえちゃった
きゃ~~こわい~~

それにしてもこまちさんもお姉さまご夫婦も
ほんまにえらいわ~~
ご高齢の介護は肉体的にも精神的にも
しんどい時があるものよね・・
お母様は幸せ者ですね。。やさしい娘がそばにいてくれて
早くギックリ腰がよくなりますように~ね~

トトさん!

  1. 2010/10/16(土) 23:32:30 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
大変よ~~~!!!
一度に二人だからね。。。
母と姉の付き添いに義兄と私で病院よ。
歩けない二人を連れて行くのは大騒ぎで
後で冷静になると病院ジャック?したみたいな騒ぎでした。まぁ姉はゆっくり、ゆっくり~でなんとかなっても母がね。。。

家族ってこれなんだなって久々家庭人が甦りました。

山ね、、、今年は私も安全にドライブ程度で済ませています。怖い事件もあるし、いつもひとりで行くからね、、、今年初めて熊鈴買ったんだけど付けるほどのところには結局いけないっていうか、、、ニ回使っただけです。
熊が多いね!暑かったから熊のどんぐりも少ないらしく里に下りるんだね。。。ガサッ!っていうとビクッ!ってするよ。。。だから今年は滝もろくに行けなかったわ。。。

ゆのRさ~ん!

  1. 2010/10/16(土) 23:44:11 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おばんです!

この時間珍しくない?
きてくれてありがとう!!!

この流れはため池のところにある堰の流れだよ!
川ではないから鮎は無理~~~
鮎!!!これまた死ぬほど好きな私です。
一度に5,6匹いけるわたしよ~~~

モウセンゴケに似てるでしょ?
でも違うのよ~~~モウセンゴケは秋田も一緒だよ!これはなんだろうね?

姉のぎっくり腰はかなり快復して安心しています。
母は骨折もないのだけど、、、きっとショックが大きいのか色々大変です。
姉夫婦がいてわたしは今回も心強いので精神的にもカバーしてもらっています。アハハ!わたしがぎっくり腰になったわけではないのにね。
でも、、、いよいよ親の老化が身に染みます。

ほんとだね・・・

  1. 2010/10/16(土) 23:57:18 |
  2. URL |
  3. ゆのR
  4. [ 編集 ]
めずらしいよね~
って自分でもあきれてるけど
夕方 長い時間走ってきたら
疲れてるんだけど 寝付けないよね~~
まぁ~~そんなときもあるさ~~~
って・・・静かな夜をたのしんでるよ・・・
いや~~この時間はさすがに寒いね・・・
長袖のパマジャに着替えたよ~~ははは~~

鮎好きだったのね~~
熱かんには最高だべ~~
すぐ・・食べ物の話題になってしまうわ~
あとはうまいがっこがあれば~だね~~
うっひょ~~!!!

ゆのRさ~ん!

  1. 2010/10/17(日) 00:19:00 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
寝付けないのか、、、昨日の夜わたしもだった。
今夜はどっかなぁ?
いままでキット作りながら、PC開けながらの
”ながらの夜”をやってました。
講習会のキット完了!

塩焼きが一番よね!
今年の夏は一匹食べただけ~~~
母と姉は川魚はあまり得意じゃないみたい。
わたしの好きなものってなんだかお酒のみ系なんだよなぁ~~~
がっこは茄子漬けがいいなぁ~
やだよ~~~こんな夜更けになって食べ物のはなしか~い!?なんだか焼き魚のニオイがしてきたよ。

No title

  1. 2010/10/17(日) 10:00:37 |
  2. URL |
  3. HIRO
  4. [ 編集 ]
出るとまっすぐ帰る気を無くすというか、元々無いといいいますか、

 病気です。。。

はい、それは 「病気」 です。

 しかも、不治の病 です。(笑)

 直そうと思つてみたりすると、なお悪化する病です。

 諦めてください。素直に病気と付き合つてやつてください。

 さうすることで、病気も病気でなくなつてしまひます。

 敢へて、病名を付けるとするならば、「創造病」 つてことでせうかm(__)m

HIROさん!

  1. 2010/10/17(日) 22:49:23 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おばんです。

やはり立派な病気ですか?
ついつい遠回りしたり、家の前を通過したり
さっぱり治らない病気のようです。

紅葉もそろそろ後半でしょうか、、、
山に行けないまま一日が過ぎカレンダーと天気予報を見るだけです。

おっはえんし~

  1. 2010/10/18(月) 08:35:03 |
  2. URL |
  3. ゆのR
  4. [ 編集 ]
今ね~お隣のv-510が庭に咲いた月下美人の花をみせてくれました
夜に咲くらしいけど4つも咲いてるの
そんでねv-212を夫君が持って行っちゃって~
明日帰ってきたらバッチシ採らせてもらうね~~
すごかった~でっかい花~~
今年は花付がよくてv-510は人にみてほしくてずっと庭にいるみたい~
かわいいv-510でしょ??

こっちの紅葉は12月はじめが見頃?かえ?
山の木々はずいぶん枯れてしまってるのが目に付きます
色つきはの具合はどうだべな?

ゆのRさ~ん!

  1. 2010/10/18(月) 21:08:54 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
月下美人のおじさん、、、なんかわかるなぁ~~~微笑ましいよ!庭にずっといるあたりがね!
きっと見事な大輪なんだろうね!

紅葉もこちらは高いところは後半になって
気温もだいぶ低くなってきました。明日の朝は冷えるらしい。。。
霜の下りる日も近いなv-35

上の

  1. 2010/10/18(月) 23:28:47 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
水の写真好きだわん!

で、この流れから鮎につながったの??
へっへ、この間ね、子持ちアユってのがどっさり届いたよ。
息子の所と半分こで、それでもうちは一人2匹づつ、、、
おいしかったよ!

車でびゅーんとどこでもいけるのだから、
行ってらっしゃーーい!!
好きなところに、、仕事するこまちさんのエネルギー源だもの!!

Kさん!

  1. 2010/10/19(火) 20:33:51 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おばんです!

水の写真いいですか~?
ありがとうございます。

子持ち鮎!なんて食べたことないです。
いいなぁ~~~川魚大好きなんです。魚は殆どすきなんですけどね。

車が運転できなければどんな生活だったろうなんて思います。。。。。
Kさんこれから教習所どうですか?
ハハ、、、捜索願がでてしまうかもですね?

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


