こまち日記Ⅱ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

刺巻の秋

  1. 2010/10/08(金) 20:10:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
 昨日はお世話になっている角館のお店のイベントの搬入で

 私は、販売用の小物の納品に行ってきました。

 仕事とはいえ、、、抜かりなく?寄り道の時間はとってでました。。。

 
 刺巻、、、春にここで水芭蕉を紹介させてもらった湿原です。

 さしまき10,7-1

 どこから木道に入れるのかと思うほど草ボウボウで一回は諦めたのですけど

 どうしても入ってみたくてウロウロ、、、


 やっと見つけた砂利道を入ってみると閑散として怖いほど静かです。

 さしまき10,7-2

 木々の紅葉と小川の流れにしばらくしゃがんでボォ~~~~~っとしてきました。


 さしまき3

 まだ肌寒い春のはじまりに咲き出しては人を呼ぶ水芭蕉の秋の姿です。


 あんなに人が沢山来て賑わっていたここを思い出すと不思議な静けさで

 自然の辛抱強さみたいなものも感じます。

 さしまき4

 変らずキレイな水が流れ雪ノ下になろうことなど想像もつかない。

 水芭蕉の緑は健在なので余計に強さを感じます。


 
 さしまき5

 強烈な赤と小川の流れが対照的です。

 
 ここに一時間近くいたようです。。。


 
 ここに到着前に道の駅ならぬ「森の駅」に寄ったのですけど

 山野層の鉢が並んでいました。

 
 今年になって良く見かける「花わらび」

 はなわらび


 そしてこれも初めてだったので、、、

 せんぶり1

 センブリです。


 せんぶり2

 なかなかキレイな花ですね!

 何かに似ているような、、、。

 せんぶり3

 千回振っても苦味が変らないということで「千振り」だそうですね。

 何に効くのかなぁ???昔から名前はしりつつ、、、?


 
 もうひとつ、、、

 しーめーおじさんにりんごを頂いた日の帰りの写真です。

 あんまり可愛くて、、、

 ミゾソバ1

 道路端からりんご畑の斜面いっぱいに広がっていました。


 ミゾソバ2

 立派な群生ですよね。

 当たり前に通り過ぎていたのですけど花の色が濃くなり思わず群生だ!とブレーキです。

 ミゾソバ3

 場所によってはこんなツウショット!淡い色の競演でちょっと楽しく見えます。


 花が開いて、、、一つ一つが透明に近いような優しくて優しくて、、、感動します。

 ミゾソバ10,6

 ミゾソバ・・・大好きになりました。


 最後に死ぬほど好きなもので終わります。

 いちじく

 甘露煮が食べた~~~い!!!!!



 

<<まっすぐ帰れない症候群? | BLOG TOP | 秋の時わすれ&しーめーおじさん>>

comment

え~~!!

  1. 2010/10/08(金) 20:35:53 |
  2. URL |
  3. chiyo
  4. [ 編集 ]
最後に超反応!!
こまちさん、死ぬほど好き?
わたしもしきだんし~!
大好きだんし~!
生がしきだんし~!!!

もう紅葉~

  1. 2010/10/08(金) 21:58:47 |
  2. URL |
  3. ゆのR
  4. [ 編集 ]
はやいな~
お天気予報見てると東北の紅葉見ごろ・・
ってでてきて~あああ~~もう紅葉か~
っていまさら思い知らされるわ~
センブリ・・こっちのと同じようだわ~
スゲーちっこくない?
ミゾソバも群生してるとよけいにめんこいね
あの花好きだよ~
してさ~林檎は食べないのにイチジクはいいの?
甘露煮・・前に夫君が作ってくれたわ~
ゆのRは林檎のほうがよかばい!あはは!!

chiyoさ~ん!

  1. 2010/10/09(土) 00:15:29 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おばんです~~~!

いちじく!chiyoさんも好きなんだね!!!
生で食べたこと一度だけあるけど、、、
この辺りでは生で食べる習慣がないとおもう。
主婦時代には毎年よく煮たよ。
もう何年もたべてないなぁ。。。

ゆのRさ~ん!

  1. 2010/10/09(土) 00:22:50 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おばんで~す!

もう高い山はこの連休混雑すると思います。
行って見たいけど連休明けにするわ。

センブリの花って初めて見たのよ!
秋に咲くんだね。二㌢くらいはあったような、、、
そんなにちっこくないよ~~~

りんごといちじくはぜんぜん!ぜんぜ~ん!違うよ!イチジクのあの食感も好きなのよ~~~
あああああ~~~食べたくなってきたっ!

おはようさん♪

  1. 2010/10/09(土) 08:30:40 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
私もセンブリ見たことな~~い
見たいんだけど このへんにはないのよ・・・
可愛いでしょうね

イチジクもなじみがないのよ
木を植えてる人が居るけど 雪の上に出てる部分が枯れちゃうから花も実もできないの
こまちさん 死ぬほど好きなのかぁ~~

フユノハナワラビも鉢植えで売ってるの?
お庭で育つのかしら
こまちさん ウルシには負けないの?

yuukoさ~ん!

  1. 2010/10/09(土) 09:04:31 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おはえんし~~!

センブリはキレイな花だったよ!
わたしも初めてだったからすぐに写真をね!
北海道にはないのかなぁ???

ハナワラビなんだけど今年になってあちこちで鉢植えにして売っているのよ!何故ことしからなのかなんて考えながら見てきました。

イチジクも北海道は無理なのね。
気温が違うからね。。。
こちらではスーパーにいっても大きなパックで売っています。食べると中の種がぷちぷちしてあれが好きなのよね~~~

赤い葉はウルシね!触らなかったら大丈夫でしょ?
負けたことはないわ。。。
姉は負けたよ!妹はまだ負けてない!!!

いちじく~?

  1. 2010/10/09(土) 22:58:56 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
スーパーで売ってるから、、
買って来て作って食べんさーい!!
よそのとって来ちゃあだめだよ、、

私もすきよ、イチジクのグラッセ、、、
今日は栗の甘露煮作ってたよ!
☂だね~~

Kさん!

  1. 2010/10/10(日) 07:55:51 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おはようございます!

へへ!昨日生徒さんがイチジクの甘露煮を~~~
いただいてきました!
買って帰ろうとしてた矢先!すばらしいタイミングでした。

雨も今朝はやんでくれたようで連休の紅葉狩りの方達はほっとしているでしょう。
わたしは、、、どっしようかな~~~???

綺麗だわ~

  1. 2010/10/10(日) 14:43:47 |
  2. URL |
  3. トト
  4. [ 編集 ]
センブリってこんな綺麗なお花が咲くのね。
知ってることは胃腸にいいってことだけ。煎じて飲むの。そんだけ胃腸の弱い私でしたよん。
すっごーく苦いよ。
でも名前の由来も知らなかった~。ありがとう!

ミゾソバって言うの?
お見事だわね~
あのね、似たようなお花を昨日発見!
「ヒメツルソバ」って言うの。Kさんに教えてもらったの。
同じタデ科だったよ~~~
今日UP出きるかな???
でも株は1本だからちと淋しいよ。。

トトさ~ん!

  1. 2010/10/11(月) 08:30:39 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おっはよう!

秋になったから?毎晩のように早寝で
異常な眠気に襲われております。。。身体が変!

センブリね、わたしも初めて見たんだけどキレイだよね!トトさん胃腸が弱いの?だからスマートなのか~???走ってるしね!

「ヒメツルソバ」も初めて聞いた名前だわ!
ツルになってるの?
そちらで見せてもらえるね。
あとでお邪魔しま~す!
ありがとう!!

わたしね

  1. 2010/10/11(月) 21:05:27 |
  2. URL |
  3. chiyo
  4. [ 編集 ]
刺巻を席巻と勘違いしていました。。。
地名だったんね。
湿原があると。
そういえば水がうつってる!

センブリ、便秘に効くってきいたことあるよ。
非常に苦いんだってね。
花は凛としてるね。

ミゾソバ、よくみるけど、こうやって大きくしてもらうとなかなか愛らしいですね。

chiyoさ~ん!

  1. 2010/10/11(月) 22:04:01 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
帰ったと?
お疲れさまでした~~~!

席巻?ってなぁに???
ここは刺巻(さしまき)湿原だよ~。
春に水芭蕉をここで見ていただいてるかと思います。角館からすぐなのよ!道路端にあるから私でも安心していけるんだよ。

センブリはそっか、やっぱり胃腸の特効薬みたいだね、、、トトさんもいってるけどかなり苦そうだね。

ミゾソバ、、、今年になってとても可愛いと思っているわたしです。毎年見ていたはずなのだけどね。
ピンクがかわいいしちょっと金平糖のようにも見えない?花が開くと半透明になってほんとに優しい感じです。

おはよっぴ~

  1. 2010/10/13(水) 07:12:40 |
  2. URL |
  3. ゆのR
  4. [ 編集 ]
外に出るとキンモクセイの匂いがする季節になったよ
こないだ山へ行く途中に滝へよったら
ミゾソバやミズヒキ・アキノキリンソウやら
たくさん花があってね
肝心の山にはなぁ~~んにもなかったわ
高度の差?なのか?たまたま花のない山道だったのか?
滝の近くや湿原や水場??の近くは
花がたくさん育つんだね~~

今日は1日中雨だわ~
昨日はしっかり夏日だったから
涼しくていいかも~~

ゆのRさ~ん!

  1. 2010/10/13(水) 09:00:09 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おはようさ~ん!

連休は山に行ったかなぁ~って思ってたよ!
花も高いところは終わりかね。。。淋しいわ。
花の後半、よく言う雑草関係?観察も楽しいよ!
ミゾソバなんかはそこらじゅうあるからさ!
滝にも行ったの!?いいなぁ~~~
ほんとに滝の前で暮らしたいよ!!!

そちらは雨なの?
一雨ごとっていうけど涼しくなって良かったね。
わたしは秋になったらものすごい時間寝ていて
アホみたいです。。。
それでいい!って姉に励まされて寝続けていま~す!

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


