こまち日記Ⅱ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋の時わすれ&しーめーおじさん

  1. 2010/10/06(水) 15:14:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
 イヌサフランが正式名みたいですけど、やっぱし「秋の時わすれ」が素敵です。

 秋のときわすれ

 
 今朝、宅急便まで行くのにわざわざ農道を走りながらまた思い出して寄り道。

 おおおおお!今年は咲いてた~~~!去年は時期をはずしてしまったみたいでね。

 もう!即行!カメラを取りに戻りまた引き返しました。


 まずは一本だけで、、、

 秋のときわすれ2


 違う道を帰ると、わぉぉぉ===!!!ここにも===!!!

 秋のとき忘れ3

 春先にお似合いの花のように感じるのですけど、、、だから?「秋の時わすれ」???

 クロッカスのような姿です。


 秋のときわすれ4

 色の付き方が実におしゃれで単なるグラデーションでもなくとても印象に残っていました。


 秋のときわすれ5

 日本の花の紫色とはまた違いますね。


 秋のときわすれ6

 蕾が更に秋を忘れる風情があります。

 清潔な白が素敵です。


 今年はお目にかかれてよかった。



 そして、、、この写真を撮ったお隣のりんご園

 りんご10,6

 りんごの赤があまり可愛くて道端で撮っていたのですけど

 軽トラックがいきなり停まりおじさんが車から降りてきたので

 ひぇ~~~きっと怒られる~~!?って目が泳いだのですけど、、、

 
 ここから秋田弁↓( )内 標準語となります。

 「おらえのりんご畑だ!!!」

 (僕の家の りんご畑です)

 
 「りんごがあんまり可愛くて撮らせてもらって、、、すみません」

 
 「なんておね、このめもインドネシアの人きて撮ってったおん」

 (なんともないですよ、この前もインドネシアの方が来てとっていったんだ)


 「んだすか、、、立派なりんごですね。。。」

 
 「ながさ ひゃっていってみだって えよ! もいでも くっていっても えがら~ ひゃれ!ひゃれ!」

 (中に入って見てもいいですよ! もぎとっても、食べて行っても いいよ~~ はいりなさい!はいりなさい!)

 
 「いやいやそんな~、、、」

 
 「あんや、したら まで!採ってけるがら」

 (なんだ~~、 じゃ 待ってて!採ってあげますから」

 
りんごおじさん
(いきなり!、、、でも食べごろをわしづかみするおじさん)


 「えええ~~~ありがとうございます」

 
 「しーめーだ!」
 
 (しーめーです!)


 「しーめー?????」

 
 「んだ、、、しーめー」

 (そう、、、しーめーです)


 「どう書きますか?」

 
 「清い明るいだ!しーめーしゃ!」

 (清いに明るいです!しーめーだよ!)


 「???しーめー?清明?ですね」

 
 「んだ、んだ、しーめーな」

 (そう、そう、しーめーよ)


 はぁ、、、どんだけ訛ってるの、、、違う物ぐらいかけ離れた感じです。

 初めて聞いたりんごの名前だったこともあって、、、

 おじさんは優しいし、、、親切だし、、、笑うに笑えない、、、アハハ!


 それでポイ!としーめーを手に乗せてくれておじさんの軽トラックはまたどこかに行ってしまいました。

 親切な秋田の、増田のおじさんでした。。。よかった優しいおじさんで!


 帰りはその「しーめー」と一緒に帰って来ました。

 清明
 

 ずっと忙しかったので今日は思いがけない楽しい自宅の日になりました。

 「秋の時わすれ」・「しーめー(清明)」と優しかったおじさん、、、束の間、癒されました。



<<刺巻の秋 | BLOG TOP | モクゲンジの花・・・7月>>

comment

おっはっは~~

  1. 2010/10/06(水) 19:06:49 |
  2. URL |
  3. ゆのR
  4. [ 編集 ]
e-263出るよ~~おっかしくってさ・・・
してさ・・・e-441こまちさんとe-434おじさんの会話・・
一回読んだだけじゃ~わからへんがな・・
というか よめないわ~ 
あはは~~「しーめー」はよかったね・・
e-434らしい林檎にみえるとよ~
きっととってもおいしいね・・・
あのやさしいおじさんのe-434だもね
v-10

ゆのRさん!

  1. 2010/10/06(水) 19:14:00 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
ちょっと待ってて!
今、標準語に変化したのをいれるから!

よめない?、、、とは思わなかった。。。
アハハ!自分が筋金入りの秋田人ってことだね。。。

まず、まってでけれ!

あんがと~

  1. 2010/10/06(水) 20:35:05 |
  2. URL |
  3. ゆのR
  4. [ 編集 ]
お手数かけ増田。。。??
そうか・・そうか・・・
そういうのね・・・ひゃれ!って入れって事ね・・・
うんうん 改めて言われてみればなっとくだっす
わかったよ~~
これ・・・実際に口に出して読むと
またちがうんだろね~イントネーションとかさ・・
まいりましただ~~がっはっは~~

ありゃ?

  1. 2010/10/06(水) 23:32:36 |
  2. URL |
  3. トト
  4. [ 編集 ]
「秋の時わすれ」って言うの~??
ウチの庭に咲いているのもそうかな!?
もうちっと色が薄くてピンク色なんだけどぉ~
姿はやっぱり一緒だわ!

りんごが何と美しい色をしてるわ。
で、
標準語はあとから入れたの?
>「ながさ ひゃっていってみだって えよ! もいでも くっていっても えがら~ ひゃれ!ひゃれ!」
↑これだけはぜーんぜん解らないね。
同じ日本でこんなに言葉が違うってのも不思議な感じ。
良かったねぇ~ 怒鳴られなくってさ。
笑わせてもらったよ~


ほっほ、、

  1. 2010/10/07(木) 11:43:37 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
おふたりさんの言葉が分かってしまうわたくし、、

インドネシアにはリンゴはないだろうから、、
さぞかしかわいいっておもったかも、、

でーも、食べないんだよね、りんご
リンゴの行方は~??

シーメーってのは「しんめい」って読むのかな?
ホントは。今度しらべといて、リンゴの名前
「シーメー」か「シンメイ」か、、ねっ、、

No title

  1. 2010/10/07(木) 16:48:29 |
  2. URL |
  3. HIRO
  4. [ 編集 ]
 あえー、「しーめー」貰って食べだてが?
ほえなば、んめけでろなー!
 それにしても、ええじっちゃだごどなー!さすが、横手あだりの人だごどなー!

 イヌサフランといい、赤いリンゴといい、鮮やかな色が眼に飛び込んで来たかと思うと、横手弁のラッシュ!

 ああ、面白いですなー(笑)

 鮮やかと云えば、きょうの鳥海山五合目祓川周辺とそこからチョイト上の方は、紅葉真っ盛りの鮮やかでした。

 近日中にHPにアップしますのでご覧くださいませ。

おばんだんし~~

  1. 2010/10/07(木) 18:18:20 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
私はわがったすよ、おふたりの会話
あ、翻訳してあったけどね
あれはやっぱりせいめいと読むのでがんすね?
Kさんと意見が違っとりますが

リンゴの写真がいいね~!
一番上のが
すごい立体感だね
ポッカリポッカリ 浮かんで見えま~す

いいおじさん、楽しい会話ありがとさん
生中継で見たかったわ

ゆのRさ~~ん!

  1. 2010/10/07(木) 23:06:41 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おばんです!
もう寝た蚊帳?

秋田弁変換ですっきりした~?
今度会うとき、、、横浜ね、、、秋田弁でどうかしら?
ドン引き?、、、するよね。。。
でなくても訛るしね。。。
また誰かにこまっつぁんは喋らないでそこにすっとしてろ!なんていわれるしね。。。
ハハハ~~~!

今日は角館のイベントの搬入(小物を置いてきただけなんだけど、、、)に
夜は教室、、、目いっぱいの一日で今頃PC開けたので遅くなってしまった。
秋田は本日25度であっつかった~~~!


> お手数かけ増田。。。??
> そうか・・そうか・・・
> そういうのね・・・ひゃれ!って入れって事ね・・・
> うんうん 改めて言われてみればなっとくだっす
> わかったよ~~
> これ・・・実際に口に出して読むと
> またちがうんだろね~イントネーションとかさ・・
> まいりましただ~~がっはっは~~

トトさ~~~ん!

  1. 2010/10/07(木) 23:14:29 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おばんです~~~!

きっとトトさんの所に咲いてるのも「秋の時わすれ」だよ!!!
今度見せてね~~~!!!
この花は球根も花びらも猛毒だって書いてたわ。
この姿から想像付かない二文字だなって思いました。

おじさんに完全怒鳴られるのだと引きつっちゃったわ。。。
秋田県人は大体お人よしなんだけど、、、最近は色んなことがあるからさ、、、。
ドキッとするよ。。。
長野も方言ある?
秋田は方言のほかに別物の訛りがあるからね。。。
お年寄りにもなるとさすがの私でも解読不明はいっぱいあるよ。


  1. 2010/10/07(木) 23:25:22 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おばんです!

さすが東北人でした~~~あはは!
でもKさんにはな~んも訛りがないですよね。
Mさまには訛りがあるな~~~って感じるのですけど。

りんご、、、そうなんです。。。おぼえてらっしゃった。。。
1個は母にあげて、あと1個は姉がお稽古の生徒さんにご馳走してました。
私だけなんです、、、苦手なのは、、、なぜかなぁ???

しーめーは清明・・・「せいめい」が正しいようで
おじさんに悪いですけど訛りすぎ!!!

姉曰く、甘くもすっぱくもない普通のりんごの味だったとかいってました。
最近出ているのは
「千秋」・・・これは酸っぱいりんごで
「やたか」・・・これが甘いりんごのようです。
でもでもやっぱり「フジ」が一番でしょうね。
このフジは私も食べたい?と思う唯一かもです、、、でも一生いらないかも。。。アハ。

Kさん!!!

  1. 2010/10/07(木) 23:27:53 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
大変!Kさんにさんが抜けてしまった=====!
すみませ~~~~~ん!
失礼しました~~~~~!!!


HIROさん!

  1. 2010/10/07(木) 23:35:14 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
ご無沙汰しております。
コメントありがとうございます。

農作業のほうは落ち着いたのでしょうか?
今年のバッハ米はいかがですか?

横手人、、、アハハ!特に増田の人はいい人ばかりですよ!
なんだか農家の方達は特に気さくって言うか、、、面白いです。いや楽しいに直しときます。

祓川周辺はもう色づき始めたのですね!
今度見せてもらいます~~~!

今日角館まで行ってきたのですけど、、、ちょこっと足を伸ばして刺巻あたりまで行ってきたのですけど
駒ケ岳も大分色づいて見えました。
はぁ、、、もうひと月もすれば白い物がと思うと憂鬱になります。。。


>  あえー、「しーめー」貰って食べだてが?
> ほえなば、んめけでろなー!
>  それにしても、ええじっちゃだごどなー!さすが、横手あだりの人だごどなー!
>
>  イヌサフランといい、赤いリンゴといい、鮮やかな色が眼に飛び込んで来たかと思うと、横手弁のラッシュ!
>
>  ああ、面白いですなー(笑)
>
>  鮮やかと云えば、きょうの鳥海山五合目祓川周辺とそこからチョイト上の方は、紅葉真っ盛りの鮮やかでした。
>
>  近日中にHPにアップしますのでご覧くださいませ。

yuukoさ~~~ん!

  1. 2010/10/07(木) 23:42:27 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
はは!さすが~~~私の教育が浸透してきているようで、、、じゃないか。。。

あれは!ピンポ~ン!正解!・・・清明でせいめいだね!
たすたもだ!(秋田弁変換=たいしたものです)

りんごの写真・・・りんごがほんとかわいいよね!立体感でてた?ありがとう!

おじさんとのライブをお見せしたしたいわ!
でもさ、、、おじさんにはさすがに適わないよ~~~アハハ!
このわたしの目が泳ぐんだからさ。。。。。


> 私はわがったすよ、おふたりの会話
> あ、翻訳してあったけどね
> あれはやっぱりせいめいと読むのでがんすね?
> Kさんと意見が違っとりますが
>
> リンゴの写真がいいね~!
> 一番上のが
> すごい立体感だね
> ポッカリポッカリ 浮かんで見えま~す
>
> いいおじさん、楽しい会話ありがとさん
> 生中継で見たかったわ

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


