こまち日記Ⅱ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モクゲンジの花・・・7月

  1. 2010/10/05(火) 20:11:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
 昨日はモクゲンジの今の様子でしたけど

 一昨年の7月まで戻ってみると花の様子が記録されてました。

 モクゲンジ1

 あまりよく撮れていないのですみません。


 モクゲンジ2

 これが、、、

 
 こうなって、、、

 モクゲンジ1

 
 こうなる。

 モクゲンジ4


 数珠玉になるといっても5ミリ程の実なのでもっと大きな実を選んで作っていたかもですね。

 
 日本海側に生息される木だなんてどんな理由があるのか不思議ですね。




 忙しい毎日ですけど、ひとつひとつが終わりながらなんとか過ぎて

 いつまた山へのドライブが出来るかなと、、、

 昨日もそんなこと書いてましたね、、、どんだけ行きたいんだ?!ですよね。。。

 今週は、、、無理~~~~~

<<秋の時わすれ&しーめーおじさん | BLOG TOP | お城山のモクゲンジ>>

comment

おおお~~

  1. 2010/10/06(水) 07:18:08 |
  2. URL |
  3. ゆのR
  4. [ 編集 ]
花だわ~~
こまちさん探してくれたんだね 
e-253e-253e-253e-253e-253e-253e-253e-253e-253e-253
いいなぁ~生でみられるなんて~きれいだね~
かなり枝先に咲くんだね・・
ほんまに?なして?日本海側って限定なんだろね・・
不思議だねv-361

昨日から毛布出してきたの・・・
夜はすっかり秋になってるよ~
昼間はまだ夏日の気温だけど 
窓から見える山がはっきりくっきりで・・空気が澄んできたのがわかるのよ~
夫君の会社の屋上からは桜島も見えてきたっってよ~~ん
いい感じで秋だよ~~e-282

ゆのRさ~ん!

  1. 2010/10/06(水) 08:07:04 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
花だよ~

ほんとに、何故日本海側なんだろね?
花の位置が高いので大きく取れなかったみたいで
良くわからないけどマンサクの花を太らせた?みたいな花だよ。

毛布が登場したの?あんなに暑かったのにね。
私も毛布一枚で寝てるけど、、、
いつもなら布団もかけている頃じゃなかったかって
ふと考えてたところです。
今年は暖かで、、、この後の雪が逆に心配で恐ろしいわ。。。予測できないもんね。。。

去年は11月の始めに大雪が降ったんだよ。。。
あとひと月よ。。。
v-473v-276に!v-436勘弁

おお~~!

  1. 2010/10/06(水) 09:05:51 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
花を撮ってあったのね
そういえば これは何の木? みたいなこと書いてアップしてあったよね?
調べたら ムクロジの仲間だって
ムクロジも真っ黒の種をつけて 追羽根に使われるんだけど 同じような種なんだね

こんな記事を見つけたよ
・・・牧野植物園の植物名ラベルには、
「種子で念珠をつくる。
 夏に大型の円錐花序を出し、黄色い小さな花を多数つける。
 別名をセンダンバノボダイジュという。
 分布は、本州(主として北陸、中国地方の日本海側)、九州(対馬)。―朝鮮。中国。」
と記載されています。・・・・

本当に 日本海側なのは何故だろうね
草にも 日本海側に分布っていうのがあるし・・・
種に会えるのが楽しみだ~~♪

花のアップ

  1. 2010/10/06(水) 09:12:52 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
探してたら 花のアップがあったよ
きれいだね☆
こんな形とは思わなかったわ
http://satoruid.hp.infoseek.co.jp/gazou2/7-13/front.jpg

yuukoさ~ん!

  1. 2010/10/06(水) 14:11:20 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
ありがとう!

花のアップ見せてもらったよ~~~
わたしったらマンサクをちょっと太らせた感じってゆのRさんにいってさ、笑っちゃうよね。

調べて貰ってありがとう!
種は明日の朝に到着だ!!!
でもただ丸くて黒い実ってだけでがっかりせんでね!

お~おおお~

  1. 2010/10/06(水) 18:58:16 |
  2. URL |
  3. ゆのR
  4. [ 編集 ]
お花のアップみせていただきやした~~
うっは~~e-317すごい美形だわ~
センダン??系なんじゃらほい?
こっちにセンダンの木はあふれてるのに~~
そういえば・・・センダンの実もすごく硬いもね~
丸くないけど・・・
モクゲンジさんにはまん丸でお数珠に向いてそうだわ~~

ゆのRさ~ん!

  1. 2010/10/06(水) 19:33:00 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
↑変換しといたからね~~~

モクゲンジ、、、yuukoさんのお陰で花がはっきりわかったね!!!
レモン色みたいなキレイな花だね。。。
マンサクの太いのなんていってごめんね。。。
栴檀が九州にもあるのね!
栴檀はモクゲンジの仲間?エンジュとはちがうよね?よ~わから~ん!

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


