こまち日記Ⅱ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お城山のモクゲンジ

  1. 2010/10/04(月) 18:46:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
 イベント中にふと思い出したモクゲンジの木です

 モクゲンジ1

 去年?一昨年?だったろうか初夏のころ立ち寄ったお城の広場に黄色い花を沢山付けた

 高木があったのですが、ここで皆さんが調べてくださったのです。


 
 秋、また違う季節だからきっと実がついてるはずと思い出し写真を撮ることができました。

 モクゲンジ2

 皮に包まれた中にきっと数珠玉になる黒い実があるはずです。


 
 ありました!ありました!

 モクゲンジ3

 きっと殻が開くと落ちるのか黒い実は外に飛び出しています。


 
 落ちたばかりの実は黒く光っています。

 モクゲンジ4

 手にとって見ると流石に硬い実です。


 ここ以外ではあまり見かけない木ですから思い出せてよかったです。



 今日の秋田は一日雨が降っていますが、少し蒸し暑いような、、、

 そう感じるのは暑がりの私だけかもしれません。


 栗駒の紅葉もかなり進んでいます。

 運動会、なべっこ、文化行事と目白押しの季節で

 雪が降るまで遊んでおかなきゃみたいな雪国独特の空気があります。


 一日でも早く、一日でも多く、山を楽しみたい!

 仕事以外それだけしか頭にない自分です。。。

 

 

 

<<モクゲンジの花・・・7月 | BLOG TOP | これも貴重な経験ということで、、、>>

comment

良かったね

  1. 2010/10/04(月) 19:49:46 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
思い出せて!!

モクゲンジって聞いた事あるような気がするけど どんなものか知らなかったわ
こんな実がつくのね
そして大きな木なのね
数珠玉はこれが使われてるの?
そういえば 昔のお数珠は黒かったっけ

こまちさん これ、拾ってきたの??・・・

yuukoさ~ん!

  1. 2010/10/04(月) 20:04:18 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
ハハ!思い出せたよ~~~!
多分一昨年だわ、、、梅で働いていた時だったよ。
休憩でここに来たような、、、段々思い出したわ。

数珠玉になるんだって!
だからお寺などの菩提樹になることが多いらしいからお寺に行ったら今度気をつけてみてみるよ!

落ちたばかりのピカピカのを数個拾ってきたよ。
生徒さんにもあげたんだけど、、、あっ!これって種ってことだものね。
植えてみるべか!?
yuukoさんいる?植えるところいっぱいあるものね?

うん!

  1. 2010/10/04(月) 21:26:29 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
見たい!!!

yuukoさん!

  1. 2010/10/04(月) 21:48:46 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
了解!!!

植えた~い、、、

  1. 2010/10/04(月) 22:40:46 |
  2. URL |
  3. chiyo
  4. [ 編集 ]
でも、植えるとこないv-414

「実」ってワクワクするね。
この年になってもドングリ落ちてると拾いたくなる!
この前公園に見に行ったのです。
まだ青かった。。。

花はみた?

  1. 2010/10/05(火) 07:10:31 |
  2. URL |
  3. ゆのR
  4. [ 編集 ]
おっはえんし==
モクゲンジ??はじめておめにかかりましただ・・
調べたら・・日本海側にしかない外来さんですって
黄色の花が咲くらしいね・・・
こんど・・・来年??お花の咲く時期にいってみて~~
立体ハートのような殻がめんこいね~~

今年の紅葉はどないでっしゃろ?
早いなぁ~
雪虫もみられるかなぁ~???

chiyoさ~ん!

  1. 2010/10/05(火) 19:48:50 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おばんで~す。
遅くなっちゃった、、、今日は教室でちと忙しかった。

こちらのドングリはまだ青いかもだけど
木の実ってなんかメルヘンチックでめんこいよね。
山に行ってドングリとか見ると反射的に?しゃがんで手に取るよね。
なぜかね?
子供の頃から変らないなって思います。

そちらも涼しくなったでしょ?
こちらは紅葉がはじまりました。。。

ゆのRさ~ん!

  1. 2010/10/05(火) 19:54:59 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おばんです!

モクゲンジだけど一昨年の7月だったわ。
花が黄色くて満開になっていてね、、、高木だからどんな花なのかよくわからなかったけど写真をUPしてみるね。
Kさんが調べ当ててくれていて、わたしもその時初めて知った木でした。
調べてくれた中にやっぱり日本海側に生息ってことも教えてもらっていました。

今日のUPに花載せて見るけど前のカメラだったみたいではっきり花は解らないかもです。

今年の紅葉は天候不順だったからどうなのかよくわからないけど確かにはじまっています。

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


