こまち日記Ⅱ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

どっちがついでか、、、?

  1. 2010/09/26(日) 22:34:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
 午前中、郵便局まで、、、日曜だけど振込みに~!

 「秋晴れの日曜か、、、」不定休の自分にはなんも関係ない台詞なのだけど

 こじつけがないと遊んではいけないような、そんな気持ちがちょっとある。

 
 家を軽く通過し、山のコンビニでお茶を買い、、、行くところは決まった!

 もう何年前だろう、、、この滝に来たのは、、、。

 天正の滝3

 その時は、あの滝つぼに入ったのだけど今日は恐ろしくて下りていけなかった。

 東成瀬村、「天正の滝」です。

 
 映画「釣りキチ三平」のロケ地になった去年の夏、、、まぁよくこんな山奥でロケをされたなと感心します。

 天正の滝1

 今日は、昔来た所から下りるつもりでしたが、男性ライダーが先に下りていったので

 ちょっと警戒?(おばさんでも警戒心はまだあった。。。)

 アハハ!その方にはいい迷惑なんですけどね。

 そんな訳で別な道からこんだけ見るのが精一杯!

 天正の滝2

 天正の滝の看板の上に熊鈴見えますか?

 一応これをつけて下りました。


 夏ごろ、温泉巡りの若い女性が山奥で殺害されたニュースありましたよね。

 あのニュースを見てから今までの自分の山遊びは怖かったのだと思い知ることになり

 最近はもっぱら車で観るだけ~~~になりました。

 おばさんだからの問題じゃないよ!と友達にも言われ、今までなんもなくて良かっただけかもと、、、。

 

 とはいえ、、、山は今日もいいもんでした。

 花もいろいろで楽しかったです。

 9,26-1

 これはとにかくキレイでした~~~一体なんという花???

 もう少し大きいのを!

 9,26-2

 ありがちだけど、、、???

 とても可愛い花が沢山付いていました。

 
 9,26-3

 Kさんのところでみたのと似ている、、、。

 一本だけ足元に偶然いたのです。




 9,26-5ミゾソバ

 ミゾソバは上のほうではまだ白っぽいのですけど下りてくるとかなりピンク色です。

 金平糖のようでこれまたかわいいですね~~~ピンクが実にかわいいです。


 これはフジバカマ?ヒヨドリ花?

 フジバカマ?

 だいたい私が答えると間違いなのであえて質問ばかりになりそうです。


 そうだ!ゲンノショウコがこんな色になって種に!

 現の証拠、種

 この黒いのが種だとばかり思い込んでいたのですけど違うのですね!?

 種がしっかり赤いガクのお皿に乗っています。

 赤と黒でシックに変身していました。


 これも花後のようですが、なんでしょ?

 9,26-6

 
 いろいろ他にも見つけては夢中で覗き込みそんな時が一番楽しい私です。


 ふと見下ろすとまだこんな色も楽しめます。

 黄金に大木

 このコントラストも時間の問題ですね。


 岩井川1

 これからは晴れの日が貴重なので仕事を頑張りながら少しでも山が見たいと思う、、、

 そんな秋になってしまいました。

 少しでも?、、、

 ハハ~~~!今日はもう一箇所いつもの滝にも寄ったのです。

 また次にUPします。

 

<<打たれても、打たれても! | BLOG TOP | ハギレ処理>>

comment

うん、やっぱり

  1. 2010/09/26(日) 23:43:29 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
一人はこわいよ!
とにかく気をつけて歩いてくださいませ、、
まだまふぁこれからの人生楽しまなくっちゃいけんのだからさ。

1番上の花、私も今日撮ってきた。
その下のハクサボタン、それも今日見つけてきたよ。
1番下のはウメガさソウの咲き終わり
咲き始めは下向いてるけど、だんだん横向いて
最後はてっぺん見上げてまーす。

今のうち秋!いっぱい楽しんでね!!

Kさん!

  1. 2010/09/27(月) 08:20:18 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おはようございます!

何年もひとりで出かけていた山ですけどやっぱり怖いですね。今頃怖いって遅いですよね。。。今まで何事もなく遊べていたのは運が良かったのかもです。

一番めの花、、、Kさんも見てきたのですね!
小さな白い花が華やかでした。
クサボタン!!!そうでした、そうでしたぁ!
ボタンだけ思い出して、あれぇ?と、、、
花の名前は思い出さないのですみません。
クルンと可愛かったですよ!初めて発見して嬉しかったです。
ウメガサソウ、、、初めて聞きました。
下から横に最後はてっぺんを見る!そうなんですか!おもしろいですね~!

昨日はお天気でしたから2時間楽しく過ごしました。貴重な秋ですからね!

短くも?秋?

  1. 2010/09/27(月) 08:31:43 |
  2. URL |
  3. ゆのR
  4. [ 編集 ]
おっはよっぴ~
めんこい花がたくさんあったね・・
ミゾソバはちっこくて大好きだよ~

山の中は一人のほうが安全なのか?
人がいたほうが安心なのか?
治安の悪さは都会だけじゃなくなってきてるよね・
低い山でも遭難事故や不審者出没・・??
いまや熊v-285より怖いのは人間かもしれない・・・
おうちのv-286ワンコちゃんは護衛犬にはなりませぬかや?
とにかく 気をつけるのよ~~ん

こっちもすっかり秋になったよ 涼しいよ~
栗があちこちにころがってるわ~
たぶん・・・このまま もう暑くならないって予報だって
v-433やった~~e-319

ゆのRさん!

  1. 2010/09/27(月) 08:55:11 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おはよう!

山の花、、、秋は大したことないなって思いきや意外にたのしめてね、嬉しかったわ!
春の興奮とまた違って大切な気持ちで見てしまいます。

犬の護衛?ここの家のワンは亡くなったからな~。
熊より怖いのが人間ってまじにあのニュースで思ったわ。。。人気のないところほど探して行っていたから滝も深いところはもう行けないわ。。。
怖い物無しで行ってきた滝、、、今考えるとゾッとしたりなの。無防備すぎたと反省しています。

そちらも栗が転がる秋!になったのね!
そりゃ本物だわ!良かったね~でも本当に暑い夏だったね。。。

No title

  1. 2010/09/27(月) 09:42:19 |
  2. URL |
  3. koyuki
  4. [ 編集 ]
おはようございます^^
とっても可愛らしい小さな山の花々。名前を知らないほうが多くて勉強になります。
天正の滝のことも知りませんでした。「釣りキチ三平」のロケが行われたんですね。
三平の家の方は五城目にある民家でロケと聞いたような気がしますが・・・。
私は映画も見てなくて、今度DVDを借りてきて見ようと思ってます^^
今年は久しぶりにまんが美術館に寄りました。
子供の頃にあそこが出来ていたら入り浸っていたことと思います(笑)

ハギレで作られた素敵なバック、国道398号の日記も拝見しました。
バックはよくこれだけ短期間で作られるな~と感心します。自分は不器用だから1個も作れないな~。
シックで秋らしい感じのが多かったですね^^
国道398号線は随分長いこと閉ざされていたのが、やっと開通したんですね。無残な山肌を見ると怖くなりますね。これからは穏やかな日々が送れたらと願っています。

ここ数日で急に涼しくなりましたね。
風邪など引きませんように。
それでは、また^^

おばんで~す

  1. 2010/09/27(月) 21:41:13 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
ついでにいい所に行ってきたのですね
うん、一人は怖い!

もうほとんどが種になっている綺麗な白いお花
オトコエシって言います
花だけの時より 種になってからのほうがずっと綺麗
種が少し赤みがかっていて花が真っ白で その取り合わせがいいのね、きっと
うちの周りでもうんと増えて綺麗です
Kさんもこまちさんも 同じ頃に出会ったのね
なんだか嬉しい私

ウメガサソウの実もめんこいよね
ゲンノショウコの種は あの黒い丸いのが弾けて飛ぶと思ってる?
私はそう思ってたのよ
だけど 黒い丸の中に細かい種が入ってて はじけた時にパッと飛び散るんですって!
3m四方くらい飛ぶらしいよ
この間勉強したばい

あれはヒヨドリバナだね! うん・・・

koyukiさん!

  1. 2010/09/28(火) 00:38:07 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
こんばんわ!、、、ってもう日付けが変ってしまいました。

天正の滝は、東成瀬ですからすぐなのですけど
暗い山道を下りて行かなくてはいけなくて中々一人ではいくきにならないところです。
山野草は春が一番かなと思ってはいるのですが
秋もこうして見るとなかなか楽しいです。

地震以来二年半ぶりに宮城まで抜けられてうれしいのですけど、被害は甚大で悲惨なものです。

暑かったあの暑さが嘘のような立派な秋になりました。農家の方は一番の忙しさのようです。
増田町では、2~3日「蔵の日」で町が賑わいます。こんなタイミングで帰省も良いかもですよ~!

yuukoさ~~ん!

  1. 2010/09/28(火) 00:47:12 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おばんです!

オトコエシか、、、花が咲いたのは見たことなかったからひとつ覚えたわ~~~ありがとう!

ゲンノショウコはとんがったのが種になるとばかり思っていたんだけど、下のちっちゃいのがはじけるのね!ふむふむ、、、こちらもありがとう!

ヒヨドリ花とフジバカマの違いが判らないわ。。。
写真のはヒヨドリ花なのね。。。まぁどっちでもいいけど、区別がつかないほどそっくりだよね。

今日は、さっきまで仕事してたの。。。目がショボショボだわ。
ねま~すv-394

ああ!サイのコスモスほんとによかったね!
わたしもうれしかった~~~!ありがとうね~~~!

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


