こまち日記Ⅱ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

国道398号線の開通!

  1. 2010/09/18(土) 19:07:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
 待ちに待った398の開通の今日、、、

 花山の道の駅まで走った。

 
 湯浜付近1

 真新しい舗装道路、、、ここは景色が良く通るたびに車から降りては深呼吸をしていたところです。

 山が心配で向こうを見つめている人の中に自分も入ってみました。。。

 ショックです。

 県境3


 少し行ったところにある温泉宿がますます気になりました。

 湯浜三浦旅館2

 渓谷に佇むこの宿は難を逃れたのか、、、それとも修復が終わったのか、、、

 安心しました。

 この宿は、確か「ランプの宿」の名でしられている宿ではないかな。。。?


 一路 花山に向かいます。

 温湯温泉の前まで到着、、、

 晴れがましく見える開通の幟にわたしも嬉しくなりました。

 花山 温湯前4

 ここでも気になる旅館があるので車を置いて歩いて行ってみました。

 ニュースに何度も取り上げられた犠牲者の方がいた宿ではないかと、、、

 花山 佐藤旅館

 人の気配もなくカメラを向けるのも躊躇う気持ちになりましたが、

 修復の作業がしている気配です。

 本当に大変な被害だったと車で走れると喜んでばかりはいられない気持ちになります。

 
 帰りに最後の一枚を撮りました。

 花山6

 こんな酷い状態のところが何箇所も何箇所もあります。

 これ以上はとても写真を撮る気になれなかった。


 秋田県側より宮城県側の傷跡が大きすぎてショックでした。

 小安でも花山でもお祭状態でしたが、みなさんどんな風に見て帰られたのだろう。。。


 まだまだ復興の途中で関係者全ての方達の労を労わなければいけないと感じました。

 単純に喜んではいけないのだけど、、、

 また紅葉の頃走らせて貰おうとおもいます。




 

<<再び「398」 | BLOG TOP | 感情移入、、、>>

comment

おはよ~さん

  1. 2010/09/19(日) 07:38:55 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
昨日は晴れていたんですね
あまり混んでなくて走りやすそうでよかったわ

山肌がまだ生々しく見えますね
よくここまで復旧したと 作業の大変さを思いながら見せてもらいました
実物を見てないからピンと来てないんだけど

更に崩れることのないようにお祈りします
紅葉の季節はやっぱりきれいでしょうね

yuukoさ~ん!

  1. 2010/09/19(日) 09:46:35 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おはえんし~!

昨日は涼しくていい曇りかな?、、、そんな日でしたけどまだエアコン無しでは走れないです。

混むかなと思いつつ行って見ましたけど
混んでるのは開通イベントの会場のみですいすい行かれました。

もう正直行かなきゃよかったと。。。
そう思うほど傷跡がまだ生々しくカメラを向けるのが嫌になってしまってね。
地域の方達がどれだけ助け合ってきたのだろうとか、余震が続いていた頃の不安はどれほどだったろうとか、、、工事関係者の方達の苦労も、、、
とにかく大変だったのが肌に伝わる光景が沢山でした。

雪が降るまであと二ヶ月でまた閉鎖にはなる道路ですが、紅葉のころまた行ってみたい、、、かな?

行ってきたのね、、

  1. 2010/09/19(日) 21:54:27 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
で、イベントの会場は混んでても、道そのものは混んでなかった様子、、

つめあと、、この間ちょっと違うところ行ってみたけど、
すごい!としか言いようがない感じでした、、

2年半だものね、、あれから、、

明日行くかも、、

Kさん!

  1. 2010/09/19(日) 22:33:30 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おばんで~す!

宮城のほうが、悲しくなるほど酷かったです。

道路は混むことはないので心配ないですよ。

明日来たら連絡下さいね~~~!

自然は、、、

  1. 2010/09/20(月) 19:07:27 |
  2. URL |
  3. chiyo
  4. [ 編集 ]
厳しいね。
でも、それに果敢に挑む人間。
頑張ってる人がたくさんいるんだね。
ありがとうございます。

B1グランプリあったんですね。
横手やきそばは殿堂入りだそうな。
本場に行って食べなくちゃv-441
行きた~い!!

chiyoさ~ん!

  1. 2010/09/20(月) 21:10:28 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
日本中、世界中で頑張ってる人はた~くさん!いるんだよね。
ほんとうに、、、危険と背中合わせのような仕事する人だっているし、、、お陰でこうして山を楽しませてもらってるね。
ありがとうございます。。。その言葉につきます。

横手焼きそばが殿堂入り!!!しらんかったわ!
昨日今日と厚木市でB1グランプリ戦ってたのはしっていたけど、、、そっか~~~!!!
横手もやるね~~~!!!
うれしいわ~~~!
やっぱりなんでもそうだと思うけど
地元で作りたての熱々をお皿でいただいて欲しいから、、、chiyoさ~~~~~ん!おいで~~~!

おめでと!

  1. 2010/09/21(火) 07:23:17 |
  2. URL |
  3. ゆのR
  4. [ 編集 ]
国道の開通にB1グランプリ殿堂入り
めでたいこっちゃです。
国道が不通だった時は不便だったでしょうね。
人の生活があるもんね~
災害は一瞬のものでも復興するのは時間がかかるモンね
とても他人事ではないかんじよ~~
開通まできてよかったね・・・
横手やきそばもしっかり有名になって
いいかんじ~~
アイリスの第2弾??が待ちどうしいいね~
あっはっは~~

ゆのRさ~ん!

  1. 2010/09/21(火) 10:10:49 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おっはよう!

めでたい!めでたい!アハハハ~~~!
本当に大変なことだったと走ってみるとかなり
ショックでした。
宮崎もこれからだよね。何年も何年も根気強くがんばらなきゃいけないのだものね。

秋田は食で一躍全国区になったけど
ほかの文化も進んでほしいよ~~~。

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


