こまち日記Ⅱ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

少し汗ばむ秋祭り

  1. 2010/09/15(水) 16:10:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
 祭典快晴

 せわしなくトンボが飛び交う秋晴れとなりました。

 吹く風はじつに爽やかなのですが、、、、、暑い。



 今日はお神輿が練り歩く月山神社の本宮です。

 どこの町にもある伝統的な行事ではあるのですけど、、、

 一番が懐かしさでしょうか。。。子供の頃から見ているのでね。

 合掌

 写真をパソコンで見て気が付いた。。。おばさんが丁寧に手を合わせていました。

 この姿、、、なんだか胸がいっぱいになってしまった。。。


 私の家は旧道と国道の合流地点に挟まってるいるので

 玄関側(旧道)を通ったお神輿さんが裏(国道)にまわり休憩をとります。

 休憩1

 ハハハ~どこかのロケ現場のような風情になってませんか?

 休憩2

 三角におさまってみえてちょっとこの写真が好きかな~?


 休憩3

 この山伏?の装束はきっと新調されたものだと思います。

 若者の食いっぷりに唖然とするご長老といったところでしょうかね。


 休憩4

 子供達は座る事もなく、日陰に休むこともなく元気ですね~~~!

 めんこいなぁ~と見てしまいました。


 玄関側で休んでいた神主さんも出発の合図に危なげに乗り込みます。

 神主1

 「大丈夫だすか?」、、、

 
 神主2

 「まだうごがねでな!」、、、


 神主3

 「よし!いぐべ!」、、、


 はぁ、、、皆さんほんとうに朝からご苦労様です。


 今年も「年に一度」が過ぎました。。。

 

<<夕焼け | BLOG TOP | 月と花火>>

comment

わぁ~~~

  1. 2010/09/15(水) 23:36:37 |
  2. URL |
  3. トト
  4. [ 編集 ]
1枚目の写真いいなぁ~
秋だねぇ~。
あっ 本当だわ! おばさんが合掌してる。
知らずにナイスショットだったのね。
今日ね、久し振りにUPしたんだけど、このおじさんたち、お兄さん達 今日の私の所に来たらピッタリコンだと思うわ。ね、見てみてね~

ところで、↓の3時のあなたって・・・
昔、そんなタイトルのワイドショーやってたの知らない???
そんなの見てないかな・・・
3時草って聞いた事あるけど、3時のあなたは初耳だったわん。


トトさ~~~ん!

  1. 2010/09/15(水) 23:45:23 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おばんで~す!

おお!そちらでもなにか行事があったのね!?
あとでいってみっからね!
極端に季節が変わってしまったけどまだ気温があがると30度近くて気温差が激しいよ。
ススキは秋の象徴のようだね。

三時のあなた~~~勿論知ってるよ!
3時草ともいうらしいし、3時花とか三時の貴公子とか様々呼ばれる、あなただそうです。

おはえんし~

  1. 2010/09/16(木) 08:04:09 |
  2. URL |
  3. ゆのR
  4. [ 編集 ]
太郎さんv-263も秋にどっぷしつかってしまったね~
お神輿の空が透き通って秋晴れですね・・
いや~子どもたちもみんなめんこいわ~
お祭り!おまつり・・・たのしいね~
これだけは変わらないで続けてほしい行事だよね
月山神社ってネーミングが日本っぽいな~
って感心してしまったよ
こまちさんとこは お赤飯?おはぎ?おもち?
何食べるのかな?

ゆのRさ~ん!

  1. 2010/09/16(木) 09:02:08 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おはえんし~!

すっかり秋だ。。。すぐ春にならないかなぁ~

お祭りの装束がサイズ違いでブカブカな子とかがまためんこくてね~~~無邪気で元気でさ~!
大人と子供でする行事はいいよね!
月山神社は山形の月山に系統する立派な神社なのよ!
お赤飯かな?でも家事は今姉がしてくれてるから
今年はパスでした。
母は完全引退した感じでね。

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


