こまち日記Ⅱ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三時のあなた?、、、♪?

  1. 2010/09/12(日) 21:58:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
 三時のあなた1

 5?6ミリ?ほどの花、「あなた」がたくさん咲きます。

 
 三時のあなた2

 ずっと気が付かなかったのですが、3時に車に荷物を取りに出て気が付きました。

 あまりに小さく気が付かなかったのかと思っていたのですが、、、

 
 三時のあなた3

 姉に訊くと三時に咲くから「三時のあなた」というのだそうで、、、

 ほんとうに可愛い!可愛い!花です。


 三時のあなた4

 赤い実が落ちては飛んで、、、家の周りのあちこちに咲いています。。。三時にね!


 堂々とお邪魔もしています。

 三時のあなた5


 
 「三時のあなた」・「3時草」・「3時花」・「三時の貴公子」・・・とか

 色々な名前が勝手に付けられているようです。

 
 調べてみたら食用にもなるらしく和え物や天ぷらもOK!みたいです。

 なんだか草を食べる俳優さんのこと思い出した、、、アハハっ!



 ついでに、、、我が家のぶどう

 我が家のぶどう

 私の記憶だと確か長い間切り株だけだったはずのぶどうの木に

 ポロポロですけどふさになっていました。

 姉が手入れして生き返らせたようです。自分の姉とはいえど尊敬!


 30年以上忘れていた私には懐かしくちょっと父親を思い出すぶどうです。

 15日はここのお祭ですからきっと玄関先にススキと一緒にお供えしてお神輿さんを迎えるかも、、、

 子供のころ、母はそうしていたから。。。



 秋田は夜になって雨です。

 適度な雨でありますように!



<<月と花火 | BLOG TOP | 小安渓谷>>

comment

No title

  1. 2010/09/12(日) 22:34:42 |
  2. URL |
  3. koyuki
  4. [ 編集 ]
こんばんは~!
わーー!!とっても可愛らしいお花ですね~♪
きっと見たことあるかもしれないけど、あんまり気に留めていなかったかもしれないです。
「三時のあなた」って言うんですね^^
今度散歩の時に探してみようかな?

ぶどうが美味しそうですね。
実りの秋です。
こちら関東は猛暑に近い暑さでした。
でも、朝夕はだいぶ涼しくなりましたよ^^

雨が降り過ぎないといいですね。
それでは、また^^

koyukiさん!

  1. 2010/09/12(日) 22:46:19 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
こんばんわ!

この花は、どこでも見かけるらしく珍しい花ではないようですからきっとkoyukiさんも見られるとおもいますよ!虫もつかないらしく小さいながら逞しそうです。

そちらは、、、そうですか、、、暑さがつづいてたいへんですよね。
こちらは今日20度でつい数日前が嘘のようで
思い出すとどっと疲れるのですけど
どうぞ夏バテしませんように、あと少し頑張ってください。

秋田の雨、、、ここは今小降りになっています。。。

おはえんし~

  1. 2010/09/13(月) 07:28:24 |
  2. URL |
  3. ゆのR
  4. [ 編集 ]
e-289さんじ~♪のあ~な~た~♪e-453
って・・・お花があったのね
めっちゃめんこいわ~~んe-446
あのぶどう!おぼえとるで まだみどり緑してたよね
好い色になったんだね~お姉さまe-317尊敬しちゃうわ~

東北は豪雨ですごかったみたいだね・・・
秋田は大丈夫だったかや? 

おはえんし~~!!!

  1. 2010/09/13(月) 07:28:30 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
雨はどうですか?
まだ上がらないのかな・・・

三時のあなた めんこいよね
丁度三時頃咲くんだから律儀な子だわ
本名はハゼラン(ランの仲間ではありませ~ん)なんだけど 三時草とも呼ばれるよ
葉っぱが花に似合わなくしっかりしてるよね

友達からもらってうちにもあったんだけど消えちゃった
そうだ! 今年できた種を少し分けてもらえますか?

わ!!

  1. 2010/09/13(月) 07:29:44 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
ゆのRさんと同タイムだわv-12

ゆのRさ~ん!

  1. 2010/09/13(月) 08:55:11 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おはえんし~!
自分の家に咲いてる花って意外と気が付かない、、、山の花が好きって気持ちが興味をなくしていたかなぁってちょっと思ったわ!
でも可愛いなって写真が撮れてよかったわ!

ぶどうは姉を尊敬しちゃったよ!
いつの間にかぶどう棚になってたもの!
果物苦手だけどこのぶどうは懐かしい味がするから好きです。

雨ね、、、ここはたいしたことはなかったよ。
北部は凄かったのかも、、、
被害がなければいいけど稲刈り直前だし
今年はお天気にやられっぱなしだね。

yuukoさ~ん!

  1. 2010/09/13(月) 09:00:09 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
フフ!「7時28分のあなた」が揃ったみたいだね!
あのね!姉が種を「むりっとける」ってyuukoさんに伝えてっていってるよ!
「むりっと(いくらでも)ける(あげるよ)」だって!!!
まっててね!!!

あの肉厚の葉っぱにねばりがあるらしいね。
でも食べる気にはならないね。。。どうしてかな?

ハゼラン

  1. 2010/09/13(月) 12:02:54 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
今年、家の前の車とめるところに出てるよ~!
砂利んこの間から。

どこから飛んできたんだろ、、

秋になったね~~~
お仕事日和の日々でーす!!
嬉しい私、、

Kさん!

  1. 2010/09/13(月) 15:11:21 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
Kさんのところにも咲いてますか!?
わぁ~それは家から飛んでいったかもです!
、、、まさか~~~キャハッハ!

秋になりましたね。。。湿気の強い秋ではないですか?時々ドライをつけたり、消したり。。。忙しいです。

仕事日和でわたしも明日までのもの頑張ってるんですけど、、、ちょっと休憩です。
「ごは~~ん!」って下から呼ばれるまでが勝負!です。。。なんて幸せな身分、、、。
すんません。。。

どげんなっちょると?

  1. 2010/09/13(月) 19:18:40 |
  2. URL |
  3. ゆのR
  4. [ 編集 ]
おおお~~ほんまにv-12
yuukoしゃんとおおお~同じタイムだったわ~

今日はクーラーつけなかったよ~
汗がタラーって流れてくるけど
窓から風v-355が気持ちよく吹いてきたのよ~
いや~~e-465何日ぶり ぶり~
今夜はぐっすり眠れそうだわ~~んe-445

ゆのRさ~ん!

  1. 2010/09/13(月) 21:02:54 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おばんですよ~~!

そっかゆのRさんのところも風がね~~~
良かったよ!ホッとするよね!

今日は、夢中でしごとしてたから部屋がすんごいことになってさ、、、今、掃除したんだけど汗がだらだらだったわ、、、涼しくなったとはいえ
ちょっとまだ動くと汗が噴出すよ。。。

ゆのRさん今夜ゆっくり、ぐっすり眠れたらいいね~~~!

むりっとける・・・

  1. 2010/09/14(火) 07:28:29 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
おはようさ~ん

すごいね~  秋田の言葉
外国語だわ
区切って説明してもらうとなんとなく頷ける ウンウン
むりっと、ける なんですね
いいな~~  方言って やっぱりしぎだんし!!

お姉さんに『むりっとけれ!』って伝えてね

yuukoさ~ん!

  1. 2010/09/14(火) 07:59:31 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おはえんし~!

秋田弁、、、そうだと思うわ。。。
PCで変換できる時代がくると面白いとおもわん?
秋田弁に限らずね。そんなことおもうの私だけか、、、。

むりっと送るように姉にたのんどくね!
因みに、、、「むたっと」っていうのもあるんだよ!むたっと・・・一生懸命っていう意味よ。
「むたっとやれ!」「むたっとやった」とかね。
秋田では普通につかいます。

ではこまち本日も!?むたっとやる!!!

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


