こまち日記Ⅱ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クサギの日

  1. 2010/09/05(日) 20:06:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
  9月5日は「クサギの日」・・・決めました!


 クサギ発見1

 苦節7年!?、、、とうとう地元でクサギ発見!!!泣けた~~~

 群生という言葉はふさわしくないかもですが、、、涙の量からすれば私にとっては群生に値します。

 偶然とはいえ!嬉しい~~~!

 クサギ発見2

 もうクサギファンの自分にとっては夢のようで嘘のようでホント!

 自宅からなら車で15分程でしょうか、、、

 金峰山という低い山があるのですがいつも通るりんごの道はその麓になるわけで

 こんなに身近に有ったのだと複雑~~~な気持ちにもなりました。

 
 この発見は夕方のことで、、、

 午前中、、、お教室の食事会の会場(大仙市大内町)近くの川口渓谷で

 クサギが有ることは知っていたので早めに出かけて写真を撮ってきていました。

 クサギ9,5-1

 ほら~~~ピンクのガクから青い、青~い実が顔を出し始めています!

 もう!なんていっていいか、、、ただただ嬉しい!可愛い!

 クサギ9,5-2

 クサギ9,5-3

 このピンクのガクが星型に開くのも時間の問題!

 きゃ~~~!楽しくて♪嬉しくて♪暑さも吹っ飛びます!!!!!


 会場に行く前に寄り道して、、、どっちが目的かわからない、、、ハッハッハ!


 
 同じ日に違う場所でクサギが見られるなんて!!!本当に感動でした。

 もう遠くにクサギ探しに行かなくてもよい事にもなったしさぁぁぁ~~~ッ!!!


 
 おまけがあります。

 朝の寄り道では・・・

 朝鮮五味子9,5

 珍しく調べました、、、間違っていなければ「チョウセンゴミシ(朝鮮五味子)」

 私は当てにならないから一刀両断?されるかも、、、調べたといっても自信はないのです。


 これは「ゲンノショウコ」、、、?

 ゲンノショウコ

 カタバミとも違うし、、、

 もう一枚

 ゲンノショウコー2

 ピンポ~~~ン!、、、ですか?


 
 そして帰りの寄り道では・・・

 オトコエシ?、、、アハハ!全部頼りなく?が付きまとう。。。

 オトコエシ9,5-1

 違うか。。。

 オトコエシ9,5-2

 ピンポ~~~ン?それともブ===!ですか?

 
 これは?調べたのですけど、、、「ホツツジ」???

 ホツツジ9,5

 初めて見る花でした。

 

 まぁ~~~8月36日といいたいところですが「9月5日はクサギの日」ってことにします!

 どうぞ宜しく!!!


 食事会では二つほど年内皆で頑張るイベントがあるので午前中は会議

 その後、昼食、温泉、お遊びなどもありでしたが、

 私は会議の準備でここ数日頑張っていたのでホッとしました。。。

 一段落というにはまだ早いのですが、、、

 明日からそれぞれのイベントまで純粋自分の仕事に戻れそうです。

 
 ああ!今日の気温は「36度」、、、もうどうでもいいです。。。

 


 

<<いつの間に、、、 | BLOG TOP | 8月34日。。。>>

comment

クサギの日に

  1. 2010/09/05(日) 22:09:05 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
9月5日クサギの日に??クサギが実を見せてくれたのですか、、
それはすごい!!!

クサギ、、、結構どこにでもあるよ、今はその色で余計目立ってるし、、
前にも言ったけど、家の近くのマンションに植えてあるのよ、クサギが、、
そこのも実になってるかな~?

ホツツジ、、私も今日見つけてきたんよ、、、
鳴子でね~。
R398開通楽しみです!!!

きゃっほー!!!
18日は混むのかな~???

Kさん!

  1. 2010/09/05(日) 22:29:27 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
そう、、、そうなんですね。。。
今年になってドンドン探せてるので今の時期にならいつでも発見できたのだなって思っていたところです。

あれはホツツジで正解なのですね!?
よかった~~~!

R398・・・おやすで今日、開通に先駆けてイベントやってましたよ。ニュースで見ました。
かなり盛り上がっているので18日は多分込み合うかもです。道路より地域的には凄いかなぁって今日の様子からして感じました。
二年半楽しみに待った人は想像以上じゃないでしょうかね。。。
18日いらっしゃいますか?
だとすれば、、、
午前中教室なので午後からまっすぐ行きますよ~~!楓庵というところのお蕎麦もいいですよ~~~

いつまで?続くのか・・・

  1. 2010/09/06(月) 21:05:26 |
  2. URL |
  3. ゆのR
  4. [ 編集 ]
このあちゅさ~~
昨日はどっかで39度??だって?
ひえ~~体温を超えてる!!よ~
東北も九州も同じ??
いんや!こっちのほうが涼しかったりして・・
ああ~クラクラしそう~~

う~~~ん「クサギの日」ね
あははは~~こっちにもでっかい木が
たくさんあるよ~
花も実もめんこいね~

オトコエシ!!オミナエシ!のお仲間かいな?
ホツツジ??おもしろいお姿だね
はじめてみました そっちだけなのかな?

今日は台風の影響?で朝から強風と断続的な雨だったけど
そのうちにこまちさんとこにいっちゃうのかな?
進路先を見ると海から戻ってきそうだね
あのまま曲がらないで北へいってくれればいいのにね。。。
作物関連の影響や土砂災害がなきゃいいけどな~

ゆのRさ~ん!

  1. 2010/09/06(月) 21:46:04 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
今夜は風があっていいけど、、、湿気がひどい。。。

ゆのRさんのところにはでっかいクサギがあるのね。私はでっかいのは一度宮城と秋田の県境でみたことあるけど秋田ではみんな低いのよ。

オトコエシは漢字で書くと確か「男朗花」
オミナエシは「女郎花」・・・だから仲間だね。
ホツツジは私も始めてみたのよ!
30cm位の小さな木なのだけど花が白くて可愛いのよ!

九州はお天気悪そうだね。。。
こちらも明け方から降るんだって。。。
窓閉めて寝なくてはいけないなぁ~なんて思っていたところです。

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


